『95W版の発売時期』のクチコミ掲示板

2010年 4月27日 登録

Phenom II X6 1055T BOX

AM3パッケージを採用した6コアCPU(2.8GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X6 1055T クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:3MB Phenom II X6 1055T BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X6 1055T BOXの価格比較
  • Phenom II X6 1055T BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X6 1055T BOXのレビュー
  • Phenom II X6 1055T BOXのクチコミ
  • Phenom II X6 1055T BOXの画像・動画
  • Phenom II X6 1055T BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X6 1055T BOXのオークション

Phenom II X6 1055T BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月27日

  • Phenom II X6 1055T BOXの価格比較
  • Phenom II X6 1055T BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X6 1055T BOXのレビュー
  • Phenom II X6 1055T BOXのクチコミ
  • Phenom II X6 1055T BOXの画像・動画
  • Phenom II X6 1055T BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X6 1055T BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X6 1055T BOX

『95W版の発売時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X6 1055T BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X6 1055T BOXを新規書き込みPhenom II X6 1055T BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

95W版の発売時期

2010/05/09 00:08(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X6 1055T BOX

クチコミ投稿数:23件

長年愛用してきたOSのサポート終了に付、Win7の64bit版へ移行する予定でいます。
ついでにメインマシンも新調の予定のところ、今までintelばっかりだったのですが、
知人にAMDもいいらしいと勧められて、今回この6コアのCPUで組もうとしております。
私の場合、負荷のかかる動作としては動画のエンコくらいなので、
同クロックの95W版の方が電気代も安くなって良いかなと考えています。
ロードマップでは第2四半期に発売とのことなので、もうすぐではないかと思うところ、
OSのサポートが終わる6月中までに発売となりますでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

書込番号:11337292

ナイスクチコミ!1


返信する
LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件 Phenom II X6 1055T BOXのオーナーPhenom II X6 1055T BOXの満足度3

2010/05/09 01:03(1年以上前)

こんばんは。
95W版についてはお持ちの情報通りで、
後はAMDか代理店の中の人にしかわからないかも。

ただ、95W版というのは過去の例からすると電圧下げで
最大消費電力を95W以内に何とか収めたというものでしょうね。
たぶん実際の消費電力では125W版とでは高負荷時に多分10W程度の差しかないでしょうし、
「電気代が安くなった」と感じるのは多分不可能だと思われます。
だからTDP95W版までにしか対応していないマザボを使うとかでない限りは
特に95W版に拘る必要はないと思いますね。
一見、TDPが125Wと95Wだと大きな差があるように感じますが、あくまで「枠」の話で
極端な話、最大消費電力が95WだとTDP95W、96Wだと125W版となるだけのことですから。

書込番号:11337579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/12 00:45(1年以上前)

TDPは、半導体回路が放射する電力量の最大値であるので125Wだからと言って95Wの1.3倍電気代が掛かるなんてことはありません。

仮に30W余分に掛かっても1日平均8時間使って月に140円位の差ですし、処理(動画のエンコ?)がX4より早く終わる分使用時間が少なくなり、システム全体では、電気代が安く済む可能性が大きいです。

なお同じTDPでもトランジスタ数の少ない方が平均消費電力が下がりますので、TDPが95WだとしてもX6は、X4より電量食いになるはずです。

書込番号:11349754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/05/13 14:59(1年以上前)

LEPRIXさん、平成のパタリロさん

レスありがとうございます。やっぱり具体的な発売期日って漏れてこないんですね。
第2四半期となっていた情報が最近に第3四半期になってるウェブページが登場したり、
当初の予定から遅れる可能性が出てきたようです。

さて昔に聞いた話では
『CPUは設計が決まると、とりあえず製造した後の動作状況によって型番を振り分けてる。』
でした。

定格で動作するのはもちろんですが、
電圧やクロックの定格以上の動作範囲が大きいとか、
また同様に消費電力も違う製品ができてくることもあるのだと思います。
その幅によって製品の型番までも変わっていたかはわかりませんが、
製品には定格以上の動作の幅があって、
そのマージンはインテルが比較的大きいとの話もありました。
製造シリアルでオーバークロック耐性が良いとかの噂が流れたりもしてました。
OCの動作報告を一覧表にしたページとかもありましたね。今もあるのかな。

昔は私もオーバークロックさせてたこともあるのですが、
経験上クロックが若干上がったくらいでその差を体感できるのは、
ベンチマーク以外にはありませんでした。(;^_^A
現在は時に動作が不安定になりながら意味のないことをしなくなって、
当然私が言ってる最大消費電力の差の話も同様なのですが、
染み付いた性なのか同じクロックなら消費電力の少ない『出来の良い奴』を探してしまうのです。
と言いながらも思いのほか価格差があればあっさり125w版にするかもしれません。m(^x^;)m

LEPRIXさん:
125w版のCPUだと95wから125wまでの範囲内であるので、
ご指摘のように96wの製品も中にはあるのかもしれません。
ただ『極端な話』と前置きされていますが、
もっと125wに近いとろでの製品が圧倒的に多いような気がするのですが、
96wとか例えば100wとかって製品も結構あるのでしょうか?
反論してるようでごめんなさい。おっしゃることは理解しています。

平成のパタリロさん:
計算すると30wで一日8時間使って月に140円しか差が出ないのですか?
もう125wにします。(^◇^)
それとトランジスタ数で平均消費電力が変わってくるんですね。
x6は電気食いだけど処理速度は速いってことになるんですね。
ぅ〜ん・・やっぱり95w? (;^_^A
ただおっしゃるように、私の知るところでは動画のエンコに関しては、
マルチコアCPUだとまったく処理速度が違いますね。
もちろんマルチスレッドに対応したアプリじゃないといけませんが。

せっかくご意見いただいているのを茶化したようでごめんなさい。
本当に貴重な意見をありがとうございました。
OSが使えなくなるので早く出現するのを願っておきます。
ひょっとすると95wまでで動作するのが中々出来てこないのでプールしてるのかも?(・ω・)
長文失礼しました。

書込番号:11355506

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件 Phenom II X6 1055T BOXのオーナーPhenom II X6 1055T BOXの満足度3

2010/05/14 02:23(1年以上前)

今までで当初125Wで発売されてから途中で95Wに落ちたのは
X2・6000+(90nm・日本限定?)、Phenom・9750、Phenom2・945辺りですかね。
これらは高クロックの上位モデルが125W版で存在しているので、
元より100Wに近いあたりに最大消費電力があったのではないかと思います。
高クロック時の電圧をちょっと下げれば、10Wやそこらはすぐに減らせますから。
たぶん発売当初は数を出すためにすべて125W版として、選別可能なだけの数がそろう
状態になったら95W版として発売しなおす、ということではないかと思われます。
(その選別落ちをX2やX3として売ってるとか?)

今回のX6についてもこの辺のIntelCPUとの消費電力比較を見ると、
案外TDPほどは電力を食ってないという印象ですしね。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100506/1024719/

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100427/1024602/

そもそもCPUのTDPというのは、CPUメーカーが他のパーツメーカーやPCメーカーに対して、
「CPUがこれぐらい食うので、それに合わせてシステムを組んでくれ」みたいな数字ですよね。
だから実際の消費電力を推測するという面では役立ちますが、直接消費電力を表す
ものではありませんし、お馴染みのAMD商法にあまり振り回されないようにということで。

書込番号:11357903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X6 1055T BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボードの不調? 6 2013/06/07 9:41:40
動画が再生できないサイトがあります 3 2013/05/06 7:20:09
このCPUに変えると効果はあるのでしょうか。 4 2013/01/11 15:13:35
本日限定(11月27日)特価 0 2011/11/27 3:13:50
最近動作が不安定 3 2011/06/17 2:01:02
誰が買うんだよwww 3 2011/06/14 22:37:38
倍率が・・・ 6 2011/03/05 20:09:02
コア数とクロックとの関係 17 2011/01/18 2:26:24
HDD移植に関して 4 2010/10/24 11:53:24
有楽町ビックカメラにて¥12800! 1 2010/08/06 12:14:18

「AMD > Phenom II X6 1055T BOX」のクチコミを見る(全 214件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X6 1055T BOX
AMD

Phenom II X6 1055T BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月27日

Phenom II X6 1055T BOXをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング