AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
このレンズの購入を検討しています。
このレンズで、手持ち撮影している方はいらっしゃいますか。
今はISO感度を高くできるので手持ち撮影も可能なことはわかるのですが、重さや大きさの感じが、使っていてどうなのかお聞きしたく思います。
ボディは、D3やD4です。
もし普段このレンズで手持ち撮影をよくされている方がいらっしゃいましたら、使用した時の感想を、教えてください。
私の場合、このレンズですと、基本的に手持ちで撮影することになります。
よろしくお願いします。
書込番号:14289083
0点
昨年10月に購入しましたが、AF-S400mm、500mmと比較し、
軽量さで決めました。
主に鳥撮りと風景撮影ですが、三脚、一脚は必需品ですヨ。
D300Sに単三バッテリーグリップD-10付きで約5kgでしょうか?
(測定していませんが)
手持ちはせいぜい1分程度の撮影が限界です。
手ぶれ補正してくれているのでしょうが、歩留まり1/4位です。
解像度満足しています。300m先の白鳥の羽1枚の一筋一筋が
きれいに写っているのは感動します。
D800Eとの組み合わせ楽しみです
下取りに出した80〜400の軽さは懐かしいです。
味と手軽さは捨て得難いですよ。
しかし80〜400は、70〜200+テレコン×2と同程度の画質なので不満で、
購入に踏み切った次第です。
書込番号:14289533
3点
VRも付いているし余裕で手持ちOKだと感じますよ
ちなみに私VRの付いていない旧いサンニッパを使っていますがほとんど手持ちです
ついでにこの旧いサンニッパはこのレンズより重いです(笑
書込番号:14290243
2点
ブルータス私もだ さん
素速いレスありがとうございます。
やはりかなり重いのですね。
手持ちでは1分程度で限界ですか。
でも、連写で1分もシャッターを切れないので、そういう意味では、手持ち1分でも繰り返せば使えそうですね。
>手ぶれ補正してくれているのでしょうが、歩留まり1/4位です。
それよりも、これが気になりますね。
VRUですから、ほとんどが手ブレ無く撮れそうに思うのですが、この1/4というのは、手持ちの場合の歩留まりのことでしょうか。
>解像度満足しています。300m先の白鳥の羽1枚の一筋一筋が
>きれいに写っているのは感動します。
>D800Eとの組み合わせ楽しみです
このレンズはナノクリですし、非常に良いのでしょうね。
私も80-400mmを使用しているのですが、フィルムカメラの時代のような味のある写りは悪くないのですが、やはり解像度があまり高くないように思います。私も鳥を撮りますが、被写体が近距離なら良いのですが、少し遠くなると、やはり解像度が落ちるように思います。枝越しだとカメラが迷って細かく震動するのも気になります。いずれもやはり、この80-400mmのレンズが、すでに出て古いことが主要な原因のように思います。それで私も、この200-400mmのレンズの購入を検討しています。
でも、80-400mmは、広角側が80mmと広いことは良いですね。
確かに、この200-400mmのレンズでD800Eで撮ると、凄いものが撮れそうですね。私もD800かD800Eの購入を考えているのですが、このレンズかどちらかになってしまいます。
書込番号:14290348
0点
餃子定食さん
お返事ありがとうございます。
実は、私の場合、わりと小型の船で、海上での撮影も多いので、通常の手持ちとはかなり異なります。
それで、特に気になっています。
サンニッパは確かに重いですが、あまり長さがありませんよね。しかしこの200-400mmはわりと長めのようなので、気になっています。
バランスなどは、どのような感じでしょうか。
書込番号:14290376
0点
バランスを重視するならば超望遠レンズですので開放のボケは特別必要無いと感じますので
開放F値がF5.6になってしまいますがAF-S70ー200mmF2.8GVR-2+テレコン2xと言うのも有りだと感じます
差額で余裕でD800が買えるのでD800の場合APS-Cにクロップしても1600万画素ありますので
APS-Cで撮影して210mmー600mmのレンズとして活用も出来ます
書込番号:14290449
0点
≫このレンズで、手持ち撮影している方はいらっしゃいますか。
旧型を使ってます。 ほとんど三脚での使用ですが、状況によって手持ちで
撮影するときがあります。
旧型でもVRの効きが良いので体力ない自分でも何とか撮れてます。D3+レンズ
のバランスも良く軽く感じます。
三脚は別として一脚があれば長時間使えるかなぁと思います。
手持ち→→→ 体力、筋力の差があるので万人に手持ちでいけると言えません(^_^;)
旧型ですが めちゃめちゃシャープで良いレンズです。(*^_^*)
書込番号:14291430
6点
>このレンズで、手持ち撮影している方はいらっしゃいますか。
私は、600F4でも300F2.8でも手持ち撮影出来るので、このレンズなら軽く手持ちで来て
散歩レンズとして使用できると思います。
ただ体力、筋力には個人差があるので、みなができるとは限りませんし、皆さんが
300F2.8が散歩レンズと感じるかはわかりませんので、どんな回答も参考に
ならないと思います。
被写体により常時手持ちではなく狙う時だけ手持ちにすれば、なお楽でしょう。
ただし、ズームですから性能的にどこかを犠牲にしている部分も少なからずあります
ので、撮影条件や被写体状況によりトータルでレンズ選択されるのがいいと思います。
書込番号:14291972
1点
あれ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14250058/
> 私も海上で海鳥など動物の撮影をします。一応プロです。
プロがする質問ですか?ありえない質問と思うのは私だけ?。
書込番号:14292001
7点
いつの間にか、いくつもお返事が。
ありがとうございます。
餃子定食 さん
ありがとうございます。
バランスを重視しているのですが、やはりテレコンは入れたくないですね。
それで今、いろいろ情報収集しています。
ちやびん2 さん
やはり写りの切れ味はシャープなのでしょうね。
やはり長い撮影の時には、一脚があれば良いのでしょうね。
参考にさせていただきます。
高い機材ほどむずかしい さん
あれ、ちょっと正体がばれちゃいましたか(笑)
まあ、プロもピンキリですから。
でも一応、鳥や自然関係の雑誌の表紙を何度も飾ったことがあります。
私も600mmf4(やテレコン入り)で手持ち撮影をします。
しかしそれは、陸上での撮影で、足下の条件が良い場合だけです。
私は最近、海上で鳥類や鯨類の撮影をすることが多いのですが、
小型船の上では、よほど波の条件が良いわずかな日をのぞいて、ほとんどの場合ほぼ自分が立っているので精一杯で、容易に撮影できません。もちろん600mmf4手持ちなんてとても無理です。下手をするとカメラやレンズはもちろん、自分も一緒に海にドボンです。カメラやレンズを失うだけで済めば良いのですが、自分の命を失うことになりかねません。
これまでは、80-400mmでなんとか撮影していたのですが、不満な点も多く、他のレンズの情報を収集しています。この80-400mmでも、船がゆれてバランスをくずし、一緒に海に落ちそうになったことが何度かありました。
そのため、もしこの200-400mmのレンズを多くの方々が比較的容易に手持ち撮影しているということでしたら、海上での手持ち撮影での使用にも、なんとか耐えうるのではないかと思った次第です。
船上は狭く、三脚は立てられません。また、落下や波かぶりの危険性があるため、自分の身の回りから離すことができません。しかも被写体はいつ出現するかわかりません。そのため、基本的に、常時首から下げるか、肩にかけていないといけません。それで、被写体が現れた場合には手持ちで撮影します。そのため機動力も必要になります。
そのため、いろいろな方が手持ちで使った場合のご意見を、知りたく思いました。
この半額くらいのレンズでしたら、迷わずにすぐに購入したのですが(笑)
けっこう高いレンズですからね。いろいろな方が手持ちで使用した場合の感想を知りたく思いました。すみません。
書込番号:14292336
1点
D800Eの技術を転用したローパスレスのD400(D300s後継)と
単焦点の400mmF4VR(DX機で600mmF4相当)が、今年の秋くらいに出れば良いのに。
ニコンさん、作ってくれないかな。
書込番号:14292980
1点
>落下や波かぶりの危険性があるため、自分の身の回りから離すことができません。
定員10名程度のファイバー船を想像しましたが、レンズ長が長いのできついと思います。
バイクレースで使っておられるプロがいますが1脚使用です。
シャープネスを犠牲にして軽量するなら70-200+1.7テレコンですが、
画質を求めるなら300F2.8は必要ですね。
いざとなれば手がフリーになるのが条件ですのでhttp://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221100019/
などでレンズをつるすか、登山カラビナなどで自身の体をキャビンの手すりに
固定するなどして工夫されるしかないでしょう。
画質を取るか、安全機動性を取るかを天秤にかけるしかないですね。
わたしなら300F2.8ぐらいの太さと長さのレンズまでにしておきます。
書込番号:14296066
![]()
5点
こんにちは。
体力しだいですが、普通に手持ちでも撮影は可能です。
重くて長いのは確かですが、レンズ本体の重心付近を支えるとさほど重たく感じなくなります。
ただ、やはりテレ端側では三脚、少なくとも一脚の使用は不可欠ですね。
画像は、体育祭会場で一脚を使用してのものです。
解像力があり素晴らしいレンズですが、今では思い出のレンズと相成りました(^^;
書込番号:14301478
![]()
5点
アニマルウェルフェアさん
私も400mmのナノクリF4VRUが出ることを期待しています。
今のデジカメはISO感度が高く出来るので、多少暗いレンズでも、それほ支障はありませんからね。それにVRがあれば、f5.6くらいでも普通に使用できますからね。
高い機材ほどむずかしいさん
いろいろ詳しくありがとうございます。
プロの仲間でも、非常に機材に詳しい方もいれば、それほど詳しくない方もいます。私は後者のほうだと思います。新商品は常に出ているので、見ると欲しくなってしまいますし(笑)。自分が必要になった時にだけいろいろ調べて、購入して使うだけです。
やはりこのレンズを、船上で三脚や一脚なしの手持ちで使うのは難しそうですね。やはり長めなのが気になります。
船に体を固定は案はすぐに考えたのですが、船長に言うとすぐに、もし船がひっくり返るようなことがあったら間違いなく死ぬぞ、と言われました。確かにそうで、そのため船体に体の固定はできません。やはりせいぜい、お教えいただいたハクバのハーネスで頑張るくらいしかなさそうですね。
そうなると、はやりサンニッパあたりが限界のようですね。
私も本来単焦点のレンズが好きで通常はそれしか使っていないのですが、船上での撮影ではレンズ交換も困難なので、仕方なしに80-400mmを使っています。これはこれで、動物をアップで撮れたり風景的に撮れたりで良いと思います。
個人的には、300mmではやや引きが弱いので、やはり最低でも400mmは欲しいと思っています。テレコンは可能な限り入れたくないのですが、600mmではよく入れていますから、今は、サンニッパに1.4倍テレコンくらいが妥協ラインかなぁとか、思っています。
(80-400mmのレンズがナノクリでVRUになれば、今の使い方ではやはりベストなのかもしれません)
footworkerさん
やはりこのレンズの解像度は高そうですね。でもやはり一脚は必要なようですね。
このレンズが思い出のレンズになった理由と、換わりに購入したレンズがあれば、もしよろしければ教えてください。
みなさんのご意見から、結論的には、このレンズは手持ち撮影で使うことは可能であるが、少なくとも一脚があったほうが良い、という結論のように思います。
まだ続いても良いと思いますが、この結論で、ここで一度しめたいと思います。
書込番号:14308841
0点
やっぱり重いっス
200〜400を購入しても、80〜400は手放さない方が良いのでは?
現在は、たった5万円で下取りに出したのを後悔しています。
80〜400oはジーコ・ジーコとピントが合わず飛んでいる鳥には厳しいものが有りましたが
花や風景には良い味を出すレンズだと思っています。
特に80o〜と200o〜400oの差は。
少し引けたらイイのにと少なからず思います。
今日も試しましたが、手持ちは息をつめ、せいぜい1分程度でした。腕が笑います。
私はこのレンズの購入を決めるに際し、高い機材ほどむずかしいはじめ、投稿者の皆さまの
ご意見を拝見し、じっくり考えました。
高い機材さんは、500oや400o・300of2.8を勧め、あまり本レンズを勧めません
でしたが素人ですから超望遠レンズ何本も買えません。
失敗して後悔したくないので、ズームの本レンズにしました。
手放した人もいるようですが、私は使い倒します。
70〜200oF2.8よりシャープネスは少し良いように思います。
合焦速度は70〜200と比較は望むべくもありませんが、80〜400よりは圧倒的に早いです。
飛んでいる鳥は45度より角度が緩いときは合焦は早く、食いつくように思います。
特に向かってくる鳥には厳しいです。
手持ちの歩留まり1/4と書きましたが、その時のD300Sで400o(600o相当)の写真を
アップします。
高い機材ほどむずかしいさんのシャープな写真を見せつけられると、素人写真で
恥ずかしいのですが、ご笑覧下さい。
書込番号:14311356
![]()
1点
hodophilax さん おはようございます。
広角から望遠までのレンズラインナップの中の200〜400のレンズでしたが、
当時200oF2Gを持っていたこともあり、200oの画角は他のレンズでも得られるし、
いっそのこと単焦点をと思って、300oF2.8G、400oF2.8G、600oF4Gを導入したからです。
結局、200oF2G(最短撮影距離に不満)と200〜4000oF4Gは手放しました(^^;
一番のお気に入りは、描写力からして400oF2.8Gです。
書込番号:14312542
2点
ブルータス私もださん
>やっぱり重いっス
>200〜400を購入しても、80〜400は手放さない方が良いのでは?
>現在は、たった5万円で下取りに出したのを後悔しています。
>80〜400oはジーコ・ジーコとピントが合わず飛んでいる鳥には厳しいものが有りましたが
>花や風景には良い味を出すレンズだと思っています。
>特に80o〜と200o〜400oの差は。
>少し引けたらイイのにと少なからず思います。
やはりこのレンズで、基本常時手持ちは無理そうですね。
80-400mmは手放すつもりはありません。
しかし、
ジーコ・ジーコもですが、私は手前に枝があると、迷ってかブーンと震動が続くことのほうが嫌いです(笑) もしかしたら個体差があり、私のものだけなのかもしれませんが。やはり最も最初にRVになったレンズらしいので、以後は改良されているようです。
やはり5倍ズームは使いやすいですよね。
footworkerさん
単焦点のレンズがそんなに購入できるとは、うらやましい限りです。
確かにそういうお考えなら、200-400mmは手放すかもしれませんね。
400mmf2.8は確かに素晴らしい解像度のようですね。
書込番号:14324452
0点
スレ主さん
解決済ですが、失礼します。
私も小型船舶などに乗って海鳥観察する機会があります。
大抵カメラ2台(FX&DX)に328、70-200、テレコンを使っています。一度、少し離れた岩礁のカツオドリ狙いで64持ち込んだ事がありますが、無謀でした。
さて、この200-400ですが、海鳥狙いで使っている方とご一緒した事がありますが、海上での撮影にもってこいのようでした。その方は小柄な方でしたが、普通に振り回していましたので、問題ないのではないでしょうか。
余談ですが、添付写真。羽毛の模様が何故こんなんだか判りますか?
書込番号:14363682
1点
本日、AF-S 200-400mm f/4G ED VR IIにD800Eを取り付け、手持ちで撮りました。
出会いがしらのキジです。若干ブレが有りましょうか?ご笑覧下さい。
本レンズもD800Eも素晴らしいですネ。あとは腕のみ・・・。
書込番号:14438924
3点
80-400,200-400共に保持していますが、200-400は通常三脚で撮影しています。
200-400はズームリングを回して手持ちとなると 単焦点超望遠と比較すると
結構シンドイです。
このレンズはズームしてこそ真価が出て来るので、
単にデカイ・重いとは別なファクターが出てきます。
D800+200-400は 新次元の画質です。
書込番号:14459894
1点
昨年末に購入し、使用していますが、基本は三脚ですね。
手持ちで撮影となると結構重いのでかなりしんどいと思います。
不安定な船の上だとするとなおさら。
レンズの性能としては私のようなアマチュアには十分な画質を得られる大変便利なレンズだと思います。立つ場所が自由の利く撮影なら単焦点でしょうが、私にはズームのほうがむいていると思って購入しました。
実物が秋葉原の某カメラ店に前まであったのですが、
見ただけででかい!と思ってしまいました。
どこかに実物があればそれを見て(持って)判断するのがよい気がします。
書込番号:14504956
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/08/24 10:59:28 | |
| 28 | 2019/07/26 8:25:02 | |
| 6 | 2017/06/29 0:40:10 | |
| 10 | 2016/09/01 2:16:16 | |
| 14 | 2016/05/09 5:56:48 | |
| 5 | 2016/03/13 20:19:29 | |
| 6 | 2015/10/22 7:32:35 | |
| 31 | 2015/10/31 22:40:06 | |
| 1 | 2014/11/06 22:06:17 | |
| 8 | 2014/08/05 20:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















