『不具合原因にお知恵拝借!』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 登録

880GMA-E45

AMD880Gチップセットを搭載したSocket AM3用Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB850 880GMA-E45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 880GMA-E45の価格比較
  • 880GMA-E45のスペック・仕様
  • 880GMA-E45のレビュー
  • 880GMA-E45のクチコミ
  • 880GMA-E45の画像・動画
  • 880GMA-E45のピックアップリスト
  • 880GMA-E45のオークション

880GMA-E45MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • 880GMA-E45の価格比較
  • 880GMA-E45のスペック・仕様
  • 880GMA-E45のレビュー
  • 880GMA-E45のクチコミ
  • 880GMA-E45の画像・動画
  • 880GMA-E45のピックアップリスト
  • 880GMA-E45のオークション

『不具合原因にお知恵拝借!』 のクチコミ掲示板

RSS


「880GMA-E45」のクチコミ掲示板に
880GMA-E45を新規書き込み880GMA-E45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

不具合原因にお知恵拝借!

2011/01/24 22:28(1年以上前)


マザーボード > MSI > 880GMA-E45

スレ主 KiyoDonさん
クチコミ投稿数:7件 880GMA-E45の満足度2

昨年暮れに下記スペックのマシンを組み上げたところ、こんな現象に悩まされています。
マザーに原因があると思うのですが、どなたか詳しい方のお知恵を拝借願いたく。

<構成パーツ (メーカ)とOS>
M/B: 880GMA-E45 (MSI)
CPU: Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX (AMD)
RAM: DCDDR3-4GB-1333 (Cetus)
HDD: HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) (日立)
DVD: IHAS324-32 (LITEON)
FDD: ナシ
電源:EG-525PG2 ATX 525W (エバーグリーン)
拡張スロット:未挿入
OS:Windows 7 (64bit)

<現象>
 PCをシャットダウンし、電源スイッチ(エバーグリーンのスイッチ)をOFFした場合、次回PC起動時に裏の電源スイッチを入れると、PC前面の通常電源ボタンスイッチを押していないにもかかわらず、PC電源表示LEDが点灯した状態になり、HDDの読込みも始まらずに固まってしまう状況。(画面はまったく未表示のまま)
 その回復のためにPC前面スイッチを数回押して、Reboot(再起動)させると、デフォルトでの再起動となってしまう。
 なお、ケース後ろの電源スイッチをOFFにしない(PCと家の電源回路がつながったまま)の場合は、PC前面ボタンを押せば問題なく通常起動します。
 起動してしまえば、何のトラブルもなく、4コアの威力とWindows7の快適なOSで実に気持ち良くPCを使っている状況。

 なお、マザー付属ソフトに欠点があると言う話なので、MSIのHPから直接最新BIOS Ver17.9を取得して更新済で、またBIOSのPower Management は AC Power LossをOFFに設定してあります。本機でのオーバークロックはまだ行っておりません。
また、電源が原因か?と今まで正常稼働していた旧PCの電源を組み込んでみましたが、まったく同じ症状が出てしまいます。

 自作歴11年、5台目のマシンですが、動かないマシンの方が原因が把握しやすく、中途半端な不具合に、ほとほと弱っています。
どなたか、アドバイス、推定原因など何でも結構です。ご意見賜りたく・・

書込番号:12556679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/24 22:36(1年以上前)

電源のスイッチをオフにする意味は?


無駄にCMOS電池消耗するだけで、何のメリットもなさそうだけど。

書込番号:12556728

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoDonさん
クチコミ投稿数:7件 880GMA-E45の満足度2

2011/01/24 22:49(1年以上前)

>鳥坂先輩さん

早速のコメントありがとうございます。
メリットはありませんが、電源OFF後で通常起動しないマシンは、どこかが異常です。
その原因を探り、直したいと思っています。
電源OFFせず、だましながらであれば使用可能なのですが・・

書込番号:12556819

ナイスクチコミ!0


tarutoinuさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/24 23:21(1年以上前)

私も最近はMSI製のマザーボードばかり使っていますが、全て同じような症状が出ます。
たいていはそのまま起動します。

電源のスイッチオフはPC内部を触る以外では切らないので、全く気にしていませんが・・・。

書込番号:12557014

ナイスクチコミ!2


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/25 14:04(1年以上前)

KiyoDonさんこんにちは。
電源スイッチまでOFFとは恐れ入りました。

>Power Management は AC Power LossをOFF
ではなく ON または Last stageにしてはいかがでしょうか?

>PC前面の通常電源ボタンスイッチを押していないにもかかわらず、
>PC電源表示LEDが点灯した状態になり、
 FANは回ってますか?
 LANバックパネルまたはLANハブのステータスランプはどうでしょうか?
 そのまま放置した場合変化はありますか?

>HDDの読込みも始まらずに固まってしまう状況。
 固まるとはいうのは通常OSの挙動ですが具体的には?

>その回復のためにPC前面スイッチを数回押して、
 5秒間の長押しのことでしょうか?
 リセットスイッチの反応はありませんか?

>Reboot(再起動)させると、
 この場合のRebootとは?
 Reboot前は電源ONでPC電源表示LEDが消灯した状態ですか?

>デフォルトでの再起動となってしまう。
 デフォルトとは通常起動ということでしょうか?

対策として効果はないと思いますがCMOSクリアし
BIOSデフォルト読み込みして
Power関連のBIOSをいじってみては?
EuP 2013 は Disabled がいいですよ! 

書込番号:12559094

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoDonさん
クチコミ投稿数:7件 880GMA-E45の満足度2

2011/01/25 23:00(1年以上前)

tarutoinuさん

貴重なご意見、ありがとう御座います。

>MSI製のマザーボードばかり使っていますが、全て同じような症状が出ます。

そうだったのですか・・
MSIマザーの癖?それとも設計不良なのでしょうか?
MSIのサーポートに聞いてみようと思います。


ya1016さん

ご丁寧にきめ細かいご意見、大変ありがたく読ませて頂きました。
小職の言葉足らずの点があった点、お詫び致します。

>電源スイッチまでOFFとは恐れ入りました。

あ、もちろん、通常使用時はPCスイッチのみです。
そこまでエコを気にしてはいません。
PC組立後、内部チェック時に電源OFFすると、まともに起動しないのでおかしいと思った次第です。

>Power Management は AC Power LossをOFF
ではなく ON または Last stageにしてはいかがでしょうか?

Power Managementが悪さしてると思い、まず最初に数回やってみたのですがダメだったので、コメントを書きました。ONでもダメと書いておくべきでした。すいません。

>FANは回ってますか?
>LANバックパネルまたはLANハブのステータスランプはどうでしょうか?
>そのまま放置した場合変化はありますか?

症状の説明が不足していました。
電源スイッチを入れて、PCスイッチを入れると、ボードのAPS LEDは青く点灯し、FANはブンブン、LANハブはチカチカで、まさに準備完了スタンバイ状態のままダンマリなんです。
あ、HDDも20秒位動いているようですが、その後ダンマリ状態で固まり(LEDが点滅せずに全く読み込み動作をしない状態)になります。
そのままで3〜5分放置しましたが、何の変化もなく、根負けして電源を落とします。

>5秒間の長押しのことでしょうか?
>リセットスイッチの反応はありませんか?

長押しのことです。リセットスイッチを押した場合、HDDが20秒ほど動いていますが、その後固まってまったく反応しません。

>この場合のRebootとは?
>Reboot前は電源ONでPC電源表示LEDが消灯した状態ですか?

マニュアルにもありますが、3回再起動がうまくいかない場合、4回目はシステムが
デフォルト(工場出荷時の設定)で起動させる設定になっています。そのRebootとの意味です。
Reboot前は、電源ONでPC電源LEDは点灯しています。

>デフォルトとは通常起動ということでしょうか?

先ほど書いたように、工場出荷時の設定で起動されることです。

>対策として効果はないと思いますがCMOSクリアしBIOSデフォルト読み込みして
>Power関連のBIOSをいじってみては?
>EuP 2013 は Disabled がいいですよ!

CMOSクリアとBIOS再設定は、少なくても5回はやりました。((+_+))
でもダメで、疲れました・・
省エネのEuP 2013はEneibleの設定だったので、アドバイス通りDisableにしましたが、症状は変わりませんでした。
やはり、だましながら使っていくしかないのでしょうか・・

書込番号:12561327

ナイスクチコミ!0


酒月波さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/26 00:55(1年以上前)

BIOSの設定変更を保存する、CMOSの電源が不良なのではないでしょうか?
CMOSクリアのときに脱着するボタン電池を、新品に換えてみたらいかがでしょうか?
今手元にはないのですが、4、5年放って置いたM/Bで組み立てたとき、同じような現象があったような記憶があります。

書込番号:12561852

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/27 14:10(1年以上前)

僕のMBは特に変わったところはありませんでした。
初期不良で交換したほうが良いのかもしれませんね。

書込番号:12567660

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoDonさん
クチコミ投稿数:7件 880GMA-E45の満足度2

2011/01/27 21:38(1年以上前)

酒月波さん

返信が遅くなり、すみません。

>CMOSの電源が不良なのではないでしょうか?
CMOSクリアのときに脱着するボタン電池を、新品に換えてみたらいかがでしょうか?

 まだ1か月も経っていないので、電池の消耗は考えてなかったのですが、念のためテスターで電圧を測ったところ、規定以上の電圧でまったく消耗していませんでした。



ya1016さん

度々のコメント、ありがとう御座います。

>僕のMBは特に変わったところはありませんでした。
初期不良で交換したほうが良いのかもしれませんね。

そうですね。
Memtestも3回やってエラー「0」で4GBメモリーもOKなので、消去法でいけば99%、マザーの不良と思います。
MSIのサポートに確認をしてみます。


書込番号:12569522

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/02 23:17(1年以上前)

KiyoDonさん失礼しました。
僕のMBも同様の症状が出ました。
これは仕様だと思われますが残念です。。。

Power Management・・AC Power Loss・・ONの状態で
シャットダウン・・電源スイッチOFF・・ スイッチON・・MBに通電するが起動せず
シャットダウン・・電源コンセント抜く・・付ける・・・正常起動
スタンバイ・・・・電源コンセント抜く・・付ける・・・正常起動

つまり電源スイッチの操作ではだめってことですね。。
スッキリしませんが残念です。。

書込番号:12597995

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoDonさん
クチコミ投稿数:7件 880GMA-E45の満足度2

2011/02/03 21:38(1年以上前)

ya1016さん

書き込み、ありがとう御座います。

>僕のMBも同様の症状が出ました。
これは仕様だと思われますが残念です。。。

うーん、ya1016さんもですか・・
やはりマザーの仕様、回路設計が原因のようですね。

数日前にMSIサポートにメールしたのですが、
「この製品はOEM等でも利用されており、この様な症状は確認されていない。代替品の発送等は行っていないので、修理を依頼してくれ。」
と言う返信でした。
しかも、返品費用はこちら負担とのこと。

ユーザー目線で真摯な対応をしてくれる国内メーカーが多い中、やはり海外メーカーの国内サポートはこんなものか・・と半ば諦めと、国内との品質差を痛感しました。

ついては、このMBを組み込む予定の方たちに、注意を促すレビューを掲載しようか・・と思っています。

書込番号:12601865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/02/11 13:52(1年以上前)

こんにちわ。
ご参考になるかどうか判りかねますが同じボードを使っているのですが、電源ユニットのスイッチをオフにしてもそのような不具合が起きていないので、ご参考にいただければと思います。

・スペック
CPU: AMD Phenom II X4 955(95W)
Motherboard:MSI 880-MA-E45
RAM: PC3-10600 DDR3-1333 1GB * 4 (うち2枚 Crucial製, 別2枚 CFD)
Graphics card:なし (オンボードにより512MBメインメモリからクロック600MHzで割当)
電源:Seventeam ST-650AZ-AF (650W)
OS: Windows XP SP3(32bit)
追加ボード:なし

いままでASUSのボードをメイン使っていたので今回初めてのAMDのCPUとMSI製品ですのであまり勝手がわかりませんが、BIOS画面にしてSave & Exitをすると必ず電源が落ちます。

スタンバイモードもほぼシャットダウンと同様の時間がかかったり間違えてキーボードのスリープボタンを押すとスタンバイみたいな感じでのちに画面表示されずに電源が落ちたりしますが、今回の問題とは関係ないと思いますので蛇足です。

一応BIOS Ver 17.6 08110です。

もしかしたらマザーボードのロットなどのOEMとかで微妙に設計変更されているかどうかですね。
電源は80PLUSゴールドに準じています。

書込番号:12638732

ナイスクチコミ!0


マク吉さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 23:16(1年以上前)

KiyoDonさん、こんばんわ。

私も似た症状で悩んでいたので、参考にしてみて下さい。

KiyoDonさんとは構成が違いますが、

M/B: 880GMA-E45 (MSI)
CPU: Phenom II X4-955 (95w)
RAM: DCDDR3-4GB-1333 (Patriott)
SSD: Crucial C300 (64GB SATA600)
HDD: WD10EALS (1TB SATA300) (WD)
DVD: LG
FDD: ナシ
電源:サイズのケース付属 500W
OS:Windows 7 (64bit)

私の場合も似た症状で、電源入れても画面表示せず。
何度か電源SW長押しで強制断、再投入を繰り返していると立ち上がる状態でした。
上手く立ち上がる時は電源投入直後にHDDアクセスランプが点滅するのですが、
ダメな時はHDDのアクセスランプがいつまでたっても点灯しませんでした。

そこで、私の場合の解決方法は

 SSD:S-ATA ポート 0
 HDD:S-ATA ポート 1
 DVD:S-ATA ポート 2

だったS-ATAの接続を、

 SSD:S-ATA ポート 0
 HDD:S-ATA ポート 2
 DVD:S-ATA ポート 3

へ変更しましたところ、全く症状は再現しなくなりました。
(HDDをポート1からポート2へ変更。ポート1は空きになってます)

KiyoDonさんはSSD未使用でHDDだけのようですので、全然関係無いかも知れませんが試してみる価値はあるかも?と思い書き込んでみました。

書込番号:12641516

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoDonさん
クチコミ投稿数:7件 880GMA-E45の満足度2

2011/02/15 21:14(1年以上前)

有村カスタマーさん

情報、有難う御座います。

>BIOS画面にしてSave & Exitをすると必ず電源が落ちます。

 明らかにおかしいですね。
原因がマザーボードのハード的なものか、マザードライブのソフトプログラムにあるのか? 素人の小職では判断がつきかねますが、BIOS設定時なのでほぼ100%、マザーが原因と思います。
 MSIサポートに聞いても、おそらく返事が来ない、もしくは現品を送料負担で送れと言ってきますので、その労力と費用が無駄と思えるなら、だましながら使っていくしかないのでは・・と思います。
多少高くても、次回の製作はASUSかGIGABYTEのマザーが良さそうですね。



マク吉さん

 小職とまったく同じ症状で、やはり不安定なマザーが原因か・・と、改めて思いました。
SSDは使っていないので、マク吉さんの対症療法が効果あるかどうか判りませんが、機会をみてトライアルしてみます。

 ところで、SSDも60GBクラスで1万円を切る手頃なレベルになってきたので、小職も導入を考えています。
OSの立ち上がりやアクセスタイムは明らかに早いと実感できるレベルでしょうか?
現在の小職のPCでは、HDD起動でWin7(64bit)が40秒弱で立ち上がりますが、SSDではどのくらい早くなりますか?





書込番号:12660937

ナイスクチコミ!0


マク吉さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/15 23:41(1年以上前)

KiyoDonさん、こんばんわ。

HDDでも速いんですね〜。

自分のSSD環境だと、電源ONからIE表示まで35秒ぐらいですね。
 
 BIOS 10秒
 BIOS後〜IE表示まで 25秒くらい

SSDはいいですよ〜。アプリの起動とかサクサクです!

今まで使っていたのが、Pen4(3.2GHz)だったから余計に感じるんでしょうけど…

書込番号:12661950

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoDonさん
クチコミ投稿数:7件 880GMA-E45の満足度2

2011/02/16 21:05(1年以上前)

マク吉さん

度々のコメント、ありがとう御座います。

>自分のSSD環境だと、電源ONからIE表示まで35秒ぐらいですね。
 BIOS 10秒
 BIOS後〜IE表示まで 25秒くらい

やっぱり早いですね。
小職の場合、POS画面は5秒位なので、OS起動に35秒ほどでしょうか。
コンピュータの時間で10秒の差は、大変な違いと思います。
サクサク使えるPCは快感!ですよね。

SSDにしたいと思いますが、Office2010やCAD、その他モロモロのプログラムが入っているので、「C」の容量が現在60GB位あります。
今後の拡張性も考えると、SSD容量で128GBは欲しい感じがします。
SSDは成長分野なので、しばらくすれば価格が練れるかな・・との期待でもう少しガマンして、128GBを狙います。

書込番号:12665442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 880GMA-E45」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

880GMA-E45
MSI

880GMA-E45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

880GMA-E45をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング