『【質問】Intel製SSDでのRAID0構築方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/870+SB850 870 Extreme3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 870 Extreme3の価格比較
  • 870 Extreme3のスペック・仕様
  • 870 Extreme3のレビュー
  • 870 Extreme3のクチコミ
  • 870 Extreme3の画像・動画
  • 870 Extreme3のピックアップリスト
  • 870 Extreme3のオークション

870 Extreme3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月30日

  • 870 Extreme3の価格比較
  • 870 Extreme3のスペック・仕様
  • 870 Extreme3のレビュー
  • 870 Extreme3のクチコミ
  • 870 Extreme3の画像・動画
  • 870 Extreme3のピックアップリスト
  • 870 Extreme3のオークション

『【質問】Intel製SSDでのRAID0構築方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「870 Extreme3」のクチコミ掲示板に
870 Extreme3を新規書き込み870 Extreme3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】Intel製SSDでのRAID0構築方法

2010/05/16 11:20(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 870 Extreme3

クチコミ投稿数:4件

前PCの故障を気に、久々の自作で初RAIDを試してみました。

が、ARRAYを組む前に引っかかってしまいましたのでアドバイスをお願いします><

【構成】
 CPU PhenomU x2 555
 SSD Intel X25-V (40GB) を2個
 M/B これ(BIOSはv1.10にアップデート済)
 電源 Enermax ELT500AWT-ECOCL
 グラボ RADEON HD5770

【やりたいこと】
 上記SSDの2つでRAID0を構成し、そこにOSをクリーンインストール
 RAIDドライバ組み込み済みのインストールディスクは準備済み
 
【現象】
 BIOSのSATA コントローラモードをRAIDにして再起動→Ctrl+FでRAID構成画面を
 表示させても、接続したIntelのSSDが表示されない。
 
 SATA コントローラモードをIDEにすると、BIOS上からIntelのSSDは認識しています。
 また、それらはWindows上からもディスクと認識しており、正常に使用できます。

ちなみに、手持ちのほかのSSD(SUPER_TALENT FTM32GX25H)と、
SeagateのHDDはドライブ一覧に表示されますが、今回購入したIntel製のSSDのみ一覧に表示されません。

とりあえず今後は、SATAケーブルを差し替えてみたりしてみようと思いますが、
他にやってみるべきこと、ヒントなどいただけないかと思い、投稿してみました。

以上、よろしくお願いします!

書込番号:11366977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/16 11:35(1年以上前)

よくやるチョンボは
ドライバの選択ミスですかね。
作ったドライバディスクですが再度作成手順に戻り、他に選べるドライバが無いか?
調べてみるとどうでしょう

書込番号:11367045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/16 12:32(1年以上前)

>よくやるチョンボは

チョンボって言葉、久々聞いた〜〜w
最近聞かないよね?

書込番号:11367241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/16 14:50(1年以上前)

む…
座布団は八景さん辺りか?
でもまぁよくやるのは
そこら辺りでしょう。
記憶が定かじゃないけどOSインストール時FDなりからドライバ読み込んで
選択するとき、矢印キー「↓」で他のドライバが出たり、ってのありますよね。
組み込み用に作った奴がFDDなのかUSBメモリスティックなのか、
果たして統合化ソフトでOS円盤を焼いたのか?
判りませんけど…

書込番号:11367693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/16 15:52(1年以上前)

Yone−g@♪さん 

>組み込み用に作った奴がFDDなのかUSBメモリスティックなのか、
>果たして統合化ソフトでOS円盤を焼いたのか?
>判りませんけど…

コメありがとうございます♪
ドライバ統合させたインストールディスクは用意してあるのですが、
それを使うところまで行っていません…><

OSインストール前に、RAIDアレイを組むところでストップしてしまっているのでー。
ちなみに、ケーブルをあちこち差し替えたりはしてみたのですが、改善せずです。

面白いM/Bだと思って購入したけど、こんなところで躓くとは…自作はいろいろ楽しいですね^^;

書込番号:11367895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/17 00:22(1年以上前)

レス後時間が経ってるので自己解決出来たか、力尽きて
寝てしまったかと思われますが、
S-ATAコネクタのマザー側の差し込み位置を色々
試されたとありますが、マザーマニュアルにRAIDの時はここ使え!との記載ありませんかね?
まさかSSDに電源ケーブル差し込み忘れてますたぁ(^^ゞ
みたいな落ちは無いでしょうが…
RAIDのBIOSで見えない原因を考えるとSSDが悪い、電源が通っていない、S-ATAケーブルの不良、同じくS-ATAの電源ケーブルが不良、マザーが不良…
以上5つ疑える訳で切り分け検証大変でしょうが頑張って下さい。

書込番号:11370308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/05/18 00:36(1年以上前)

いまだ解決できていません。。。
とりあえずRAIDモードでも正常に認識されるSSDと認識できないSSDを差し替えてみたりと、あれこれ試してみたものの、前に進みません。

現状はメーカーのサポートにメールを打ってみたので、その返信待ち。
結果が分かったらまた自己レスしますー。

書込番号:11374308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/26 23:01(1年以上前)

サポートからの回答が来て、無事解決しましたので自己レスです。

最新BIOSを送付してくれたので、そのファイルでアップデートを行ったところ
無事にRAIDモードでもSSDを検出してくれました。

メーカーHPにはそのVer.のBIOSはアップされていないので、先行でくれたのかも。。。

以上、レスをくれた方々、ありがとうございました!!

書込番号:11412581

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 870 Extreme3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

870 Extreme3
ASRock

870 Extreme3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月30日

870 Extreme3をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング