『接続方法について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SC-HTB10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-HTB10の価格比較
  • SC-HTB10のスペック・仕様
  • SC-HTB10のレビュー
  • SC-HTB10のクチコミ
  • SC-HTB10の画像・動画
  • SC-HTB10のピックアップリスト
  • SC-HTB10のオークション

SC-HTB10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • SC-HTB10の価格比較
  • SC-HTB10のスペック・仕様
  • SC-HTB10のレビュー
  • SC-HTB10のクチコミ
  • SC-HTB10の画像・動画
  • SC-HTB10のピックアップリスト
  • SC-HTB10のオークション


「SC-HTB10」のクチコミ掲示板に
SC-HTB10を新規書き込みSC-HTB10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

接続方法について教えてください。

2010/12/13 19:41(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パナソニック > SC-HTB10

スレ主 joshualさん
クチコミ投稿数:17件

TVの購入を機に、簡易的なホームシアタースピーカーに興味が出てきており、
TVが1月末納期ということもあり事前に色々と調査をしています。
本機のクチコミを拝見しましたが、今ひとつ接続方法が理解できておりません。
ご指南頂けないでしょうか?

・機器構成
 1.TV:TH-P42S2(Pana)
 2.HDDレコーダー:DMR-XP11(Pana)
 1.Blu・Rayプレイヤー:BDP-S370(SONY)

上記機器構成をベースに3点質問があります。

Q1:下記接続での運用自体は可能なのでしょうか?
  運用可能な場合、
  ・TVの入力切替切り替えを行うと、音声も切り替わるのでしょうか?
  ・音声フォーマットは変換されてしまうのでしょうか?  

SC-HTB1−−(HDMI)−−>TH-P42S2(IN1)
DMR-XP11−−(HDMI)−−>TH-P42S2(IN2)
BDP-S370−−(HDMI)−−>TH-P42S2(IN3)


Q2:下記接続を行った場合は、DMR-XP11の音声はどこから出力されるのでしょうか?
  また、音声フォーマート変換されますか?

BDP-S370−−(HDMI)−−>SC-HTB10−−(HDMI)−−>TH-P42S2(IN1)
DMR-XP11−−(HDMI)−−−−−−−−−−−−−−>TH-P42S2(IN2)


Q3:入力系統が3系統あるSONYのHT-CT150を使用し、下記接続を行った場合、
  追加でTVに接続されたHDMI(IN2)/HDMI(IN3)の外部再生機器の音声は
  どこから出力されるのでしょうか?
  また、音声フォーマート変換されますか?

BDP-S370−−(HDMI)−−>HT-CT150−−(HDMI)−−>TH-P42S2(IN1)
DMR-XP11−−(HDMI)−−>HT-CT150−−(HDMI)
PS3−−−−−(HDMI)−−>HT-CT150−−(HDMI)
機器1−−−(HDMI)−−−−−−−−−−−−−−−>TH-P42S2(IN2)
機器1−−−(HDMI)−−−−−−−−−−−−−−−>TH-P42S2(IN2)


素人ですみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:12362208

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 joshualさん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/13 19:45(1年以上前)

Q3の末尾の接続部分に誤記がありましたので、修正します。
正しくは、

機器1−−−(HDMI)−−−−−−−−−−−−−−−>TH-P42S2(IN2)
機器2−−−(HDMI)−−−−−−−−−−−−−−−>TH-P42S2(IN3)

です。

書込番号:12362226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/13 20:21(1年以上前)

Q1 その接続で全ての音声を再生できますけど、プレーヤーレコーダーはテレビ経由での接続になるので2ch音声に限定されるでしょう。
フロントバーチャルサラウンドのHTB10ではその差は僅かになりそうですが。
テレビの入力切換で各機器の音声の再生は可能です。

Q2 レコーダーの音声はテレビを通してARC機能でHTB10へと出力できます。
テレビでも再生できますしHTB10でも再生できます。
音声はやはり2chPCM音声と生るでしょう。

Q3 基本CT150で再生になります、テレビのスピーカーでの再生を選べばテレビでも再生できます。
音声はパナのテレビの場合2chPCMとなります、ビエラリンクしているとAAC Dolby音声は5.1chで出力できるという情報もありますが、この辺りは情報不足で確かなことはいえないです。

個人的にはHTB10ではHDMI入力が少ないので、たくさん機器を接続するならCT150がいいかなと思います(音質は別として)。

書込番号:12362385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 joshualさん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/13 20:48(1年以上前)

口耳の学さま

早々の返信と簡潔な説明をありがとうございます。
確認ですが、

1.Q2の接続で、
 BDP-S370−−(HDMI)−−>SC-HTB10−−(HDMI)−−>TH-P42S2(IN1)
 部分は、ソフトに収録されている音声フォーマットで再生されると考えていいですか?

2.TV経由での接続の場合、ARC機能があればHDMI-1に接続されたアンプ(HTB10)へ出力
 できるが、音声フォーマット2chPCM音声になる。


で間違いないでしょうか?

書込番号:12362522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/13 22:59(1年以上前)

1 プレーヤーの音声はソフトの音声で再生できるのですが、HTB10はロスレスデコードには対応しないのでプレーヤー側でマルチチャンネルリニアPCM音声にデコードしてからHTB10に出力して再生します。
どちらでデコードするかの違いで結果的にロスレス音声も再生できます。

2 取説にもビエラリンクすれば5.1ch音声で出力すると書かれています、光デジタル出力が対応するフォーマットがDolbyとAACなのでDTSは非対応でしょうね、こちらはARCでの音声も同様でしょう。
逆に言えばビエラリンクしていない機器は2chPCMになるといえます。

書込番号:12363448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/12/14 14:41(1年以上前)

HDMI機器の場合どのように接続しても、最終的にテレビから光ケーブルでシアターに接続されていればシアター側で音声は出ますし、シアターの機能でサラウンド化は可能です。。
(ARC機能で光ケーブル不要でも同じです)

ただ、ソースのデジタル音声フォーマットを忠実に出力するには、DVDまでの機器なら光ケーブルかHDMIで・・・BD機ならHDMIで直接シアター側に接続するのが基本です。。
(BD機を光ケーブルで出力した場合、BDのHD音声はDVD規格にダウンミックスされます)

また、ビエラの場合はリンク動作などでDVD、BDのドルビーデジタルや放送波のAACはテレビ経由(HDMI入力の物)でも光やARCで出力でシアター側にスルーされる事になりそうです。。

ですので、今回の機器の場合はBD機が一台ですので、そちらをHTB10にHDMI接続して、残りはテレビに・・が宜しいと思います。。

ただ、本機の様な簡易的なシアターセットの場合、サラウンドフォーマットでの再生に固執しなくても音質的にはそれ程変わらないかもしれませんよ。。
2CHのPCMになっても本機も含めシアターセットなら、ドルビーPLU機能などで5.1サラウンド化はされますので・・・


端子数の多いCT150等にする場合も、ご質問の様に全てCT150に接続しても良いですし、DVDレコはテレビにHDMI接続して、同時に光ケーブルでCT150に接続すれば、テレビ経由側と光ケーブル直接入力側の音声がCT150の切り替えで選べる形になり、光ケーブル側ではDTSも含め全てのDVD音声フォーマットは再生が可能になります。。
こちらの場合も同様で、BD機は初めに書いたようにHDMIでの直結にしないと、BD規格のHDフォーマットはDVD規格のデジタルサラウンドにダウンミックスされますので、CT150に接続が音質的にはベストです。。

書込番号:12365923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 joshualさん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/14 20:10(1年以上前)

口耳の学さま

 返信ありがとうございます。
 ご丁寧に返信を頂きありがとうございます。
 ただ、私の勉強不足で???な状態です。

クリスタルサイバーさま

 ご丁寧で親切な返信ありがとうございます。
 接続方法まで提案頂いてありがとうございました。


御二方のご意見、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。


無礼を承知で、重ねて質問させてください。

Q1:BD機を光ケーブルで出力した場合、BDのHD音声はDVD規格にダウンミックス
  されるとのことですが、なぜでしょうか?そういうものなのでしょうか?
 
Q2:簡易的なシアターセットを考えておりましたが、もう1ランク上で考えたとき
  どのようなシステム、商品がお勧めでしょうか・・・?
  抽象的ですみません・・・
  予算は最大5万円程度で、
   ・BD・DVDでの映画鑑賞がメインで、ドルビーデジタル、DTSフォーマットを
    なるべく忠実に再生したい。
   ・ケーブルが少ないほうがよいです。
    特に後方スピーカーでワイヤレスとかあれば・・・。
   ・外部再生機器は3台程度とする。
   ・予算的に苦しければ、後々システムアップしていけるものでもいいです。
   ・メーカーは問いません。
    手持ちの機器(最初の質問時の機器構成)でメリットがであるメーカーが
    あれば、その辺りも加味して頂きたいです。
 
重ねて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:12367149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/14 20:26(1年以上前)

BDでのHDオーディオはHDMI接続でのみ有効です、光ケーブルでは規格的にロッシー音声や2chPCM音声までの伝送になってしまいます。

上を見ればきりがないのですがHTB10よりランクを上げるとするとONKYO V30HDやDENON S511HD辺りが定番となります。
ただこの2機種は2.1chシステムで5.1chにするにはスピーカーの増設が必要です。
最初から一式揃った機種ならPionner S333でしょうか。

リヤのワイヤレスは最近の機種では少ないです、パナの一部機種程度ですね。

書込番号:12367265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 joshualさん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/15 10:01(1年以上前)

口耳の学さま

お忙しい中、返信ありがとうございます。
ご意見、非常に参考になりました、教えて頂いた内容で再考致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:12370003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/12/15 10:44(1年以上前)

>Q1:BD機を光ケーブルで出力した場合、BDのHD音声はDVD規格にダウンミックス
  されるとのことですが、なぜでしょうか?そういうものなのでしょうか?

口耳の学さんが回答してくれてますね。。
ただ、DVD規格のドルビーデジタルやDTSサラウンドでも基本的には十分なサラウンド感はでますので、HD音声と比べてどの程度の違いが出るか?・・その違いを重要しする程の物か?・・ということになりそうです。。

個人的には高スペックのアンプやスピーカー・・・シアタールーム等でじっくり聴ける環境でもない限り、それ程の重要性は感じないですね。。
聴き比べてみて判断して、操作が使いやすい方で宜しいと思いますよ。。

予算的なお勧めも口耳の学さんと同じです。。
あとはフロントのみに限定されるなら、ヤマハのYHT-S400、350とかYSPシリーズもお勧めですよ。。
ヤマハ、デノン、オンキョー、パイオニアあたりが機種も豊富で評価も高いので、設置環境も含め検討された方が良いでしょう。。

書込番号:12370108

ナイスクチコミ!1


スレ主 joshualさん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/15 12:14(1年以上前)

クリスタルサイバーさま

お忙しい中、返信ありがとうございます。
非常に勉強になりました、教えて頂いた内容で再考致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:12370352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-HTB10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-HTB10
パナソニック

SC-HTB10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

SC-HTB10をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング