『二重音声について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SC-HTB10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-HTB10の価格比較
  • SC-HTB10のスペック・仕様
  • SC-HTB10のレビュー
  • SC-HTB10のクチコミ
  • SC-HTB10の画像・動画
  • SC-HTB10のピックアップリスト
  • SC-HTB10のオークション

SC-HTB10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • SC-HTB10の価格比較
  • SC-HTB10のスペック・仕様
  • SC-HTB10のレビュー
  • SC-HTB10のクチコミ
  • SC-HTB10の画像・動画
  • SC-HTB10のピックアップリスト
  • SC-HTB10のオークション


「SC-HTB10」のクチコミ掲示板に
SC-HTB10を新規書き込みSC-HTB10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 二重音声について

2010/12/16 02:33(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > パナソニック > SC-HTB10

クチコミ投稿数:15件

本機を購入しました。
音声設定の仕方について教えてください。

テレビ:パナ VIERA TH-P42G2
ブルーレイ:パナ DIGA DMR-BW680
BW680ー[HDMI]ーHTB10ー[HDMI]ーP42G2
と接続しています。

BW680で録画[HB画質]した韓国ドラマを再生して見ようとしたところ、
日本語/韓国語両方の音声が流れます。
TVのリモコンで音声切替しようとしましたが、操作できませんでした。
ちなみに、そのままTVのスピーカーに音声を切替えると、
日本語のみが流れます。

本機からも日本語のみ流れるようにして見たいのですが、
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12373535

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/16 06:31(1年以上前)

録画したモードが不明ですが、録画に使用したフォーマットの音声出力設定をPCMに設定してみてください。

書込番号:12373738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/12/17 00:49(1年以上前)

口耳の学さん、ありがとうございます。

具体的な設定方法がわかりましたら、教えていただけますか。

今後同様の番組を視聴する場合、いちいち設定する必要があるのでしょうか。
また、録画時に何か設定しなければならないのでしょうか。

知識がないので、よろしくお願いします。

書込番号:12377952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/17 07:12(1年以上前)

録画モードはDRを選んでいるならAAC音声のまま録画しています、つまり設定するのはAAC音声だけです。
モードによりDolbyに変換してから録画していますね。

設定は操作編130ページのデジタル出力の項目です。

書込番号:12378521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/12/20 01:23(1年以上前)

口耳の学さん、ありがとうございます。

録画モードって、HB画質とはまた別のコトでしょうか。

また、デジタル音声出力を自動からPCMに変えてみましたが、
日本語/韓国語の両方が流れます。
シアターから、TVのスピーカーに切り替えると日本語だけになるんですが・・?

初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:12392935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/20 22:43(1年以上前)

アナログ放送の頃の2ヶ国語放送は、ステレオ音声の片側を日本語・残りを英語等にして放送していました。
デジタル放送になってからこの方法の他に、日本語ステレオ音声と英語ステレオ音声というような組み合わせでも放送できるようになっています。

従来の2ヶ国語ならテレビのリモコンで音声切換で対応できたのですが(テレビで音声の左右どちらかを選びモノラル音声として再生)、新方式の2ヶ国語では切り替えできないのでPCMに変更することで強制的に従来の2ヶ国語の状態にします。
テレビのスピーカーでは日本語になるのはHTB10を通してレコーダーの音声をテレビに出力するとPCMに変換しているのだと思います。

同じようにレコーダーでAAC2ヶ国語をPCM2ヶ国語に変換すれば再生できるかと思ったのですが、HTB10ではステレオ音声の左右どちらかを選んで再生する機能がないのでできないのかもしれないです。
取説でも「テレビや接続機器のデジタル音声出力の設定を「AAC」や「ビットストリーム」以外に変更し、テレビや接続機器の音声切換機能でお好みの音声を選んでください。」とあるのでHTB10では切り替えできないようです。

レコーダー側で対応できればいいのですが、リモコンの「音声切換」ボタンで対応できませんか?

書込番号:12396684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/21 14:07(1年以上前)

こんにちは

私もこの場合操作するのはTVではなくレコーダだと思います。

>TVのリモコンで音声切替しようとしましたが、操作できませんでした。
これはレコーダではなくTVの音声切り替えを試したのですよね。

DMR-BW680のリモコンのふたを開けると「音声切替」ボタンがあるので
それを押してみてください。

書込番号:12399123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/12/26 02:22(1年以上前)

口耳の学さん、ひろ@横浜さん、ありがとうございます。
仕事の都合で返信遅くなってしまいました。

おっしゃるとおりレコーダーのリモコンで音声切替してみましたが、
音声L→音声R→音声LRと切り替わるだけで、
どれも日本語/韓国語MIXになってしまいました。

録画時に何か日本語のみを録るような設定ができるのでしょうか?

書込番号:12419800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/26 11:48(1年以上前)

こんにちは

レコーダのレコーダの音声切り替えでもかわらないですか。
私はDMR-BW680を持っていませんが少し調べてみました。

まず確認したいことがあります。
・録画された番組はデジタル放送で「日本語と韓国語」の音声から好きな方を
 選べるマルチ音声(2か国語)放送だったのですよね。

放送がマルチ音声のとき「DR」モードで録画した場合、両方の音声が
記録され再生時に好きな方を選べます。
しかし「HB」モードの場合音声は音声は一つしか記録できないとなって
います。(マニュアルP40:録画モードについて‐複数の音声)

「HB」モードで予約録画時に音声を切り替えるには予約録画の詳細設定
信号設定で行うとあります。
(マニュアルP42−43:音声多重の記録について)
(マニュアルP32−33:予約録画する-詳細設定-信号設定)

今回は「HB」モードで録画されているので音声は1種類しか録画
されてないはずです。

>音声L→音声R→音声LRと切り替わるだけで、
レコーダの「音声切替」で上記しか変わらないのもそれを証明している
と思います。

>どれも日本語/韓国語MIXになってしまいました。
アナログ放送時代には音声のL、Rで別の言語を割り当てて2か国語
放送していました。しかし今回はそれではないようです。

>日本語/韓国語両方の音声が流れます。
上記のことから考えられることはそういうシーンではないのでしょうか?

「日本語/韓国語MIX」になる部分をもう一度TVのスピーカで再生して
ご確認下さい。

もしこれでTVからは日本語のみ流れるのであれば、設定・操作の見落とし
又は製品の不具合が考えられます。
テレビ、ブルーレイ、ホームシアターのすべてをパナソニックで統一されて
いるのですからパナソニックのサポートを受けることをお勧めします。
これがメーカ別々だと面倒なこと又はサポート対象外といわれることににな
りますがメーカ統一の重要な利点ですね。











書込番号:12420890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/12/30 17:41(1年以上前)

ひろ@横浜さん、
調べていただいて、ありがとうございます。

以前書いたとおり、BW680で再生した時は、
TVのスピーカーに切り替えて聞くと
日本語のみ聞くことができるのですが、
TVオンエアー時は、シアタースピーカーでも
日本語のみで聞くことができました。

ひろ@横浜さんがおっしゃるとおり、
録画時の設定で、日本語のみを録れるようにすれば、
BW680再生時も、シアタースピーカーで日本語のみ
聞けるようになるのでしょうね。

また、報告します。

書込番号:12438944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-HTB10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-HTB10
パナソニック

SC-HTB10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

SC-HTB10をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング