SC-HTB10
不要振動を抑える「振動キラー」サブウーハーを搭載した一体型ホームシアターシステム(42〜32V型向け)



ホームシアター スピーカー > パナソニック > SC-HTB10
超初心者なので、過去レスを見てもイマイチ不安で
どなたかベストな接続方法を教えて頂ければと思っての質問ですが
@テレビ : レグザ 32A1S(HDMI入力端子2)
APS2 : D端子ケーブルにてD5端子に接続
BVHSビデオレコーダー : ビデオ入力端子
Cジェイコム JC5100 (STB):HDMI接続
DPS3 : HDMI接続
EPC : HDMI接続
FSC−HTB10 : HDMI+光ケーブル接続
GHDMIセレクター4穴(プラネックスHDMI−SW0401)
要するにFのスピーカーから全ての音を出したいのですが
質問1 : BのVHSビデオレコーダーはジェイコムのSTBに接続すべきでしょうか
ちなみに録画はSTBで充分で、過去のVHSテープを見たいだけです
購入希望品として三菱のBDレコーダーDVR−BZ240が
視野に入ってますが今は財布が厳しいので・・・
質問2 : レグザのHDMI入力が2つなので、
パターン1 @テレビ →FSC−HTB10(HDMI+光ケーブル)
→GHDMIセレクター → CジェイコムSTB
→ DPS3
→ EPC(これは無理に接続
しなくても良いんですが
大画面で見てみたい気も
するので)
※テレビのHDMI端子がひとつあまる
パターン2 @テレビ →FSC−HTB10(HDMI+光ケーブル)
@テレビ →GHDMIセレクター
→ CジェイコムSTB
→ DPS3
→ EPC(上記に同じ)
まだ全ての物が家に来てませんが、使用するものは決定なんで
これ以外の方法でも構いませんので、どなたかベストな接続をお教え頂ければ助かります
何卒よろしくお願い致します
書込番号:12869835
0点

HDMIセレクターを使うぐらいなら、この機種ではなくHDMI入力が多い機種を選んだ方がいいような気がします。
購入済みなら仕方ないですけど。
当機はマルチチャンネルリニアPCM音声に対応していますから、PS3はHDMIケーブルで当機に接続する方法がベターです、ですがマルチチャンネルリニアPCM音声の音質とその他音声の音質を聞き比べてもそれ程差が出るとも思えません。
なので今回は暫定処置としてどちらに接続してもいいことにしてしまいます。
質問1 VHSデッキは再生のみでしたらテレビに接続してしまっていいでしょう、BDレコーダーに交換したらどちらかのHDMI端子に接続したいです。
質問2 どちらでもいいのですが、レコーダー等の音声はテレビを通すと5.1chではなく2ch音声に限定されます。
5.1ch音声で出力するならパターン1を選びたいです。
書込番号:12870038
1点

私も入力端子の多いシアター機にした方が良いと思いますが、購入済みとして考えると・・・・
質問1 テレビのビデオ入力が余ってるならテレビに接続すればよいと思います。
質問2 音声フォーマットの制限や音質を考えると、パターン1の方がよさそうですね。。
ただ、HDMIセレクターは安定性が微妙なものやリンクに不具合が起きる場合もあるので、そのようなことがあれば一台はテレビに接続してしまうのも手だと思います。。
どちらにしてもHTB10ですべての音声は聞けますので、テレビにつなげるならSTBかPCがよさそうですね。。
とにかく、デジタル音声で再生することが多い機器・・・要するにDVDやBDソフトのドルビーやDTS音声で再生する機会が多いものはセレクター利用でもHTB10に接続する方が良いって感じです。。
書込番号:12870308
1点

口耳の学さん、クリスタルサイバーさん、ありがとうございます
最近ここを見るようになった新参者ですが、両横綱からアドバイス頂いた感があり
とても感謝しております!
昨日、返信するつもりが、帰宅直後あの揺れがきてしまい・・・
被災地からは遠く離れておりますが、かなりの揺れに皆様方にも支障ないかと
心配になってしまいました
こんな時期に娯楽に関する書き込みも少々後ろめたい気分でもありますが
経済活性化の為、消費も必要と勝手に割り切ってる次第で・・・
で本題の件ですが
すべての機器を既に注文済みで、最初に相談すべきだったかと後悔しております
(最初に相談なんて、おこがましい気もしますが・・・)
テレビ本体は価格・購入店の実店舗が地元にある・ゲームはレグザというイメージ
今回設置するスペースとして32インチが精一杯という側面でレグザ32A1S
を選択してしまいました
HDMI入力2のみについても、かなり悩みましたが
セレクターでうまく機能しなければ、現在の24インチフルHDPCモニターにて
PS3と、ノートPCをマルチ画面にしてますし
(PS2は対応入力口が無いモデルなんで繋げられません)
この24インチモニターは、テーブルに乗せ、その前にバケットチェアを置き
ハンドルコントローラー付けっぱなしのなんちゃってレース仕様にしてますので、
今後もレース系ソフトはそこでやらざるをえずで、新テレビにPS3を接続しても
変わらずモニターも併用の継続利用になる
もし大画面テレビでできるんなら、ローテーブル前で寝転んでもできる近々届くであろう
新作野球ソフト等をやれたらと思った次第でして・・・
質問1は、テレビ直接接続する事として、BDレコーダーも早いうちに手に入れたいと
頑張ることにします
質問2は、テレビのHDMI1にSC−HTB10
そしてセレクターでPS3とPC
(セレクターがうまく機能しなければPS3のみ接続)
HDMI2にSTB接続にしてみようかと思っています
こういうことでいいかな?と思ってますが・・・
この掲示板で、お二方にどのようなお礼をすれば良いのかすらもわかっておりませんが
とにかくありがとうございました
またお世話になることも多々あろうかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます
大変長文失礼致しました!
(次回からは短文返信で済むよう頑張ります)
書込番号:12872638
0点

>こういうことでいいかな?と思ってますが・・・
それで良いと思いますよ。。
とにかく接続してみないと、操作感や音質なども分かりませんからね。。
ちなみに、この掲示板でのご質問は購入前でも全く問題はないですよ。。
到着が楽しみですね。。。
書込番号:12872871
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-HTB10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/09/21 15:45:39 |
![]() ![]() |
9 | 2016/03/11 9:23:22 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/09 18:50:44 |
![]() ![]() |
6 | 2015/05/30 23:54:25 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/02 20:32:31 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/24 21:12:54 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/29 0:43:23 |
![]() ![]() |
5 | 2013/03/02 13:06:42 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/16 13:21:47 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/14 1:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





