『■注意■ このカメラのAVCHD動画はセンサー出力30コマ その2』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『■注意■ このカメラのAVCHD動画はセンサー出力30コマ その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1082

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:999件

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前スレッドからの続きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/
内容は前スレッドとほぼ同様ですが、このスレッドタイトルが一人でも
多くの人の目に触れる事を期待し、続きのスレッドを立てました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NEX5の仕様は、現在、
 
 AVCHD:1920 x 1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、約17Mbps)

となっておりますが。

以前は「/29.97fpsイメージセンサー出力」部分が抜けており、センサー出力60コマと誤解させる表記になっていました。
僕も初期の情報からこのカメラの動画が60コマだと信じて疑っていませんでした。

ところが、スレッド「 動画性能について(HDR-CX520Vとの比較)」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/So
rtID=11475654/
を読みその誤解(サイト情報の変更)に気付きました。
スレ主さんは原因不明の動画のパラパラ感に悩みこのスレッドを立てたようです。(時代劇のようだと形容しています。)

僕も含め動画に於いて30コマでは問題があると思っている人はおそらく沢山居ます。
普通のビデオカメラであれば60コマあるわけで、このカメラはその半分のコマ数なのですから当然です。

このスレッドはこうした初期情報+情報追記による認識違いしてる方への注意喚起の為に立てました。

尚、初期の情報に不備があったという事、実際に勘違いした人がいるという事で、書き込み分類を「悪」にしています。
このカメラ自体が「悪」という意味ではありませんのであしからず。

書込番号:11513524

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:999件

2010/06/18 22:17(1年以上前)

すみません文中リンクに改行が入っていました。訂正します。

スレッド「 動画性能について(HDR-CX520Vとの比較)」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11475654/

書込番号:11513547

ナイスクチコミ!6


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/18 22:19(1年以上前)

 ≫ hasehase_kkcさん 

 > このスレッドで言われている「センサー出力」という部分は、記録される為の情報ソースです。
 > 収録の為に秒間に何枚の絵が撮れるかという話です。

そうでしたか。
基本的なところが疎かで申し訳ありません。

そうすると、最初に書いた、

 > 同じ60i記録でも、
 > 
 > 60p出力の60i記録、
 > 60i出力の60i記録、
 > 30p出力の60i記録、
 > 
 > と、いろいろあるわけですね!?

は合ってたわけですね!?

すると、「30p出力の60i記録」ってのも当然頭に入れておくべきだと思うんですが・・・・・。
60i出力だとしたら、そのことをもっと大きく謳うだろうし・・・・・・・。

 > そしてセンサー出力30Pで60i収録とは、同じ絵を2枚収録するという事です。

そういうのをPsFって言うんでしたっけ?
それこそ、紛らわしい表記ですよね!?

書込番号:11513557

ナイスクチコミ!5


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/18 22:33(1年以上前)


僕にhasehase_kkcさんくらいの知識があれば、

センサー出力に関して何も書かれていない時点では、

多分、30p出力と思うと思うんですけどね。

まあ、60p出力や60i出力を、頭の片隅で期待することはあるかもしれませんけどね。

ただ、その微かな期待が外れたとしても、「やっぱりか」で終わると思いますね。

書込番号:11513631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件

2010/06/18 22:41(1年以上前)

ううぉさん 

>すると、「30p出力の60i記録」ってのも当然頭に入れておくべきだと思うんですが・・・・・。

いえ、それは違います。
FullHD-AVCHDに於いては何も注釈がない場合は秒60コマのセンサー出力だと判断するのが暗黙の了解です。
実際、ソニーのビデオカメラの仕様ページにはセンサー出力がいくつだとか書いていません。
FullHD-AVCHDで秒60コマは当たり前だからです。
逆に60iでセンサー出力60コマでない機種の場合は必ず、注釈がつきます。
(怪しい海外メーカーの安物はしりませんが)

書込番号:11513670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/18 22:54(1年以上前)

ううぉさん こんばんわ。
ビデオの世界で60i記録と注釈なしで表記されていれば、
60p駆動で60i記録
60i駆動で60i記録
以上、2通りと理解されます。
それが当たり前なのです。
クライアントに60i記録でお願い。と言われれば
60pか60i出力を60i記録するカメラなのです。
30pを60i記録するカメラを持っていったら
お前はバカかと言われますし、契約解除で仕事は無くなります。

これ以外の素子駆動出力を60iで記録している場合、
必ず注釈を書かねばならないと考えます。
60p、60i駆動以外の素子出力を60i記録する仕様を
注釈無しで60i記録です。と書く行為はビデオ人の
常識・知識の範疇から大きく逸脱しています。
ソニーは世界のビデオ業界を代表するメーカーです。
60i記録だけを明記しつつも実際は30p出力の素子で
それを目立つ部分に書かないという行為。
これはビデオを知っているメーカーがやるとは
到底考えられない失態・行為です。

書込番号:11513734

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:999件

2010/06/18 23:02(1年以上前)

2石レフレックスさん

>60i記録だけを明記しつつも実際は30p出力の素子で
>それを目立つ部分に書かないという行為。
>これはビデオを知っているメーカーがやるとは
>到底考えられない失態・行為です。

目立つ目立たないとうより、どこにも一切書いてなかった訳ですからね...
僕も最初気付いた時には絶句しましたよ。
ソニーともあろう会社がありえない事だと思いました。

書込番号:11513771

ナイスクチコミ!13


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/18 23:15(1年以上前)


 ≫ hasehase_kkcさん

う〜ん、でも、そこはカムコーダと一眼の違いってのもありますからね。
前にも書きましたが、一眼のスペックにしか馴染みのない僕からすると、
60iと書いてあれば、まず30p(24p)からの60iなんですよね。
hasehase_kkcさんも、
LUMIX DMC-GH1 の、
1,920×1,080ピクセル / 60i(センサー出力24fps)/ AVCHD
は知っていたわけでしょ。
だったら、センサー出力のスペックに関しては認識を「保留」にして置くべきではないですか?

書込番号:11513852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2010/06/18 23:16(1年以上前)

>内容は前スレッドとほぼ同様ですが、このスレッドタイトルが一人でも
>多くの人の目に触れる事を期待し、続きのスレッドを立てました。

くどいです。

書込番号:11513855

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:999件

2010/06/18 23:19(1年以上前)

ううぉさん 

>前にも書きましたが、一眼のスペックにしか馴染みのない僕からすると、
>60iと書いてあれば、まず30p(24p)からの60iなんですよね。

それは一体なぜでしょうか?よくわかりませんね。

とりあえず、あなたがそういう変わった認識なのは別に良いですけど、
一般的認識はそうでは有りません。

僕は一般的認識を持ってる方への注意喚起のためにスレッドを立てています。
一般的認識の方にはこのスレッドは有益なものです。

あなたが有益だと思わないのであれば無視してください。
これ以上は無意味な平行線ですので、レスはご遠慮ください。

書込番号:11513878

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/18 23:26(1年以上前)

前スレから見ていましたが、スレ主さんに反論しようとしている人、無意味だと思います。笑

注意喚起しているだけだから、それでいいのでは??

勘違いするほうが馬鹿とか言ったところで、世の中は僕も含めて馬鹿だらけです。注意喚起が必要だという人がいれば是非してもらえば良いんだと思います。このスレの目的は、議論ではなく、ただ喚起することですから論破しようなんてムダなこと。勝手にどんどん注意喚起して下さいって感じです。

という、ことで、僕も無駄にレスしてしまいましたが、今後、このスレからは消えます。ロムはしているとは思いますが・・・笑。

書込番号:11513919

ナイスクチコミ!7


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/18 23:30(1年以上前)


 ≫ hasehase_kkcさん

どうなんでしょうね。

ぜひ僕以外の「一眼のスペックにしか馴染みのない」人にアンケートを取って欲しいものです。

書込番号:11513939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/18 23:40(1年以上前)

>焙煎さ、、、ん?、じゃなくって、hasehase_kkcさん。

私も本件について、SONYはワザと記載してなかったと邪推しております。。

よって、ささやかながらエール送らせて頂きます。
注意喚起頑張って下さい。

ではでは。

書込番号:11513999

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 00:01(1年以上前)

判りやすい例えを思いつきました。

皆さんビデオカメラをお持ちの方も多いと思いますが、そのビデオカメラに、
「LowLuxモード」というのは有りませんか?
薄暗いシーンで明るく撮れる代わりに、映像がカクカクになる例の機能です。

あの「LowLuxモード」が秒30コマ動画です。(大抵のメーカーの場合)

ちなみに通常モードは秒60コマ動画です。

ビデオに於いて、秒30コマと60コマの違いの重大性は判っていただけると思います。

これを60コマカメラと思い購入させたとするなら、ソニーの初期広告は詐欺行為に等しいレベルです。

書込番号:11514111

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/19 00:21(1年以上前)

過ちて改めざる、これ過ちという


私がホームページを見たときは、正しい表現になっていましたよ。
だいぶ前の話です。
何が問題なのでしょうか?

いつまでもいつまでも、過去はこうだったと 言い続けると イデオロギー論争になってしまいますね。

平等にみても、NEX-5は先行他社機よりも優れているので、購入者も問題は感じないでしょう。 
この値段ですから、普通の購入者は性能限界はとうぜんあると思うでしょう。
写真も綺麗に撮れて、ビデオも撮れて、3D映像も撮れて7万円ですから、これで20万円の5DMK2を超える性能を期待はしないでしょう。 
それは、100万円の軽自動車を買って、300万円のMK-Xより高い性能を求める人がいないのと同じです。

ちなみに、私はCX520VとNEX-5の両方で動画を撮りますが、手ぶれに強いのはCX-520Vですが、画質が良いのはNEX-5です。 NEX-5のセンサー面積はCX520Vの15倍ほどあるので当然ですよね。 NEX-5の60iでもカクカクとは感じません。
まあ、カメラ付属のフルハイビジョンですから、これで充分満足しています。

より高画質を求めるなら、CX520Vの後継機であるEマウントのカムコーダーが良いと思います。 これこそビデオの正常進化ですから。
私はこれを買いたいと思っています。 おそらく、NEX-7よりも動画は良いでしょう。

餅は餅屋 です。

書込番号:11514208

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/19 00:23(1年以上前)

hasehase_kkcさん、こんばんは。
私、理屈はサッパリ分かりませんが、スレタイの仕様だったことについては、
前スレで話題になったのを見て、初めて気づきましたので、一つの注意喚起にはなっているのでしょうね。

でも、見ていまして、とても執拗ですね。。。(何故、そこまでとと思うところもあります。)
何が得たいのかなぁ、なんて思いましたが、別スレのレスで、60コマのNEX7が出たら、購入されたいとのこと。

出ると、良いですね。程々にがんばってください。では、お気をつけて。これにて、失礼します。

書込番号:11514222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 00:25(1年以上前)

orangeさん 

>私がホームページを見たときは、正しい表現になっていましたよ。
>だいぶ前の話です。
>何が問題なのでしょうか?

本気で判らないのであれば、ご愁傷様です。

書込番号:11514228

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2010/06/19 00:38(1年以上前)

>>ううぉさん

私は動画の仕様を言われてもほとんどわからないので、勘違いすることも出来ずに実際の動画を見てから判断ですね。
ビデオカメラとか持ってないんでカクカク具合もピンとこないのである意味お得です

正直言葉だけで説明されているものを見ると29.97fpsイメージセンサー出力だと動画として使い物にならないような印象を受けます。
購入された方がサンプルでもあげてくれたほうが私のような初心者には良くわかるのですが・・・
ビデオカメラやコンデジのように滑らかな動きは撮れないかもしれませんが、1眼カメラであるからこその絵作りが気に入る人もいるでしょうから。

Customer-ID:u1nje3raさんのおっしゃるとおり問題は「秒60フレームが必要だと思っている人に、その機能がないという情報を提供していなかった」と言うことであって
30コマであることが問題かは個人の好みの問題って気がするのでここで議論すべき内容ではないと思います。
(動きのある動画には向かないとかそういう指摘ならわかるのですが、30コマは全ての悪といわれているように私に見えてしまうので)

そういう意味でもサンプルとなる動画がたくさん出てくると助かりますね。

私買ってるんですけどどういう動画撮れば良いのかわからないんですよね・・・

書込番号:11514298

ナイスクチコミ!4


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/19 01:00(1年以上前)

ご愁傷様とか、書き方がオトナげないと思いますよ。

それと現在、すでに購入されている方に対して
「とても残念なモノをつかまされてしまった」
と思わせてしまうようにスレだね・・

書込番号:11514405

ナイスクチコミ!17


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 01:11(1年以上前)


 ≫ nightporterさん

僕へのレスで合ってますか ^ ^ ?

サンプルは機種名で動画検索すると、たくさん出てきますよ。


http://www.youtube.com/results?search_query=NEX&high_definition=1&search_type=videos&suggested_categories=2%2C1%2C10%2C24%2C25&uni=3&search_sort=video_date_uploaded
└◆ YouTube - NEX:

“NEX” 動画の結果 … 約 1,830 件

検索オプション

 並び替え順 : アップロード日

 機能 : HD(高解像度)


http://www.flickr.com/search/?q=NEX&mt=videos&hd=1&adv=1&s=rec
└◆ NEX - Flickr: Search:

 Showing only HD videos

 Sort : Recent(最近)

書込番号:11514437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/19 01:23(1年以上前)

>>ううぉさん

一眼のスペックにしか馴染みのないひとってことでこんな人もいますということで^^

結構動画あがってるんですね〜参考になります
いろいろ見てみるとやっぱり手ブレが気になりますね
ハンディカムみたいな用途で考えている人にはちょっと向かないかも知れませんね
スレの内容とちょっとズレてる気がするのでこの辺で・・・・^^;

表記についてはソニーもきちんと対応してくれると良いですね
(誰かクレーム入れてみたりとかしてないんですかね?ちょっと反応知りたいかも)

書込番号:11514475

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 01:24(1年以上前)


http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1276391171/l50
└◆ SONY NEX-5 今更センサー出力とか : デジカメ@2ch掲示板 :

書込番号:11514483

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 02:49(1年以上前)


僕は、まだ良く分かってないですね。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20090707_297126.html
 └◆ HDムービー対応デジタルカメラ 現行機種一覧 - デジカメWatch:

  LUMIX DMC-GF1

  1,280×720ピクセル / 60p(センサー出力30fps)/ AVCHD Lite

これ↑って、どういうこと?
30p出力で60p記録ってのも可能なの?

あっ、でも、そっか、
24p出力で60i記録ってのも、出力レート足りない気がするわな。

書込番号:11514656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/19 03:07(1年以上前)

ううぉさん

>  LUMIX DMC-GF1

  1,280×720ピクセル / 60p(センサー出力30fps)/ AVCHD Lite

これは、パナマジックです。
30pの映像は本来1秒間に1,2,3,4,・・・30の30枚で構成します。
60pの場合は、1,2,3,4,・・・60の60枚で構成します。
ところが、GF1やTZ7のなんちゃって60pの場合は、1,1,2,2,3,3,4,4,・・・30,30で60枚にしちゃってるんですよ。
つまり、同じ絵を無理やりダブらせて60枚にしてます。

やってることはパナもSONYも同じようなことです。
でも、パナは一応Liteという新しい(実はもともとAVCHDに内包されていた)規格をつくって、このなんちゃって60pはLiteに振り分けて、違いを明記しています。今のところは。
将来的にはLiteでリアル60pを実現する機種も出てくると思いますが。

>あっ、でも、そっか、
24p出力で60i記録ってのも、出力レート足りない気がするわな。

これは、テレシネとか逆テレシネで検索してみてください。

書込番号:11514677

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 03:34(1年以上前)

orangeさん 

>私がホームページを見たときは、正しい表現になっていましたよ。
>だいぶ前の話です。
>何が問題なのでしょうか?

動画の説明ページには未だに(59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力)の表記はありません。
表記は「主な仕様」のページのみですね。
目立つ方には記載せず、目立たない方に記載している。
これは、どういうことなんでしょうね?
誤解した消費者には「いや、主な仕様のページには書いてあるでしょ?見落としたあなたが悪いんです」というためかも知れませんね。

http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/feature_4.html

ううぉさん

>LUMIX DMC-GH1 の、
>1,920×1,080ピクセル / 60i(センサー出力24fps)/ AVCHD
>は知っていたわけでしょ。

GH1には最初からちゃんと(センサー出力24fps)の表記があったんですよ。
でもNEXの表記には無かった。知っていたとしても、逆に
「書いてないから60コマだ」と思うほうが自然です。

私の解釈ではhasehase_kkcさんが動画の仕様について解説しているのは、
NEXの動画仕様の表記が誤表記であることの説明だと思っています。

そして誤表記があったにも関わらず、何の注意書きも無く、目立たない「主な仕様」にのみ記載を追加する。
この対応がメーカーとして正しいか?という問いかけだと思っています。
ましてや、ソニーは、ビデオカメラもテレビもDVDレコーダーも作っているメーカーです。映像の表記について間違うなんて有り得ないでしょう?

なお「勘違いした方が悪い」というのは「詐欺師の理論」です。
「メーカー」と「消費者」は対等な立場ではありません。
圧倒的な情報量を持つ「メーカー」は「消費者」に対して「勘違いしないような案内」をする義務を持っています。
「勘違いした方が悪い」なぞという「メーカー」は信用に値しません。

書込番号:11514698

ナイスクチコミ!12


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 03:34(1年以上前)


 ≫ そよはっは さん

詳しい説明、ありがとうございます。

ソニーは同じものを60i(センサー出力30fps)と表記してるってことでしょうか?

60PsFってやつですか?

書込番号:11514699

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 03:50(1年以上前)


 ≫ プロトタイプ1さん

書いてない場合は「センサー出力60p」か「センサー出力60i」が常識ってのは、飽く迄カムコーダでの話ですよね。
実際、GH1の例があるわけですから、「センサー出力30p」って可能性も十分考えられると思いませんか?
そこは、認識を「保留」にして置くのが賢い選択だと思いますよ。
少なくとも誤った表記ではありませんよね。

ただ、僕は「勘違いした方が悪い」とも思ってません。
注意喚起なら多いにするべきだと思います。

どうなんでしょうかね。
騙す意図があった(ある)・・・・・・・とは思わないんですけどね。

書込番号:11514708

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 04:02(1年以上前)


あっ、一つ疑問が生まれたんですが・・・・・。

カムコーダの世界で、
60iだけでセンサー出力の値が表記されてない場合、
「センサー出力60p」と「センサー出力60i」のどっちなんですか?
そこは分からなくても問題ないんですか?

「知りたい時には、別の場所に記載されているので、そこでお確かめ下さい」というもうひとつの暗黙の了解がある、とか?

書込番号:11514724

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/19 05:17(1年以上前)

ったく、動画なんて付いてればいいの。

このサイズでAPS-Cでフルハイビジョンで撮れるなら文句言うな。

今までは1つも付いてなかったんだぞSONYデジ1は。

あんまり文句言うと付けるの止めちゃうぞ、馬鹿だから。

書込番号:11514763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 05:42(1年以上前)

ううぉさん 

>実際、GH1の例があるわけですから、「センサー出力30p」って可能性も十分考えられると思いませんか?
>そこは、認識を「保留」にして置くのが賢い選択だと思いますよ。

話が逆なんです。「消費者」が考えなきゃ判らないような表記が問題なんです。
GH1はなぜ表記をしたんでしょうか?「誤解を生むのを避けるため」という当たり前の考えはできないでしょうか?
「メーカー」は「消費者」がすぐに理解できる表記が必要だという話です。
「賢い選択」をするのは「消費者」がすればいいことで、「メーカー」は誰でも「正しい選択」ができるようにする「義務」があるんです。

>少なくとも誤った表記ではありませんよね。

必要なことを書いてないのも広義での「誤った表記」です。
そして、現在記載があるということはSONYは必要な記載であったことを認識している訳です。

>騙す意図があった(ある)・・・・・・・とは思わないんですけどね。

騙す意図があったか、無かったかも関係がないんです。
「誤解を生む表記」自体が問題なんです。それを許せば、
「騙す意図」で「誤解を生む表記」をする業者なんて一杯出てきます。


「誤解」を生むような表記を許していれば、そんなもんで溢れかえりますよ?
SONYのような「大メーカー」が誤解を生むような表記をしている世界で、
何を信じて物を買えば良いんですか?

「実際に手にとって確かめてから買う」「とことんまで確認して自分で調べて買う」それができなきゃ「誤った選択」をしても仕方の無いということでも良いということでしょうか?

書込番号:11514784

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件

2010/06/19 05:49(1年以上前)

orangeさん

>平等にみても、NEX-5は先行他社機よりも優れているので、購入者も問題は感じないでしょう。
購入者が問題と感じたのが↓のスレではないのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11475654/

書込番号:11514791

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/19 05:49(1年以上前)

こっちにも貼ってやるか。

60だ30だ、景品表示法違反だ、
はもうすこし要点をかかないと無駄なネガキャンだよ。

NEX5の動画より良いのはxxのxx機の動画だ とかね。

こういう直截な方が実に説得力がある。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=3/ViewLimit=0/ClassCD=6/SortRule=2/#11489861

書込番号:11514793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 07:54(1年以上前)

編集する人なら60pと60iが別ものなんて常識です。

ハナから頭の中では分別ついてます。ど素人だったら勉強して下さい。

ちなみに、60pなんて超高性能なパソコンが必要になるし扱いにくすぎるのでいりません。

一般人だったら60i / 30p で充分ですから。


それよりもっと面白い映像がどうやったら取れるか考えて下さい。日本人はスペックばかり気にして

作る映像は工夫がなくてつまらない物が多すぎです。(本当です。マジどうにかして下さい)

書込番号:11515002

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/06/19 09:24(1年以上前)

知識のある方なら、「動画が60コマだと信じて疑っていませんでした。」などと書くのはおかしいですね。暗黙の了解などはあなただけの物でしょう。出始めの技術に暗黙の了解等と言っても説得力はありません。普通の技術を使い、今までのビデオでは一般的に使われている企画にそって作られた物なのですから。
そして、その後自分は無知でないと公言されたわけですから。全部理解した上でわざと書き込んだと言うことになりますね?

極めて悪質です。(それとも解っていながらだまされるまぬけな方なのですか?)

書込番号:11515247

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:698件

2010/06/19 10:22(1年以上前)

静止画が主機能のデジカメで動画の部分ばかり叩かれるって、ある意味凄いですね。
(静止画機能の部分は叩けないから?)
叩かれている動画の部分も、今のところNEXを超える動画機能持つ「デジカメ」は無いですし。
私も、SEL18200が発売されれば購入決定です。

書込番号:11515411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 10:55(1年以上前)

わざわざスレ立て直してまでこの事に執着する理由はなんなんでしょうね
ソニーに電話して「ひと目でわかるよう表記しろ!」とでも言えばいいじゃないですか。

ぶっちゃけ動画メインで考えてるなら今後でるムービー専用Eマウントカムを待てばいい。NEX-3/5が出る前にムービーカメラ出るの分かってたでしょ。デジカメに付いた動画機能にいちいちつっかかる意味がわからない。
それに難癖つけてる動画機能にしたって他社品に劣っているわけじゃない。

まぁ何にしても「その3」はいりませんから

書込番号:11515522

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/19 12:09(1年以上前)

ううぉさん こんにちわ。

>カムコーダの世界で、
>60iだけでセンサー出力の値が表記されてない場合、
>「センサー出力60p」と「センサー出力60i」のどっちなんですか?
>そこは分からなくても問題ないんですか?
はい。これはどっちでもいいです。
60p駆動もしくは60i駆動出力を60iで記録した画は
区別がほとんどつかないほどに同じ画調になるからです。

30pを60i記録したものはそれとは全く違う画調になります。
だから目立つ場所に注釈が必要なのです。

ソニーの客相に電話してみました。
60iという表現は互換性があってAVCHD規格に沿う事で編集など
ブルーレイ等に仕上げやすいように60iという表記にしたと言ってました。何故30出力を書かなかったのか?という質問に対しては
隠す気は無かったのですが、
映像に違和感を感じる人からのクレームがあったので
書き加えたという事だそうです。
もっと目立つ場所にも書かないとまだクレームが続きますよ。
と言っておきました。
ソニーが実践するかどうかは知りませんが、このまま放置なら
そういうメーカーなのでしょう。
ソニーの放送・業務用機器を多数買ってきた私個人としては
今回のソニーは残念な姿勢・態度ですね。

書込番号:11515809

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 13:41(1年以上前)

ううぉさん 

>60iだけでセンサー出力の値が表記されてない場合、
>「センサー出力60p」と「センサー出力60i」のどっちなんですか?
>そこは分からなくても問題ないんですか?

収録結果に何の違いも出ないでしょう?
何も問題ありません。

書込番号:11516154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 13:48(1年以上前)

アモーレ西吉さん

ソニーにはすでにメールを送っています。

間違った情報の修正なのだから、TOPページにでもデカデカと30コマと表示するべきという事と、
既に間違って購入してる人間に対してどういうサポートをするのかを質問しています。
納得する返事が来るまで永遠に、このスレッドは続けますよー。


あと、ここまでのレスを読んで、本気で争点すらわかってないような人は
別のスレッドでNEX褒め称えてればいいじゃないですか。
わざわざここに来なくていいですよ。

書込番号:11516173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 14:03(1年以上前)

2石レフレックスさん 

>何故30出力を書かなかったのか?という質問に対しては
>隠す気は無かったのですが、
>映像に違和感を感じる人からのクレームがあったので
>書き加えたという事だそうです。

それ本当ですか?!
映像に違和感を感じるクレームがなければ書き加えなかったという事ですよね?
で、その状態で「隠す気は無い」というスタンスなんですよね?
どうかしてますよね?

ソニーが新参メーカーで今回のビデオ機能が初というなら、多少わかりますが、
散々ビデオカメラやデジカメを発売し、秒間60コマに満たない機種では表記を行なってきて、
いきなりある機種のみその表記をしなかったという事は「隠す事と同義」ですよね?
何を考えているのでしょう..

とりあえず後日僕も直接電話してみます。

書込番号:11516217

ナイスクチコミ!6


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 14:06(1年以上前)


 ≫ プロトタイプ1さん

いやいや、ここで批判してる人は知識もあるんだから、なぜ騙されるんだろうという素朴な疑問ですよ。
誤解というか・・・・・、幾つかの解があってはっきりしない状態だったということでしょ?
その中で、30p出力も大いに予想できたということです。
「取ろうと思えば60i出力とも取れる表記だから改めた方が良い」ってんなら首肯するんですけどね。

書込番号:11516225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 14:13(1年以上前)

ううぉさん 

あなたはすこし自分で勉強してから出直すという考えは無いんでしょうか?
ご自分が随分酷い勘違いをして知識もない事はわかってらっしゃいますよね?
何度も同じ説明>同じへ理屈の繰り返しで平行線だから、ご遠慮くださいと書いていたはずですが?
新手の荒らしでしょうか?

書込番号:11516243

ナイスクチコミ!7


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 14:22(1年以上前)


 > ご自分が随分酷い勘違いをして知識もない事はわかってらっしゃいますよね?

はい、それは分かってますよ ^ ^ ; 。
ただ知識がある人が騙されるってのが良く分からなくてさ。

書込番号:11516268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 14:52(1年以上前)

永遠(笑)

誤表記じゃない事を祈ります。



書込番号:11516363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 14:54(1年以上前)

ううぉさん 

知識があってちゃんとカタログを読んで慎重に購入した人が騙されてるのが現状なんです。

http://pakuo.blogspot.com/2010/06/617nex-5.html

このサイトを良く見てください。

これを全文読んでもまだ、騙されるほうが悪いというならもう何も話す事は無いです。

書込番号:11516373

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/19 15:04(1年以上前)

hasehase_kkcさん こんにちわ。
担当3人も交代してもらって
ナンヤカンヤと色々と話しました(笑)
何も判ってない人が客相に出てくるので非常に難儀します。
業務・放送部門のサポートで映像機器プロの担当者でも
人によっては「私の他にクレームは一切無い」
とか平気で嘘を言ったりします。
結局、ソリューションまで実機を持参し問題点を指摘して
やってやっと問題点を認めて謝罪する。
という事が業務用でも良くあります。
機種とトラブルの内容はここでは書きませんが、
そうやって問題点を認めても、部材の問題で今更、仕様を
変更できないので、、という風になってご理解下さいませ。
で、複数名で謝罪されて、こっちも人間ですから、
謝罪されると、しょぅがないな。我慢するか。
で終わる場合が色々とあります。
こういうのは何処の会社でも多少はある様ですが、
求める回答を引っ張り出すには物凄い労力が必要ですね。

書込番号:11516411

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/19 15:06(1年以上前)

「貴方の他に、、、」でした。訂正します。

書込番号:11516418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 15:15(1年以上前)

2石レフレックスさん 

ごくろうさまです。
しかし、こういった至極真っ当な主張に、数々の難癖をつけてくる方々は、こういったクレーム処理を仕事でやった事ないんでしょうかね?普通にデスクワーク等で上司のご機嫌とるだけのサラリーマンであれば波風を立てない事と長いものに巻かれるという事が渡世術なのでしょうか?僕なんかは会議でケンカしたり(結果的に)怒鳴りつけることが仕事半分位を締めているので、どうも馴れ合い主義というのには抵抗があるんですよね。

話が随分逸れましたが、こういうプロ意識のないメーカー対応(人間)は本当に頭にきます。
今度も継続しソニーと対話を試みていく予定です。

書込番号:11516446

ナイスクチコミ!7


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 15:25(1年以上前)


 ≫ hasehase_kkc さん

騙されるほうが悪いとは思ってません。
このスレが要らないとも思ってません。
ただ、ソニーに瑕疵があるとも思いません。

どれくらいの割合かは知りませんが・・・・・・、
ビデオ畑の人でそのように誤解する人が居るということですよね。
まあ、ソニーの人はそこまで気が回らなかったんでしょうね。
でも電話相談などで指摘されて追記しているんだから、それで良いんじゃないですか?

そのままの所もあるんだっけ?
ここ↓のことですか?
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5A/feature_4.html

ここのことなら、jpgイメージだから簡単には差し替えられないだろうし・・・・、
そもそも詳しいことまで表記する場所でもないような気がします。

書込番号:11516478

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/19 15:25(1年以上前)

馴れ合い主義ですか。
怒鳴りつけるとか、人の話を聞かない、聞けないてことなんじゃ・・

ところでどのような結末になればhasehase_kkcさんや
2石レフレックスさんは納得されるのですか?
ソニーとの対話(?)を継続されるということですが。

書込番号:11516479

ナイスクチコミ!6


H3:さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/19 15:28(1年以上前)

ども、お騒がせしています。

メーカーのサポート、購入店の店員さんと相談の結果
「発売後の製品の仕様でスペックダウンとなる訂正があった」
ということをメーカー側が認めていましたので
返品処理してくれる事になりました。

購入日が一つのポイントになっているようで
訂正前、訂正後のどちらかで対応が分かれるかもしれません。
ボーダーがいつになるのかはわかりません。

もちろん、訂正前に購入しても現状の性能に不満のない方は
全く気にする必要もないと思います。

購入店を通した際のメーカー側の
対応は良かったと加えておきます。

書込番号:11516493

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 15:30(1年以上前)

文明さん 

このスレッドは、この注意喚起に意味を感じてくれる方へ向けて立てております。

その意味も分からず邪魔したいだけの方はレスをご遠慮いただけますか?
なにかこのスレッドに問題があるというのであれば、「理論的に」書いていただけませんか?

あなたのような、塀の向こうから細かい投石を続ける方を相手するのは疲れるんですよ。
はっきりご自分の主張を書いて議論するか、立ち去るかにしてください。

書込番号:11516498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 15:34(1年以上前)

H3:さん 

おめでとうございます。このスレッドを通し活動してきたかいがありました。
H3さんの報告により、他の同じような境遇の方の選択肢も多少広がったと思います。

>メーカーのサポート、購入店の店員さんと相談の結果
>「発売後の製品の仕様でスペックダウンとなる訂正があった」
>ということをメーカー側が認めていましたので
>返品処理してくれる事になりました。

販売店経由とはいえメーカーが落ち度を認めたという事ですね。
クレーム&報告ご苦労さまでした。

書込番号:11516516

ナイスクチコミ!9


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/19 15:35(1年以上前)

当然騙されたと思ってる人たちは
返品・返金請求されてるんですよね?
その結果が知りたいなぁ

書込番号:11516521

ナイスクチコミ!3


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/19 15:37(1年以上前)

「ちなみに」聞いてみただけです。

対話を続けると言うことは何かしら
SONYに対し要望なり要求なりあるのかなと思ったので。

書込番号:11516529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 15:40(1年以上前)

H3:さん 

http://pakuo.blogspot.com/2010/06/619nex-5.html

ブログの60i(30コマ)の問題点が非常に判りやすく有益だと思いました。
ここにはそもそも30コマで何が悪い(劣る)?かすら判ってない方も大勢いるようですし、
こういうブログでの判りやすい説明は非常によいコンテンツだと思います。
これからも頑張ってください。

書込番号:11516538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 15:42(1年以上前)

文明さん 

まともに議論する気もなく野次を飛ばすしかできない人間を相手する気はありませんので、今後はご遠慮ください。

以上

書込番号:11516546

ナイスクチコミ!8


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/19 15:49(1年以上前)

ほうほう
返品受けてくれるんですね

気に入らない人はどんどん返品しましょう
スレ主さんも返品しました?

書込番号:11516569

ナイスクチコミ!1


H3:さん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/19 15:52(1年以上前)

いえいえ、とんでもない
お恥ずかしい限りです…

ブログでは偉そうに書いてしまいましたが
(大して読まれていないだろうと思っていたので)
私もまだ勉強中ですし
何か間違い、不足等ありましたら
ご教示いただけると助かります。

書込番号:11516579

ナイスクチコミ!8


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/19 15:55(1年以上前)

らめぇさん
スレ主さんは購入してないはずですよ。


スレ主さん
野次ではありません。
ただ、気になったので質問したまでです。
自分の主観で決め付けないでくださいね。

ほんとになんとなく気になっただけなので
答えたくないとかならスルーしていただければ
かまいませんので。

書込番号:11516589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 16:01(1年以上前)

H3:さん

少し付け加えるなら、AVCHDの1080iに30Pという規格はありませんから、
収録された30P映像は、多くの再生機器で60iとして認識され補間されると想定されます。
つまり、プログレッシブの解像感が高いコマが、一旦すだれ状にされ、
そのすだれ状の(ほぼ)同じ2コマがそれぞれプログレッシブのように補間され時間軸上で連続で流れます。
要は、プログレッシブの利点もなければ、コマ数も半減というとんでもなくしょぼい状態になるのでは?
と思っています。

書込番号:11516603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 16:03(1年以上前)

文明さん

あなたの前スレッドでの最初の書き込み内容覚えていらっしゃいますか?

 「一言だけ・・
  く・・くだらねぇ〜・・」

です。
このスレッドにはあなたのレスは不要だと思っています。

書込番号:11516609

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/19 16:10(1年以上前)

スレ主さんへ

この掲示板でも特にカメラ関係は、メーカー関係者が一般ユーザーになりすまして発言している
のが多いのです。

それを相手に真剣にレスしているとたいへんなので、全部を相手にしない方がいいと思います。

書込番号:11516632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2010/06/19 16:12(1年以上前)

争点、というか注意喚起したい問題はSONYの仕様表記に問題があったってことですよね?
それについてはここにおられる方全て認識されていると思います。
それを重大な問題と受け止めるかどうかは動画に重点を置いているか否かで変わってくることだと思います。
それが
>>ここにはそもそも30コマで何が悪い(劣る)?かすら判ってない方も大勢いるようですし
のようなスペック論争になっているからこのように荒れてしまうのではないですか?
30コマで別に気にしないという人も少なからずいるでしょう。
そういう人の存在を認めないといった印象をスレ主様からは感じます。

幸い比較動画等たくさんサンプルもあがっていることですし
スペックに関してはそちらを参照してもらって、自己で判断してもらえばどうですか?
前にも書きましたが正直言葉だけでは私のような動画初心者にはこのカメラの動画機能が著しく劣っている、といった印象しか受けません。
実際は他の競合ミラーレス一眼と比較した場合は大差ないんですよね?
スペックについて語るならそのへんを言わないのであればミラーレス一眼を購入しようとここを見ている人にとっては偏った情報で参考に出来ません。

返品も認められたようで購入済みの人のフォローもとりあえず出来そうですし
これから動画目当てで購入しようとしている方に仕様記載の間違いについて注意喚起していけばよいのではないでしょうか?
この機種固有の問題から逸脱したスペック論争は荒れる元だと思います。

書込番号:11516636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 16:20(1年以上前)

nightporterさん

そもそもこういう話になったきっかけは、
「30コマでも動画として問題ない」
「些細な事だ」
などという無責任な書き込みに対する反論なのです。
そういう意味不明な理論でメーカーにカタログ問題の責任はないと主張する人が居るわけです。

そもそも、30コマと60コマの違いがなければこんな騒ぎにはなりません。

既に購入済みのあなたが不愉快なのはわかりますが、個人的な主観では30コマ動画は問題外です。
特殊な用途にしか使えません。

これは主観ですし。僕の意見です。
スレッドの趣旨とは違うかもしれませんが、議論の中でどうしても出てくる話題です。

このスレッドを見ないようにしてはいかがでしょう?


ちなみに、あなたがNEX5と購入前にこのスレッドの内容を見ていたとすればどんな印象を持ちますか?

あなたの立場もわかりますが、随分と自分中心すぎませんか?

書込番号:11516655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/19 16:21(1年以上前)

youtubeっていつから30p越えがそのまま表示できるようになったんですか?
最近まで強制変換されてましたけど?

書込番号:11516662

ナイスクチコミ!0


glissandoさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 16:28(1年以上前)

> まともに議論する気もなく野次を飛ばすしかできない人間を相手する気はありませんので、今後はご遠慮ください。

スレ主さまもこう仰っておりますので、みなさまも遠慮しては
いかがでしょう。
私もこれにて、失礼します。

前スレで皮肉のつもりで「有意義なスレですね」と書いたものの
文字とおり受け止められてしまったようで、反省してます...

書込番号:11516684

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 16:31(1年以上前)

nightporterさん 

>この機種固有の問題から逸脱したスペック論争は荒れる元だと思います。

というより、
論争や荒れる事が悪い事でしょうか?
このカメラの動画性能をオブラートに包んで皆で刺激しないようにデリケートに扱ったほうが良いと?

あなたは確か動画の事なんて何もわからず購入したといっていましたよね?
「動画も撮れて小さくてかわいい」で購入検討されてる方がこの掲示板を見に来た際に、
このカメラのビデオ機能が一般的なビデオカメラより劣る性能だという事をだれも発言してなければ、
勘違いや思い込みで購入し、購入後に、その差に気付く方が増えますよね?

あなたは既に購入済みで、それを受け入れるしかない身でしょうけど、
この掲示板は購入者による仲良しサイトではないんですよ。

購入検討されてるかたが、このカメラの性能などの実情をしりたくておとずれる訳なのです。

そいういったサイトで、スペック的な優劣を語るなとは自己中心的で随分身勝手な意見とはおもいませんか?


>そういう人の存在を認めないといった印象をスレ主様からは感じます。

僕の意見は主観です。僕の意見を述べています。
その上で他の意見を持ってる方と議論しています。
自分とは違う(自分にとって不都合な)意見を排除しようとするあなたこそ自分以外の存在を認めない主義では?

書込番号:11516694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 16:58(1年以上前)

glissandoさん

あー、
あなたは前スレッドで30Pの優位性を独自の理論で散々説いて、
結局60i収録で一般視聴に於いてほぼデメリットだという事がわかり、
フェードアウトしていた人ですよね?

ご苦労様です。
もうあなたに論は残ってないとおもわれますしこのまま退場してください。

書込番号:11516796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2010/06/19 17:03(1年以上前)

いえ、30コマでも別にかまわないといっている人に対して60コマの優位性について議論するのがどうかと思っただけです。

購入前にここを見ていたら、ということですが
私は小型のミラーレス一眼が欲しかったのでGF1、PEN、NEXで検討しました
前に書きましたがここだけを見るとNEXは動画が他機種に大きく劣っていると感じて購入を見送ったかもしれません。
あまり使うつもりが無くても劣っているのはなんかいやですからね。
でも上記3機種で比べた場合そのようなことは無いんですよね?
まぁ最終的にはスペックを見てもわからないのでサンプルを見て購入しますけど。

わたしは別に他人の意見を排除するつもりはありません(そんなことしましたっけ?)
ただ主観同士の言い争いは平行線で、有用と思ってこのスレを覗いた人まで不快感なったり
面白半分に言い争いに混ざってくる人がいると思って、大本の問題の仕様表記について言っていれば荒れることなくもっと有益なスレッドになったのでは、と思ったしだいです。

そもそもここって動画性能についてのスレッドだったとは知りませんでした
だれだって出来れば60コマで出たほうがそりゃうれしいでしょうけど
別にオブラートに包めといったつもりもありません
私のように動画に疎い人間には言葉だけではわからないのでサンプル動画を見てもらってそれで自己で自分の用途で問題が無いか決めて貰ってはいかがですか?と書き込んだだけです。

最後に、スペック的な優劣を語るな〜に感かんしてですが、60コマだの30コマだのは機種固有の問題からずれてきているのではないかと思っただけです。
だれだって60コマ出せるのはそっちのほうがいいでしょう。

前スレでは30コマでも十分、他機種同等のレスはいりませんと言っておられたので
他機種と比べてこの機種が劣る点ばかりでなく優れている点
競合との比較などもわかったほうが有益かとおもいました。

私は荒れたスレはあまりよくないと思ったので何とかならないかと案を出してみたのですが。
スレ主様はそうではなさそうだったのでおとなしく引っ込むことにします。

それでわ^^

書込番号:11516813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 17:14(1年以上前)

nightporterさん 

>上記3機種で比べた場合そのようなことは無いんですよね?

上記3機種では一番の性能だと思います。
あなたの選択は間違っていなかったと思いますよ。

確固たる信念がないのであれば、こういう面倒なスレッドに首を突っ込まないほうが良いと思います。

気にせずご自分のカメラを楽しんでください。

書込番号:11516858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/19 17:29(1年以上前)

ソニー製品関係は有名なゲートキーパーを始め狂信的なユーザーがネガティブな情報をつぶすために必死で攻撃してきますね。
めげずにがんばってください、応援してます。

書込番号:11516908

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 17:31(1年以上前)

ソニーから納得できる回答がない限り、次スレッドも建てますが、
次からは、
「このカメラの動画機能は、ビデオカメラとして一般的な60コマではなく、30コマです。」
という事実のみ明記し、
僕個人の30コマなんて問題外という意見を排除した形でいこうと思います。
スペック論争はまた別のスレッドで行なう予定です。

皆さんの意見を反映した形になると思います。

書込番号:11516918

ナイスクチコミ!7


花紫さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/19 17:35(1年以上前)

私は騙されたとは思っていませんが、
本体購入後、PCスペックアップされた方いるでしょうね?
以下、ブログで・・・。

書込番号:11516931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 18:20(1年以上前)

2フィールドで1フレーム。
これは、インターレースでの基本的な考え方です。
これを読んだ方は、フィールド フレーム この2つのキーワードで検索してください。
その検索結果で、世の中での認識が分かると思います。
60iとは、60フィールドのインターレース出力であり、60フレーム出力を
意味するものではありません。

スレ主が、意識的にフレームという言葉を避けていることに違和感を覚えます。

書込番号:11517106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 18:29(1年以上前)

プロロジックさん 

>スレ主が、意識的にフレームという言葉を避けていることに違和感を覚えます。

あなたみたいな無知な方が、秒間更新数を表す広義の「フレームレート」と、
テレビジョンの伝送フレーム数の「フレームレート」をごっちゃにして意味不明の事をいいだすから、
秒間の映像数を「敢えて」、コマとよんでいるわけです。

で、あなたは60iが秒間30枚の映像だとおっしゃっていましたよね。
それをまず証明しましょう。
でないと先に進めないでしょう?

単発の「キーワード」で話を逸らさずに理論を語ってくださいと書いていたはずですが?
一晩考えた結果がこれですか?

もうその辺でやめておいたほうが良くないですか?

もう一度どうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

書込番号:11517141

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 19:15(1年以上前)

結局、あなたの根拠はそのウィキペディアしか根拠示せないでしょ。
フレーム フィールドで検索すれば、2フィールドで1フレームの根拠が山ほど出てきます。

さらに言えば、TVトリガーのあるオシロスコープにアナログのテレビ信号を
入力してみてください。
2フィールド1フレーム単位で、信号を取り込み表示します。
なぜでしょうか?
それは、2フィールド1フレームが基本的な考え方だからです。
あなたの考え方が正しいなら、2フィールド1フレームで信号を
取り込む必要ありませんよね。
オシロスコープをメーカーが間違っているのでしょうか。
そんな訳ありませんよね。

 60フィールドが60フレームから作られるが当然のような考え方は、あなたの一方的な
思い込みです。

書込番号:11517346

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 19:25(1年以上前)

プロロジックさん 

まったく会話になっていない事におどろきました。


>60フィールドが60フレームから作られるが当然のような考え方は、あなたの一方的な
>思い込みです。


何時誰がそんな事を言ったのでしょうか?レス番号で指摘お願いします。

まず、あなたの当初の指摘、

「TV放送の60iは秒間30枚の動きのある映像」

これが間違ってるといってるわけです。

あなたは伝送フレームのfの意味である29.97fpsを鵜呑みにし、
TVがまるで30コマであるかと勘違いをしてると指摘してる訳です。

ですから、フレームレートの用語に関する判りやすいWIKIをご紹介したのですが、
意味すら分かってもらえていないようです。

TVは秒間60枚の動きのある絵を表示できる規格であり、実際に秒間60枚で動いています。
インターレース表示なので各コマは、伝送フレーム内の1フィールドに相当する。
こんな単純な話です。

何が違っているのか具体的にお願いします。

ちなみにあなたの理論が正しいとすればNEX5の映像はフレームレート的にはTVと全く互角ということになりますよね?
おかしくないですか?
じゃあ、ビデオカメラの秒間60コマは何なんですか?

難しそうな機械の話を始めてもらっていますがまったく意味不明な内容なので残念に思っています。
難しい単語や機械の話をすると、途端にわからなくなって降参してしまう人がたまに居ます。
そういうのを反映してか、説明に困るとそういう方向で逃げるかたが多くてほんとに困ります。

書込番号:11517385

ナイスクチコミ!7


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2010/06/19 19:46(1年以上前)

私はDSC-HX5Vを購入して、その60コマ毎秒の動画性能の高さに驚き、NEX-5は「さらにこの画質以上」でしかも「レンズ交換ができる」なら・・とこの週末にNEX-5も買おうと決意したばかりでしたので(←カメラ買いすぎw)、値段チェックがてら、この板をさきほど見つけたときは、30コマ毎秒でしか撮れないという驚愕の事実を知ってかなり落胆してしまいました。。

たしかにWEBでのスペックシート後付というのは、マズイですね。紙カタログのスペックシートは永久に直らないのだし(手元にあります)、発表と製品化は慎重にやってほしかったです。

自分も購入してから気づいたら(←すぐに気づきます・ニコニコ動画には60コマ毎秒の動画しか投稿していないくらいのこだわりがあるので)、まず各方面に返品を訴えていたでしょう。

ヨドバシとか行って撮影動画をSDカードにコピーさせてもらって家で見てみると言うのも、ハナからネットで買うつもりなので、若い子じゃあるまいになんかみっともないし、Youtubeは30コマ毎秒に強制再エンコードがかかるので(ニコ動はプログレッシブであれば120コマ毎秒までかからない)、動きに関しては評価できないことは知っていましたし。。

小寺さんのレビューを先ほど見て初めて生ファイルを確認したしだいです。。

なのでhasehase_kkcさんのこの板には非常に感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。

H3:さんも返品受付になって本当によかったと思います。

毎秒60枚の撮影コマが得られ、そのコマごとの情報がきちんと記録されるかという(インターレーススキャンにはなるとしても)、ただ、それだけのシンプルな事実を伝えるのはなぜだかとても難しいですね。がんばってほしいです。

書込番号:11517467

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 19:52(1年以上前)

 オーム社から出版されたディジタル放送と題する本からの一部引用です。

2つのフィールドにより得られる1枚の画面をフレームという。
たとえば毎秒30フレームのテレビ信号では、垂直走査は毎秒60回(60フィールド)
行われるので、フリッカ妨害が生じない。

 理解できますか?
もともとインターレースは、少ないフレーム数で実現するための
フリッカ対策として、1枚の画像を2回に分けて垂直走査する表示方式なのです。
その2回に分けた1回分をフィールドと表現しているのです。

 あなたは、そもそもインターレースが何のために行われているか全く理解していません。

書込番号:11517496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 19:57(1年以上前)

kawau〜さん 

参考になってなりよりです。一人でも犠牲者を減らせた事に喜んでおります。

こんなスレッドは迷惑行為だ等の誹謗中傷を幾度となく受け続けてきましたが、
こうやって実際に情報が役にたった方からレスをいただけると報われます。

このスレッド以外を見てもらっても判るように、データ形式フレームのfpsを更新のfpsを勘違いし、
そもそもTVやDVDがビデオカメラが30コマだと信じて疑わない方が後を絶ちません。

表記ミスとは別の問題で、その方たちへの説明で難儀しております。
kawau〜さんはビデオには詳しい方だと思いますので、
判りやすい解説まとめページなどありましたら是非教えて欲しいです。

書込番号:11517522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 20:04(1年以上前)

プロロジックさん 

TVとインターレースの成り立ちの話をしてるんじゃないんですよ。
60iというのは秒60枚のインターレース映像も送れる仕様で現在の主流はこっちなんですよ。
だれも30枚のプログレッシブな絵が送れないとは言ってないでしょう?
現在のTVに於いてあなたは全部30コマだという主張ですよね?
完全に間違いです。

 TV 60コマ でぐぐってきてください。

判断能力もなしに、文献やデータに頼るからそういう酷い勘違いが起こるわけですよ。
ビデオカメラもTVも特別なものを除いては随分昔から60コマ映像です。

くだらない文献の引用はもう結構ですから、
ちゃんとぐぐって、内容をよーくよんでそれでも反論あるならどうぞ。

書込番号:11517541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 20:30(1年以上前)

 論点をずらさないでください。
実運用で、どれが主流などとは一言も述べていません。
私は、実運用で60フレームをもとにした60フィールドが送られている事について
論じようとしているのでは、ありません。
実運用を規格・規定の様にとらえて、間違った表示と断言することに
異論を述べているのです。

60iという表示が、インターレースの考えからして30フレームをもとにした
60フィールドの画像が送られる可能性も含みます。

その可能性を無視して、間違った情報と言い切ってしまうことに
異論を述べているのです。

書込番号:11517659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 20:38(1年以上前)

プロロジックさん

あなたの論点は、
「TVはもともと30コマだからNEXの30コマでも問題ない」
でしょう?

ごまかさないでくださいよ。

このスレッドが趣旨違いな駄レスだらけになってしまうので、
以下のスレッドへ移動お願いします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11517675/

あなたの30コマ理論を是非ぶつけてください。
お待ちしております。

書込番号:11517685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 20:50(1年以上前)

>「TVはもともと30コマだからNEXの30コマでも問題ない」

はあ?
誰がそんなことを書きました?
人の意見を捏造しないでください。

60iの表示は、30フレームをもとにした60フィールド出力の可能性も表現している。
よって間違った表現と断言するのは、明らかにおかしい。

これが私の意見です。この論点をずらさないでください。

書込番号:11517736

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件

2010/06/19 20:59(1年以上前)

NEXが60コマではなくて問題だという趣旨のスレッドに、
「60iでは30コマが普通」だと書き込んできたんじゃないですか。

まとめると、結局はそういう意見でしょ?

じゃあ、NEX部分は忘れましょう。

判りやすく、TV=60iは30コマだ。これに絞りましょう。
どーぞ移動先のスレッドにあなたの理論を書いておいてください。

僕は先に言っておきます。あなたは酷い勘違いです。

書込番号:11517767

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/19 21:01(1年以上前)

>>スレ主どの

NEXが60iセンサーだったら問題にしないわけですよね?

60iセンサーなら30pに対して明確に欠点もあります

60pセンサーが義務だとの主張ではないですよね?
その辺りはどうですか?

書込番号:11517775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 21:12(1年以上前)

苦しくなると人の意見を捏造するようですね。

60フィールド30フレームこれが、インターレースの基本的な考え方だと言っただけです。

新しいスレを見ると結局ネガキャンをしたいだけですね。

書込番号:11517816

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:103件

2010/06/19 21:22(1年以上前)

60iの60の単位は何でしょう?
60iのiの意味は?
30PのPの意味は?
30Pの30の単位は?
fpsとは何の略?
コマ数とはなんぞや?

このあたりを整理すれば60iが何コマで出来ているのかがわかるはずです。
フィールドをわざとコマ数と置き換えたりするから話がかみ合わないのです。
もちろん60フィールドに60フレームの一部の情報を入れ込むことは可能ですが基本的な考え方とは違います。

書込番号:11517850

ナイスクチコミ!4


Exit-Doさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/20 00:01(1年以上前)

スレ主さんを全面的に支持したいです。
これは酷い話ですね。

わざわざ似たようなものを2種類作り、フルHDを謳って値段まで変えて差別化したNEX-5が、
じつは実質30pのインチキ60iだったなんて。巧妙ですね。

スレ主さんの指摘に批判的な書き込みが多いのも以外ですね。
誤解しているのか、信者なのか、何らかの利害関係者なのか。

いずれにせよ、SONYという会社はそれだけ多くの人に支持されているということなんでしょう。
他社が同じことをやったら、何を言われることやら。

少なくともNEXに興味をもつと思われる多くのコンデジ上がりの初心者ユーザーには、
この欺瞞を見抜くことはまず不可能で、
その意味ではSONYの作戦は成功だったといえるのかもしれませんね。

書込番号:11518686

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:103件

2010/06/20 08:02(1年以上前)

>いずれにせよ、SONYという会社はそれだけ多くの人に支持されているということなんでしょう。
>他社が同じことをやったら、何を言われることやら。

デジ一では代表的な5Dm2や他メーカーもフルHDは60i/30Pですよ、でも何も言われてないですね。

むしろフルHDで60fpsから60iを作りだしているデジ一を教えてほしいです。

NEXだけ狙い撃ちにして批判している人は
誤解しているのか、他社の信者なのか、何らかの利害関係者なのか。

書込番号:11519628

ナイスクチコミ!5


Exit-Doさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/20 09:03(1年以上前)

スレ主批判のパターンは大体こんな感じ。

1)気がつかないほうが悪い。思い込みが強すぎる。
2)この価格でスレ主のいってることが実現できるわけないでしょ。
3)ナンチャッテ60iでも、60iは60iだ。
4)動画機能なんてオマケなのに、どうしてこだわるの?
5)今のままで十分な性能なのに、どうしてクレームつけるの?
6)難しいことはよくわからんが、NEXにケチつけるのは気に入らない。
7)他社も似たり寄ったりなのに、なんでSONYだけ批判するの?

どれもスレ主の主張にきちんと反論しているとは思えません。

書込番号:11519822

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 09:26(1年以上前)

どうでもいいけどスレ主もID変えてまで複数投稿するなんて異常すぎだな
そんなに自分の主張が皆に受け入れられないのが悔しいのか?
個人的には動画機能はおまけなんでこんなもんかって感じだけど

まあ自分も期待してたから残念だがHX5Vより劣るのは意外だった

書込番号:11519891

ナイスクチコミ!10


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/20 13:10(1年以上前)

問題なのはほぼマルチポスト的なところ、
自分の意見に賛同できない者、
批判的な意見の排除なんだよ。

>1)気がつかないほうが悪い。思い込みが強すぎる。
>2)この価格でスレ主のいってることが実現できるわけないでしょ。
>3)ナンチャッテ 60iでも、60iは60iだ。
>4)動画機能なんてオマケなのに、どうしてこだわるの?
>5)今のままで十分な性能なのに、どうしてクレームつけるの?
>6)難しいことはよくわからんが、NEXにケチつけるのは気に入らない。
>7)他社も似たり寄ったりなのに、なんでSONYだけ批判するの?

これらのことをそこまで追求してるレスは
あまり無かったと思います。

最初のスレッドでスレ主さんの
意図は十分叶ったと思うんですが
あまりに連投してしまっているからね・・
正しいこともそうでないかの思えてしまいます。

書込番号:11520707

ナイスクチコミ!6


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 13:13(1年以上前)


でも、

1)気がつかないほうが悪い。思い込みが強すぎる。

ってのはあるよな。
オレオレ詐欺だって騙されるほうに問題がないとも言えない。
期待を裏切られたってだけならまだしも、信じて疑わなかったんでしょ。
そんで、実際に買って悔んでる人の話なら同情もするけど、買ってもないときてる。

そんで、

2)この価格でスレ主のいってることが実現できるわけないでしょ。

は、「1)」の根拠としての話だよな。

「3)」以下は脱線した話だけど、どっちが脱線させたんだろ?

まあ、ぶっちゃけると、こんな感じなんだけど、
それをオブラートに包んでレスしてる段階で突っかかってくるんだもんね。

書込番号:11520720

ナイスクチコミ!3


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 13:40(1年以上前)


ちゅうか、発売前に、

「カムコーダ並の動画性能だ〜」って言って糠喜びしてる人に対しての、

このような注意喚起スレはなかったのかな ^ ^ ?

書込番号:11520820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件

2010/06/20 13:41(1年以上前)

ううぉさん 

 1)気がつかないほうが悪い。思い込みが強すぎる。

 ってのはあるよな。
 オレオレ詐欺だって騙されるほうに問題がないとも言えない。
 期待を裏切られたってだけならまだしも、信じて疑わなかったんでしょ。
 そんで、実際に買って悔んでる人の話なら同情もするけど、買ってもないときてる。


ここで執拗な擁護を続けてる方が正気じゃないのはこういう所なんですよね。

要は、

 オ レ オ レ 詐 欺 を や っ た ソ ニ ー は 悪 く な い (キリッ

という主張ですからね。

どう思いますこれ?(苦笑)


以下、実際の被害者さんです。

タルゴンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11475654/

H3:さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11510343


昨日さんざん粘着してくれた「夜の世界の住人」って人と同様、
この人たちに落ち度があるという事ですよね?
まったく失礼な話です。


まともな脳ならそんな思考がおかしいと気付くはずなんですが、
ここの何かしらを抱えて居る人は、どうやらソニーNEXに対する
マイナス意見は全部どんな手を使っても消火しないと気がすまず、
冷静さを失ってるんですよね。
もしくは僕への個人攻撃が目的に変わってる方ですね。
まずは、その目的だけが脳を支配し、そのための理論武装は
屁理屈でもなんでもいいんですよね。
揚げ足取りに終始する方が多いのもそれで納得です。

僕に賛同してくれた方を僕のなりすましだと、でっち上げて騒いだりと、
もうまともじゃないですよね。
そんな事書いてる本人がほぼ新規アカウントですし…
アホかと…


こまったものです。

書込番号:11520825

ナイスクチコミ!7


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 14:03(1年以上前)


 > オ レ オ レ 詐 欺 を や っ た ソ ニ ー は 悪 く な い (キリッ

そうくると思いましたよ ^ ^ 。
「オレオレ詐欺だって」です。
十分条件にするために、より悪質なものを例にとっただけです。
ソニーを詐欺だと言っているわけではありません。

書込番号:11520888

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 14:10(1年以上前)


 > この人たちに落ち度があるという事ですよね?
 > まったく失礼な話です。

だから、そこは失礼にならないようににオブラートに包んでレスしてたのに ^ ^ 。
まあ、落ち度がないとも言えないでしょ、ぶっちゃけ。
その根拠として上げてきたものも理が通ってるでしょ。
逆に、それに対しての理の通った反論のほうこそ、ないように思うんですけどね。

書込番号:11520904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件

2010/06/20 14:12(1年以上前)

ううぉさん

「気がつかないほうが悪い。思い込みが強すぎる。」

  =

「騙したソニーは悪くない。騙されれるほうに落ち度がある。」


まぁ「=」から先の表現はなんでもいいんですが、
あなた達が騙された方に落ち度が有ると言ってるのが正気じゃないという事ですよ。

よーくその方たちの生の声であるレスやHPを読んでみてください。

あなたが何のために粘着してるか、その結果どういう事を主張しようとしてるか、
それを改めて良く整理して理解してはいかがでしょうか?

書込番号:11520912

ナイスクチコミ!3


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 14:28(1年以上前)


ソニーは騙してないという主張をしてきたんですけどね。

「取ろうと思えばそうとも取れる」

「特に、ビデオ畑の人の中に、そのように取る人が居たのも理解できる」

「ただ、そのように取る人は少数派なのではないか」

「ソニーは、そこまで頭が回らなかったんだと思う」

「ソニーも追記しているのだから、それで良いんじゃないのか」

という主張をしてきました。

騙した・騙された、ではないんです。

書込番号:11520962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/20 15:15(1年以上前)

今回の件はソニーに落ち度があったことは明快なのに
自ら、一眼のことは何にも知らないド素人で、
動画のこともよくしらないと言っているううぉさんが、
そこまでソニーを擁護するのはなんなんでしょう?

>「ソニーは、そこまで頭が回らなかったんだと思う」
ソニーさん、一眼も動画もド素人と言っている人にそんなこと言われてますよ。



書込番号:11521102

ナイスクチコミ!9


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 15:25(1年以上前)


 ≫ α7大好きさん

 なんなんでしょうね ^ ^

 ド素人だからこそ公平な立場で見れるってこともあるんじゃない?

書込番号:11521129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件

2010/06/20 16:27(1年以上前)

α7大好きさん

こういう流れになると擁護側にナイスが大量に入るんですよね。
一部の熱心な方の努力です。

で、たまたま素朴な疑問を書き込んだ素人さんが、自分の意見が内容的に支持されて、
理論的にも正しいと勘違いし、踊らされるケースを過去何度か見ました。

今回もその類ではないかと推測してるんですがね。

書込番号:11521339

ナイスクチコミ!3


TSS&SSTさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/20 17:29(1年以上前)

何だか
これでビデをどんな時に撮るのですか?
三脚ナシのズームインやアウトは使えないだろうし、
まあ、旅のスナップ動画でしょうか、
 まあ、ビデオで静止画がとれます。
デジカメでビデオが撮れます、オマケで喧々諤々
もっとも、車でもおまけで買う人がいるからオマケばっかり宣伝する、
本体で差をつけるのは難しいものです

書込番号:11521572

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2010/06/20 17:40(1年以上前)

機種不明

NEXを買うつもりでしたが、TX7を買いました。後方はHX5V

今朝方未明に書き込んだ板がなくなっちゃってますねorz
そちらではhasehase_kkcさんと同一人物にされてて、へーと思ったことと、昨日はじめてアカウントをとって書き込んだのがこの板だったから(hasehase_kkcさんに感謝をこめたつもりです)訝しがられたのかなと思ったことと、既出のEdiusのサイト紹介したぐらいです。

でもいろんな方が解説ページを出してくださってるんですが、CCDやCMOS(撮像管でもいいですけどw)から得られた撮影コマの処理段階から言及してある図って見当たらないんですよね。H3:さんのブログにあるくらいです。そのくらい、60コマの信号がまず先にあるのが前提だという認識でしか(業界では)ないと思います。

H3:さんの引用ですみませんが、

>「発売後の製品の仕様でスペックダウンとなる訂正があった」
>返品処理してくれる事になりました。

このことはかなり大きなことで(とくに「返品」処理は企業イメージなどにもかかわる)、社内的には経理承認や販売店への周知など大きなインパクトが発生し、各ファンクションとの合意や調整などが必要になることから、事業部長以上クラス(おそらく役員も)を交えた話し合いが行われたと推測します。(ソニーの組織体制はしりませんが、日系大企業はだいたいこういう構造だと思います)

あとは完全に周知してくれるかですね。こそっと追記のみ、ではうやむやにしたがっている、というふうにとられてもしょうがないかもですね。

買うときに販売店とかであればひとことお断りを言ってくれるかもしれませんが(それも微妙なところですね販売員もこのご時勢ではなんとかして買ってほしいだろうし)、ネットでポチするひとはここのクチコミ掲示板くらい見るだろう(推測)からそれを承知の上で購入するなら問題ないかもしれませんが。

でもきっとなにが問題なのかもわからないでしょうね。。
なにか思いついたら書き込みますね

ちなみにゆうべあれから中野のフジヤカメラでTX7をかったんで、物欲の空回り状態は治まりました(^^ゞ

書込番号:11521614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/06/20 18:16(1年以上前)

今回の件、表記ミスに関しては、SONYに非があることを理解する方のほうが多いはずです。
みなさんに役立つ情報と言うことも理解できる人のほうが多いとは思います。

スレ主さんと反対側に多くのみなさんが評価してしまうのか?
途中経過の言葉遣いの荒さがあるからです。
言うことは正論でもやり方を間違えるとこのような事態になるのです。
リーダーシップの問題です。
社会では良くあることです。 
擁護とかそういう問題ではありません。
人格に反対意見の評価なのです。
同じ内容のスレッドを3つも立てられたことも反感を買わせました。
今回の件は、デジタルカメラの分野でデジタルビデオの内容でしたので難しくなって、こじれた原因でもあります。

【SONY側が非を認めた】 で スレ主さんが立てたスレッドは解決です。
SONYの時期機種に期待します。NEXもハンディカムも。
では、失礼します。


書込番号:11521768

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/20 18:21(1年以上前)

わたしは今電気業界の設備開発に所属してます。
設備を設計する場合、技術から仕様書を発行してもらいます。
仕様書にはその製品に関することがすべて細かく記入されてます。
そうでなければ設計できません。

カタログに載せる仕様も技術から発行された仕様書に基づいて必要な項目が
記入されるわけで、規格が甘く書かれることはありますが、
ビデオのトップメーカーのソニーが
>「ソニーは、そこまで頭が回らなかったんだと思う」
なんてことはありえないと思います。

書込番号:11521783

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/20 18:39(1年以上前)

>>hasehase_kkcさん 

お戻りになられたようで

改めて聞きたいんですけど
「60iサンプリングの60i記録」だったら文句は無いわけですよね

60iサンプリングだというまでも無く30p→60iより劣る部分はあり
正弦波チャート撮ればすぐわかりますよね?

書込番号:11521863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2010/06/20 18:44(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

いや、別にそんな重箱の隅のつつきあいはどうでもいいです。

おそらく、以前僕が発言した「30Pはデメリットしかない」に対して何かしら、
言い返したいのだろうと思いますが、「ほぼデメリットしかない」に置き換えてください。

そんな細かい厳密な話とかしだしたら、世の中の大抵の事柄は「ほぼ」をつけなくてはならなくなります。

書込番号:11521883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件

2010/06/20 18:51(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

BABY BLUE SKYさんはある程度話の出来る方だと認識してますが、
他の話の出来ない方が多すぎてちょっと食傷気味になっています。
絶句を通り越して脱力という感じです。

僕は今後たまに現れる程度にしようと思ってます。

どのみちもうこのカメラには一切興味なくなりましたし。
注意喚起スレッドをたまに上げるのと、明らかな間違いを指摘する程度にします。

という事なので細かい議論はここまででお願いします。

書込番号:11521911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/20 18:58(1年以上前)

ナイキストが水平線20本/mm前後と40本/mm前後なのとは
(モアレのでる境界線になります)「重箱の隅」では無いと思いますが・・・

静止画の世界に100本/mm級でモアレが出る出ないというのならば
「重箱の隅」というのもわからないことは無いですが

一眼レフ用レンズのMTFを多くのメーカーにおいて
10本/mmと30本/mm(35mm判基準)がを表示しているのは
人の目がその辺りの空間周波数で「解像してる/コントラストが良い」と
感じる敏感な空間周波数であるからということからも
楽観視できる空間周波数では無いと思いますが?
※APS-Cからのさらにクロップなので実際にはもっと高い空間周波数が
 実用的に問題になります

書込番号:11521940

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 19:02(1年以上前)


 ≫ α7大好きさん

ということは意図的に騙そうとしたってことですか?
今時、そんな面倒臭くなりそうなことするでしょうか?
ソニーは今回のNEXが動画付き一眼の処女機ですからね。
僕は単なる記載漏れか、不必要だと判断してしまったか、のどちらかだと思うんですけどね。

書込番号:11521960

ナイスクチコミ!2


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 19:19(1年以上前)


こんな譬えはどうでしょう。

------------------------------------------------------------

爆笑レッドカーペットの番組内で「今田」と言えば「今田耕司」に決まってるけど、

ゴルフ番組で「今田」と言った時にはどうなるだろうか。

もちろん「今田耕司」の可能性もあるけど・・・・・・、

普通は「今田竜二」だよね。

ゴルフという狭い世界に熱中しちゃってる人は、

なかなか一般的な「今田耕司」にまで「気が回らないんです」よ。

書込番号:11522024

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 19:32(1年以上前)


 ≫ hasehase_kkc さん

IP変換の補間で一枚の絵になると。
なるほど。
でも、それってPCでの話でしょ?
テレビではどうなるんでしょうか?
また、単身赴任パラダイスさんは、元データの話をしてたように思うんですけど?

あと、インターレースではなくPsFだなんて意見もあったんですが・・・・・・、
どうなんでしょうか?

書込番号:11522099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2010/06/20 19:50(1年以上前)

ううぉさん

スレッドが違うでしょう?

>テレビではどうなるんでしょうか?

TVでも一緒ですよ。60iならフィールドが一枚の絵扱いです。
プログレッシブTVであればPCと同じ処理。
インタレースTVであればインタレースの一回の走査(フィールド)が一枚の絵ですよ。
歯抜けになって交互に表示されるわけです。その一回が一枚です。
ちゃんとした普通のビデオ等であれば、時間軸的に違った絵が表示されるのだから、
2枚で1枚とかそもそもおかしいでしょう?

大昔のインタレースしかなかった時代は、2フィールドを1枚の絵として表示(2回表示)とか、
ありましたが、デジタルビデオのフォーマットである1080iはあくまで1フィールドが一枚です。



>また、単身赴任パラダイスさんは、元データの話をしてたように思うんですけど?

以下は単身赴任パラダイスさんの引用です。

「60iの1フレームだけでは絵になっていません2フィールドで一枚の絵になります。」

データとか再生とか関係ありませんよ。
AVCHD60iにおいては1フィールドで一枚の絵になります。
よってどちらにせよ間違いです。


>あと、インターレースではなくPsFだなんて意見もあったんですが・・・・・・、

AVCHD60iで収録される以上インタレースとして扱われます。


そろそろ理解できませんか?長すぎなんですけど。

他の詳しい方が明日以降登場してくれると思うので他の方にも聞いてください。
というよりビデオ板の方に行って基本的なことでも質問してきたらどうですか?
結局僕のいう事なんて信じれないわけでしょう?
専門の詳しい方に聞けばいいんじゃ?

でわ。

書込番号:11522183

ナイスクチコミ!2


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 19:51(1年以上前)


ん? 誤爆したか ^ ^ ; ? [11522099]

書込番号:11522185

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 20:02(1年以上前)


 ≫ hasehase_kkcさん

ごめんなさい。
人一倍、理解するのに時間が掛かるんです、僕。

それだけ説明されても、まだ、今一、合点できないでいます ^ ^ 。

 > 結局僕のいう事なんて信じれないわけでしょう?

いえいえ、とんでもありません。
一目置かせてもらっています。

書込番号:11522221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 20:06(1年以上前)

ううぉさん 

なんだかんだと言ってますが、レス見る限り「間違えた人が悪い」という意見しか読み取れません。

>ゴルフという狭い世界に熱中しちゃってる人は、
>なかなか一般的な「今田耕司」にまで「気が回らないんです」よ。

ようするに「気が回らない人が悪い」ってことですよね?

でも、一般的な考え方は上記の例えなら、「お笑いの今田」とか「今田耕司」とフルネームにして、誤解の無いようにする必要があるってことです。
それを怠っているメーカー側が悪いんです。

例としてHX5Vの動画説明ページとNEX5の動画説明ページを比べてみましょう。
↓のページを比べて動画の記録方式に違いがあると判る人が何人居るでしょうか?

HX5V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/feature_3.html

NEX5
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/feature_4.html

で、GH1のページをみるとチャンと(センサー出力 24コマ/秒)と記載されています。
http://panasonic.jp/dc/gh1/movie_quality.html

この対応の違いを指摘しているんです。

書込番号:11522239

ナイスクチコミ!8


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 20:20(1年以上前)


 ≫ プロトタイプ1さん

 > >ゴルフという狭い世界に熱中しちゃってる人は、
 > >なかなか一般的な「今田耕司」にまで「気が回らないんです」よ。
 > 
 > ようするに「気が回らない人が悪い」ってことですよね?

ああ、そうじゃないんです。
「気が回らなかった人」はソニーの人です。

HX5Vとは撮像素子の大きさが違いますからね。
「一眼で実現していれば、もっと大きく売りにしているだろうから、まあ違うんだろうな。」と思うのが普通だと思うんです。

ただ、誤解した人も現実に居るんだから、不親切であったことは否めません。

書込番号:11522283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/20 21:05(1年以上前)

hasehase_kkcさん、こんばんは。

いろいろと書き続けておられる趣旨の確信は何なのでしょうか?。書いておられるところは一応読ませていただいているのですが、そちらが果たして60Pを本当に必要とするところが何なのかがわかりません。民生用のビデオカメラでのお話として伺っている限りではそこのところがいまひとつピンとこないのです。≒¥7万のカメラを相手にしてここまで続けている本当のところはたぶん(と思わざるを得ません)違うところにおありなのでしょう。

ぜひ、もう一つのスレ「おおお、やっぱり問題ですよこれは」への書き込みを読んでいただきたいと思います。

書込番号:11522469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 21:06(1年以上前)

ううぉさん 

>「気が回らなかった人」はソニーの人です。

要するに、ソニーの人は出力は30fpsでも60fspでも変わらないと思ってたということですか?
ソニー側の例えだとしたら適当では無いと思いますがね。
今回のことは逆に専門的な部分の違いですから。

>HX5Vとは撮像素子の大きさが違いますからね。
>「一眼で実現していれば、もっと大きく売りにしているだろうから、まあ違うんだろうな。」と思うのが普通だと思うんです。

いや、NEXは大々的に売り出してますよ?FullHD動画についても目玉の一つですしね。
ほら、結局そこに戻るんですよ。「違うと思うのが普通」で、違うと思わなかった人が悪い訳ですね。

>ただ、誤解した人も現実に居るんだから、不親切であったことは否めません。

不親切で済まないのが商売なんですよ。
誤解させるような記述自体が「悪」なんです。
それを許してしまえば、例えば「騙そうとして」誤解させるような記述をしてたとしても、
「騙そうとした訳じゃない」と言えば済んでしまう。

メーカーと消費者は対等な立場じゃないんです。
圧倒的にメーカーが情報を持っているんですよ。
消費者はメーカー側が出した情報を共有できるだけであって、要するにメーカーは消費者に与える情報を操作できるんです。

だからメーカーには消費者が誤解しないようにきちんとした情報提供をする義務があるんです。

書込番号:11522475

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:999件

2010/06/20 21:33(1年以上前)

プロトタイプ1さん

冷静でお見事です。

僕は昨日までで体力を使いすぎ、輩を相手にするのすらめんどくさくなってきてます。
いまの僕なんかより他の方に頼ったほうが何倍も良さそうですね。
他力本願で申し訳ないです。

僕の場合、根が極めて高圧的な人間なので、どうしてもそいういう雰囲気が滲み出てしまって、
(批判という立場も相まって)僕が悪者という構図になり、ここぞとばかりに輩が突っかかってくるのだと思います。
悪者相手であれば無礼講という様な状態ですので輩としては構図的に味方も沢山できますし怖いもの無しなのでしょう。

ですが、プロトタイプ1さんのような方が相手であれば、無礼講構図が無くなり、
反論する為にはちゃんとした論が必要となり鎮火の方向に向かうでしょう。

僕がこの件に対し先頭に立って太刀を振るうのはそろそろやめにします。
輩は無限ですからね。アカウント取り直してどんどん来ますし。
他のスレッドでのアドバイス(もう消えてますが)の通り、相手をするだけ無駄だと思いました。
もちろん他の方への加勢はさりげなくさせていただきますよ。

どうもありがとうございました。でわ。

書込番号:11522636

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 21:42(1年以上前)


 ≫ プロトタイプ1さん

 > いや、NEXは大々的に売り出してますよ?FullHD動画についても目玉の一つですしね。
 > ほら、結局そこに戻るんですよ。「違うと思うのが普通」で、違うと思わなかった人が悪い訳ですね。

いやいや、今までの一眼動画の常識を超えたってことを謳わないと。
それがない時点で、一眼動画畑の人はGH1のような仕様なんだろうな、と予測するんですよ、普通。
その予測が出来ない人は、厳しく言うと、おっちょこちょいなんですよ。

そりゃあ、メーカーの人はそんなこと言いませんよ。
僕は、メーカーの人じゃないから、客観的に申し上げてる次第です。

 > 不親切で済まないのが商売なんですよ。
 > 誤解させるような記述自体が「悪」なんです。

それは、誤解した人の割合にもよると思います。
カムコーダで同じことをしてたら、完全にアウトでしょうね。
ただ、カムコーダの常識と一眼の常識は違うんです。

ゴルフ番組で「竜二」を略して「今田」と言った、って感じだと思うんです。

書込番号:11522685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件

2010/06/21 02:57(1年以上前)

ううぉさん 

>IP変換の補間で一枚の絵になると。
>なるほど。
>でも、それってPCでの話でしょ?
>テレビではどうなるんでしょうか?
>それだけ説明されても、まだ、今一、合点できないでいます ^ ^ 。

ビデオ板を覗いてきたついでに、あなたの代わりに詳しい方に聞いてきました。

TVやAVCHD60iは秒間60枚の動画です。

↓どうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080324/#11523514

このスレッド自体も有益ですので該当部分以外も読んでみて下さい。

あなたに何度も説明をしてもすんなりと納得していただけなかった理由は、
他の方の反対意見が存在したからだと思います。


はっきりとここで書いておきますが、
↓以下の方たちの内容はデタラメです。勘違い(間違い)です。
こういう意見に惑わされるから良くわからなくなるのです。

先のビデオ板の内容と以下の方たちの発言内容を照らし合わせ、
どちらが正しいかはあなたが判断してください。


プロロジックさん(新規アカウント)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11510090
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11510184
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11510388
:
(etc)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11513524/#11517106
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11513524/#11517346
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11513524/#11517496
:
(etc)
↑この人のほぼ全てのレスが全部デタラメで酷い勘違い。
(別アカウントで書いてよかったですね)


うすらトンカチ2007さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11513850/#11514868
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11513850/#11517005


岬めぐりんさん 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11513850/#11517101
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11513850/#11517260
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11513850/#11517354


単身赴任パラダイスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11517904/#11521411

(etc)

書込番号:11523949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/21 09:23(1年以上前)

>ド素人だからこそ公平な立場で見れるってこともあるんじゃない?
単なる使い方の間違いの記載ミスを素人に指摘されるならあまりたいしたことで
ないかもしれませんが(担当者にとっては大変です)、
仕様、単位系の間違いを素人に指摘されたら設計者としてはずかしいことです。

>僕は単なる記載漏れか、不必要だと判断してしまったか、のどちらかだと思うんですけどね。
以前私はワイヤレス機器の設計をしていたことありますが、自分の設計したものは
必ずカタログ等の記載ミスがないか事前に確認してました。
通常事前確認があります。
特に仕様、単位系に関しては誤記がないか十分確認します。

ソニーさんのような大手は確認しないのかな。

>不必要だと判断してしまったか、
そうであれば、ユーザーを騙したことになります。

書込番号:11524378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/21 11:39(1年以上前)

みなさんこんにちは〜
「その1」のスレの途中から退席してましたが、土日を挟んで「その2」を覗いてみたら。。。 相変わらずの論争ですね(^^;

Exit-Doさんの書かれた

 >スレ主批判のパターンは大体こんな感じ。
 >1)気がつかないほうが悪い。思い込みが強すぎる。
 >2)この価格でスレ主のいってることが実現できるわけないでしょ。
 >3)ナンチャッテ60iでも、60iは60iだ。
 >4)動画機能なんてオマケなのに、どうしてこだわるの?
 >5)今のままで十分な性能なのに、どうしてクレームつけるの?
 >6)難しいことはよくわからんが、NEXにケチつけるのは気に入らない。
 >7)他社も似たり寄ったりなのに、なんでSONYだけ批判するの?
 >どれもスレ主の主張にきちんと反論しているとは思えません

に「同意っ!」って感じですね〜。
話がズレまくり、もはや「NEX5は規格こそAVCHDだけど、ビデオカメラのAVCHDとはちょっと違うよ!」という話はどっかに行っちゃってますね。あまりにも言葉尻のアゲアシ取り合戦が酷すぎて、確かに購入者がこのスレを見たら気分を害すような表現も多々見受けられます。

このスレの始まりは
・当初のメーカーHP/カタログでは「ビデオカメラと同じAVCHDと思わせた」
・その後、HPのスペック欄に「29.97fpsイメージセンサー出力」と“小さく”書き加えられた

その「29.97fpsイメージセンサー出力」という文字が何故必要だったか?が問題なのであって
「そもそもインタレースの始まりはどんな仕様だった?」の話は当該スレには無意味な話ですよね。
私は「その1」スレで
 >hasehase_kkcさん
 >今日は今から飲み会なのでカカクを見るのは 週明けになります。
 >200レス越えて 別スレが立てば またそちらにおじゃまします(笑)
と書いたので 一応戻ってきましたが・・・
今更入れなくなっちゃいました^^;

もうすこし皆さん落ち着いて話ができると良いのになぁ・・・・

書込番号:11524701

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/21 18:05(1年以上前)


 ≫ α7大好きさん

 > 仕様、単位系の間違いを素人に指摘されたら設計者としてはずかしいことです。

ん?、ちょっと意味が分からないです。
素人のほうが色眼鏡なしで公平に見えることもある、ってことを言っただけですよ。
それも、大した意味はなく、皮肉をかわす目的でね。

 > 特に仕様、単位系に関しては誤記がないか十分確認します。

だから、「ってことは、騙す意図があったってことになるけど、あなたはそう思ってるの?」
って聞いてるんだけど?

 > そうであれば、ユーザーを騙したことになります。

だから、「結果論としての「嘘」とか「騙し」ってのは、そう捉えた人の割合にもよるんじゃない?」
って言ってるんだけど。

なんかループしてるよな〜。
どっちがさせてるんだろ。

書込番号:11525698

ナイスクチコミ!3


TSS&SSTさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/21 19:34(1年以上前)

気に入らない人はそれでいいだろうし
気に入った人はそれでいいだろう、
俺は気に入らないから、お前が気に入るのは
気に入らないといっている人たちのあつまりですかね。

書込番号:11526026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/21 21:27(1年以上前)

結局、論理的反論もしないで人の投稿を間違いと断定する。

本当に懲りない人ですね。

そんなことだから、みんなから非難されるんです。

改めて書きますが、私の投稿は間違いではありません。


書込番号:11526595

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/21 21:43(1年以上前)

やっぱりそうか。

どうも半端な奴だと思っていた。

NEX5より良い動画のデジ1はxxのzz機だ、
と示せと言うのに回答できない程度だからな。

どうせ、
濡れた猫は電子レンジで乾かしてはいけません
と注釈付けないメーカーが悪いという類だろう。

ようは、クレーマーだな。

脇が甘いSONYも問題だが、
普通のユーザーは関係ない話じゃないか。

60i60Pのデジ1など無いと言うし、
スダレの60iで補間してたら切り出した静止画は嘘画像ではないか、
馬鹿らしい。

書込番号:11526702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/21 22:53(1年以上前)

スレ主さんへ

>FullHD-AVCHDに於いては何も注釈がない場合は秒60コマのセンサー出力だと判断するのが暗黙の了解です。

とかかれてますが、何処に規定されているんでしょうか?
教えてください。

書込番号:11527190

ナイスクチコミ!7


UDMA300さん
クチコミ投稿数:42件

2010/06/21 23:20(1年以上前)

誰かと想えば,D3のカワセミスレでイミフなコトをつぶやいてた( http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9524645#9591235 ) ECTL じゃないか.

ぷろろじっくなんて言う,このスレ(と関連スレ)での火消のためのHNの尻馬に乗ってる様じゃヤキが回ったと想われそうじゃ脳.


catalogueの(20ページのとペラのヤツ)表紙にデカデカと

「写真も動画も 一眼クオリティを、全ての人に。 NEW α DEBUT.」

って書いてんだから、お前が
>普通のユーザーは関係ない話じゃないか。
って決めつける話ではない脳.



他のメーカーに作れないものを作るからこそ,like no other で make.believe な it's a SONY 製品と言えるんじゃないか?
NEX5よりいいデジ1 を示せ,なんてオレオレカテゴライズして了見を狭めるのは、SONY sprit じゃ無いと想うぞ.

SONY製品はSONY製品であるべきで,他の追随を許しちゃあダメなんだよ.

だからこそ,NEX の発表のときに狂喜したファンの期待を裏切るべきではなかったな.


書込番号:11527353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件

2010/06/21 23:54(1年以上前)

S.Kyoさん

> >FullHD-AVCHDに於いては何も注釈がない場合は秒60コマのセンサー出力だと判断するのが暗黙の了解です。
> とかかれてますが、何処に規定されているんでしょうか?

暗黙の了解に、「規定」を求めるとか日本語大丈夫ですか?

怪しい安物海外製以外のAVCHDでどこにも注釈なしでセンサー出力が60じゃない機種を挙げてください。
業界としてAVCHDはそういう表記ルールに則ってる現状なんですよ。
(NEX5以外は)

その現状を踏まえ、「暗黙の了解です」と書いている訳です。

まるで揚足捕りにすらなってませんよ。
今までのレスに目を通し、書かれてる日本語を理解してから出直してください。

書込番号:11527553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/22 00:10(1年以上前)

>業界としてAVCHDはそういう表記ルールに則ってる現状なんですよ

その表記ルールを示してよ。
ルールというからには、どこかに明文化してあるのでしょ。
あなたは、ずっと明確な根拠を示せていませんね。
多くの人が、そのことに気がついているのです。
だから、支持しない人が多いのです。

馬鹿らしいので、これを最後にします。

書込番号:11527645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/22 00:21(1年以上前)

全部読むのは疲れた

要するに59.94i記録を59.94fps出力と思い込んだ
勘違いしたって事ですか。

それは残念でした。

書込番号:11527709

ナイスクチコミ!7


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 00:41(1年以上前)


まあ、議論も煮詰まってきて、皆が同じような認識に至ってると思います。
お互い、論難の矛を収められないだけで、ね ^ ^ 。

書込番号:11527812

ナイスクチコミ!3


UDMA300さん
クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 00:54(1年以上前)

ぷろろじっくさんよ,

>ルールというからには、どこかに明文化してあるのでしょ。

すべてのルールは明文化されねばならぬ,という根拠を示せるのか?
非成文憲法って知ってるか?

>あなたは、ずっと明確な根拠を示せていませんね。
>多くの人が、そのことに気がついているのです。
>だから、支持しない人が多いのです。
このへんのも,明確な根拠は示せなさそうだの.

あんまりSONYファンを悲しませんなよ.



書込番号:11527865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/22 01:08(1年以上前)

PCでソフト使って、640×480/15pのAVIを 1920×1080/60iのAVCHD形式にしてDVD-Rに出力しました。
このディスクは???…そうAVCHDです。フルハイビジョンディスクですよ(笑)

AVCHDという規格自体が器なんだから その元が何だろうが規定なんぞ無意味です。

じゃなんで注釈のないAVCHDムービーは60フィールド出力が当たり前だと決め付けた?
…前例がないからです。300以上のレスに埋もれてますが、注釈有りのGH1以外は 過去に前例がないからです。
だからSONYも注釈つけ加えたんでしょ?

書込番号:11527922

ナイスクチコミ!10


UDMA300さん
クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 01:30(1年以上前)

カタコリ夫さん,

ぷろろじっくさんは多分その説明じゃ理解できんと想いますよ.
いや,納得するはずが無いですよ.

なぜなら,アナログテレビ放送の規格とディジタル動画・音声の規格との区別がつかない,いや意識的に混在させているとしか想えない書き込みを繰り返してるんですからね.

書込番号:11527997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件

2010/06/22 01:31(1年以上前)

カタコリ夫さん

もう何言っても無駄ですよね。
ゾンビですから相手は無敵ですし。ワラワラワラ...です。

僕としては、30コマというキーワードさえ目に付く場所に設置できればそれでいいかなと思います。
この意味が分かる人にはこれだけで購入前の重要な情報になりますし。

動画やTVに於いて30コマが普通だと思ってる人は思ってればいいんです。
僕には関係ないですしね。

まぁ次のNEXが60コマになったときに騒ぎになるだけですよ。
「なんじゃこりゃ?」ってw

書込番号:11528004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 01:37(1年以上前)

情報不備は別に認めてるんですが。

書き方が悪かったのですが、
暗黙の了解って、どうやって知り得たのか知りたかっただけですが。

>まるで揚足捕りにすらなってませんよ。
>今までのレスに目を通し、書かれてる日本語を理解してから出直してください。

人を不快にさせて楽しいですか?
あなたこそ、日本語を勉強してください。

書込番号:11528019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 01:39(1年以上前)

追加で

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#3

書込番号:11528030

ナイスクチコミ!2


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 02:11(1年以上前)


カムコーダの世界では 60i (センサー出力30p) がないんだから、
そりゃあ センサー出力60i/p が暗黙の了解(ルール)になるに決まってる。

でも、それは飽く迄カムコーダの世界に限っての話。
一眼では、 30p がGH1で過去に一例で、 60i/p は過去に例がない。

60i/p を謳ってない段階では 30p と見るのが妥当。



って、何回も主張してるんだけど、これに関して反論すらないのは何故?

書込番号:11528100

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 02:28(1年以上前)


GH1は 24p だったか。

まあ、そこは言葉の綾ということで、あしからず。

---------------------------------------------------

因みに、全く関係ないけど、

24 × (5 / 2) = 60 ってのを、皆さま、意識したことありましたか?

某掲示板で、「ちょうど2.5倍だからスローにする時に便利」とかいうレスを見て、

「ああ、その認識はなかったな〜。ナイスレスをありがとう。」って思ったことがあったんだけど・・・・・。

書込番号:11528139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/22 02:43(1年以上前)

 もうでてこないつもりでいたけど人のことを嘘つき呼ばわりして、そのまま何の反論もできずに逃げているスレ主さん、ぼくはDVDもBDソフトもかなりの数を検証してみたけど30フレ以上のものは見つけられなかった。
 
 もし君の言うとおり60フレで記録されているDVDなりBDソフトが有れば教えてよ、買って検証させてもらうから。まあまた逃げるんだろうな。
 それからぼくは一度もNEXのセンサー出力が29.97で良いとは行っていないからね、ユーザーからすれば60Pが良いに決まっている。君はアプローチの仕方を間違えただけだ。

 放送の大半は29.97出力なのを知らず、60iは60コマの動画が存在するのが60iで29.97のNEXはインチキなどと消費者を啓蒙しようとしている。
 ぼくはAdobe Premiereでたまに編集作業をするがこのソフトはTV業界でもよく使われている。少なくともCS4まではフルハイの読み込みも書き出しも59.94に対応していない。59.94に対応しているのは720Pまでだ。
  
 君は59.94と29.97の違いは見ればはっきりとわかると行っているのでどの番組が59.94なのか教えてくれ、検証してみるから。よろしくねー。

書込番号:11528164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/22 10:23(1年以上前)

ううぉさん 

>一眼では、 30p がGH1で過去に一例で、 60i/p は過去に例がない。
>60i/p を謳ってない段階では 30p と見るのが妥当。
>って、何回も主張してるんだけど、これに関して反論すらないのは何故?

今までのデジイチ動画が「AVCHDじゃないから」でしょうね。唯一のAVCHDであるGH1にはきちんと注釈があります。
ちなみに「その1」スレでも何度も出てきてる話ですが(^^;
MOVやMP4まで混ぜたら そりゃ話がごちゃごちゃになりますよ(笑)


うすらトンカチ2007さん 

「BDソフトやDVDソフトましてやTV放送」とAVCHDの話は これまた別の話かと思うのですが・・・(笑)
せっかく貴重なお時間を裂いて検証されるなら、普通のAVCHDカム(CX550V等)とNEX5のAVCHDとで検証してみてはいかがでしょう?
ちなみに「フレーム」ではなく、1枚目の「フィールド」のと2枚目の「フィールド」とで時間軸が同じかどうか?の話です。再生する機器がインタレース解除された「フレーム」でしか表示できないなら確認できませんよね?PCソフトで確認されるなら「フィールド」単位で見比べて下さい。

ビデオカメラ板でおもしろい確認をされた方がいらっしゃいます
NEX-5とCX500Vの映像をレコーダーのHDDに無劣化ダビングし、コマ送りボタンで1コマずつ表示させたとの事です。
DIGA(BW830、BR570)では・・・NEX-5は同じコマが2つ続き、CX550Vなどは別の画像が1コマずつ進んでいった。コマ送りボタンを60連打で1秒目、120連打で2秒目というふうに進むことから60コマ/秒であることを確認。
PS3も同様のようですが ソニーレコRS10はインターレース解除された状態でのフレーム単位(30フレーム)でしか教示できないようでした。

「自分で検証してもいないのに偉そうに書くな!」は無しでお願いします(^^; 
個人的には今更比較検証する意味も無いと思ってるので・・・。
(ビデオ板の皆様 感謝!)

書込番号:11528848

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/22 11:49(1年以上前)

まだやっているんだな。

器は器でしかないという事実を認めながら、その中身の判断の基準は「前例」、前例でしかない。

「定義としては間違いではないが、その器には今までアレしか入っていなかったじゃないか」ということだね。

自分たちの勘違いを認められないのだ。
それは全部、「中身が何だかハッキリ書かなかったソニーが悪いんだ」ということだ。

他の一眼動画に遜色無いという意味では、「一眼クオリティ」というキャッチコピーも全く問題ない。

もちろん、ソニーの手落ちだよ。今回の件は。
まったく、こういう状況には通じていそうなメーカーのくせに、なんで最初から書かないんだ。

「誤解を招く記述の仕方だった」。
「そして実際に誤解をした方々がいた」。

それが事実で。
ソニーの方はとっくにその表記を直しているんだろう?

そして、こちら側では、わずかでもある自分たちの落ち度を何としても認めようとしない姿勢が、その正当なはずの要求を下卑たものにしているのではないのか。

少ないながらも「その誤解した落ち度」をゼロにしようとするから、「それもまた違うだろう」と言われる。
それだけのことじゃないのかね?

30コマと60コマ、言い方は正しくないだろうが、その違いも有志の投稿から拝見した。
たしかに違いはあるよ。
いわゆる普通のユーザーの視点から、みたいなことを言えば、スチルカメラの1200万画素と2400万画素の違いみたいなもんかな?

NEX-5のユーザーさんは、十分に楽しめるものなんじゃないかと個人的には思ったけれども?
その画質にどうしても納得出来ないにしても、秋には出るというビデオカメラでも、そのレンズは使えるというのは間違いないはずで。
ソニーにはしっかりと!やっていただきたいものだと思いましたがね。


書込番号:11529041

ナイスクチコミ!8


UDMA300さん
クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 12:29(1年以上前)

>他の一眼動画に遜色無いという意味では、「一眼クオリティ」というキャッチコピーも全く問題ない。

その論調は,まったく「当事者」の言い訳にしか聞こえんよ.
他と比べてどう,ではなく3月に発表した3万円クラスのコンデジ DSC-HX5Vにも劣る動画性能の製品を2ヵ月後に上市するのは,世界のSONYとして恥ずかしくないのか,ということじゃ脳.

>ソニーの方はとっくにその表記を直しているんだろう?

こっち( http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/feature_4.html )はまだ直ってないし.
そんな風に「恋は○○」的にウラも取らずに適当なこと書くから信者呼ばわりされるんじゃよ.(て書くと,疑問符つけてるもんね〜って返しそうじゃが)

このスレの主旨は,カタログの誤表記のことについてじゃないんじゃよ.

3万円クラスのコンデジ以下の動画性能を以って「写真もフルハイビジョン動画も一眼クオリティーで。」( http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/index.html )と表現するのは"アレ"じゃろう,ということじゃよ.スレタイをよく読め.


で、誰が
>「その誤解した落ち度」をゼロにしようと
したんじゃ?
妄想だけでなく,ちゃんとソースを示せよ.



書込番号:11529168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/22 12:48(1年以上前)

>>UDMA300さん

はぁ(笑)?
長文入力、ご苦労。

アナタのご意見には、まったく興味がないのだよ。読むまでもない。
理由はもちろん、「そういうことだ」。
悪いな。

書込番号:11529255

ナイスクチコミ!2


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/22 12:56(1年以上前)

「一眼クオリティ」という言葉が話題になってきましたが、
そこはもう、「DSC-HX5Vにも劣る動画性能の製品」が
一般ユーザーとしてはSONY的「一眼クオリティ」だと
納得するしか無いんじゃないかな。

期待していた気持ちはわからんでもないですが
現実そういうスペックなのでしょうがないよね・・
「SONYからの回答はこういうことだった」みたいな感じで。

途中経過はどうあれ、
スレ主さんのようにAVCHDにこだわっている方たちにとって
「注意喚起」という目的は果たされたんだと感じております。

書込番号:11529281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/22 17:18(1年以上前)

>「BDソフトやDVDソフトましてやTV放送」とAVCHDの話は これまた別の話かと思うのですが・・・(笑)
せっかく貴重なお時間を裂いて検証されるなら、普通のAVCHDカム(CX550V等)とNEX5のAVCHDとで検証してみてはいかがでしょう?

 はぁ?なんか勘違いしていませんか?
ぼくはDV時代から編集をやっているので、そんなことはとっくにやっていてNEX-5のセンサー出力が29.97で有ることは否定していませんよ。

 詳細は端折りますが、スレ主さんが最初TV放送等はすべて60コマの動画が有り30コマしかないNEXの動画はインチキ的な発言をするから、フィルム映画は24コマしかなく放送しているけど60コマの動画は必然的にないというと始めはすべてといっていたのが、そういうものもあるが自分には60コマと30コマの違いは見ればわかるというやりとりがあったのです。
 
 ぼくは放送でもDVDやBDでも60コマの動画を確認していないし違いがわかるというスレ主さんにDVDでもBDでも放送でも60コマの動画が有るものを教えてくれと言っていたら、回答もなく嘘つき呼ばわりですよ。(技術的な用語などは話がややこしくなるので端折っています)
 

>もちろん、ソニーの手落ちだよ。今回の件は。
まったく、こういう状況には通じていそうなメーカーのくせに、なんで最初から書かないんだ。

 夜の世界の住人さんSONYは昔から仕様表にはぼくが記憶する限り、センサー出力は一貫して書いてこなかったはずで、その辺は不親切なのかもしれませんが、逆にDV時代から60iのセンサー出力をしていたということも特に謳っていないので今回の件は抗議があって追記したものだと思います。他社でも仕様表にセンサー出力を記載している会社はあまりないと思います。
 PANAはビデオカメラでもセンサー出力を表記していますが3管式200万画素X3の600万画素等の表記方にはぼくは疑問を持っています。

 

書込番号:11530034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/22 17:23(1年以上前)

結局「誤解を招くような情報の記載漏れがあった」のは事実で、それが間違いなのか故意なのかが問題なんです。

書込番号:11530054

ナイスクチコミ!5


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 17:29(1年以上前)

私もこのカメラにはハンディカム同様規格のビデオ感覚でいてAVCHD記録と言ったら60コマの滑らか再生かと思っていました。

APS−Cでついにビデオカメラのような滑らかさが実現できるのかと期待しましたがそうではないと最近知って買わなくて良かったと思いました(静止画サンプルもイマイチだったがビデオカメラの静止画よりかは、いいだろうから)

フルハイビジョン60iのAPS−CでさすがSONYやるなと思っていたんだが危ないところだった。用途によっては30コマじゃ撮れない被写体があるから(カクカクして)
私一人だけで日が経って気づいたら交換してくれないかもしれないですよね。でもみなで騒げば交換してくれるかもしれませんからこういうスレは大事でしょう。

書込番号:11530076

ナイスクチコミ!6


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 17:31(1年以上前)


 ≫ カタコリ夫さん

 > 今までのデジイチ動画が「AVCHDじゃないから」でしょうね。

そんなことは関係ありません。
AVCHDの理を活かして60i/p出力が実現したのであれば、
そこを大々的にアピールするでしょ。
他の規格のネガキャンまでするかも知れません。
それがない時点では、30p出力だと予想するのが妥当。

ちゅうか、30p出力だと予想した人は居なかったんですか?
掲示板とかで議論はなかったんですか?

 > 唯一のAVCHDであるGH1にはきちんと注釈があります。

ここでの議論では、注釈の有無に関係なく、GH1が30p出力であるということが肝心だと思います。

 > MOVやMP4まで混ぜたら そりゃ話がごちゃごちゃになりますよ(笑)

一眼の世界での話をしているだけです。
MOVとMP4が混ざったところで、なんら複雑ではありません。
むしろ、「木(AVCHD)を見て、森(一眼)を見ず」の愚かさを、誤解した人に対しては感じます。

書込番号:11530082

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 17:49(1年以上前)


「一眼クオリティー」って言葉で、どうして「なめらかさ」の判断をしてるんだろ。

書込番号:11530134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/06/22 18:22(1年以上前)

一眼クオリティーの解釈は人それぞれだとは思いますが、

写真も動画も一眼クオリティーとなった場合に=「動画の滑らかさ」と思うのは極端すぎる気もします。
写真も動画も一眼クオリティー=「画質が一眼」とは思わないのでしょうか?

実際、ビデカメのセンサーサイズと一眼のセンサーサイズは、あまりにも大きさが違います。滑らかさばかり先行しているようですが、画質の話は、カメラなのにあまり出てない気がするのですがどうなのですか?

初心者じみた質問で申し訳ありません。

書込番号:11530230

ナイスクチコミ!3


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 18:27(1年以上前)

>画質の話は、カメラなのにあまり出てない気がするのですがどうなのですか?

このスレの題名を見てください!

この題名なら滑らかについて語って何が悪い、ということですかな。

書込番号:11530242

ナイスクチコミ!5


UDMA300さん
クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 18:29(1年以上前)

>「一眼クオリティー」って言葉で、どうして「なめらかさ」の判断をしてるんだろ。

その質問は,最初に「一眼クオリティー」で切って使って「他の一眼動画に遜色ない」と断言した夜の世界の住人しか答えられんじゃろう脳.

「一眼クオリティー」だけで切ると齟齬の基じゃよ.
「写真もフルハイビジョン動画も一眼クオリティーで。」(web site.link は↑参照)
「写真も動画も 一眼クオリティーを、全ての人に。 NEW α DEBUT.」( catalogue )
という風に NEX series は,静止画も動画も"一眼クオリティー"って宣伝してんじゃろ,SONY自身が.

ところがその"素晴らしさ"は,3万円クラスのコンデジ DSC-HX5Vにも劣る動画性能だったもんじゃから,_| ̄|○ 状態なわけじゃ.

>一眼の世界での話をしているだけです。
って,アンタの言う"一眼"ってどういうカテゴリじゃよ?
まさか,このサイトのカテゴリ

カメラ > デジタル一眼レフカメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

だなんて言いださんじゃろうな?

AVCHD動画が撮れる,って言った時点でその製品の form factor は意味をなさんわな.AVCHDという(しかもSONY自身が仕様策定に携わった)規格での勝負じゃろう.(そもそも,ことあるごとにここの掲示板でも結論が出ない論争になるぐらいじゃから,"一眼"の定義なんて今のご時世,できんじゃろうしな.)

他の一眼に比べて云々というその思考は,ECTLとかと似ておる脳.

他との比較云々ではなく,放送・業務・民生ビデオ製造業界の盟主たる SONY がやることではない脳,ということじゃよ.

P.S. ちなみに,知っておろうがレンズ交換式のビデオカメラは結構昔っからあるから,"一眼"にその意味を含めるのは,non-sense じゃよ."一眼ビデオカメラ"なんて誰も呼んでなかったから脳.


書込番号:11530247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/22 18:32(1年以上前)

すごい!凄すぎるよぉ(笑)
ちょっと待ってて下さいね〜
僕なりに誠意を持って後程返信しますから

今は感想だけ書いておきます。

感想その1
400レスを費やしてあっちゃこっちゃに話をズラしまくって 今は「森」の話ですか…(^^;
その「森」を全部語れる人がこのスレに居ますか?(私は葉っぱ2〜3枚分しか語れませんよ)
また「このスレで」森を語る必要が何処にあるのでしょうか?

感想その2
「縁側」でやりなよぉ…

書込番号:11530254

ナイスクチコミ!5


UDMA300さん
クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 18:39(1年以上前)

十人七色さん,

スレ主さんも(このスレだったか前スレだったか忘れたが)APS-Cサイズのセンサーとレンズ交換式のメリットは認めたうえで,このスレを立てておる,と書いてなかったか脳.

だからこそ,いかにも SONY らしい製品企画だったのに,29.97fpsセンサ出力では画竜点睛を欠くと想うのじゃよ.

ちなみに,"商品企画を担当したソニー コンスーマープロダクツ&デバイスグループ パーソナル イメージング&サウンド事業本部 GP商品部 担当部長 藤野明彦氏"によると,「一眼クオリティー」の意味は,

>藤野氏: 大きなイメージセンサーによる高画質や背景のボケといった要素は当然ありますが、単に
>画質だけを指すものではありません。モノとしての質感や、撮った瞬間の感触、AFの操作感などを含
>め、「一眼に対する憧れ」を体験でき満足できることです。
( ITMedia デジカメプラスサイト http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034.html より)


このインタビュー記事は興味深いが,29.97fps出力の件は(後編)に載るのじゃろうな.






書込番号:11530278

ナイスクチコミ!3


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 18:49(1年以上前)


こうやって考えると分かりやすいかも。

30p出力という注釈があった場合で考える。
その時に「一眼クオリティー」と謳っていて問題なのか。

まったく問題ないですよね。

書込番号:11530316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/06/22 19:19(1年以上前)

AVCHDっていうのは良く知らないけど、15コマのカクカクでもAVCHDなんだよね?

だから30コマでも立派なAVCHDだよ。60コマよりはちょっと劣るかもしれないけど15コマよ

りはかなり↑だとおもう。コマ送りで見たら同じ絵が2回表示されるとかゆう意見もあったけど

べつに2回表示されても損はしないし。逆に2回見れるんだかから親切だとおもう。

大画面TVで見たら差があるという人もいるけど、きっと勘違いだとおもう。俺は大画面TV

持って無いからよくわからないけどさ。もし30コマでカクカクで映像が劣るなら、NEXなんて

バカバカしくて誰も買わないよ。60コマが欲しい人は60コマのを買えばいいだけだとおもう。

15コマの倍なので俺は30コマで大満足です。

書込番号:11530426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/06/22 20:12(1年以上前)

kenso5326さん

「AVCHDと記載されているのに、60コマではなく30コマ」
なので、大元でいえば、
「AVCHD=60コマでないといけないのか・・・」
になると思います。
話がそれて、30コマでもいいじゃないか・・・とかもありますが、これは正直別件かと思っています。

なので、コマ数の話の話をするのはむしろ自然ではあると思います。が、
「一眼クオリティーとは?」
となった場合は、話がまた違うかと思います。

UDMA300さん

初心者的質問にご丁寧な回答ありがとうございます。
私も、出力の記載については、間違いなくsonyの落ち度だと思っていますので、その点においては賛成している人です。
先にも書きましたが、一眼クオリティーとなった場合の解釈は、AVCHDというものより、あまりにも曖昧で、その上、タイトルの件もあり、滑らかさだけで、一眼クオリティーというのはどうかと思い書き込んだしだいです。

ほとんど、上のほうで書かれてますね。その上での回答ありがとうございました。

後編が気になるところではありますね。

書込番号:11530614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/22 20:16(1年以上前)

一眼の森はあくまで狭い一眼の森ですよ HDカムの森もあればコンデジの森もあります。
それら全部を含んだ映像機器の広大な森もありますよ(^^; 

HX5Vの大ヒット直後にリリースされたNEXのタイミング的(ここ大事)なのだし、一眼の森オタクだけでなく、
コンデジの森のみならずHDカムの森(etc)を知る層にもSONYは色目使ってたと思いますけどね。
気がついたヤツだけ返品受け付ければいいや的な?売り方と誤解されるのも損でしょう。
それにHX5Vやより明らかに動きでは劣る(と感じる人がいる)のに
「ブラビアとHDMI直結で綺麗に観れる」などと売りにしてるんだから。。。

「一眼動画」の狭い森オンリーの基準しか持ち得ない人は動画を語るのは注意したほうがいいと思いますよ。
既存のスペックがこうだからそれでいいじゃんナニが不満?って言うのはやはり動画を使わない人の台詞に見えます。

このスレで擁護(便宜的にそう書きます)あるいはスレヌシさんを粘着個人攻撃している人間のどれだけが
HDカムやHX5V、あるいは5Dmk2やGH1の動画をフルハイビジョンTVやPCモニタで観た事があるのか甚だ疑問です。
(おそらく無いから解らずここまでしつこく絡んでくるのでしょうね)

書込番号:11530635

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/22 20:24(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん 

>NEX-5のセンサー出力が29.97で有ることは否定していませんよ。

じゃぁその「事実」で良いじゃないですか

>60コマの動画が有るものを教えてくれと言っていたら、回答もなく嘘つき呼ばわりですよ

そうでしたかぁ。
でももし仮にスレ主さんが具体的なタイトルを教えてくれたとして
このスレタイトル「このカメラのAVCHD動画はセンサー出力30コマ」と どう関連付けされるおつもりですか?仮にある映画がどのような規格で撮影されて、どのような規格で編集されて、どのような規格でディスクマウントされてるのかを知って・・・そこにどのような結論があるんでしょう?
「この曲のPVは24pで撮影した。それを60pのタイムラインにのせて編集した。ディスク化の際は60iに変換されている」←センサー出力60コマとなんか関係ありますか?


ううぉさん
 
>それがない時点では、30p出力だと予想するのが妥当。
>30p出力だと予想した人は居なかったんですか?掲示板とかで議論はなかったんですか?

あったと記憶してますよ。CP+でのAVCHDという文字に皆歓喜してましたからね。
でも実際にアップされた公式HPを見て、今回はパナのよう注釈が無いから60コマ出力(←揚げ足とらないでね)なのではないか?と「思った」人は多いわけで、それはスペック欄みても特長ページ見ても どこにも注釈が無い。あるのはスペック欄の“AVCHD:1920 x 1080 (59.94i記録)約17Mbps”という文字のみだったから・・・そうみーんなビデオカメラと同じ仕様のAVCHDだと「思わされた」のです。それを貴方が「愚か」というのであればそういう事なんでしょうね。でも「愚か」な人間が興味を持つ部分だからこそ ソニーは注釈を付け加えたんですよ

>ここでの議論では、注釈の有無に関係なく、GH1が30p出力であるということが肝心だと思います。

じゃぁ今後絶対APS-CのフルHD60i/p出力のAVCHDはデジイチからは出てこないと断言できますか?
皆このNEX5がやってくれたのでは?と思っただけですよ。

>一眼の世界での話をしているだけです。

ここではAVCHDの話をしているんですよ。AVCHDとAVIとでは圧縮率が全然違います。H.264でできる事とAVIでやれる事は違うはずです。AVCHDだからこそNEXに注目した人もいるんです。

>むしろ、「木(AVCHD)を見て、森(一眼)を見ず」の愚かさを、誤解した人に対しては感じます。

スレタイトルをもう一度見ましょ。森の中の一本の木の そこにある葉っぱの話をしているのに(^^;

ここまでが「誠意を持った返答です」

書込番号:11530665

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/22 20:48(1年以上前)

先にも書きましたが ここは不特定多数の人が見る場所です。
私はスレ主さんがこのスレを立てた意味には賛同していますし、有意義なスレだ(・・・になるはずだった)と思います。

でも結局一部の方々による言葉の揚げ足取りや感情論で 無意味な合戦ばかりでレスの大半を使ってますね。私もよく話を脱線させてしまうほうですが、流石に200スレ×2(以上になるのか?)は飽きます。内容が内容だけに・・・大半の閲覧者がそうでしょう。
だから「縁側」でやってほしいのです。

ううぉさん
今からでも遅くないですから、ご自身で「縁側」を立ち上げて 続きはそこでやって下さい。

今回はスレ主さんへの「カラミ」もそうですが、スレ主さん自身の「挑発」も 脱線に拍車を掛けてると思います。

hasehase_kkcさん
スレ立てされた内容には賛同してますし、間違っているとは思いません。
でも「これは言い過ぎたな・・・」と思う部分もあるでしょう?そこは素直になりましょ(笑)。
このスレがきっかけで 他のスレでもフィールドとフレームの話が出てきてますし、このスレや関連(?)スレではじめて理解した人も 中にはいるはずです。このスレ自体は もう役割を果たしてますし 意味にあるスレだったと思います。
ここでのこれ以上の「言い争い」は無意味ですよ。

書込番号:11530770

ナイスクチコミ!11


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 20:51(1年以上前)


 ≫ ざんこくな天使のてーぜさん

そりゃあ、譬えなんて、幾通りでも考えられますよ。
最初に譬えた人の意に沿って話を進めないと話が滅茶苦茶になります。

僕の譬えでは一眼が森です。
一眼の森には、AVCHDもあり、MOVやMP4もあります。
AVCHD(30pセンサー出力)もあります。
その中で、AVCHDという木ばかりを見て、60p/iセンサー出力としか想像できないのは視野が狭いんです。

まあ、一眼、コンデジ、カムコーダ、それぞれを木に譬えることも出来るでしょうね。
その場合、それらを全て包含した映像制作機材という森が存在することになります。
しかし、その森を見れる人は、一眼という木の現状や常識も分かるはずです。

書込番号:11530781

ナイスクチコミ!2


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 20:59(1年以上前)

>AVCHDだからこそNEXに注目した人もいるんです。

その一人が私ですな。
SONYというビデオカメラ部門で先端を走っている企業がミラーレス一眼で先をいっているパナソニック(GH1&GF1)を相手に後発で出してきてAPS−Cで撮れるだけでは物足りないでしょう(主観ですが)。
ハンディカムで標準化しているAVCHD規格、しかもフルHDで撮れCANONやNIKONのようなカクカク再生(特に激しい動き物の場合)ではなくビデオのような60iの滑らかさを期待しました。だから注目したのですよ。

これがNIKONやCANONのデジ一がAVCHD記録で30Pであっても私は評価しましたよ。SONYとは動画に置いて要求する期待値が違いますから。そういう観点からみるとSONYもかわいそうではありますが買われて失敗された事実もあるようですからね。

書込番号:11530810

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 21:06(1年以上前)


 ≫ カタコリ夫さん

もう一度聞きますよ。
30p出力だと予想した人は居なかったんですか?
そして、30p出力だと予想した人と、60p/i出力だと予想した人の間で議論はなかったんですか?

 ≫ じゃぁ今後絶対APS-CのフルHD60i/p出力のAVCHDはデジイチからは出てこないと断言できますか?
 ≫ 皆このNEX5がやってくれたのでは?と思っただけですよ。

そのように期待するのは悪くありません。
30p出力のほうの可能性が予想できなかったことが愚かだと言ってるんです。

 ≫ ここではAVCHDの話をしているんですよ。
 ≫ AVCHDとAVIとでは圧縮率が全然違います。
 ≫ H.264でできる事とAVIでやれる事は違うはずです。
 ≫ AVCHDだからこそNEXに注目した人もいるんです。

だから・・・・・・・、
そのAVCHDの利点を活かして60p/i出力を実現していたとしたら、
そこをもっとアピールしたでしょうに。
って言ってるんですよ。

書込番号:11530843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件

2010/06/22 21:26(1年以上前)

ううぉさん

ここらでううぉさんの主張を纏めたらどうですか?
これだけ絡んでくるって事なのだから、このスレッドに文句があるわけですよね?
揚足ばかりじゃ良くわからないので、判りやすく「これがううぉの主張!」てのを書いてもらえませんか?
なにか主張(文句)があるんですよね?

書込番号:11530945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 21:38(1年以上前)

他にも書いたのですが
http://www.digitalegg.co.jp/techinfo8.html


・1080/59.94i
画素数1920×1080pixel、インターレース方式の規格です。
一般に「1080」とか「1080i」と省略してよばれています。
フィールド周波数は59.94Hz、フレームレートが秒間30コマ再生の規格です。
かんたんに言ってしまえば、従来のNTSCの高精細版というような方式です。
放送用原版として最も多く用いられる規格です。

となっているでんすが、AVCHDでの60iとは異なるのですか?
これだと、放送用機器の方が劣る?ことになるんでしょうか?

書込番号:11531002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/22 21:43(1年以上前)

他にも書きましたが、AVCHDのカタログとかで60iってあるのは、59.94iをわかりやすく
書いてる場合もありますが、説明書とかよくみると59.94iってあったりしますよ〜

放送とかテレビで使うのがメインの日本のビデオカメラは細かい設定が無ければ基本NTSCです。

書込番号:11531032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/22 21:48(1年以上前)

>>ざんこくな天使のてーぜさん

なんとなく返信しますね。

私は、メーカーとユーザーの間にあるのが、たとえ「暗黙の了解」であっても
守られるのが望ましいとすら思っています。

しかし、その暗黙の了解を持ち得る人々が、「自分たちの認識こそ標準。一般ユーザーのそれだ」とまで言うと
それはどうなんだか?

…おおざっぱに言うと、私のはそんだけです。


「書いてないから勘違いしちゃったじゃないか」。

そこでやめておけば良かったような。

あとは、カタコリ夫さんに同意です。
(すみません、どうも立ち位置は反対みたいですが、お話はよくわかるので。)

書込番号:11531060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件

2010/06/22 22:18(1年以上前)

要約すると、

僕が、「表記が途中で変わったことに気付いていない人向け」に、こういう注意喚起をしている所に、

(1)夜の世界の住人さんが
「すでに仕様表は変わっているわけですから、ほっといても大丈夫なんじゃないですか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11509430
と発言されて、

(2)僕が、
「元々、このカメラに興味ある方は最初の仕様の発表時にその情報を鵜呑みにしている訳です。」
「その後、その情報に修正が入ったなんていったい何割くらいの人が気づくと思っていますか?」
「いつのまにか摩り替わった情報をほっておいて大丈夫だなんてとても思えませんがね。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11509502
と指摘したわけです。


(1)のような意見の方がいるのは別に勝手ですが、
(2)で書いてるように気付いてない方もおられるのも事実な訳です。
そういう方向けにこのスレッドが存在しているにもかかわらず、

このスレッドの存在意義に難癖をつけ続けたのが、夜の世界の住人さんという訳ですね。

意味が分かりませんよね。

夜の世界の住人さんは必要と無いと思ってるのは勝手ですが必要と思ってる人間も居て、
実際このスレッドで間違いに気付いた方もいるんですから、そんなスレッドの存在を否定し続けるなんてどうかしてますよね?

で、挙句の果てに、顔真っ赤で興奮なさって、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11512330

 実際勘違いして買われた被害者には、

  「勘違いするほうに落ち度が有る」的な発言を繰り返し、


 僕には、

  「自らは『誤解に気付いて購入せず』で済んでいながら、
   おっちょこちょいを棚に上げたスレでわめき散らして、
   一体どういう神経してるんですか?」

 と、意味の分からない暴言を吐き、

  「 勘違いしていない人から見れば「あっそう。」、「考え過ぎの大きなお世話」なんですよね。 」

 と、自分本位で他人の立てたスレッドの存在意義を否定し続けてるわけです。


スレッドが長くなって、当初の主張があいまいになってくれば、

 「しかし、その暗黙の了解を持ち得る人々が、「自分たちの認識こそ標準。一般ユーザーのそれだ」
  とまで言うとそれはどうなんだか?」

と、勝手な湾曲で印象操作。


完全に僕への個人攻撃が目的の困った人です。

書込番号:11531269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 22:23(1年以上前)

http://panasonic.jp/dvc/tm700/

今、まさに復習勉強してます。↑参考になります。

書込番号:11531297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/22 22:30(1年以上前)

うわ!すごいですな(笑)
hasehase_kkcさん個人がどうこうではないというのは、別スレでも書きましたが。

御スレにお邪魔してすみませんでした。

書込番号:11531342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/22 22:41(1年以上前)

ううぉさん

>もう一度聞きますよ

もう一度書かないといけませんか?[11530665]に書きましたけど・・・
私も もう一度書きますよ!いや今度は貼っておきましょう
http://engawa.kakaku.com/help/start.html


夜の世界の住人さん 

>どうも立ち位置は反対みたいですが、お話はよくわかるので。

ありがとうございます。「言葉」って難しいですね

書込番号:11531404

ナイスクチコミ!2


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 22:52(1年以上前)


 ≫ カタコリ夫さん

 > もう一度書かないといけませんか?

お願いします。
あの書き方では30p出力と予想してた人が居たのか居なかったのか分かりません。
分からない時には、勝手に決めつけず認識を「保留」にして、もう一度聞くのが賢い選択です。

書込番号:11531488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2010/06/22 22:55(1年以上前)

斜め読みしかしていません。知識はゼロといっても良いでしょう。

でも分かったことが1つだけあります。

「ソニーの表記について注意喚起」の次には「スレ主hasehase_kkcさんの人間性が問われる」ということ。

書込番号:11531505

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2010/06/22 23:00(1年以上前)

この手のスレは一つあればいいのではないでしょうか。
正直しつこいです。

書込番号:11531535

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 23:16(1年以上前)

>FullHD-AVCHDに於いては何も注釈がない場合は秒60コマのセンサー出力だと判断するのが暗黙の了解です。
>実際、ソニーのビデオカメラの仕様ページにはセンサー出力がいくつだとか書いていません。
>FullHD-AVCHDで秒60コマは当たり前だからです。
>逆に60iでセンサー出力60コマでない機種の場合は必ず、注釈がつきます。

パナのビデオカメラ定格に注釈ついてませんでした。
パナの説明では60iは2つで1つ、60Pが1つでひとつ、となっています。

パナは暗黙の了解破ってません?

書込番号:11531622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/22 23:20(1年以上前)

ううぉさん

>お願いします。

そうですか((((^^;
でも私カカクの管理人でもないし、全部のスレ熟読してるわけじゃないんですよ〜。だからどんな板でどんな会話が過去にあって 実際30pと予想した人が本当にいたかどうかなんて知りませんよ〜。
私が知ってる限りでは「30コマや24コマ出力じゃないといいですね」というやりとりはありましたよ。予想してたからそんな会話があったんです。まだサンプル動画があがってこない状況下でね。

でも「予想」はあくまで「予想」です。動画サンプルや購入した方からの報告があって初めてそれが「確証」になったんですよ。だからこういうスレが上がったんです

これでいいですか?


それと・・・私からもいいですか?

「お願いします」はやく「縁側」へ行ってください。お願いします!!!

書込番号:11531643

ナイスクチコミ!7


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 23:27(1年以上前)


 ≫ カタコリ夫さん

注意喚起は前からあったわけですね。
その注意喚起に耳を傾けず、60p/i出力を信じて疑わなかった人が、
今度は自分が注意喚起と。

なるほど、よくできた笑い話です。

書込番号:11531695

ナイスクチコミ!2


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 23:30(1年以上前)


http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=ResRank&View=New&BBSTabNo=0
└◆ 価格.com : 白熱クチコミランキング - すべて:

まあ、注意喚起にはうちらも貢献してるんだから、良いんじゃない?
縁側行けとか言わないでよ ^ ^ 。

書込番号:11531714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/06/22 23:31(1年以上前)

どちらの側の人も、もう挑発するような発言は差し控えましょうよ。
[11530770]のカタコリ夫さんので締めでいいじゃないですか。
無意味なやりとりはもういいです。

書込番号:11531721

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 23:50(1年以上前)


 ≫ アンチもいらないさん

ごめんなさい。
ちょっと頭を冷やしてきます。

書込番号:11531831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/22 23:51(1年以上前)

もうすぐ3ですね

書込番号:11531839

ナイスクチコミ!4


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2010/06/22 23:54(1年以上前)

スレ主さん

国民生活センターに今回の事を相談して、それを以てここへのスレ立てはもう終わりにして下さい。
法的に問題があったのなら、SONYには厳しい鉄槌が下るでしょうし、問題なければ問題ないとの回答が得られる事でしょう。
最後に結果だけ報告いただければ、皆さん納得される事でしょう。

書込番号:11531861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件

2010/06/23 00:25(1年以上前)

pugichiさん

>国民生活センターに今回の事を相談して、それを以てここへのスレ立てはもう終わりにして下さい。

次のスレッドも建てます。
何の為にスレッドを建てたかすら判ってないようですね。
前スレッドから全部読んできたらどうですか?
文句があるならあなたが価格コムへ削除要請をし、これ以降余計な口は挟まないでください。


>最後に結果だけ報告いただければ、皆さん納得される事でしょう。

まるで何も理解していないようですね。
何しにきたんですか?

書込番号:11532018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/23 00:49(1年以上前)

スレ主さま
http://panasonic.jp/dvc/tm700/

の内容見られたでしょうか?

ここに書いてあるのAVCHDの60iですよ〜2まいで1組秒間30コマでは?
暗黙の了解裏切ってますよ〜。

書込番号:11532112

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/23 01:16(1年以上前)

そろそろ3ですよね

書込番号:11532224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/23 01:23(1年以上前)

絶対3ですよ。

書込番号:11532253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件

2010/06/23 01:33(1年以上前)

S.Kyoさん

僕的には、その例は60Pがすばらしいものだとアピールしたいが為の多少作為的な表現にみえますね。

図中の「時間の流れ」の矢印が見えませんか?
そして、時間が流れているのに2枚の絵が同じなんですよ。
「A」という記号が動いてないんですよね。
本体動画は動きがある物なんです。手前のAと奥のAは違う絵じゃないといけないわけです。
で、動きがあるとすると「時間軸的に違う絵(すだれ状)をあわせて一枚」とか言ってる段階でおかしいわけですよ。

こういう適切ではない図も、勘違い患者を増やす原因でしょうね。

スレッド趣旨とは違いますし、くだらない突っかかりを一々相手をするのは面倒なので、
揚げ足捕りスタイルではなく「あなたの意見」とその証明(材料、理論)を用意して、また出直してください。

今週は忙しいので、スレッドを頻繁には覗いていません。
返答が遅くなる事もありますよ。

書込番号:11532289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/23 04:55(1年以上前)

next-3

書込番号:11532526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/23 08:23(1年以上前)

これって200レス目踏んだ人が次スレ立てるっていうシステムですか?

書込番号:11532776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2010/06/23 08:52(1年以上前)

>200レス目踏んだ人が次スレ立てるっていうシステムですか?

続きスレ立て intercept 名人のてーぜさんに頼めば? w


書込番号:11532847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/23 09:40(1年以上前)

ソニーがアレしないとスレ主さんは【永遠ww】に唐揚げスレをアレし続けるという夢のシステムらしいですよww



まもなく3ですねww



しかし…





【永遠】にはワロタww


書込番号:11532959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件

2010/06/23 17:23(1年以上前)

in the offingさん 
>続きスレ立て intercept 名人のてーぜさんに頼めば? w
こんな面倒な事を他の人に頼めませんよ。迷惑かかりますし。
先週ソニーに問い合わせした内容の回答を待ってる所ですし、最後まで僕がやりますよ。


与える男さん 
>これって200レス目踏んだ人が次スレ立てるっていうシステムですか?
代わりに建てたいですか?w


保守上げ完了...

書込番号:11534361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2010/06/23 17:37(1年以上前)

hasehase_kkcさん、

ゴメンなさい。紛らわしくって。
与える男さんへの返信のつもりでした。

冗談言ってるんだと思って、冗談で返しました。

さぁ、打ち止めレスはだれ?

書込番号:11534422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/23 18:07(1年以上前)

>さぁ、打ち止めレスはだれ?

じゃー看板泥棒名人のざこつが逝きますよw(hasehase_kkcさんはそんなコーモン矮小な事言う人じゃないけどね)

に。。。hasehase_kkcさん、よろしくね(笑)

書込番号:11534542

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング