『ソニーは猫が苦手!? 各社「ミラーレス一眼」の“弱点”』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ソニーは猫が苦手!? 各社「ミラーレス一眼」の“弱点”』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信54

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:160件

参考まで。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100726/1032474/?ml

書込番号:11691695

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:160件

2010/07/29 10:36(1年以上前)

「ソニーは他機種に比べ、ピントが思ったように合わせにくい」(評価を行ったカメラマンの西村春彦氏)

書込番号:11691701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2010/07/29 10:43(1年以上前)

 ソニーは、猫の動きを追尾してAFを合わせ続けられず、決定的な瞬間を撮りづらい。この点では、動く被写体を追尾できるAFモードがあるパナソニックG2やGF1、オリンパスが優れていた。
 動画でもソニーのAFの弱点が見つかった。パンしながら数匹の猫を撮影したところ「動画のAF速度が落ちて、猫へのピント合わせが遅くなった」(西村氏)。ただし日中の公園で動画を撮ると、ソニーは画質やAFの合わせやすさで優れていた。

 一方、物陰で眠る猫をオート撮影したとき、パナソニックG2やGF1は、感度が最高800までしか上がらなかった。「室内でズームレンズを使うときは感度1600まで自動的に上がらないと、手ぶれの危険性が高まる」(西村氏)。ソニーやオリンパスは感度1600まで自動的に上がるため、より確実な撮影ができる。

 ソニーは高感度の画質では格段に優れるが、暗い場所でのピント合わせに難があった。パナソニックG2はピント合わせや追尾AFに強いが、高感度画質が弱い。オリンパスは高感度画質やAF性能は合格レベルだが、動画撮影では他機種に比べて劣る面があった。

書込番号:11691713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/29 10:54(1年以上前)

これに、X4を、追加したら、X4が、ダントツの成績でしょうね
ミラーレスの、苦手な部分比較は、あまり参考にならないと思います
ミラーレスは、決定的な瞬間を捕らえるカメラでは、ないと思います

メリット比較をして欲しいものです

書込番号:11691742

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19件

2010/07/29 11:11(1年以上前)

以下のサイトを見ると、KissX4がダントツは言い難いと思いますが。

http://ascii.jp/elem/000/000/426/426075/index-4.html

書込番号:11691788

ナイスクチコミ!4


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/29 11:15(1年以上前)

私は犬派だから、気になりません。

書込番号:11691800

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:160件

2010/07/29 11:15(1年以上前)

苦手な部分を知っていれば『買って失敗』することもないわけで。
ミラーレス一眼をデジタル一眼レフと比較することは無意味かと^^

書込番号:11691801

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/29 11:32(1年以上前)

猫が苦手っていうタイトルは微妙ですね・・・
何が狙いなんでしょう??

でも元記事を読む限りはNEXの評価は高いですね。
トータルではG2の評価が高いですが、競合はしないでしょうし。
暗い所(室内とかレストランとか)で
ピントに困ったことは殆ど無いんですけどねぇ・・・・・。
状況次第なんでしょうか。

書込番号:11691843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/29 11:35(1年以上前)

当機種

>高感度の画質に目をつむれば、操作性やAF性能に優れており、初心者から上級者まで便利に撮影できるのはパナソニックG2だ。
>ただし持ち運びしやすさを重視するならば、いくつか弱点はあるものの、高感度を含めた画質に優れたソニーNEX-5が薦められる。

AFは流石パナソニック機って感じですね
画質は、素子が大きさでNEX優位、各社色々個性があって面白いですね。

AFはパナ、素子はソニー、手振れ補正はオリ 担当で一台作ってくれないかな^^

猫撮るならば、
α550がクイックLVが有り使いやすいんですけどね。

書込番号:11691852

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/29 12:54(1年以上前)

スコーク7700さん 
情報ありがとうございます

とっても参考になりました

書込番号:11692091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 13:49(1年以上前)

ぬこ撮りたい♪
ぬこカフェで癒されたいかも(笑)
。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚


まあ、そんな話は置いといて…
正直、1眼レフのサブとしてしか使わないので動体に弱くてもなんの問題もないです(笑)

動体自体まず撮らないわけですがね

動体ならフジみたいな位相差AF可能なセンサーに期待ですね
フジもミラーレス1眼に参入してきたら面白いですね♪

書込番号:11692258

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/07/29 14:10(1年以上前)

>私は犬派だから、気になりません。

たぶん、犬でも、ヒトでも、物でも、結果は同じような気が・・・。

書込番号:11692301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/29 14:13(1年以上前)

鳥は絶対に無理でしょう^^

書込番号:11692308

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/07/29 16:11(1年以上前)

別機種

チョコマカ動く魚も無理そうです。

書込番号:11692620

ナイスクチコミ!4


kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

2010/07/29 16:19(1年以上前)

当機種

今日も暑いにゃ〜

うちの猫なら大丈夫だよ。

書込番号:11692639

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/29 16:53(1年以上前)

>鳥は絶対に無理でしょう^^


撮り逃がすかも?

書込番号:11692733

ナイスクチコミ!17


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/29 17:41(1年以上前)

どんなデジカメでもスペックを求める気持ち分からないでもないです。
私も1D Mark IVや7Dの性能を持つIXYがあればなんて思う事がしばしばですが現状ではカメラの
スペックに見合った使い分けをするしかないんですよね。

書込番号:11692910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 19:25(1年以上前)

プラナリア派の私には大丈夫そうで安心しました。


プラナリアは無敵のカワイイ生物です。
体がバラバラになっても、すべて再生するんですよ。^^

体が七つに分かれたら、七つのプラナリアが誕生(再生)するから不思議です。www

書込番号:11693264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 19:35(1年以上前)

プラナリア…

7つに切って再生させるのは至難の業でしょうが(笑)

近所の神社の湧き水に普通に生息してました♪

書込番号:11693308

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/07/29 20:07(1年以上前)

NEXにはプラナリアをまともに写せるAFレンズがありません。ゆえに論外。

書込番号:11693443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 20:22(1年以上前)

マクロなら無理にAF使わなくていいのでは?と思うが…

書込番号:11693503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 20:31(1年以上前)

いえいえ、リバースリングアダプターでマクロでMFです。^^

書込番号:11693547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 20:35(1年以上前)

書いていて、このスレに関係ないことに今気づく。www

書込番号:11693563

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/07/29 20:46(1年以上前)

>マクロなら無理にAF使わなくていいのでは?と思うが…

いえいえ、手持ちのマクロ撮影ではAFが便利ですよ。
もっとも、高精度のAFが付いている機種に限った事かもしれませんが・・・。

書込番号:11693626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/29 20:50(1年以上前)

大げさに書かれてますが、どれもコントラスト検出式だから、
五十歩百歩ですよ。

書込番号:11693650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 20:58(1年以上前)

>手持ちのマクロ撮影ではAFが便利ですよ。

なかなかマニアックにお使いで(笑)
すごいですねえ♪

マクロでかつ手持ちでAFとは…

書込番号:11693682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/29 21:13(1年以上前)

NEXは一般にいうところの『AF-C』モードがないですからね、動き物をAFで追うのはもとより苦手でしょう。

書込番号:11693761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/29 21:21(1年以上前)

ちなみに、ある1つの雑誌のテストかつテスト方法が適切かどうかとか使ったレンズがどうかとかその辺の検証はおいておくという前提ですが、僕自身、衝撃を受けた記事があったのでご紹介しますが。

デジタルカメラマガジンの今月号で、AF速度(動体ではなくシングルAFですが)を比較した結果、パナG2&GF1が位相差検出AFの並み居る一眼レフ勢をダントツとも言える数字で抑えてAFスピードTOPという状況でした。これからの時代はコントラストAF=遅いという常識は通用しないかも知れません。パナソニックのコントラストAFの技術がもっと進化すれば動体でも一眼レフと同等以上のAFを実現するかも知れませんし、少なくともAF精度の面ではコントラストAFに理屈の上では分があるのでコントラストAFの将来は明るいかも知れませんよ。>って、ぜんぜんソニーのことじゃないですが・・・笑。

書込番号:11693796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 21:28(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

マジっすか?(笑)

今後はフジが位相差AFのセンサー実用化したし位相差+コントラストのハイブリッドAFでお互いの欠点をカバーするのが普通になるのでしょうね

書込番号:11693841

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/07/29 21:37(1年以上前)

>なかなかマニアックにお使いで(笑)

>マクロでかつ手持ちでAFとは…

家の2p足らずのニモはチョコマカよく動くので、とても三脚では追えません。

もちろん風に揺れる花も同じですが・・・。

やはり手持ちAF、EVFを覗いて追いかけるしかないようです。

書込番号:11693896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/29 21:41(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、どうも。

テストに参加は、「EOS-1Ds3、EOS 5D2、EOS 7D、EOS KissX4、NEX-5、α550、D3X、D700、D300S、D90、K-7、K-x、E-P2、Lumix G2、Lumix GF1、645D」の計16機種

位相差AF最速はEOS 7Dの『0.35秒』
位相差AFは0.35-0.5秒と機種間の差が少なく全体的に速度が速い。

しかし、
コントラストAF最速はLumix G2の『0.24秒』、GF1も『0.26秒』です。
というか全機種最速がG2、第二位がGF1という結果でした。
使用レンズは各機種にキットレンズとして販売されているレンズを装着したものです(ズーム系が多い)。もちろんコントラストAFも位相差AFもレンズによっても速度は変わるのでこれが全てではありませんが、少なくとも、コントラストAFが盲目的に「遅い」と断じられる状況ではないという結果ではあったと思います。

書込番号:11693917

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/29 22:00(1年以上前)

スレ主様、横レスすみません。

小鳥遊さん、こんばんは。
先日、ちょっとした臨時収入があったのと、キャッシュバックなんかがあって安かったので、GF1+20mmパンケーキを衝動買いしてしまいました(笑)
デジタルカメラマガジンのその記事、私も読みました。
すごいですね。
実際GF1を使ってみると、やっぱり早いですよ。
GF1にはプリAFとかいうのがついていて(ソニーのデジイチにもあったような)、シャッターボタンを押さなくても合わせ続けてくれるので、それと組み合わせるとあっという間にピンが来ます(電池も食いますけど)。
ただ、後で見てみると、ちょっとピントが甘い感じなんです。
位相差AFよりもコントラストAFの方が精度が高いなんていう記事を読んだような気がするので、単に私の腕がないだけなのかもしれませんが(笑)
ただ、当初イメージしていたよりもサクサクと撮れるので、この部分については嬉しい誤算でした。

書込番号:11694046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 22:14(1年以上前)


皆さんすごい博学。

決めました!

僕はプラナリアの飼育に専念します。www

書込番号:11694119

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/07/29 22:17(1年以上前)

こちらでは、位相差には及ばない、という結果ですね。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCG2/DMCG2A6.HTM
条件・環境の違いなのか、レリーズラグを入れるかどうかの違いなのか、その辺わかりませんが。
いずれにしろ、私も、シングルAFで使ってると、コントラストAFもそう遅いとは感じないですね(GF1)。
とすると、ミラーレス機のAF-Cや動体予測機能も、位相差に負ける理由もないように思うので、ファインダ(連写)の問題だけクリアすれば、顔認識や追尾AFがある分、レフ機より有利な面も出てきそうです。逆に、EVFが今の感じだと、いくらAF速度上がっても、所謂動体撮影には使えないと思いますが。

今度のSONY機がベリクルミラー&EVF機じゃないかと噂されてるようなので、その辺、期待できるかも。

書込番号:11694143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/29 22:22(1年以上前)

トントンさん、
>GF1+20mmパンケーキを衝動買いしてしまいました(笑)

裏切り者〜!って、GF1にも興味深々だったり・・・笑。そちらもNEXもどうぞ〜。

書込番号:11694177

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/07/29 22:26(1年以上前)

>少なくとも、コントラストAFが盲目的に「遅い」と断じられる状況ではないという結果ではあったと思います。

デジタルカメラマガジンの結果は、EOS40DとGF1を使っている私にはとても納得できる。しかしだ、連写でのAFCでは話にならない。もちろん40Dの6,5コマ/秒とGF1の3コマ/秒の違いも大きいが、AFの追従では話にならない。

これからもAFSではミラーレス、AFCでは一眼レフ。この構図は変わらないと思う。もちろん秋には出るであろうGH2には期待はしているが。

書込番号:11694206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/29 22:28(1年以上前)

gintaroさん、どうも。
パナはEVFが改良されると恐ろしいことになるんじゃないかと思っています。予定されている100-300mmレンズも35mm換算で600mmF5.6の世界を実現しますし、パナのM4/3用の他のレンズのできを勘案すると最強CPの望遠カメラとして君臨する可能性すら感じます。パナのレンズロードマップはすごく野心的で現状レンズのデキからしてもかなり期待が持てますね。

オリユーザーもそのおこぼれの恩恵に預かれるのがラッキーです。

NEXは1にも2にもレンズ拡充って感じですね。

書込番号:11694220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/29 22:29(1年以上前)

freakishさん
もちろんまだまだ動体追尾AFでは一眼レフに一日の長がありそうですね。

書込番号:11694229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 22:33(1年以上前)

>freakishさん

ああ、マクロで動体なのですね
それだとやったことないのでわからない世界です(笑)

マクロはMFで体を前後させて微調整しかやらないですねえ
まあAFでフォーカスロックしてから体を前後でも同じ事ですけどね(笑)

書込番号:11694252

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/07/29 22:40(1年以上前)

日経トレンディもそこまでハッキリ書くと、岩合光昭氏や荻窪圭氏に怒られますよ。

書込番号:11694302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 22:42(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

ああキットレンズクラスでの対決なのですねえ
1D4に爆速レンズつけて登場させてほしかった(笑)

でも意外ですねえコントラストの方が速いだなんて…

まあ店頭でG2とか触った限り十分速いじゃんと思っていたわけですけどね
僕みたいに連射使わずに動体も撮らない人には十分な性能です

ちなみにNEXはどのくらいだったのですかね?

書込番号:11694314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/29 22:48(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

NEXはなんと、0.69秒!遅いです。笑
ただしテスト方法は、事前にある程度AFしておくNEXの挙動が活きないような感じ(ある意味、適切な方法でのテスト)で、NEXを実用する場合は半押し前にすでにだいたいAFがあっているような動作をするので実使用ではもっと体感で速く感じますね。ただ、事前AFの恩恵がないとこんなもんかなと。笑

ちなみに、僕、さっきNEXにはAF-Cがないなんてことを言っちゃいましたが、「DMF」や「MF」ではなく「AF」を選択すれば「AF-C」をチョイスすることが可能でしたね。皆さん、失礼しました〜。

書込番号:11694352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/07/29 22:50(1年以上前)

別機種

ヒット直前の潜在エネルギー 美しいフォームですね

 スピード感あるものを撮るには、
@性能抜群の機材を用いる。例えば、カシオEX-FH25等なら、ネコでもイヌでサカナでも止まって見える。川上哲治さんの境地!
A性能普通の機材を用いる。動体の習性を観察し、予測して撮る。人間の情報分析力も補助として、パワーアップする。
 ですかね。どちらも面白いと思います。
 飼い猫なら、どういうとき、どのような行動をとるか? 予測もまた愉しいのでは。際立った行動に移る直前の画像などに、惹かれます。空中飛翔なら、予測&置きピンで撮りたくなります。

書込番号:11694370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/29 23:39(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

あらま
G2の2.5倍…
さわった感じNEXも普通にピント合うじゃんと思ったのですけどね…

まあサブカメラだし気にしないけどもね(笑)

書込番号:11694654

ナイスクチコミ!1


LTPSさん
クチコミ投稿数:47件

2010/07/30 00:56(1年以上前)

動体でコントラストAFが難しいのは、距離が頻繁に変わるからです。
静止物ならフォーカスをちょっと動かしてコントラストの変化から距離を予測できますが、
動体では頻繁に変化してしまうため上手く行きません。
位相差AFではフォーカスを動かさなくても距離が常に分かるので、動体でも素早く合わせることが出来ます。

単純なフォーカス駆動速度では、むしろレンズの小さいフォーサーズ機の方が有利です。
APS機やフルサイズ機ではどうしてもレンズの質量が大きいため、高速に動かすには出力の大きいモーターが必要です。
そのため、安価なキットレンズと高価なレンズでは速度が大幅に異なる、なんて事が良くあります。
レンズが小さいと言うことは出力の小さいモーターでも高速に駆動出来るので、安価なキットレンズでも速度が速くなる傾向があります。

書込番号:11695012

ナイスクチコミ!6


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/30 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

従来のデジイチよりむしろ、動体を補足しやすいですね。

・画面が(光学ファインダーと比べ)比較にならないほど大きい。

・NEXの液晶は、昼間でも明るく見やすい。

・AFポイントが画面全体に及ぶ。

・常にライブビューなので、実像と照らし合わせながら撮影できる。

書込番号:11695089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/07/30 02:12(1年以上前)

NEX売り場で、猫の作例を見ました。

そういえば、あの猫は静止してたのかな?

作例はプロが撮ってるんでしょうからAF実力がわかんないけど。


書込番号:11695259

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/30 02:52(1年以上前)

>NEXはなんと、0.69秒!遅いです。笑

>あらま
G2の2.5倍…
さわった感じNEXも普通にピント合うじゃんと思ったのですけどね…

 小鳥遊歩さん、あふろべなと〜るさん今晩は。私もデジマガのテスト見ましたが、日本の雑誌は利害関係とテスト内容が甘く私はあまり参考にはしていません。
 特に位相差より早いというPANAの数値は(そういう場合も有るとは思いますが)トータル面で疑問があります。
 有名な海外サイトのimaging resourceのテストデータ(日本のサイトよりかなり緻密です)のアドレスを記しますが、私の感覚ではこの数値の方が私の体感に近いです。NEXもG2、GF1も、あらゆるシチュエーションにおいてはレスポンス等でまだまだ位相差には及ばないと思います。

コントラストAF機

Panasonic Lumix DMC-GF1
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGF1/DMCGF1A6.HTM
Panasonic Lumix DMC-G2
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCG2/DMCG2A6.HTM
Sony Alpha NEX-5
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5/NEX5A6.HTM

位相差AF機

Canon EOS 7D
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E7D/E7DA6.HTM
Sony Alpha DSLR-A550
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA550/AA550A6.HTM



書込番号:11695306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/30 07:19(1年以上前)

GK7さん、こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。ちなみに、僕が先の雑誌をご紹介した理由はただひとつで「盲目的にコントラストAFは遅い」という思い込みに一石を投じたかったとうことのみです。

デジタルカメラマガジンのテストは所詮1雑誌の1テストであり、比較方法やその時の条件、計測精度などさまざまな問題がありそれだけで機種間の優劣を決定付けられるわけではないですからね。

書込番号:11695548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/30 17:46(1年以上前)

>GK7さん

こんにちは

確かに僕のさわった感じもこんなもんでした(笑)
まあ7Dは比べてないからわからないですが…

まあ、いずれにしてもG2,NEXくらいのスピードなら僕には全く問題ないです♪

書込番号:11697324

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/31 02:12(1年以上前)

>「盲目的にコントラストAFは遅い」という思い込みに一石を投じたかったとうことのみです。
>まあ、いずれにしてもG2,NEXくらいのスピードなら僕には全く問題ないです♪

小鳥遊歩さん、あふろべなと〜るさん。私も同意です。ミラーレスのコントラストAF速度は位相差の初級機と比較しても遜色なくなったと思います。(位相差でもα550とEOS7Dは高速な方ですから)レスポンスがもう少し良くなれば、各社の一眼レフの初級機はかなり食われるでしょうね。

 

書込番号:11699472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/02 00:16(1年以上前)

トピックから来ました。
トピックのタイトルは「ミラーレス一眼の弱点」となっていました。

私の考える弱点は、撮影姿勢からくる速写性の低さ(構図の決めにくさとクローズアップ、望遠時の正確なピントの合わせにくさ)と手ぶれのしやすさのような気がします。

まあ、そういっても、利便性もあるでしょうから新しいジャンルのカメラとして残るといいですね。

書込番号:11708381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/08/02 00:38(1年以上前)

私も雑誌を買って読みましたが、パナのコントラストAF(0.24秒)の速さにはぶったまげました。
キヤノンやニコンのコントラストAFがあまりにも遅すぎることにも驚きましたが。(1.5〜2.7秒)

個人的には、オリンパスE−3の「世界最速キット」という謳い文句の位相差AFもテストに入れて欲しかったです。
こいつは押した瞬間にピントが合います。まあ、被写体や明るさにも左右されますから同じテスト環境でないと何とも言えませんけど。

書込番号:11708467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/08/04 11:05(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。
スレの主旨とは関係ないところに反応しますが・・・

>>マクロでかつ手持ちでAFとは…

ミラーレスを使うならば、マクロを手持ちAFで撮るのが面白いですよ。

コントラストAFなのでマクロ領域でも任意の場所で高精度のピント合わせができますし、一眼レフのコントラストAFと違って速度が速いので手持ちでもけっこう実用的です。
少々コツは要りますが慣れればいろいろなアングルや撮影距離でサクサク撮れるのが快適です。

今はミラーレスのマクロレンズはマイクロフォーサーズにしかありませんが、NEXなどにもマクロレンズが出ればそういう撮り方もメジャーになってくると思います。

書込番号:11717947

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/08/04 18:22(1年以上前)

パナのミラーレス機を使用した事の無い人は、ミラーレス機はすべてAFが遅いと思っているようです。

GF1のAFを動画で撮ってみました。

GF1+パナ45-200mm
http://www.youtube.com/watch?v=HhHKGdI2IX0&NR=1

GF1+パナ45mmマクロ
http://www.youtube.com/watch?v=kN7RMsC_aRY&feature=channel

もちろんレンズによって異なりますが、GF1のAFは私の持っているEOS40Dより若干遅く、EOS Kissよりはかなり早い印象です。しかもとても正確なのが良いですね。

書込番号:11719172

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング