『NEX5+SEL18200とVG10の動画について。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEX5+SEL18200とVG10の動画について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 NEX5+SEL18200とVG10の動画について。

2010/10/13 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:11件

ビデオサロンの作例でVG10と5D2とGH1の比較が以前から紹介されていますが
http://www.youtube.com/watch?v=wdMvJBUlEW4&feature=player_embedded
NEX5にSEL18200のレンズを用いた場合に、この作例のVG10ような動画を撮ることは可能ですか?
特に3つが比較されている顔のアップの描写がとても生々しく撮れているように5D2とVG10からは感じ取れます。
VG10とNEX5の差が使い勝手が主な差で、絵的には大きく変わらないようであればNEX5+SEL18200は魅力的なのですが・・。

動画に特化されているという点で今度発売されるGH2も気になっているのですが
上記の作例を見ますと、素子サイズの差を感じてしまいます。
レンズの違いだけでなく被写界深度的にGH1では厳しいのかもしれません。

動画を撮る際の自由度を取るか素子の違いからくる描写の違いを取るかで悩んでいます。

書込番号:12054485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2010/10/13 21:18(1年以上前)

撮像素子はAPSですが、動画中はトリミングされるのでフォーサーズとの差はそれほどないと思います。ただ、色の感じはPanaとSonyではぜんぜん傾向が違うので、VG10の絵がすきならNEXのほうが合っているのかもしれません。
でも、ファームアップで改善されるとはいえNEXの動画はマニュアルで撮れないのでそこをどう考えるかでしょうねー

書込番号:12055299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/14 17:23(1年以上前)

close to the edgeさんありがとうございます。
トリミングされるとなるとレンズ次第でどちらも変わらない感じなのですね。

同じSONYのα55も動画中はトリミングされてしまうのでしょうか?
できればAPS-Cを生かした動画が希望なんですよね。汗

書込番号:12059093

ナイスクチコミ!0


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/14 19:28(1年以上前)

>同じSONYのα55も動画中はトリミングされてしまうのでしょうか?

α55は新型のセンサーを搭載し、動画撮影中もトリミングされないと聞いたことがあります。
旧型センサー(NEXと同じセンサー)を用いたα33はトリミングされるようですが。

詳しくはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:12059637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/14 19:47(1年以上前)

α55はトリミングされないですよ。

書込番号:12059735

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/15 23:48(1年以上前)

トリミングされようがされまいが、マイクロフォーサーズは画素が小さいことが欠点なのです。
小さいから、ダイナミックレンジが狭くなり、暗闇に弱くなる。
GF1やGHG1ではノイズが多い絵になっていますが、(想像ですが)GH2では無理してノイズを消してくるでしょう。 そのために不自然な絵になるでしょう。


面積で言えば、APS-Cの約半分の面積に1800万画素も入れている。 NEX-5は倍の面積に1400万画素であり、α55は1600万画素です。 充分余裕を持って、セルを作っていますね。
従って、マイクロフォーサーズの絵とAPS-Cの絵では、厳しい状況では差が出てしまいます。

言葉でいくら言っても、物理現象はひっくり返せないのです。

書込番号:12065965

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/16 00:46(1年以上前)

スレ主様
>>VG10とNEX5の差が使い勝手が主な差で、絵的には大きく変わらないようであればNEX5+SEL18200は魅力的なのですが・・。

両方撮りましたが、同じような気もします。 技術的には、同じセンサーで、同じようなAF方式ですからね。
時間が出来れば、同じ題目の舞を取り比べたのを編集しようと思っていますが、しばらくは時間が無いので出来そうにありません。
(それに、NEX-5は手持ちで少し揺れているのとレンズが違いますし、絞りは指定できませんでしたから。今ならNEX-5でも絞りを指定してSEL18200で撮れるのですが、残念です)

絵作りは、似ているのですが、音がかなり違います。 VG10のマイクは中くらいのが4個も入っていますが、NEX-5のマイクは極小サイズが2個です。中低音の自然さが違います。
音は外付けマイクにしてRODE NT4やAT9941などを使えば、もっと良くなるだろうと思っていますが、NEX-5では何もできない。

書込番号:12066279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/10/16 20:58(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

>蒼い竜さん
>余生はタイでさん

トリミングされないのですね。
そうとなると、α55も気になってきました。

>orangeさん

面積で考えると半分というのはかなり大きいですね。
VG10とNEX5があまり変わらないようであれば、αレンズの50mmf1.4を組み合わせて
ビデオサロンのような構図の絵が撮れそうで面白そうです。
NEX5で上のレンズですとMFで撮るしかないのは残念で、その意味だとα55が良いのかもしれません。
ただ、SAL50F14は超音波モーターではないのでAF音が大きいという別の障害があるようで
動画にSAL50F14はAF自体あまり相性良くないのかなとも思ってしまいます。
外付けマイクでAFの音が気にならない程度になってくれればいいのですが。。

当初ビデオサロンの作例がVG10+SEL18200でのものだとばかり思い込んでいたので
質問の内容自体が少しズレてしまっていました。すみませんm(__)m

書込番号:12069928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング