『ハイエンドコンデジと比べて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ハイエンドコンデジと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイエンドコンデジと比べて

2011/01/03 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

よろしくお願いします。
現在、TX7を使用しています。子供の、室内、屋外での撮影がほとんですが、画質の綺麗さに物足りなくなってきました。特に室内では、ノイズが気になります。そこでもう一つレベルアップと思い、こちらの機種か、ハイエンドコンデジ(キャノンS95が候補です。)のどちらにしようか迷っています。
使用用途によるとは思いますが、ズバリ素人で普通の場面を綺麗に撮りやすいのはどちらでしょうか?(特に室内で綺麗に撮れるのは?)
携帯性という面では、とりあえずこの機種ぐらいなら気にしないと思ってますが、パンケーキレンズとだけと比べるとどうかと教えていただけると尚ありがたいです。

どなたかご教授よろしくお願いします。

書込番号:12457203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/03 23:55(1年以上前)

室内は高感度で撮るのもいいですが、バウンス撮影の方が簡単でキレイです。
ですので汎用ホットシューがあって、外部ストロボが使える機種をおすすめします。
一眼レフやマイクロフォーサーズ、コンデジならCanon PowerShot G12かNikon CoolPix P7000ですかね。
NEXのストロボはバウンスできないはずです。

書込番号:12457485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/04 15:54(1年以上前)

現在NEX-3A所有、以前にS90を持ってました。

>ズバリ素人で普通の場面を綺麗に撮りやすいのはどちらでしょうか?

無論、センサーの大きいNEXの方・・と言いたい所ですが、

>パンケーキレンズとだけと比べるとどうかと

こういう条件がつくと、S95に軍配でしょうかね。
よく見れば描写の厚みや立体感などは、当然NEXが上ですが、
E16(パンケーキ)の写りは、かなり眠たいですし、ハイライトも飛びやすいです。。
パッと見のシャープさ、鮮やかさでは、S95の方がインパクトがあると思います。

NEXは室内でISO1600くらいなら、私は使える範疇と思ってます。
が、E16の甘い描写が、その辺もスポイルしている感じです。

ズームの18-55はまだ評価もいいようですが、持ってないのでわかりません。

ただ、アダプタ経由で他社のいいレンズを付けると、同じカメラとは思えない程、凄い描写をするので、
NEX自体は一眼レフを凌駕する実力があると思います。・・S95とは比較にならないです。

こういうマニアックな使用方法を考えないのであれば、E16付きのNEXよりは、S95のほうが使えると思います。
あるいは、大きさ許容して、ズームを考えるかですね。

ただ、TX7->S95では、ノイズも含めて買い替えるほどの違いはないような気も。。
どうせなら、裏面照射タイプ(WX5など)のほうが、ノイズ的には有利かと思います。

書込番号:12459842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/01/04 16:20(1年以上前)

現在そのあたりでは、NEX-5とP7000を使ってます。以前、TX7も使ってました。

>子供の、室内、屋外での撮影〜 特に室内では、ノイズが気になります。

ということですが、TX7は現時点でもコンデジとしては高感度撮影には強いほうだと思います。この点に関してはS90も含めて(P7000なども含めて)コンデジの中では高感度撮影に比較的強いと言われる機種と同等なので、あまり代わり映えしないでしょうね。
このあたりのコンデジでISO400まで実用の範囲だと考えると、NEXの場合は1600まで何とか大丈夫というところですね。
室内など明るさが足りない状況だとセンサーサイズの違いがもろに出てくるのでAPS-CサイズのNEXが圧倒的に有利になります。

で、問題はNEXの16mmの場合はどうかということですが、そもそもこの焦点距離(24mm相当)は超広角ともいえるもので、人物には向いてないと思います、特殊な効果をねらうのでなければ。
ですからNEXの場合は現時点では18-55mmのほうになるんじゃないでしょうか。
あとは今年中に30mm Macro F2.8相当(多分)のレンズが出るようですので、その時点でそれを追加するというのもいいかもしれません。

マウントアダプターでAマウントのレンズを使うというのは、かさばってしまいますし、AFも遅いのでお勧めしません。

書込番号:12459908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/04 19:51(1年以上前)

International Loverさん 
ありがとうございます。
そうですか、S95では買い替えるほどではないでしょうか・・・。

書込番号:12460877

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/04 20:02(1年以上前)

Power Mac G5さん
ありがとうございます。
当方ど素人なんですが、ついでに教えていただければと思うのですが、
パンケーキ(超広角)は人物にはむいてない、こちらはF2.8ですよね、18-55mmはF3.5、
素人のぼくには、F2.8でとったほうが明るいレンズでノイズ少なく綺麗なものが撮れると思ってしまいます。ですからF2.0のS95と考えたのですが・・。
例えば室内で人物を撮る場合、パンケーキではどんなかんじなものになってしまいますか?
逆にパンケーキで撮るものはどういうものが適してるということになるでしょうか?

漠然的で申し訳ありませんが、できればもろもろ教えていただけないでしょうか?

書込番号:12460928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/01/04 21:47(1年以上前)

開放F値が小さいレンズの利点は、とりあえずレンズが光を多く取り込めるので、その分シャッタースピードが速くなって、ブレ対策に有利だと考えてください。(詳細は省略させてください)

例えば明るさが足りない状況で、開放値F4のレンズで感度を1600にしないといけないというときに、F2.8のレンズだと感度は800でよいことになるので、その分きれいに撮れるということにはなります。
同じ状況でF2.8のレンズで感度を1600にすると、F4のレンズの場合と比べて(画質面で有利というわけではないけど)ブレに強くなるということになります。

それからコンデジ(この場合はS95)の場合はスペック上F2であろうと一眼とはセンサーサイズが全然違うので高感度撮影時の画質は、一眼とは次元が違います。もちろん一眼(この場合NEX)のほうがずっと上です。


16mm(24mm相当)の場合だとかなりの広角になりますが、広角レンズの特徴は遠近感が強くなる、言い換えると大きくひずむということです。

リンク先の下のほうをご覧ください。広角レンズで人物を撮るとこういう感じに顔のかたちがひずみます。
そういう効果を狙うのでなければ、ちょっと困ったことになるでしょう?

http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction02.html

人物でも全身か顔のアップかによって違いはありますが、基本的には50〜100mm相当ぐらいで撮る人が多いようです。
私はわざと顔をひずませて遊ぶのでなければ、広角レンズで人物は撮らないです。

18-55mmは27-83mm相当となります。

書込番号:12461543

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/01/04 22:24(1年以上前)

 ちょっとだけ
>18-55mmはF3.5
>ですからF2.0のS95と考えたのですが・・。
 一般的にズームレンズは、広角側〜望遠側でF値が変わります。
 NEXのズームは F3.5(広角側 24mm相当mm)〜F5.6(望遠側 83mm相当)と変化します。
 また、S95のズームレンズも F2.0(広角側 28mm相当)〜F4.9(望遠側 105mm相当 )と変化します。
 F2.0なのは、ポートレートには使わない広角側だけでズームするに従いF値が上がってきます。
 よくS95の口コミでF2.0に騙されたと書き込みがありますが、ズームレンズってそんなもんです。よく仕様を読めばF値が記述されてます。
 ポートレート撮影に使う50mm相当〜望遠側では NEXのズームレンズもS95のレンズも大きくF値は変わらないです。この差はセンササイズの差に比べたら小さいものなのでNEXの方がベターですね。

 なお、F値一定のズームレンズも有ります。望遠側のF値を稼ぐためにレンズが大きく重く そして何より高価になります。こんなかんじ

普通のズーム
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM 395g 約2万円弱
http://kakaku.com/item/K0000026457/

F2.8一定ズーム
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 565g 約6万円弱
http://kakaku.com/item/K0000125657/

書込番号:12461802

ナイスクチコミ!2


IT革命さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/04 22:49(1年以上前)

NEXもS95も良いカメラだと思いますが、

>子供の、室内、屋外での撮影がほとんど
>画質の綺麗さに物足りなくなってきた
>特に室内ではノイズが気になる
>そこでレベルアップを思い立った
>素人で普通の場面を綺麗に撮りやすいのは?
>特に室内で綺麗に撮れるのは?

こういう趣旨なら、一眼レフのレンズキット+外付けフラッシュ+アクセサリもろもろ(しめて約10万円)を強くお勧めします。
ストロボの使い方に慣れれば、NEXやS95とは段違いの違う写真が撮れるでしょう。
ソニー、ニコン、キヤノン、ペンタックスあたりの入門機(5万円前後)がイチオシ(順不同)で、
パナソニックやオリンパスも、使いこなし次第で十分いけると思います。
あとは店頭で触って、どの機種の操作フィーリングが自分に合っているかを確かめるのが大事ではと思います。

書込番号:12461986

ナイスクチコミ!1


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/04 22:54(1年以上前)

Power Mac G5さん
ありがとうございます。
S95とは(ハイエンドコンデジ)とは、基本的なところで次元が違うということですね。
ただ、パンケーキのほうで少し悩みますが、よく室内でやる上半身ぐらいのアップぐらいでとると、常にあんなに(添付してもらった例)間延びしてしまうものなんですか?

書込番号:12462033

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/04 23:00(1年以上前)

BOWSさん 
ありがとうございます。
なるほどです。F2.0というのはあまり使う場面がないんですね・・。
ちなみにすいません、よく聞く言葉なんですがポートレート撮影ってどういう意味ですかね?ネットで調べても、出てこないもんで・・・。

書込番号:12462063

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/04 23:03(1年以上前)

IT革命さん
ありがとうございます。
そうなんですよね、KissX4も考えてみたんですけど、NEXは持ち運びも楽そうなんでとりあえず
順序?を追って一つレベルを上げたいと思って見てます。

書込番号:12462087

ナイスクチコミ!0


IT革命さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/04 23:45(1年以上前)

NEXは現段階でストロボが極めて非力です。これは覚悟しなければいけません。
室内でノーフラッシュの場合、NEX+16mmでもたぶんISO 3200や6400まで上がるでしょう。
その画質は確かにコンデジのISO 6400や12800より遙かにキレイですが、
パナソニックのミラーレス機に外付けストロボを装着し、ISO 200で撮影したほうが、もっとキレイかもしれません。
なお、NEXにオマケで付いてくる小型フラッシュで撮影すると、だいたいコンデジ風に撮れます。
パナを勧めているわけではありません。
ただ、一眼レフが1台あればNEXの短所はカバーできますが、NEXだけだと困ることがあるかもと想像します。

書込番号:12462357

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/01/05 10:55(1年以上前)

daisuke76さん
>なるほどです。F2.0というのはあまり使う場面がないんですね・・。
 これは、人それぞれです。
 回りの風景も含めてワイド側で撮影するのが好みの人もいますし、子どもだけクローズアップして望遠側で大きくして撮影するのが好みの人もいます。
 子供の写真主体ということで ある程度 子供をクローズアップする撮影が多いのかと思いました。

>よく聞く言葉なんですがポートレート撮影ってどういう意味ですかね?
 広義では人物撮影です。雑誌のグラビアなんかそうですね。
 風景の中に小さく人物を写し込んだり、顔だけをクローズアップしたり撮影のしかたはいろいろです。
 狭い意味では 1.5〜4m離れて背景をボカして上半身を写す撮影を指すことが多いようです。
 レンズの焦点距離は 換算60〜135mmくらいの中望遠〜望遠がこの撮影に向いています。
 標準ズームでは、この中望遠領域のF値が高くなります。
 背景が美しくボケて人物を浮かび上がらせることができるポートレート撮影に適した明るいレンズがEマウントには有りませんが、Aマウントには有ります。
http://kakaku.com/item/10506511764/
http://kakaku.com/item/10506511770/

書込番号:12463766

ナイスクチコミ!1


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/05 13:21(1年以上前)



IT革命さん 
ありがとうございます。


>室内でノーフラッシュの場合、NEX+16mmでもたぶんISO 3200や6400まで上がるでしょう
そんなにあがるのですか?!TX7では室内でノーフラッシュで800ぐらいになってしまってもノイズ(ぼやけた感じ)が気になってしまうのですが・・・。

書込番号:12464246

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/05 13:33(1年以上前)

BOWSさん
ありがとうございます。
仰せの通り、ある程度子供をクローズアップしての写真が主体です。
またまたの質問で恐縮ですが、ちなみにNEXでは上記のような場面で、オートもしくはPモードでは、どのくらいのF値となるのですか?TX7ですと室内ではノーフラッシュ常にF3.5、室外だと晴天でF4.5です。この室内F3.5というのが、もっとF値が高ければ綺麗に撮れるのではと素人な僕は思いついたのでした。

書込番号:12464285

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/05 13:36(1年以上前)

daisuke76さん & IT革命さん

>室内でノーフラッシュの場合、NEX+16mmでもたぶんISO 3200や6400まで上がるでしょう

プログラムオート、絞り優先オート、シャッタースピード優先オートだと、ISO AUTO設定にして
ISO 1600が上限になります(ISO 200〜1600まで)
ただ、人物ブレ軽減モードなどの連写合成モードだと、ISO AUTO設定でもISO 3200や6400
まで上げてきます。

書込番号:12464296

ナイスクチコミ!1


IT革命さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/05 17:30(1年以上前)

そうですね、オートで1600が上限というのが何とも中途半端で使いづらいため、こまめにマニュアルで切り替えています。
16mmは手振れ補正が効きませんし、手振れ補正は子供撮影であまり有効な機能ではないので、SSを上げるしかありません。
SSを上げて絞りを開き、ISOを上げると、当然シビアなピントが要求されます。
それに比べれば外部ストロボで光量調節しながら自然なライティングを目指すほうが遥かに合理的だし、
かつ写真の本道だと思いますが、まあ最終的には個人の好みでしょう。

書込番号:12465054

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/05 19:48(1年以上前)

IT革命さん
16mmでは、手ぶれ補正きかないんですか?!
そうだと気軽に人に頼むことが厳しくなりますね。

書込番号:12465724

ナイスクチコミ!0


IT革命さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/05 21:27(1年以上前)

中望遠〜広角で手振れ補正が必要なほどSSを落とすと、被写体ブレが問題になることのほうが多いでしょう。
手振れ補正が効果を発揮するのは、135mm〜200mm以上の望遠ですね。

書込番号:12466247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/06 00:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジ+ストロボバウンス

等倍切り出し

デジ一高感度

等倍切り出し

少し暗めの室内になると一眼の高感度でも被写体ブレして動く子供撮るとがっかりします。
フラッシュの使い勝手は大切ですよ。
フラッシュでバウンス撮影するとコンデジですら結構奇麗に撮れてしまうのです。

コンデジ+フラッシュとデジ一の高感度の比較をアップしておきますね。焦点距離は換算約28mmです。
左:コンデジ フジFinePixF200EXR ISO200 フラッシュは上向きにバウンス
右:デジ一 ニコンD70S ISO1600 手ぶれ補正ON ノーフラッシュ

部屋の照明は6畳間に白熱灯160Wで少し暗めですが本が読める程度。
D70Sは絞りF3.5ですがシャッタースピードが既に1/6になっていて、
手ぶれ補正ONであまりぶれてはいませんが、動く子供はまずアウトでしょう。
D70Sは古くて高感度は得意ではないのでNEXならあと2段ほど有利でしょうか。それでも厳しいですね。
よけいなお世話かもしれませんが参考にしてください。


書込番号:12467580

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/06 09:26(1年以上前)

hidepontaroさん 
ありがとうございます。
なるほどです。でも、S95も、NEXもこのフラッシュ機能ないんですよね。室内でフラッシュたくと人物やものばかりで明るくなって周りが暗くなるのであまり使わないんですけど、こういった技(?)、機能があるんですね。

書込番号:12468525

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/01/06 11:40(1年以上前)

daisuke76さん

>もっとF値が高ければ綺麗に撮れるのでは
 ちょっと誤解されているようですので その点から
 F値には、いろいろな要素がからんで多くのトレードオフを考える必要があります。

(1)一般的に ひとつのレンズにおいては、通常 開放絞りより絞ったほうがシャープネスが上がった解像感のある画像になり、開放F値では 眠い画像になるのが一般的です。
 このレンズのデータは無いのですが、Aマウントの同等のレンズのデータがあるので見てください。
http://ganref.jp/items/lens/sony/1145/capability
 中央のシャープネスはあまり変化しませんが、周辺のシャープネスはF値と共に上がってきます。

(2)F値とシャッタースピードは反比例になる。
 F値が小さいとシャッタースピードが上がる(短くなる)、F値が大きいとシャッタースピードが下がる(長くなる)
 子供のような動く被写体の場合、シャッタースピードを上げないと シャッターが開いている間に、動いてしまいブレます(被写体ブレ)
 被写体ブレを防ぐためシャッタースピードを上げるには、感度ISOを上げることと F値を下げることが有効です。
 ISOを上げるとノイズが増えます。F値を下げるにもレンズの限界があります。また、(1)で説明したように開放まで下げると像質自体は落ちます。
 晴天野外では光量が大きいため あまり問題になりませんが、室内では光量が小さいため 被写体ブレを防ぐため、開放F値にすることが多いです。

(3)プログラムAEやオートは、光量に応じてF値とシャッタースピードを決める。
 デジカメになってから複雑な計算をするのですが、フィルム時代のカメラは単純なプログラムAEを搭載していたので原理が判り易いです。
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-1273.html
 この中のグラフを見れば判るように 光量(EV)に対して 標準、ハイスピード、ロースピードプログラムによりF値とシャッタスピードの決め方が変わります。昔のカメラは この特性を公開していましたが、新しくなるに従い 明るさの測定(測光)の方法もプログラムも複雑化しているため 公開しなくなっています。
 よって、室内だからF値はいくらってのは 途中の計算が判らないので一概に言えなくなってきました。

(4)F値の小さい場合 ピンボケの可能性が増える。
 http://zapanet.info/blog/item/1292
 詳しくは このあたりを見ていただきたいのですが、F値が小さくなると はっきり写る領域が小さくなってきます。外れるとボケます。要はピンボケ 子どもの場合 じっとしてないのでピンボケの危険度は上がります。
 (2)で説明したように 被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードを上げて、F値を下げると 今度はピンボケの可能性が上がってきます。
 しかし、F値を小さくすると 背景をボカして人物を浮かび上がらせる美しいポートレートを撮ることもできます。

(5)F値の違うレンズの場合、開放F値の小さいレンズの方が高性能
 Nikonの例ですが、同じ焦点距離で 開放F値の小さいレンズの方が性能最優先でコストの制限がゆるく気合を入れた設計、贅沢なガラスを使って作られているので たったF値 半絞り 0.4の違いですがかなり性能差がでます。

Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D 380g 4万円弱(梅級)
http://kakaku.com/item/10503510247/
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 595g 16万円弱(松級)
http://kakaku.com/item/K0000139411/

 レンズの設計自体が違うので単なる開放F値の違いだけではありません。


 以上 ざっくり説明しましたが、F値の変化に伴い シャープネス、被写体ブレ、ピンぼけの要素が複雑に変わります。綺麗な写真を撮るには、シチュエーションと被写体に応じて 被写体ブレを優先するか、シャープネスを優先するかなどを考えた上でF値を決める必要があります。
 これらのトレードオフをカメラ側で計算して適当なF値、シャッタースピード、ISOを設定するのがオートやシーンモードですが、何をどう撮りたいかという意図がカメラに伝わらないので 上手く撮れない場合もあります。
 逆に、状況を判断した上で露出条件をカメラに任せないで自分で決めるのがカメラ撮影の面白さでもあります。

書込番号:12468914

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/06 18:32(1年以上前)

BOWSさん 
ありがとうございます。
細かい説明本当にたすかります。勉強になりました。何度も読み直し少しづつですがわかってきたように思えます・・・。
実際買ってみて、いろいろやってみないとわからないんでしょうが、なんとなくでもわかりたい病です。とにかくいままでのようなTX7のような、ただ単ににとって、納得いかないと嘆いていたとはわけが違うんだろうと解釈します。
 パンケーキタイプで、超広角でなく、もうちょっと僕みたいのものに使い勝手のいいレンズはでてきますかね? 

書込番号:12470397

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/01/07 11:17(1年以上前)

daisuke76さん
 SONYのNEXシリーズのロードマップ見ると 2011年に ポートレート用レンズが出るようです。
http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/
 写真の中で 黒がZeiss、一番長いのが 望遠ズーム、レンズの小さいのがマクロと考えると、パンケーキタイプではないようですね。ポートレート用にF値の小さいレンズと予想されるので今のズームよりちょっと大きそうです。
 仕様、発売時期、価格は未定なので SONYの発表を待つしかありません。 

 それとSONYは、Eマウントの仕様を公開して他社の参入を促していますが、今のところ賛同するメーカーの情報はありません。
 SIGMA、TAMRONのAPS-Cの一眼レフ用レンズをE-マウントに流用した大きなレンズは出る可能性はありますが、パンケーキレンズはE-マウント専用になるので難しいかな?
 あくまで勝手な予想ですので外れた場合はご容赦を...

書込番号:12473522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/09 12:06(1年以上前)

>室内でフラッシュたくと人物やものばかりで明るくなって周りが暗くなるのであまり使わないんですけど、こういった技(?)、機能があるんですね。

こういう使い方をバウンス撮影といい、外部フラッシュの発光部を上向きにセットして撮影します。
室内で、例えば誕生日の記念に集合写真を撮影をするようなシチュエーションでは必須の撮り方です。
これには「発光部を上向きにできる外部フラッシュ」を「カメラの汎用ストロボシュー」に取り付けて撮影する必要があります。NEXには汎用ストロボシューありませんのでdaisuke76さんが将来こういうフラッシュの使い方をしたいと思われても簡単にはできません。一眼レフのサブとしてNEXをお考えでしたら問題ないですが、一台で全てまかなうおつもりでしたら頭に入れておいたほうがいいですよ。もっとも室内は全て高感度で押し切るというのも悪くはないですが。

ちなみにバウンスできる小型のフラッシュはキャノンなら270EX、ニコンならSB400がありそれぞれコンデジのPowerShotG12、CoolpixP7000でも使えます。TTL調光できて大変気軽で便利なものです。

書込番号:12483066

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/09 20:10(1年以上前)

hidepontaroさん 
大変勉強になりました。
あろがとうございます。

書込番号:12484965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング