『ほぼ2択なのですが・・・どちらが・・・・?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ほぼ2択なのですが・・・どちらが・・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:121件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

質問させていただきたいと思います。
みなさんなら、どちらが良いと思いますか?

今回デジカメの購入を考えています。
コンパクトで写りが良くてという条件で探しています。
そこで最終候補にNEX5とルミックスGF2が最終候補になっています。
どちらもいいなぁと思うんですが、最後のひと押しが決められません。

よりモデルの新しいGF2にひかれる部分もあるのですが、価格コムでの価格差が
およそ12000円程度、価格的に考えて約20%ほどの違いはこの価格帯にしては
大きいと感じます。NEX5はここにきて50000円と、手が届きやすくなってきました。
あとデザイン的にもNEX5はいいなと思います。ただGF2も嫌いではありません。
カメラについては素人同然なので、難しい機能・性能については深く追求するつもりは
ありません。被写体は主に4歳の子供になります。
所有カメラとして、キャノン kiss3L(銀塩)
         ニコン D40
         カシオ エクシリムZ55
です。
どうかみなさんの忌憚のないご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:12506447

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/14 09:51(1年以上前)

こんにちは
既にAPS-Cはお持ちですし、GF2の値下がりを待ってはどうでしょう。
こんな情報もあり、ボクは値下がりしたパナG2WLKを買いました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100726/1032474/?P=3

書込番号:12506459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/14 10:15(1年以上前)

たぶんGF2の価格はいずれNEXと同値圏ないし安価になると思います。売れてないみたいですから。

画質で言えばスペック上は大きな撮影素子(D−40と同じサイズ)を使うNEXが優位です。
そういう写真を志向されるかどうかにもよりますが、被写体を浮き上がらせて背景をボカす上でも、撮影素子が大きい方が有利になります。
まあ、GF2でもボケないということではなく、程度問題ですけど。逆に背景までクッキリ(集合写真のような)ならばGF2のほうが有利となります。

スイングパノラマ(3Dもあり)も簡単で楽しいです。もしプレステ3お持ちでしたら、TVでのスライドショーでちゃんとスイングが再現されますよ(最近発見しました)。

室内、夜景に強いのもメリットですね。ストロボは外付け付属ですが、購入依頼半年以上一回も使ったことないです。結構飲み会とか撮ってるんですけどね。

NEXの不安点を挙げれば、レンズのラインナップが現状乏しく、特に望遠は茶筒のようなデカくて高い(8万円弱)ものしかない事になります。
αシリーズユーザーではないようなので、コンバーターかましてAマウントレンズを使うことも出来ませんしね。
また、正直動体(走り回る犬とか、子供とか、飛び回る鳥とか)にはAFが速くないので強くありません。
もっとも、GF2も動体に強いとは決して思えないので、「望遠で動体を追っかけて撮る」ならそもそもの機種選択を考えた方が良いかと思います。

GF2の利点ってユーザーじゃないので良くわからないのですが、タッチパネルで焦点を合わせる場所を選べるのは楽しそうですね。
まあ、シャッター半押しで目標にフォーカス合わせてからフレーミングする、というクラシックな方法と比べて楽しい以上の利便性があるのか疑問ですけど。

書込番号:12506531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/14 10:18(1年以上前)

こんにちは。
私はNEX3を使っていますが、とても使いやすいですよー。

とは言っても、ひとに寄って使い勝手は違って感じると思いますので
店頭で触ってみてはいかがでしょうか?
すでにいくつかcameraをお使いならば、よく使う機能へのアクセスのしやすさ
などあるかと思います。

また、出てくる画の感じも好みがあるかもしれませんね。
パナのAPS-Cは初期の女流一眼を買ったことがありますが、私は好みでなく
結局手放してしまいました。NEXは透明感があってかなり気に入っています。
メモリーカードで店頭で試し撮りさせてもらって持ち帰って比べてみるとか。
ちょっと手間ですが、意外に簡単に答えがでるかもしれませんよ。

もし、すでにお試しでしたら、すみません。

書込番号:12506536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/14 10:27(1年以上前)

101wanchanさん

横から失礼します。

パナのAPS-Cは初期の女流一眼を買ったことがありますが>

パナはμ4/3(APS−Cより小さい撮影素子)だけでは・・・?

書込番号:12506563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/14 10:28(1年以上前)

ミラーレスは常時顔認識等が使えるのでお子さんを撮るにはとても
良さそうですね。

パナソニックのAF速度は初期のG1からミラーレスでは速いと評判で
したが、最近は益々磨きがかかって胴体追尾も強力なようです。
また屋内等での照度の落ちる場面でもAFの食いつきは悪くないと
聞きます。

NEXは連射能力が優れていますし昼間の屋外ならAFも悪くないと
は聞くのですが、連射はワンショットAFで連射中は追尾しないようで
すし暗めの場面ではAFが弱くなると聞きますので、小さなお子さんを
撮るならあまり向かないかもしれませんね。

書込番号:12506567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/14 10:40(1年以上前)

こんな短時間で、たくさんの返信ありがとうございます。

もうすこし皆さんのさまざまな意見を聞いてみたいと思いますので、

ひき続きよろしくお願いします。

書込番号:12506604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/14 10:54(1年以上前)

ダブルレンズキットから機材を拡張しないのであればNEX3がよいかと思います

望遠レンズ等追加しシステムを拡張する場合NEXはレンズが大きく重いです
パナの方が良いかと思います

※望遠はD40にまかせれば良いかと思います

書込番号:12506637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/01/14 10:54(1年以上前)

>被写体は主に4歳の子供になります。

多分じっとしていてはくれないでしょうから、NEXもGF2もAF速度を考えると、そういう用途には向いてないでしょうね。(ミラーレス一眼全般)
動くものを撮るなら(合焦速度の点で)一眼レフであるD40のほうが失敗写真は少ないと思います。
静物や“ゆっくり”動くものを撮るというのなら、NEXは通常感度はもちろん、高感度にも強いのでお勧めしますが。

コンパクトで、(高感度時も含めて)写りがよくて、動体にも強いカメラはないですね。
いずれかのポイントである程度妥協するしかないでしょうね。

室内での撮影が多いのなら、お持ちのD40にNIKKOR 35mm F1.8Gを追加するというのでいかがでしょうか。

書込番号:12506638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/14 11:03(1年以上前)

>いぬゆずさん

>パナはμ4/3(APS−Cより小さい撮影素子)だけでは・・・?

そうなんですね!恥ずかしいです・・・。
失礼しましたっ。訂正ありがとうございました。

うちでは小型犬2匹を撮っていますが、室内では高感度でも結構キレイに撮れて重宝しています。
逆に外の撮影のときはワンコの動きも速くなるので、上手くピントを合わせて撮れません。

子供やワンコと一緒のときはコンパクトな機種はありがたいですよね。

書込番号:12506664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/14 11:19(1年以上前)

店頭で確かめるというのが一番だと思いますが、軽量・コンパクトのNEX5をおすすめします。

書込番号:12506703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/14 13:28(1年以上前)

こんにちは。

私も店頭に手にとってみることをおすすめします。

個人的にはレンズを含めた場合、軽量・コンパクトなGF2をおすすめします。

書込番号:12507136

ナイスクチコミ!5


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/14 13:42(1年以上前)

自分もNEX5, GH2と両方使ってますが、静止画ならNEX5のほうが奇麗だと思います。
屋外でも室内でも明らかに奇麗です。
動きものに弱いということです。
動画なら、GH2が良いと思います。

書込番号:12507184

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/14 14:22(1年以上前)

AFが早いのは、こんな情報もあります、0.1秒とのことです。
ただし、レンズが限定されるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9839965/

書込番号:12507295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/14 14:29(1年以上前)

里いもさん。

リンク先は洗濯機ですよ。^^;

書込番号:12507313

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/14 15:04(1年以上前)

間違えました、こちらです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html

書込番号:12507400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/14 16:29(1年以上前)

↑ GH2なんてスレ主さん検討してないじゃないですか(泣)。

コレじゃ「α55は10枚/秒連写なので、(同じSONYの)NEXが良いですよ〜」と言っているのと同じでは?

書込番号:12507631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/14 18:03(1年以上前)

D40持っている訳ですから、何か新しい撮影対象があるならばレンズを買うべきですね。

でも、今回は高機能なコンデジが欲しいニュアンスだと読み取りました。
写りが良くてコンパクトだと本当にコンデジになりますが、DP1,2のシグマのシリーズなんてどうですか?

選択されている2機種であれば、NEX5は質感も良いし交換レンズのラインナップが不足すぎる点を除けばGF2より好印象です。
一部で酷評されている16mmの単焦点も、使い込むと、これいけるじゃんと正直思ってます。

書込番号:12507933

ナイスクチコミ!3


9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/14 21:28(1年以上前)

こんばんは。私も子供の撮影が主目的でNEX-5を買おうとして、別スレでいろいろアドバイスを
もらい、勉強しました。

基本的には、Depeche詩織さんが仰るように、D40に付けるレンズを探されるのが良いと思います。
私はD40より古いD70ですが、Nikkorの35mm/1.8Gや50mm/1.4Dを付けてから、子供の写真を撮るのが
楽しくなりました。

しかしこれもまたDepeche詩織さんがご指摘のようにコンパクトな別カメラが欲しいのでしたら、
私ならばNEXを選択します。
私は、OlympusのE500とE400も所有していますが、結論として、素子サイズは思ったより
影響が大きく、もう二度とと3/4を買うことはないだろうと思っています。
これは撮影目的が子供の日常を被写界深度を浅く撮りたいからで、目的が風景やスナップ
ならば3/4も素晴らしいと思います。

>Depeche詩織さん
DP1,2はすごく良いカメラだと思いますが、スレ主さんの希望ラインとはちょっと違う気が(笑
上でもう二度とと3/4を買う気はないと書いておきながら、今だったら、OlympusのXZ-1が
気になります・・・。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/special/index.html

書込番号:12508777

ナイスクチコミ!3


IT革命さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/14 22:01(1年以上前)

>カメラについては素人同然なので、難しい機能・性能については深く追求するつもりはありません。

という態度では、どんな機材を使っても、ソコソコの結果しか得られないかもしれませんが、
D40のためにレンズ(35/1.8)と外部ストロボ(SB600)を買えば、4〜5万円の投資で最良の成果を期待できるでしょう。
それがイヤでしたら、GF2+外部ストロボを推奨します。
NEXは、外部ストロボのラインアップがなく、自己努力によるスレーブ操作が必須となります。

書込番号:12508941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/14 23:26(1年以上前)

>売れてないみたいですから。

私が持っているデータでは普通に売れているようですよ。
売価が12,000円以上も安いNEX5の8割ほどのシェアで、全一眼中5位だったかな。

書込番号:12509440

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2011/01/15 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

比較検討の大変さは誰でも同じですね。
D40悪いカメラでは無いのですが、いかんせん世代前ですから高感度に弱い。
NEX5のISO1600とD40のISO400が同じ程度のノイズ感だと思います。
フラッシュを使った写真が嫌いな人には、大きな問題です。
かなりのシーンでノンフラッシュで済むNEXはこれからの常識かな?

Dxo比較サイトのデータです。
GF2はまだテストされてないようですから、上位のGH2のデータを
スペック比較だけでは解りませんが、数値にすると解る部分もあるかと思います。


書込番号:12510726

ナイスクチコミ!3


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 10:01(1年以上前)

D7000, GH2, NEX5の三者を併用して使用しておりますが、
静止画撮りでは、GH2は持って行きません。
なぜなら、フラッシュの有無にかかわらず、m3/4では明らかに実物大に伸ばして鑑賞に耐える写真にならないからです。

書込番号:12510827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2011/01/15 10:37(1年以上前)

ミラーレスの手軽さを求めるならばNEX-5の方をお勧めします。
値段もこなれている上、GFシリーズよりも高感度に強いですから。

高感度に強い、と言いますと「GFシリーズには明るいレンズがついたGF1がある」と仰るかたもいますが、こちらだと標準ズームを追加購入する必要がありNEX-5/3やGF2のダブルレンズよりも高くついてしまいますし。

書込番号:12510980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/01/15 10:48(1年以上前)

mastermさん

>D40悪いカメラでは無いのですが、いかんせん世代前ですから高感度に弱い。
NEX5のISO1600とD40のISO400が同じ程度のノイズ感だと思います。


両方使ってますけど、そこまでの差はないでしょうね。
ノイズ感と解像感の総合でいうと、NEX5のISO1600とD40のISO800が同じ程度に感じます。

書込番号:12511025

ナイスクチコミ!2


IT革命さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/15 20:58(1年以上前)

>フラッシュを使った写真が嫌いな人
フラッシュの使い方を知らない人が、よく嫌いだと言います。

>かなりのシーンでノンフラッシュで済むNEX
これは個人差ですが、私はNEXのISO800は辛い画像ですから、積極的にストロボを使いたいです。
でも、ストロボを使わなくて済む場面でNEXは大活躍です。そういう場面では、たいていのカメラが大活躍ですが。

書込番号:12513686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2011/01/16 00:58(1年以上前)

別機種

連射中の1コマ Zuiko38mmF1.8 F4で撮影

さむらいぶるうさん

イザ、購入となると、悩みますよね。
あれにしようか、こっちがいいかな、とカタログ眺めながら考えるのって意外と楽しかったりします。

さて、私は以前D40を使っておりました。(今は娘が子供撮りに使っています。)
これ、いいカメラですね。今でもそう思います。
画素数が少ないお陰か、高感度もOK(1600まで)で、なにより色の純度が高い感じがしてキレイでした。
ただ、AFは場合によっては結構迷うし、思いもかけない所に合焦したりする事もありました。
他の方が書かれているように、これ用に大口径・短焦点の標準とか望遠を買われるのも一つのテだと思います。

D40の後、D5000(+18-105mmVR)を使っていたのですが、いつでもどこでも持っていく気にはなれませんでした。
やっぱり一眼レフはデカイ・重い・相手を威嚇するというデメリットが有りましたので、普段はパナのLX2を使ってましたが、コンデジとしては大きな撮像素子で、明るいレンズ搭載と言いながらも室内ではフラッシュが必須なのが弱点でした。
昨年の春、普段使いのカメラをグレードアップしたくてGF1にするかE-PL1にするかで悩んでおりましたところ、NEX発売の話を聞き、早速予約して公式発売日の前日に入手しました。
なぜNEXにしたか、ですが、
1.撮像素子が大きいので、高感度特性が良いだろう。(なんせ、発売前に予約したので、実際のところはわからなかった)
2.撮像素子が大きいので、よくボケるだろう。
3.動画撮影で、内臓マイクがステレオになっており、且つ一回当りの撮影可能時間が充分長い。
4.標準のアスペクト・レシオが3:2なので、所謂従来の一眼レフと同じであり、且つワイドディスプレイのPCと相性が良い。(フォーサーズ族は4:3であり、ハーフサイズを横にしたのと同じで、横が短い)
5.連射が速い。(被写体の表情はどんどん変わるので、ナイスショットが混じる頻度が高くなる)
6.広角レンズが換算24mmと超広角で、軽く、割と明るく、オプションで更に広角化、或いは何と魚眼が安く楽しめる。(フォーサーズ族で超広角・魚眼は高くつく)
7.マウント・アダプタを介して旧いレンズを使う時に1.5倍換算で済む。(フォーサーズ族は2倍換算なので、望遠は良いが広角は辛い)

で、NEXを使い始めて、「こりゃイイ!!」と思いました。
予想以上に良かったです。
勿論、弱点はあります。
皆さんご指摘のAFが迷う・遅い。
でも、私にとって明らかな弱点はそれだけでした。
孫(2歳半です)の写真をよく撮るのですが、AFはちょっと辛いなぁと思う時がありました。
今は旧〜〜いレンズ(40年以上前のPenF用38mmF1.8)でMFで撮ってますが、腹を立てる対象が自分自身になったのですが、人力追尾フォーカスと連射で、そこそこ気に入った写真が時々撮れるようになってきました。
連射前提ですので、当然ノーフラッシュですが、普通の照明下の室内なら充分いけます。(私はISO3200常用です)(オマケで付いているような普通のフラッシュは好きではありません。表情が硬くなる。背景に影が出来て且つ暗い。連射不可。等々。スタジオの様に複数のスレーブユニットを用いて撮るようなカメラでもありませんし)

結局、D5000もLX2も不要になり手放しました。
いつでもどこでもNEXです。

こういう考え方のジジィも居るという事で、多少でも参考になればと思います。

書込番号:12515256

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/16 09:07(1年以上前)

さまざまなご意見、ありがとうございます。

量販店に出向いて、両実機を手にとって比べてみました。
やはりどちらも大変素晴らしく、甲乙つけがたい思いですが、
NEX5にしようかなと心がかたまりつつあります。

妻にも実際に触ってもらい感想を聞き、NEXがいいとのこと。
私自身も、NEXのもつスタイリッシュさと、シャッターを切った時の
音がSONYのほうがその気にさせてくれる(笑)ところに魅かれてしまいました。

D40のパワーアップももちろんですが、Z55は子供がすごく使いたがって、
その代替機として探していましたので、このような選択になったものです。

そろそろ思い切ってNEX5に決めたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!

書込番号:12516272

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング