『コンデジからのステップアップの自分にはあまりに操作性が・・・』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5K ズームレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

α NEX-5K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

『コンデジからのステップアップの自分にはあまりに操作性が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5K ズームレンズキット

スレ主 tkkkskrkさん
クチコミ投稿数:14件

panasonicのLUMIX DMC-LX3という当時ハイエンドだったコンデジからの買い替えでNEX-5を購入しました。
使って1ヶ月の感想です。
ちなみに、私はデジタル一眼レフは持っていなくて、「一眼ってなに?」ってレベルでした(今はちょっとだけ知識がつきましたけど)。
なので、カメラに関する正確な批評ではなく、コンデジからもうちょっとステップアップしたいという方にお役にたてればと思います.かなり主観が入ってますのでご容赦ください。

・操作性が最悪に近いです。
そもそもコンデジからミラーレスへのステップアップを考えている人は、
かっこいいカメラがほしい、
全てオートだとちょっと物足りないけど、一眼レフまではちょっと・・・
重いのもちょっと・・・
って人が多いと思います.私ももちろんそうです。
試しに撮った写真が少し暗かった場合、露出補正するべきか、ISOを変えるべきか、シャッタースピードを変えるべきか、等がわからないのです。わからないから、ちょっとずつ試したいのですが、フルオートの時は露出補正すら変更できません。じゃあ、P/S/A/Mのいずれかのモードで撮ろうとするのですが、そうするとまたいろいろなパラメータを設定しなければなりません。しかもPでは変更できたパラメータがSやAではできなくて(当たり前といえば当たり前なのですが)、何が何だか分からなくなってしまいます.
もし、ボタンがもっと多くてすぐに変更できる(もしくは変更できない)とすぐに分かれば、いろいろいじる気にもなるのですが・・・
NEX-5の本には、「サイバーショットよりボタンが少ない!」って自賛していましたが、SONYはボタンが少ないことがいいこと、もしくは素人にも簡単に操作できると勘違いされているのでしょうか。
操作性に関してはミラーレスの中では、panasonicが一番良いと思います.

・デザインはミラーレスの中では最高です。
panasonic、OLYMPUS、SONYを比較するとデザインと質感は圧倒的にNEXが良いと思います。panasonicはオシャレじゃないし、OLYMPUSは安っぽいです。この点に関しての物欲はかなり満たされました。

その他にも良い点・悪い点たくさんありますが、楽してきれいに撮りたいのであればサイバーショットでいいのでは?


書込番号:11673649

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:31件

2010/07/25 00:22(1年以上前)

かなり主観的な意見ですね。なんで最初からGF1にしなかったのかなあって思うのは私だけ?
やっぱりPanasonicやオリンパスより写りが良かったからではないですか? 
それともPanasonic関係者?

書込番号:11673764

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/25 00:23(1年以上前)

まあ、操作性を求める機種じゃないですよね。

しかし、「ボタン数が多いと操作が難しそうに見える」もんなんですかね?
いまどきの人たちは携帯電話もパソコンもテレビゲームも使ってるんだし
ダイヤル2個+ボタン8つくらいあっても別に難しそうでもなんでもない気がするんですけどね。
むしろボタン数減らして、メニュー階層が増えるほうが余程難しい気がするんですけど。

書込番号:11673771

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/25 00:37(1年以上前)

当機種
当機種

夕焼け

お花

tkkkskrkさん

私は、R10からのステップアップですが、
R10でもすべての機能をぜんぜん使いこなせていなかった、ド素人です。。

ど素人の意見で恐縮ですが、
コンデジからのステップアップという点では、NEXはぴったりかなぁと思ってます。

理由ですが、ド素人は設定をいじらないので、
撮影するが基本です。

昼でも夜でも、オートで気軽に撮影してもきれいに撮れるので感動してます♪

私は、ソニーからしたらまさにターゲットにしている層かなぁ自負してます(笑)

ただ、tkkkskrkさんがおっしゃるようにちょっとカメラがわかってきて、
ちょっと設定をいじりたいと思うと、NEXの操作性は不親切だと思います。

書込番号:11673831

ナイスクチコミ!11


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/07/25 00:48(1年以上前)

>>楽してきれいに撮りたいのであればサイバーショットでいいのでは?

激しく同意です。
そしていずれは携帯電話にとってかわられるんでしょう。

書込番号:11673885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/25 01:02(1年以上前)

>楽してきれいに撮りたいのであればサイバーショットでいいのでは?

一番楽でキレイに撮れるのは一眼レフのハイエンド機だと思います。

書込番号:11673940

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/25 01:02(1年以上前)

tkkkskrkさん 
おっしゃるようにAuto以外で何かやろうとすると面倒ですよね。
コンデジの入門機からの移行はこれで良いんでしょうけど、
高級機からの移行者にはストレスが溜まるでしょうね。

しかし手代木統括部長がインタビューで「なんとか対策は施したい
と考えているので期待してください。」と言っています。
ファーム用のメモリーが殆ど余っていないという話を聞いたことが
あるので、ガイド機能の抹消と引き換えになるかもしれませんが
期待して待ちましょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100723_382437.html

書込番号:11673942

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/25 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

NEX-5

NEX-5

ハイエンドコンパクトもデジタル一眼も、
全体のシェアからすればわずか7〜10%に過ぎない。

それを「しょーがない。そんなものさ。」と諦めたのがパナソニック。
「小さくするだけじゃダメだ。もっとやれることはあるはずだ!」と
考えたのがソニーでしょう。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100723_382437.html
一眼レフカメラの小型版ができたところで、そこに新たな面白さはないですよね。
結局、小型化だけでは他社の二番煎じになってしまう。





>いまどきの人たちは携帯電話もパソコンもテレビゲームも使ってるんだし

生活必需品に近いそれらと違って、一眼レフ・ハイエンドコンパクトは完全に
マニアの世界。その目線から「NEXはおかしい。」ってのは、違うんじゃないかな。

DS・Wiiだって、任天堂が作ったから皆すんなり受け入れただけであって、
それ自体はきわめて特殊な操作性だと思いますよ。
むしろオーソドックスな操作性を継承したPSP・PS3がマンネリと思われ、
任天堂にシェアを奪われる結果になってしまいました。

書込番号:11673972

ナイスクチコミ!5


無香派さん
クチコミ投稿数:28件

2010/07/25 01:16(1年以上前)

露出の設定の仕方がわからないのはどのカメラでも同じですよね?
操作性が良くないのは分かります。しかし最低限の知識を持たないで露出設定が出来ないのをこのカメラのせいにするのはお門違い。
分からない人に「いじる気」にさせるようには作られていません。

書込番号:11673996

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/25 04:25(1年以上前)

まあ、操作性はそうとうお馬鹿ですけども…
それもまあファームアップで直ればいっかあって気になる
魅力もありますよね(笑)

理想的ならこのサイズで最低限リコーの操作系なみにはしほしいですね♪

書込番号:11674253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度5

2010/07/25 06:21(1年以上前)

操作性はNEXは叩きやすいところかもしれませんが、1ヵ月使っていたらさすがに慣れませんか?ボタンが少ないため、一般の一眼に比べてボタンを2個くらい多く押さないといけないだけではないですか?それでも不便と思うなら一眼を購入したほうが良いと思います。それ以外の使い方は一眼と特に変わりないため、それ以降の部分のスレ主さんが書いていることは大体の一眼が当てはまってしまいますよ。
購入してだいぶ経ったので、使うのに不便さは感じませんが・・・。

書込番号:11674369

ナイスクチコミ!10


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/25 07:31(1年以上前)

購入前の下調べの失敗でしょう。
小生は、店舗で一度触って これ使い辛いなと感じましたし、自分には、使いこなせないだろうなと思いました(小生の個人的見解です)。

ただ、tkkkskrkさんも折角買った機種ですので このカメラに合った使い方を早く覚えて使われると善いでしょうね。
頑張って下さい。

書込番号:11674482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/25 07:53(1年以上前)

携帯等からの移行を想定しているようで、「コンデジからもうちょっとステップアップしたい」
人には向いてないのかも?

書込番号:11674531

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/25 09:47(1年以上前)

別機種

GRDIII

>それでも不便と思うなら一眼を購入したほうが良い

一眼ユーザーからアンケートをとった結果、
「重い・でかい・操作が難しい」の三悪が
デジイチ普及にブレーキをかけているという回答が出ています。

しかも、これソニーだけじゃなくパナソニックもまったく同じ結果です。
それがNEX・GF1の開発に繋がったのは言うまでもありません。


ここでは評判の良い?光学ファインダーも、巷では「小さくて見えにくい」
んじゃないですかね。液晶で見れるならそっちで見たいというのが
一般人の総意では。

書込番号:11674835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/25 11:39(1年以上前)

 コダワリのカメラって面ではLX3はNEXの上を行くほどの
コダワリカメラだと思いますよ。
コンデジからのステップアップって事ですが、
LX3→NEXだとあんまりステップアップになってない気がします。

 LX3からNEXだと不満爆発なのは、分かる気がしますが、
一般的な2万円前後のクラスのコンデジからだと
操作性がヒドイっては感じないんじゃないでしょうか。
NEXの操作系って、拘った設定も一応可能とはいえ、
カメラ任せで撮る人がメインターゲットでしょ?

書込番号:11675235

ナイスクチコミ!4


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/25 11:49(1年以上前)

ほとんど絞り優先とスイングパノラマしか使わないので慣れました。
ただし、スイングパノラマの方向を変更するのは何度やっても面倒。
簡単に変更モードに入りたいですね。
少なくとも縦と横の方向の切替はすぐにしたい。
逆にAモードでの露出補正は凄く簡単でイイ!

ちなみに取説は一回も読んでいません。(^_^;)
取説無しでも何となくたどり着けたりします。

パナは「ダイヤルを押し込む」という操作はなかなか気がつかなかった!

書込番号:11675268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/25 11:50(1年以上前)

tkkkskrkさん

>試しに撮った写真が少し暗かった場合、露出補正するべきか、ISOを変えるべきか、シャッタースピードを変えるべきか

ええと、NEXってそういうときのためのガイド機能が付いているのでは。。


>楽してきれいに撮りたいのであればサイバーショットでいいのでは?

画質に違いが感じられないなら、サイバーショット(ていうかLX3)で良いのでは。。

書込番号:11675271

ナイスクチコミ!7


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/25 11:53(1年以上前)

>フルオートの時は露出補正すら変更できません。

スレ主さん
デジタル一眼レフでもフルオートだと露出補正できない機種ってけっこうありませんか?

書込番号:11675278

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/25 15:20(1年以上前)

>パナは「ダイヤルを押し込む」という操作はなかなか気がつかなかった!

私も初めてG1を持ち出した時、FZ30をずっと使っているしLX3も使っていたので、取説を
読まないで出かけましたが、途中で露出補正になって、解除の方法が判らずオージョーしました。
絞り優先モードで絞りを変えるときに、前ダイヤルを押して(引っ張る)いたようです。

書込番号:11675930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/25 17:12(1年以上前)

買い物に失敗したのだからグズグズ言わずに、
ネットオークションで処分するなり、下取りに出すなどして、
GF1の購入をオススメします。

キャッシュバックが今日までなので、すでに購入済みかもしれませんが


書込番号:11676285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2010/07/25 17:17(1年以上前)

当機種

熱帯夜の徹夜明けにパチリ

 コンデジからのステップアップなら、マニュアルモードで練習してみてはいかがでしょう。
写真撮影の基本「シャッタースピード」「絞り」はダイヤル下押しですぐ切り替えられますし、ISOの切り替えは少し面倒ですが、銀塩カメラのようにフィルム入れ替えよりは簡単(^_^;

 なによりNEXのいいところは、設定した明るさや被写界深度の状態が「ほぼリアルタイム」に背面液晶画面で確認しながら撮れることです。(意外にこれができる機種が少ない)

 私はEPL-1やGF1も使っていますが、マニュアルモードでの使い易さは、私にはNEXが一番合っています。
(ホタル撮影などの手元が暗いときも、スイッチやボタンが少ない方が使い易かったです) 

書込番号:11676307

ナイスクチコミ!5


digitfanさん
クチコミ投稿数:6件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度5

2010/07/25 18:20(1年以上前)

このカメラの操作性についていろいろ問題点を指摘するコメントが多いようですね。
新しいコンセプトの操作系が出てくると賛否両論あるのは当然ですが、良くなった点を積極的に評価しませんか?
ISOの変更に手間がかかるのは確かにその通りですが、このカメラはISOオートで十分にきれいな写真が撮れます。私は、ISOをオートから変更する必要性を感じたことはありません(これはA550でも同じですが)。この高感度耐性は大したものです。
A,Sモードでの露出補正は理にかなったやり方ですし、これが出来ればたいていの場面で意図にかなった写真が撮れるのではないですか?
露出の変更が直ちに反映されて確認でき、マニュアルフォーカスでもピントの山がつかみやすく、Aマウントレンズをつけると下ボタンで拡大モードに変わる高精細な液晶モニターは、ある意味ではA900以上にマニュアルフォーカスの楽しさを味わうことが出来ます。
こういった特徴をこれほどコンパクトな本体に収めたNEXについては、欠点より使ってみての新しい長所を積極的に活用する方が楽しくありませんか?

書込番号:11676530

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:48件

2010/07/25 18:58(1年以上前)

digitfanさん >

おっしゃるとおりです。賛同いたします。
新しい設計の思想や機能があるので、「取扱説明書」やカメラに内蔵された「撮影アドバイス」を何度も読んで、操作法を習得してゆく必要があります。カメラは、進化し続けています...。

書込番号:11676649

ナイスクチコミ!3


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/25 19:33(1年以上前)

全くおっしゃるとおりの部分が多いのですが、
操作性に関してファームアップで対応出来る点については
ユーザーとしても積極的に声を上げることによって
次期モデルではなく、現在私たちが持っているモデルにも対応してもらえる
ことも可能となる場合がありますよね。

例えば先に書いたスイングパノラマの方向の設定とか。
MFアシストについても、拡大前に拡大するポイントを選んでから
拡大するようになれば操作性は大変向上すると思います。
拡大してからの位置変更は非常に動作が遅く、
またターゲットの位置がわかりにくいです。
せっかくのMFアシスト機能ですが、この操作性の悪さのため
及び背面液晶が大変優秀なために拡大しなくてもMFし易いので、
拡大しないでMFして撮影しています。
これらの点などはファームアップで対応可能かもしれません。

ワタシはK-7ユーザーでもありますが、
K-7は初期状態ではAF測距点の変更が非常に面倒で、
それについてはカカクの口コミでも多くの方が指摘していましたが、
ペンタックスでは初回のファームアップで対応してくれました。

メーカーが良かれ、と思ったことでもユーザーにとっては使いにくいこともあります。
メーカーもユーザーが声を上げないとわかりにくいこともありますよね。
苦情はユーザーの期待の声だと思います。

書込番号:11676779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/25 20:33(1年以上前)

ボタンが少ないながら良く考えられた操作系になっていたなら
もんく言う人はそんなにいなかったでしょう…

何度も言いますけどね♪

ファームアップで改善しないともったいないです
このすさまじいポテンシャルがね♪

書込番号:11676985

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/25 20:39(1年以上前)

機種不明

>digitfanさん

ここはNEX板ですが、スレ主さんをはじめ
けっこう「アンチ」「他社ファン」
「ソニーユーザーだが実質他社ファン」が入り込んでます。


「苦情」を言うことで、売れまくっている「外来種」NEXに
なんとか歯止めをかけたい気持ちはあると思います。


ブルーギル、ブラックバス並に増殖中のNEX、他社どうする!

書込番号:11677019

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/25 21:01(1年以上前)

どうもせんよ。

A、Sモードで撮ることを中心に考えた競合機種がヒットし、
NEXシリーズもそれに従うことになるだろう。

SONYは技術はあるが企画が馬鹿だから
デジ1は他社に教えてもらう事になるだろう。
ミノルタ買っただけじゃダメだったようだ。

書込番号:11677095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/25 21:17(1年以上前)

> ブルーギル、ブラックバス並に増殖中のNEX、他社どうする!

> SONYは技術はあるが企画が馬鹿だから


あなたたち、何様?


書込番号:11677178

ナイスクチコミ!10


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/25 21:46(1年以上前)

お客様だよ。

もうす少しやり様ななかったのか
というのばっかりだ。

A900のLV、動画。
A550のHDR単独スイッチ。
何にもならなかった3姉妹。
NEXの16mmレンズ。

3姉妹除き、
技術的には抜きんでたものがあったのに。

ホントに馬鹿だ、素人企画だよ。

書込番号:11677311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/25 22:24(1年以上前)


 お客にしては、露骨なほどの、愛情表現になってしまっている。

書込番号:11677519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/25 22:42(1年以上前)

写真のEXIFを故意に消してカーソルを乗せたら機種不明と出てくる写真をアップするような人の言う事など全然信頼出来ません。

書込番号:11677632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2010/07/25 23:26(1年以上前)

モンパ−さん 
>やっぱりPanasonicやオリンパスより写りが良かったからではないですか?
残念ながら挙げられた機種の中でNEX5の画質が一番悪いのは明白ですよね?
スペックだけで、実際の画質も見極められないんでしょうか?
色合いの好み云々ではなく、NEX5のキットレンズの解像感はLX3以下ですよ。 

書込番号:11677897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/26 10:36(1年以上前)

●デジタル一眼カメラ売れ筋ランキング
1位 EOS Kiss X4
2位 オリンパス・ペン ライト E-PL1
3位 α NEX-5
4位 K-x
5位 D5000

書込番号:11679078

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/07/27 09:24(1年以上前)

機種不明

2010年6月 BNCランキング

おやおや、その売れ筋はNEX-5が登場するまでのものですね。
NEX-5が登場した6月からは売れ筋が変わっているようですよ。

NEX-5が2位になっています。今後もしばらくは売れ続けると思います。
オリンパスPL1は6月は7位に後退。大変だね、PL1はパンケーキ型では一番重くて一番ノイズが多くてダイナミックレンジも一番狭いカメラになってしまった(他社が頑張ったから)。ここは一念発起して、次期機種に頑張ってもらいましょう

参照:6月のBNC売り上げランキング
  http://bcnranking.jp/news/1007/100716_17667.html

書込番号:11683204

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5K ズームレンズキット
SONY

α NEX-5K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング