E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥66,999
(前週比:+521円↑
)
発売日:2010年 9月10日
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
今年の3月、α6500と一緒にこのレンズを購入。
主に旅行に持参して快適な撮影を楽しんでいましたが、
時折、画像に黒いシミが発生するようになりました。
(添付画像の赤丸の部分)
ソニーストアに持ち込んだ結果
「繰り出しタイプのこのレンズは、ズーミング時に
鏡筒と鏡筒の隙間からゴミ・埃が内部に侵入し、
センサーに付着することがある。このレンズの宿命です。」
と告げられ、センサークリーニングのみの処置で返品されました。
ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
その際どんな対応・対策をとられましたか。
なお、小生が所有するEマウントレンズはこれ1本だけ、
Eマウントカメラαは6500だけ。両者は常時装着されています。
頻繁なレンズ交換が理由でゴミ・埃が内部に侵入する
ケースは考えられません。
書込番号:22040604
3点
ごま塩ひげさん こんばんは
センサー上のゴミだと思いますが F25まで絞ると 自分のカメラでもゴミが出てきそうな気がします。
書込番号:22040623
3点
ゴミを気にする方は、ゴミ掃除機能が強力なマイクロフォーサーズを買います。
ゴミを気にしない、掃除が苦にならない方は、SONYなどを買います。
これ常識です。
書込番号:22040625
4点
繰り出し型のレンズの宿命?
Nikonでしたが、一眼レフに18-200で目に風が当たるのが有りました。
繰り出し型は空気の流れが相当大きいようです、特に引き出し時に吸い込まれたホコリは吐き出す事はないようです。
ミラーレスを含め撮影前には確認するようになり、エアーブロワーを使いほこりほ吹き飛ばしています。
その弊害か、CMOS表面の幕が剥がれ修理中です。(修理費\49,000)
デジ一が出始めた頃、ホコリに悩まされすぐに手放された人のスレが有りました。
センサークリーニングも気休め程度と思って居ます。
書込番号:22040636
1点
レンズから来てもおかしくはないですね。
このレンズだからとかあまり関係無いと言うか・・・
またレンズ交換をしなくても付くときは付きますし
レンズ交換をしても付かないときもありますし・・・
乾湿タイプの埃なら
付いたら、ブロアーで吹いて取るとか、
自己責任になりますが専用のキットを使って取るとか・・・
センサーに付いたものは、大きさにもよりますが
絞ることによってめだってきますからね・・・
私のもこの機種ではありませんが絞っていくと付いているかもね。
さらに、レンズは初めはなくても、使って行くうちに埃は入ってきます。
レンズに付いても、影響がでない限りそのままで気にしないで使っています。
書込番号:22040653
3点
>ごま塩ひげさん
ソニーユーザーではないですし、レンズ交換も行いますが、ズーミングやフォーカシングで鏡胴が伸縮したり、内部のレンズ群が移動すれば、当然レンズ内部の空間の体積も変わりますから、レンズの隙間から空気が出入りするのは当然で、その際に微細なゴミが一緒に侵入することは十分あり得ます。
レンズの仕様だと言われれば、そうだと納得するしかありません。可動部分があるのに、レンズを完全に密閉することは、コストがかかりますし、レンズの内外で気圧が異なると、スムーズなズーミングやピント合わせに支障が出る可能性もあります(おもちゃの注射器で、先端をふさいで押したり引いたりする場合と、先端をふさがずに押したり引いたりすると、必要な力が違うのは経験されてると思います)。
レンズ内部で空気が動けば、その途中で、ボディ側に侵入してもおかしくはないと思います。私のカメラだって、F25まで絞れば、どれだけゴミが付いているか分かりません。
それと、購入してから、あまり期間が過ぎてないと、製作途中で、隅の方に紛れ込んでいたゴミが、製作時の洗浄でも洗い流されずに残っていて、それが使用していて、センサーに付着するというケースもあり得ます。
書込番号:22040673
1点
このスレ内容と関係無いですが
絞りをF25まで絞ったのはなにか理由がありますか?
絞ることによって回折現象(小絞りボケ)がでてきて
像のエッジがボケた様になってきます。
意図した意外にあまり絞らない方がよろしいかと。
最近の機材には回折現象を軽減する
機能が付いているものも有るようですが・・・
書込番号:22040683
3点
ズーミングに限らず、ミラーレスでもシャッター幕があるので、その可動部分の動きに伴って、微細なゴミが出ることもありますし、センサーへのゴミ付着はデジカメだと宿命みたいなものです。(もちろん、ゴミがつかないことに越したことはないのですが
こまめにチェックして、必要ならクリーニングに出すしかないと思います(私は面倒なので自分でやってしまいますが( ̄▽ ̄;)
書込番号:22040733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスカメラは
フランジバックが浅く
ミラーも無く
シャッター幕も開いて
センサー剥出しだからゴミがつきやすいです。
こまめにクリーニングするしか無いです。
無菌室で0.5秒でレンズ交換。
と言う手も有りますが…
書込番号:22040847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
そうです。
>あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
欠陥ではありません。
>同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
人はほぼ誰も皆。
トラブル事例が上がると必ず「私はなったことが無い」とヌカすバカがノコノコ出てきますが、これはさすがにあると思います(爆)。
>その際どんな対応・対策をとられましたか。
ブロアで軽くシュポシュポ。ダメならセンサー清掃。
書込番号:22041104
0点
>ごま塩ひげさん
ズームレンズはそのレンズもそうですよ。
レンズ内にゴミが入っていても写りへの影響は殆どないです。
ところが、センサーにゴミが付くとアップしていただいている写真の
ように黒い点が写ります。
センサーを下に向けて、下からブロアーで風を当てると、
ある程度のゴミを飛ばすことができますが、それでも落ちない場合は、
無水エタノール、シルボン紙、割り箸を使ってお掃除をします。
練習をしないと失敗しますので、心配な人はメーカー窓口に掃除に
出すのが良いです。
参考:
分かりやすいサイトがありましたので貼っておきます。
http://happy-camera.net/sensor-1
書込番号:22041455
0点
>ごま塩ひげさん
原因の一端はレンズにも有りますが
空気の有る所クリーンルームでも無ければ
基本塵が有ります
なので絶対付かないってのは難しい
かと思います
書込番号:22042241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのすばらしい所は、ゴミ問題を解決しないかぎりカメラを販売しないと決めていたことです。
ゴミ問題を解決できたので、フォーサーズが誕生しました。
フォーサーズに参加したパナソニックもオリンパスの技術を使っています。
残念ながら、他のメーカーは、オリンパスの特許を使うことを許されたいません。
カメラ雑誌は、スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
書込番号:22043105
0点
>スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
これの情報源を教えてください。
書込番号:22046952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
ガラスの目さん
コララテさん
okiomaさん
遮光器土偶さん
藍川水月さん
謎の写真家さん
Gendarmeさん
娘にメロメロのお父さんさん
gda_hisashiさん
皆様の迅速なご回答、有難うございました。
お陰様で画面のシミの原因がよく理解できました。
これからは、撮影前にセンサーのブロア噴射と、
緩慢なレンズ伸長方向のズーミングを心がけます。
事情があって、今頃のお礼となり大変失礼をいたしました。
書込番号:22055137
0点
>ごま塩ひげさん
ご返信ありがとうございます。
撮影前というか、
レンズを装着してから
絞りを最大限絞って白い壁や青空などを撮って、
埃等が付いていないか背面液晶等などで確認した上で
付いていた場合のみ取り除けばよいかと。
レンズ交換をしても付かないときは付きませんし、
レンズを交換しなくても付くときは付きますから・・・
絞りをF11くらいまでで、
それ以上絞り込む必要がなければ
付いていてもF11位で確認出来なければそのまま使用してもよいかと
私は、ズーミング時のズームスピードの関して気にしません。
動き物など被写体によって出来るだけズーミングを早くして
被写体を捕らえたいことも多々ありますから・・・
書込番号:22055187
1点
ごま塩ひげさん 返信ありがとうございます
今回の場合 F25まで絞っているので 沢山見えますが F8位だと あまり目立たないかもしれません。
書込番号:22055328
0点
パンフォーカスにしてクッキリ感を出したければ、通常はF8まで絞れば十分な気がしますけどね。
それ以上絞って何か意味あるのって感じですが。
書込番号:22443042
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/19 23:00:31 | |
| 4 | 2023/04/16 7:53:03 | |
| 3 | 2021/01/26 22:31:03 | |
| 7 | 2020/01/24 10:44:59 | |
| 21 | 2019/11/23 18:30:21 | |
| 4 | 2019/08/08 21:51:36 | |
| 5 | 2019/06/01 12:22:45 | |
| 5 | 2019/04/25 11:03:35 | |
| 4 | 2018/10/11 9:04:09 | |
| 17 | 2019/02/04 20:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












