『A99との相性についてお教え下さい』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月21日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

『A99との相性についてお教え下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

A99との相性についてお教え下さい

2013/11/07 22:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件
当機種
当機種
当機種
当機種

まず飛行機あたりにピンを持って行くのに一苦労(汗)

タムロン新型じゃこうはいかんです

動かなければ…(笑)

描写には特に不満は無いのです

ウデもないのに借金を重ね、無駄に機材を増やしているコンデジ上がりの者ですが、質問させて戴きます。
50-500のテレ端のAFってどんなですか?

羽田でのヒコーキ撮り初体験(タムロンA001+x1.4テレコン → 70300G + x1.4テレコン)で味をしめ、ずっと悩んでいた50-500に手を出しました。
なぜだかものすごく待たされて届いた50-500は、今年モデルのシグマレンズを思わせるつや消しの上品な鏡胴のもの。
超カッコイイです、撮りたくてウズウズしてきました。

さっそく羽田に行って構えてみたのですが、…おかしい、AFがまったくといっていいほど合いません(汗)
また、タムロンA001で当たり前のように使い/利便性を享受しているAFレンジがまったく機能しない模様 (非対応、調べてませんでした)
70300G + x1.4テレコンの方が余程合焦しました、うーむこれではなんのために導入したのか…(冷汗)

うなだれながらシグマのサポセンに問い合わせたところ、

一般的に言ってAPO50-500mmF4.5-6.3 DG OSの様なレンズの場合はテレ側でF6.3と暗くなり、また遠景の撮影が主となるかと存じますが
コントラストも低下するため撮影条件的に厳しくなります。そのためAFの動きが遅くなる場合もございます。この様な場合は状況によっては
MFでピント合わせした方が良い場合もございます。
ただ、余りにAFスピードが遅い場合はHSMモーターの故障も考えられますがその場合はどの程度なのか弊社で点検は可能です。
A99Vのフォーカスレンジ機能には対応いたしておりませんので、こちらの機能はご使用になれません。

との回答でした。

んー、それでも70300Gのテレコン420mm F8のほうが圧倒的に使い物になるのですよねぇ…
※店頭で試したニコンボディのものはなかなかに速かったのです

MFで動物を撮っているとオオォ!という感じなのですが、肝心の動きモノに使えない(ウデですって)となるとちよっと…
(´・ω・)
※掲載の動物は全部MFです


なにせよくわかっておりませんので、イヤイヤうちのはこんなだけど!? というような感想をお聞かせ戴ければ幸いです。
まさか本当にAFが使えない、なんてことは…(大汗)
よろしくお願いします。
m(_"_)m

書込番号:16808144

ナイスクチコミ!1


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/11/07 23:22(1年以上前)

少々暗いからといってAFが合わないとか合いにくいことはありませんでした。
α77の場合ですけど
当然ながら
本体側手ぶれ補正は「切」
本体AF微調整 済み
という条件です。
ただし、AF初動が遅い場合があるので
ピント位置を適当に周辺に合わせておくか、DMFで手動で合わせておくと
すんなりそこからAFしたり、しない事もありますがW
いったんAFが当たると、その後はスムーズです。

書込番号:16808317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/11/07 23:56(1年以上前)

結論から言います。

遅いですが合います。
中央一点ですが(笑)
A001より遅いので、焦点範囲はあまり動かさないべきです。

後、フォーカスリミッターは効きますよ(笑)
だいぶ誤差が有りますので、確認要です。

ボディ内手ぶれ補正切り、レンズは入り、レンズのフォーカスレンジは∞がある設定のところです。


これでダメならシグマに出してみて下さい。



自分は結局写りに我慢出来ず、SAL70400Gを買い足しました(禁)

書込番号:16808467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/08 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

当方ニコン用、しかも150-500なので、参考になるかどうかは判りませんが...
飛行機撮りには手放せないレンズになっています。
動きモノもテレ端500ミリでも不満なく使ってます。

書込番号:16808498

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2013/11/08 19:49(1年以上前)

機種不明

羽田でもどこでもこの距離計、▼左ベタづき


>mastermさん
げっ、「合いにくいことはありませんでした」か!?
私のは晴れた昼間に普通に飛行機をスルーして行って帰って来たりしてました…

AF微調はやってませんでした、ちと試してみます〜

>コージ@流唯のパパさん
中央一点でもやったんですが、迷いまくりだったんですよねぇ…
【レンズのフォーカスレンジは∞がある設定のところです】ここ、もう少し詳しくお教え戴けませんか?

あ、わたし70400Gは諦めてα7Rに逝ってしまったので、もう無理です…
(;´д` )

>sweet-dさん
あわわ、換算750mmは本当にハンパないですね。
羨ましい…

ニコンはヨド店頭でとにかく絶好調でした、ソニーのがダメなんでしょうか!?
この週末試してダメだったら、シグマに送ります。


期待しているのですよ〜

書込番号:16810980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/11/08 20:17(1年以上前)

>ソニ吉さん


帰ったら、50-500mmOSの設定確認して見てみます。
しかし、現在先月からα99入院中なので手元に無く、α99でのチェックはもう少し出来ません(涙)

書込番号:16811101

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2013/11/08 21:06(1年以上前)

機種不明

>AFがまったくといっていいほど合いません(汗

どのような状況で合わないのしょうか?
ピントの精度のことでしょうか?
それともAFが迷ってピントを合わせようとしないと言うことでしょうか?

もし後者なら
いきなり500oで合わせるより、広角側で一旦AFを合わせてから、
望遠側に動かして合わせる方が合わせやすいです。
このレンズソニー、ニコン用に2本持っていますが両マウントとも同じような傾向かな。
ズーミングはリングを動かしてより、筒をもって直進ズーム的に動かして撮影を行っています。
この方が素早くできます。

ピントの精度であればスルーして下さい。

先日行われた入間の航空祭で、ニコンのD7100で撮ったものです。
天候の影響もあって、ピントもいまいちですが…


書込番号:16811283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/11/08 22:02(1年以上前)

スレ主様

“あっち”のスレでは貴重なコメントをありがとうございました。

>>50-500を購入したものの、
…えええええ!?
となっているA99オーナーです。(苦笑)

の「…えええええ!?」の意味をお尋ねしたいと思っていました。
そういうことだったんですね。
よくわかりました。

書込番号:16811524

ナイスクチコミ!0


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2013/11/11 01:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A900

A99 コブラかっけぇ〜

A99 追尾AF アパッチ先端のセンサーがたまらんす

A99 追尾AF 今度からSSに気を遣います(汗)

皆様、貴重な御意見を戴きありがとうございました。

本日、陸上自衛隊立川駐屯地での『防災航空祭』にてガシガシ使って参りました。
結論を申しますと

やっぱりちょっとAFがすっぽ抜けて/AFレンジも効かないっぽいんだけど、広角からの補足 → 追尾AFでそこそこついて行ける

というモノでした。まぁ、腕もありましょうが…
追尾AFを使いこなせるように修行しますが、でもやっぱり点検には出してみます(汗)

Goodアンサーには勝手ながらmastermさん、コージ@流唯のパパさん、okiomaさんを選ばせていただきました。
sweet-dさん、ニコン用は友人のもなんか早いような気がしました… 羨ましいです!!



しかし500mmの望遠にはクラクラ来ました、私、ヘリを撮るのは初めてで機動性がやたら高いものですからどう撮っていいのか…
重いのにも慣れないといけませんね。

ありがとうございました。

書込番号:16820988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月21日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング