『グレードアップしたいです。』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

IKON2 MK2 [ペア]

ウッドファイバーコーンを新たに採用した2ウェイ構成のスピーカーシステム(165mmコーン×1)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω IKON2 MK2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON2 MK2 [ペア]の価格比較
  • IKON2 MK2 [ペア]のスペック・仕様
  • IKON2 MK2 [ペア]のレビュー
  • IKON2 MK2 [ペア]のクチコミ
  • IKON2 MK2 [ペア]の画像・動画
  • IKON2 MK2 [ペア]のピックアップリスト
  • IKON2 MK2 [ペア]のオークション

IKON2 MK2 [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • IKON2 MK2 [ペア]の価格比較
  • IKON2 MK2 [ペア]のスペック・仕様
  • IKON2 MK2 [ペア]のレビュー
  • IKON2 MK2 [ペア]のクチコミ
  • IKON2 MK2 [ペア]の画像・動画
  • IKON2 MK2 [ペア]のピックアップリスト
  • IKON2 MK2 [ペア]のオークション

『グレードアップしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IKON2 MK2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
IKON2 MK2 [ペア]を新規書き込みIKON2 MK2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

グレードアップしたいです。

2014/11/05 11:25(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON2 MK2 [ペア]

クチコミ投稿数:5件

3年ほど使用してきました。
満足して購入したものでこれまでも不満なく聞いてきました。

最近結婚で家電を見に付いて行く機会が何度かあり
家電屋さんのオーディオ試聴コーナーで所有するスピーカーと
一番高いスピーカーを興味本位で聞き比べてみました。

曲はピアノのジャズだったのですが、これがあまりにも音がリアルで
びっくりしました。
IKON2 MK2だけを聞いていれば何も不満がなかったのですが、そのスピーカー
と比べると、霞がかったような篭った音に聞こえてしまいました。

価格が5倍もするスピーカーなので格が違いすぎるのはわかりますが
かなりショックであると同時にもっと上のスピーカーに興味が湧いてきました。

かといって50万ものスピーカーをぽんと購入できる身分ではありません。
ですがもし私のようなオーディオにたいして詳しく無い人が聞いても明らかに音の
クオリティが上がったと感じるスピーカーがあるとしたら
それにはいくらくらいの価格帯のスピーカーを購入する必要がありますでしょうか?

具体的な機種名でも助かります。
オーディオに詳しい方の意見をお聞きしたいです。

同じメーカーの上位機種は定価、実売価格とも約倍です。
ということは最低でもこのクラス以上をターゲットにしないと難しのだと思いますが
このクラスでも誰が聞いても分かる明確なグレードアップは微妙でしょうか?

当方の予算、好みは別としておねがいします。

書込番号:18132935

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/05 11:35(1年以上前)

こんにちは

アンプ、換えてみませんか?(笑

私は、ペア20万円のスピーカーを、130万円のセパレートアンプで鳴らしてますよ(笑

その前は、200万円のセパレートでしたが(笑

アンプ換えると、見違える音にになりますね(笑

14万円のプリメインアンプも使用してますが、同じスピーカーでも、勝るとも劣らない音出してくれますね(笑

では、失礼します

書込番号:18132953

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/05 11:45(1年以上前)

こんにちは

現在お使いのアンプは何をお使いでしょうか?
それと、お店で鳴らしてたアンプは何だったでしょう?

書込番号:18132974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/11/05 12:11(1年以上前)

JBL4312A/2235H/4313BWXさんへ

スピーカーを買えた際は後々アンプも買い換えたいと思います。
でもスピーカーの方が音質アップには費用対効果はよいと思いますので。
とりあえずはスピーカーからと考えています。
しかしそのためにはおよそどれくらいの出費がかかるのか知りたいと思ったのです。

里いもさんへ

できればスピーカーの事をお聞きしたいのですが。
当方はデノンの2000SEです。
視聴の際に鳴らしたアンプは関係あるものなんでしょうか?えっとスピーカーですよね?
スピーカーはB&Wのブックシェルフです。品番は覚えていないですが50万円くらいのものです。

書込番号:18133047

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/05 12:32(1年以上前)

多分、B&Wの805 Diamondではないでしょうか?

http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/805-Diamond.html


普通にCM6Sは、如何でしょうか?

http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/CM_Series/CM6-S2.html


>視聴の際に鳴らしたアンプは関係あるものなんでしょうか?

それは関係あると思いますよ。

秋は夕暮れさんもIKON2を購入する時、デノン以外のアンプでも試聴されたかと思いますが、アンプを変えることで雰囲気も変るかと思います。

スピーカーの影響もありますが、アンプ側のキャラクターも音色には影響しますからね。

今お使いのアンプやプレイヤー等が分からないと、それに合わせてこちらも考えて色々候補を考えていますから。

書込番号:18133112

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/11/05 12:35(1年以上前)

こんにちは。

>ですがもし私のようなオーディオにたいして詳しく無い人が聞いても明らかに音の
>クオリティが上がったと感じるスピーカーがあるとしたら
>それにはいくらくらいの価格帯のスピーカーを購入する必要がありますでしょうか?

ペア30万前後からではないでしょうか。
昔、オーディオに興味のない友人や知人に対して聴き比べての
感想でもそういう結果でした。

>具体的な機種名でも助かります。
>当方の予算、好みは別としておねがいします。

個人的に2年前にDALI ZENSOR 5を購入してほんの数ヶ月使った後に
HarbethのHL Compact 7ES-3という製品に換えました。
換えた時の感想としては秋は夕暮れさんの先の聴き比べと同じ感想
ですよ。
後はELACのBS312とかKEFのR900なんかもお奨めです。

HL Compact 7ES-3はスタンド込みで30万ちょい。
BS312はスタンド込みで26万ぐらい?
KEFのR900は40万円台ですね。

書込番号:18133123

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/11/05 12:36(1年以上前)

自作にトライしてみませんか?

ジャズのピアノ曲は私もよく聴きます。使っているのはFOSTEXのFE126enとFT7RPの自作2wayシステムです。
FT7RPは1μFシリーズで、アッテネータなしです。FE126enは直結です。音圧レベルが同じなので、スムーズにつながります。

FOSTEXのFEシリーズは、磁気回路が強力で、振動板が軽量なので、非常に生々しいピアノ音がなりますよ。
予算的には十分安く上がると思います。一度お試しあれ。

書込番号:18133129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/11/05 12:46(1年以上前)

ついでに(笑)

自作初心者にはハードルが高いですが、自作で「ヒドラ」というシステムがあります。
ググると出てきます。もともと長岡氏の実験的システムですが。FE126系でなくても良いです。

書込番号:18133154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2014/11/05 13:19(1年以上前)

圭二郎さんへ

それです。それです。それの赤茶色のタイプでした。
CM6Sですか。この特徴的なキャビネットの上のツイーターでしょうか
これがついていたのは805 Diamondしか見ていませんから
置いていなかったのだと思います。B&Wもフロアタイプのものは置いていましたが。
機会があれば聞いてみたいと思います。
アンプは恥ずかしながら店員の方のお勧めで展示品を安く売って頂きました。
ですから聞き比べてたことがないのです。ちなみにSACDプレーヤーも同じくDENONです。
今度アンプも聞き比べをしてみますね。

デジタル貧者さんへ
30万円前後ですか。
先にご紹介いただいたCM6Sもその価格帯ですし、ELACのBS312もIKON2 MK2
の2倍はしますね。
明らかなグレードアップには最低2倍の投資が必要という感じですね。なるほど。
それとお勧めいただいたKEF R900はフロア型のようですが
これのブックシェルフタイプにR300というモデルがありますが、こちらだと価格的に
IKON2 MK2と近いものがありますが、あくまでグレードアップになるのはR900ということでしょうか?
Harbethというメーカーは初めて聞きましやが、かなりかっこいいですね。
アンティークな雰囲気といい全く聞いた事ないですが真空管アンプとか合わせるとインテリアとしても
センスあってよさそうです。
JBLの隣にこれと似たようなスピーカーがあったので今度チェックしてみます。

書込番号:18133258

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/05 13:19(1年以上前)

お聞きしたのはアンプです、音はSPで大きく変わりますが、それをドライブしてるアンプの影響がとても大きいのです。

さて、B&Wの音は引き込まれる音ではなかったでしょうか、圭二郎さんからCM6Sの提案がありましたので、ボクからは
エキサイトな音を聞かせるhttp://review.kakaku.com/review/K0000598968/#tab Dynaudio Exite14をおすすめしたいと思います。
価格的にCM6Sと同等ですが、また傾向の違った響きを持っていますから、両方比べて試聴されてください。
アンプはお使いのPMA-2000SEで申し分ないと思います。

書込番号:18133259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/11/05 13:36(1年以上前)

みっどぼんどさんへ

自作ですか?
自作と聞くだけで敬遠してしまいます。
実はかなり機械オンチなので。

里いもさんへ
そうだったのですね。スピーカーに見合うアンプを選びましょうといった事で2000SE
というアンプを勧めていただき購入したのですが、アンプでも音が変わるものなんですね。
試聴した時のアンプはブランドが不明ですが、ゴールドでタコメーターのようなものが付いていました。
そうですね。うーん、引き込まれる音だったかどうかは忘れましたが、とにかく目の前に
シルエットが浮かび上がるくらい生々しい感じが衝撃的でした。
スイッチでIKON2 MK2に変えると急にまったりしてしまうんです。
Dynaudio。これも初耳でした。Exite14ですよね?価格的にCM6Sと同等ということですが、
見たらCM6Sのほうが倍くらい高いようですけど、EXite14はペアでなくて1個の価格なんですかね?
でも15万円で明らかなグレードアップが可能なら嬉しい限りです。情報ありがとうございます。

書込番号:18133298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/11/05 15:06(1年以上前)

>これのブックシェルフタイプにR300というモデルがありますが、
>あくまでグレードアップになるのはR900ということでしょうか?

いいえ。
私が聴いたのがR900のみですので、R900をお奨めしました。

>Harbethというメーカーは初めて聞きましやが、かなりかっこいいですね。
>アンティークな雰囲気といい全く聞いた事ないですが真空管アンプ
>とか合わせるとインテリアとしてもセンスあってよさそうです。

アンプを選ばないスピーカーですが、真空管は合いますね。
私も現在は真空管アンプで鳴らしています。

書込番号:18133467

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/11/05 18:47(1年以上前)

>試聴した時のアンプはブランドが不明ですが、ゴールドでタコメーターのようなものが付いていました。

アキュフェーズですかね?

http://www.accuphase.co.jp/premain_amp.html


ちょっと雑談。

以前、同じデノンで805 Diamondを聞き比べましたが、片方は低域が暴れ始めて聞けたものなかったですが、もう1つはびっしり制御して力強くて雄大な音を出してましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140505/SortID=12166542/#tab

この前は、DALIのEPICON 8をアキュフェーズのアンプとエソテリックのプレイヤーで聞きましたが、音の広がりと美しさに引き込まれましたが、デノンのPMA-SX1とDCD-SX1組み合わせで聞いたらパッとしない音で好みではなかったです。
DALIの代理店を務めるデノンで相性が良いかと思われがちですが、個人の好みや相性や聞く音楽で随分変ってきますよ。


>これのブックシェルフタイプにR300というモデルがありますが、こちらだと価格的に
>IKON2 MK2と近いものがありますが、あくまでグレードアップになるのはR900ということでしょうか?

音調は一緒です。
ただ、低域の量感やスケール感が違ってきます。

IKON2とIKON7との違いと思っていただけら、理解しやすいでしょうか?

優劣の問題でなく、お部屋の広さや好みで選んで頂けたらと思います。


ただし、KEFはDENONとの相性はかなりいいです。価格的な話は別としてお勧めします。

http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html

後、DALIも新製品が出ますので、試聴だけでも聞いてみたら如何でしょうか?

http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/DALI_RUBICON_release.pdf



関西地区にお住まいなら、今週こんなイベントもありますので足を運んでみたら如何でしょうか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18040257/

北海道なら。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18119396/#tab

長野なら。

http://www.phileweb.com/news/audio/201410/17/15070.html

神奈川県なら。

http://online.nojima.co.jp/ec/shop/2/campaign/10th/?headerSearch=false&headerLink=false&footer=false

書込番号:18134010

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/05 19:51(1年以上前)

アンプは若しかして http://kakaku.com/item/K0000298096/

書込番号:18134246

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/05 20:13(1年以上前)

こんばんは

50万を超えるSPを聴いてしまったら仕方ありませんね。無理も無いと思います。

ただ現在ご使用のikon2も良いSPです。適度な価格アップで音のランクを上げる
のが難しいのと、さらに805Dに近づけるのは至難の業だと思います。

B&Wがお好みであれば難しくなりますが、以下を紹介しておきます。現在より
音のレベルで言うと上がると思います。

※JBL4319
http://kakaku.com/item/K0000094421/

※DALI MENTOR MENUET SE
http://kakaku.com/item/K0000510684/

※B%W PM1(在庫希少)
http://review.kakaku.com/review/K0000272863/#tab

JBL4319はJBL特有の渋さだけでなく現代風のテイストも加味されており、
何を再生成しても順応に対応してくれます。JBLがお嫌いでなければ3機種
の中では個人的に一番お勧めです。

MENTOR MENUET SE はikon2より小振りになりますが、抜群のキレと明瞭感
解像力を誇ります。小さい割には低域もそこそこ出ます。2000SEが低域に
優れるのでカバーしてくれると思います。

B%W PM1は805Dをそのまま音のレベルをスケールダウンした様な感じです。
なので805Dに近いと言えば近いかも知れません。

この3機種は全てデノンの2000SEとは相性は良いです。あとは音色の好みが
ありますので、良く吟味されて下さい。

書込番号:18134332

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/06 10:30(1年以上前)

何年かかっても良いからそのスピーカー買いましょう
それが一番の近道です

書込番号:18136360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/11/07 10:07(1年以上前)

自作を敬遠されていますが、自作とまではいかなくとも、音が出る仕組みは理解した方が良いと思います。
仕組みを理解していく段階で、音を決めているファクターやパラメーターが理解出来るようになり、
自分の求める音を出すスピーカーを探す手掛かりが得られて、機種選択の根拠になります。

書込番号:18139770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/09 17:18(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。

805D使っています。アンプはSPECのRSA-V1という物を使っています。

805Dを2000SEと組み合わせて試聴もしたことがあります。
しばらく使う分には問題ないと思いました。
ですがすぐに能力の高いアンプが欲しくなると思いました。

自分だったら2000SEのアンプのままでピアノを綺麗な音で聴きたいと思ったら
クリプトンのKX-3を購入候補にすると思いました。


しかし自分の場合、値段の高いスピーカーを買うとアンプ、
CDプレーヤー、アクセサリーとお金ばかりかかってしまいます。
自分の場合無理してローンも組んだのでなおさら大変でした。
欲しいスピーカーが決まったらそのスピーカーに見合うアンプ、
プレーヤーの概算も確認してはいかがでしょうか。


秋は夕暮れさんは興味ないかもですけど
あと自分は箱を買ってユニットを取り付けるだけの
半自作みたいなこともやっています。
最近は805Dを使わないで半自作ばかり使っています。

書込番号:18148811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2014/11/18 09:57(1年以上前)

秋は夕暮れさん

初めまして。
久しぶりに自身としても書き込みになります。
私も上記、先輩方からアドバイスを一年ぐらい前にアドバイスを頂いた者です。現在kef ls50アニバーサリーというスピーカーを使用しておりますが、未だに気に入るアンプと出会えておりません(笑)アンプ探しも少々疲れきて一つの悩みにもなってきましたのでスピーカーの買い替えも検討している状況です。
長い目でみて高価な買い物になるかもしれませんが、私のように堂々めぐりになるよりは、ご本人が気に入ったシステムを購入されたほうがよろしいかと思います。成功をお祈り致します。

書込番号:18179828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/01/04 09:48(1年以上前)

見られてないと思いますが購入したので報告だけでも。

805Diamondを買いました。勢いもあったと思います。
当分アンプは2000SEで行くことになると思います。
現時点で特に不満もないので数年は大丈夫そうです。

様々なご意見、アドバイスありがとうございました。

書込番号:18334689

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:512件

2015/01/04 11:40(1年以上前)

秋は夕暮れさん

805Dの購入おめでとうございます。頑張りましたね。

805Dは究極のブックシェルフです。これ以上はそうはないので
申し分ないと思います。

アンプとSP同時入れ替えは得策では無いので、アンプは
後からでも良いと思いますよ。

SPでどこまでレベルアップするのかが楽しみですね。

書込番号:18335014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2015/01/05 18:11(1年以上前)

秋は夕暮れさん

ご購入おめでとうございます!
ご自分の満足がいくスピーカーと出会えて良かったですね!!一生物になるかもしれませんもんね。
素敵なオーディオライフをお過ごしください。
投稿有難うございました。

書込番号:18339273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON2 MK2 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IKON2 MK2 [ペア]
DALI

IKON2 MK2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

IKON2 MK2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング