E7 Headphone Amplifier
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E7 Headphone Amplifier
E7がずいぶん安くなった為、改造を前提に購入しました。
供給電圧は5Vであろうと予想していた為、OPA2211AIDDを予定していたのですが、AD8692の電圧を測るとV+が4VでV-が0Vでした。
OPA2211AIDDは単電圧に対応してはいますが、最低が4.5Vです。データシートを見ると4Vでもすれすれ動くようですが、規格外で使うのは気に入らなかったので、E5でも評判のいい2.7〜5.5Vで動くAD8656ARZにすることにしました。
改造ポイントですが、入力側の近くのAD8692ではなく、コンデンサーが4つ並んでいるそばのやつです。(テスターで当たりましたが、入力側のはUSB DACとして使用しない限りV+も0Vです。要するに動作してません。)
交換してからV+の電圧を測ると3.9Vに落ちていました。バッテリーの持ちはAD8692の時より悪いかもしれません。
音質は改造前には「E1とたいして変わんねーじゃん、音量を上げると、うるせーだけ」でしたが、改造後は「げっ、E1やiPod Touch直と明らかに違ってなんか、艶々してる〜」になりました。プリを変えるだけでこれだけ違うってのも驚きです。(プラシーボかも…)まぁ、最初からお高いポタアンを買えば最初からそうなんでしょうが、改造を楽しむのもこれを選んだ目的ですので十分楽しめました。
書込番号:15341149
1点
その後…
結局、USB DAC用のAD8692もAD8656ARZに変えてしまいました。V+の電圧は改造前も後も4.2Vでした。USBから給電しているので電圧変動がないのでしょう。
ポタアン用の方もUSBをつないでいるとV+は4.2Vでした。こちらは常時通電されているようです。USB DAC使用中にアナログ入力のジャックを刺すとアナログ側に音が切り替わります。入力ジャックで出力を物理的に切り替えているようです。
書込番号:15353428
0点
最終的にE7にOPA2211は完全NGでしょうか?
交換した人の不具合の書き込みもないし、一応OPA2211とAD8656ARZの両方を取り寄せ中です。
オペアンプ交換以外に何かすれば可能になるのでしょうか?
最悪、OPA2211はDAC側にまわせばとは思っていますが・・・・
書込番号:15368905
0点
解析するスキルがないってのが一番の理由ですが、目的はOPA2211AIDDを使う事ではなく、音質向上でしたので電源電圧を4.5Vまで昇圧する事はやめて素直にAD8656ARZを使用する事にしました。多分10%程度の電圧変動までは正常に動作するであろうと推測されますので、DAC側なら4.2Vありますから動作すると思います。ただし、歪み率等が電圧が低いと極端に悪くなりますので、目的の音質を保てるかどうかは不明です。E7は改造事例が極端に少なく、DAC側の事例しか見受けられませんでしたので確実な事は言えませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:15369333
0点
突然の書き込み失礼致しました。
当方、データシートも読めない、解析のスキルすらないものなので大変参考になります。
安定稼動で音質を確保するのであればAD8656ARZの方が確実のようですね。
現役のE6でオペアンプ外しはしましたが、要領つかめばE7も交換まで大丈夫そうです。
E6がオペアンプないまま放置状態になってますが・・・w
確かにE7改造例、異常に少ないですね。
なので、実用として参考になるサイトが少なく困っていた所です。
書込番号:15369668
0点
OPA2211にこだわらず適合する物を色々試してみても面白いかもしれません。
デュアル(2回路入)、単電源、レールtoレール、8ピンSOPで電源電圧さえ適合すれば動作はすると思います。
また、高速とか高精度オペアンプが高音質と言われているようです。
例
OPA2353UA
LT1498CS8
ちなみにE5,E6にも使えます。
都度細かい作業が必要ですけど…
書込番号:15370742
0点
ピンからキリまで色々ありますが試聴できませんもんね、
さしあたって先ほどオペアンプ2種届いたので・・・・・・
勢いでOPA2211付けてみましたww
現状、稼動はしているようですが、バタバタ取り付けしたのでどこかショートしたりしてないか心配です。
8ピンのうちどこかショートしただけでも音は出なくなりますか?
もしくは音が劣化するとか・・・で済めばいいんですが。
音質ですが、当方所有がBOSE QC3、Shure SE535だったせいか劇的な変化は感じませんでしたが、
ボリュームを上げた時の”やかましいだけ”のと低音の雑な感じはなくなったような気がします。
もう少し聴いてみないとわかりませんが、、
バッテリーの電圧低下でどのように影響が出るかしばらく様子みてみます。
書込番号:15371950
1点
改造おめでとうございます。
ショートしていたら音は出ませんし、ハンダ不良の場合は方チャンネルだけ音量が小さかったり、音が歪んでいたりしますので、ハンダ付けは成功していると思います。
OPA2211は規格内で使用すれば桁違いに測定数値が良いオペアンプのようです。データシートにはTHD+N特性(いわゆる歪み率)は±15Vでの測定しか載っていませんので、電源電圧が定格より低い場合の挙動についてはよくわかりません。音量を上げても歪んだ音を感じたり、靄がかかったように聞こえなければ問題ないでしょう。
要するに、いい音になったと感じれば、特性はどうあれ、たとえプラシーボだろうが改造成功って事でいいと思います。
エージングがどこまで効果があるかはわかりませんが、しばらく聞いてみてください。
書込番号:15372883
1点
ありがとうございます!どうやら成功しているようです♪
音場はやや狭めですが、全域を通してクッキリ前に力強く押し出された感じですかね。
中域はわずかに控えめに感じます。
規格外でこれだけ鳴らせるならノーマルより断然良いと思います。
これが規格内だったらどうなんでしょうね。E11で好評だったのも頷けます。
尚、構成ですが
iPhone5(3G電波入)→純正ライトニング30ピン変換→Fiio L(忘れました)→Fiio E7改
以下のイヤホン、ヘッドホンにてバッテリーが減るまで延々流してます。
バッテリーが持つとこういう時は不便ですが、すごく安心感がありますね。
Bose OE2、QC3。Shure SE535。B&O A8。
Bose OE2を実験台にボリューム最大で歪みなし、かつ一番音質アップを実感できたのはOE2。
が、いかんせんプレーヤーがアレなので、これでもポテンシャルを引き出せてないと思います。
※A8は独特の繊細さや空気感が失われ、逆効果だと感じました。
書込番号:15373144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > E7 Headphone Amplifier」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/01/23 17:30:17 | |
| 0 | 2013/01/07 0:59:22 | |
| 2 | 2013/01/07 8:31:40 | |
| 3 | 2012/12/23 20:42:14 | |
| 4 | 2012/12/10 0:08:27 | |
| 8 | 2012/11/22 1:30:01 | |
| 6 | 2012/11/16 10:48:37 | |
| 4 | 2012/07/18 0:46:14 | |
| 0 | 2012/03/05 1:40:07 | |
| 2 | 2012/03/04 15:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








