『3年目のエアコン故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3年目のエアコン故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジューク 2010年モデル 358件 新規書き込み 新規書き込み
ジューク(モデル指定なし) 1743件 新規書き込み 新規書き込み

「ジューク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジュークを新規書き込みジュークをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

3年目のエアコン故障

2015/05/16 09:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > ジューク

スレ主 Kusanagi88さん
クチコミ投稿数:114件

3年程前に購入したジュークのエアコンが冷えなくなったので、Dに持ち込んで点検を受けましたらコンプレッサーは動作しているにも関わらずガス圧が上がらないせいで冷風が出ない状態で、コンプレッサー交換での対応との事でした。
20年以上新車、中古車交えて乗ってきて始めての事でしたので、2,3年程度でそういった症状が出る理由を聞いてみましたら同様の修理情報が殆ど無いので個体差でしょうとの返答だったのですが、同じ機種のコンプレッサーに乗せ替えとの事でしたので又数年で同様の症状になりそうで心配です。
どなたか同じ様な症状を経験された方、いらっしゃいますか?
ちなみに当初は有償修理との事でしたが、Dの好意で無償での修理をしてもらいました。

書込番号:18780772

ナイスクチコミ!3


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/16 09:17(1年以上前)

>同じ機種のコンプレッサーに乗せ替えとの事でしたので又数年で同様の症状になりそうで心配です。

デンソー品だと思いますが、一流メーカー品なので大丈夫かと思いますよ。偶々ハズレだったのでしょう‥

>Dの好意で無償での修理

3年一般保証なので無料かと思いますが、3年越えていたのかな?

書込番号:18780823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/16 09:27(1年以上前)

日産の一般保証は期間は3年ですので、4年目にならなければだいたいは無償修理してくれますね。


故障自体はやはり個体差か、使い方の問題ですね。

コンプレッサーにはガスと一緒に潤滑油が入っている為、毎月最低一回はACを動かさないと潤滑不良で内部摩耗が進みます。

ちなみに家庭用エアコンの上位機種やビルエアコンなんかは、自動で数分運転する機能(自己保全)が有ったりします。

書込番号:18780848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 09:34(1年以上前)

走行距離が少ないとメーカの厚意で3年超過していても無償になることはありますね。
その場合、工賃だけは負担してと言われます。

書込番号:18780862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/16 09:44(1年以上前)

無料交換でよかったですね

おそらく故障箇所を詳しく調べるために 外した後はメーカー送りになると思いますよ

書込番号:18780888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/16 12:11(1年以上前)

エアコン故障は、日産の弱点の電装ですね。理由はトヨタ系メーカーのDENSO製造ではないためです。

書込番号:18781301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/16 12:14(1年以上前)

>当初は有償修理との事でしたが、Dの好意で無償での修理をしてもらいました。

>数年で同様の症状になりそうで心配です。

物は故障することはあるもの。。。
何が心配なのでしょう?
故障時のお金ですか?

>3年程前

曖昧ですね。

3年以内で、6万キロ以内であれば一般保証内です。
3年目の車検をディーラーで受け、グッドプラスTという延長保証に入ると、
万一の高額修理時に急な出費を避けられます。
エアコンの安全面に関わらない故障なんて、金銭面だけだと思うんですが・・・
心配なら延長保証に入ることをお勧めしますよ。。

私は過去、グッドプラスUにも加入して、ナビの複数回の故障とか、
特別保証も効かない10万以上する修理を、その延長保証で直してもらった事があります。
延長保証なんて無かった、若かりし日の頃の
「どうして、こんなに早く故障するの?」とか、「えっ!xx万!」とか無くなって、
Dには「延長保証で直るよね。」と言うだけで、至ってスマートです。

書込番号:18781312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/16 12:17(1年以上前)

因みに日産の電装は、何処がやってるんですかね?。

書込番号:18781321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kusanagi88さん
クチコミ投稿数:114件

2015/05/16 12:51(1年以上前)

いろいろ情報有難うございます。

JFEさん九連宝燈さん他
>3年一般保証なので無料かと思いますが、3年越えていたのかな?

女房車両困った時だけ私処理 な車なので正確な購入日が記憶に有りませんでした。
EnisahIenuanuonumさんの言われる通り走行距離は年数に対して少なめだったらしく、工賃だけ云々と言われてました。

たつや78さん
>エアコン故障は、日産の弱点の電装ですね。理由はトヨタ系メーカーのDENSO製造ではないためです。

そーなんですね。実は女房はトヨタ派(堅実さ)で当初ジュークは全然選択肢に入ってなかったのですが、私がデザインに惚れて薦めてみたらトントン拍子に決まってしまった経緯もあり、こんなに早く壊れるなんてシンジランナイ!!とか苦情をいわれてました。 のでこの情報は女房には内緒にします。

書込番号:18781425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/16 13:12(1年以上前)

江戸の隠密渡り鳥。さん

以前は日立やカルソニック、ライト関係ですと市光ですね。
とはいえ、25年くらい前でもライト関係ですと、汎用的なものは小糸製も使用していましたし、
でもデンソー製のエアコンは聞いたことがないです。

書込番号:18781494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/16 18:35(1年以上前)

佐竹54万石さん。

ありがとうございます。日立が関与しているとは知らなかったです。でも個体差があるとはいえ電装関係が弱点となると、エルグランドを次期マイカー候補の一つに上げてる身としては不安です。
勿論世の中完璧な物等有りませんが。

書込番号:18782314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/05/16 20:55(1年以上前)

コンプレッサーは電装部品とは呼びませんよ


ちなみに、コンプのシェアは
豊田自動織機が世界一、シェアは4割ほどだったと思います
二位はサンデンでしょうか


なぜ、デンソー品だと思うのか理解に苦しみます

書込番号:18782779

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/16 21:39(1年以上前)

>なぜ、デンソー品だと思うのか理解に苦しみます

デンソー = 電装でなく、DESNOですよ!

http://www.denso.co.jp/ja/

書込番号:18782943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/16 21:43(1年以上前)

失礼、DENSOですよ!!

書込番号:18782959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/16 21:46(1年以上前)

あと、

コンプレッサーは電装品ですよ!!!

書込番号:18782971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/16 21:54(1年以上前)

>コンプレッサーは電装部品とは呼びませんよ

コンプレッサーは、ダイナモ・セルモーターに並ぶ立派な電装品ですよ。

パーツ発注する時も、分類「電装品」で発注してますし。

整備士教本・電気装置整備の教本でも電装品扱いになってますね。

日産のコンプレッサーでデンソーも見かけた記憶が・・・ゼクセル製なんてのもありましたね

子会社化してからは、カルソニックカンセイがメインかな〜

書込番号:18782992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/17 01:42(1年以上前)

江戸の隠密渡り鳥。さん

日立は今はアイサイトで評判はいいですね。
日産と日立は同じ芙蓉グループということで、
日産車には電装品を使用していました。

今でもいろいろと出しているようです。
http://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/index.html

また、かつてはプラグや電装品ではありませんが、
タービンなんかも製造していました。



eofficeさん
>ゼクセル製なんてのもありましたね

昔のヂーゼル機器ですね(笑)
ボッシュグループから、今はヴァレオジャパンになったようです。
http://www.valeo.co.jp/about-valeo-in-japan/valeo-in-japan

書込番号:18783665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/17 05:53(1年以上前)

佐竹54万石さん。

度々有難うございます。昔の財閥系繋がりですかね。アイサイトが日立だったとは驚きです。

書込番号:18783817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/17 17:56(1年以上前)

個人的には日産車6台乗って、空調関係の故障って
無鉛ハンダの始まりのころのACスイッチのハンダクラックだけで、
トヨタ車は、
AE70カローラでコンプレッサー交換と期間があいてのサーモスタット交換(作業ミスで冷却水漏れのおまけつき。)
AE86カローラはエアコンどころか、今となっては有名なヒターコアから冷却水漏れ。
カムリでも一番弱い風が出ない故障あったし、
トヨタが品質良いとしたら、むちゃくちゃ運が悪いことになってしまう。。。

ネットが普及して、傾向故障を出すと、世間に知れ渡り、何もしないとイメージ損失など多大なので、
隠さず対処することが増えてきていると思います。
どこそこのメーカーはxxが弱いなんてのは、気にしなくても良い傾向だと思いますよ。

決して日産擁護派ではありません。スロットルチャンバー絡みで嫌な経験をしたこともあります。
昨年、スバル車を買いました。まあ、どこでも何かしらあるでしょうけどね^^

書込番号:18785361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/17 18:45(1年以上前)

九連宝燈さん 

おっしゃる通りですね(笑)

補器類に関しては、外部サプライヤーか出資先からの調達がほとんどですからね。

自動車メーカーは仕様に合った物を、優先度の高い調達先から納品するだけであって自社設計はほぼ皆無ですね。


スタンドアローン化された、関係者向けの情報ネットを覗けば「あのメーカーはここが弱い」ってなってても、他メーカーでも同じ部品だったり、単に販売台数による使用環境や情報量の差だったりしますからね(笑)

本当に構造欠陥やクレーム対象ならば、リコールなり改善対策を打ってきてくれるようになりましたね。

まぁ〜保証期間の壁はありますけどね。

書込番号:18785489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/17 19:56(1年以上前)

eofficeさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
日産が電装が弱いなんてのが、そのまま信じられてゆくのに違和感を感じて経験を書いてみました^^

そもそも、重大な欠陥で無い限り、故障率なんてメーカーは公開しないでしょうし、一般人は知る術もありません。
ましてや、メーカー間比較になりますと、自社のみならず、他社の状況も知らなければなりません。
メーカー関係なしの修理工場でたとえ、日産車の修理入庫が多かったとしても、たまたまトヨタ車は
そこに出さず、他に出しているかもしれないので、ホントの所なんて分からないです。
私の経験からするとトヨタ車の方が故障が多い結果なんですが、これとて私個人の事であって、
全体の事ではないんですよね。
だから、「トヨタ車の方が故障が多い人もいるんだ・・・」程度のものです。

車の修理はびっくりするような高額になることがあるので、7年目までですが、延長保証に入るようにしています。
苦情言って金額交渉は疲れるので、少々保証料はしますが精神的には良いと思ってます。

書込番号:18785695

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kusanagi88さん
クチコミ投稿数:114件

2015/05/19 21:11(1年以上前)

皆様、色々情報、意見頂き有難う御座いました。
確かに自己体験だけでメーカーに色を付けるのは偏った事かもしれませんね。
元々ここに質問上げたのは他にも同様の故障が多数起こっている様だといやだなーと思って情報を募った次第でしたので知識を得て、すこし安心出来ました。
車体の方は昨日無事戻って来まして、エアコンも効きすぎ位だ とのことでした。
お礼がてら、上記ご報告させて頂きます。

書込番号:18791956

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ジューク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジュークがカンボジアのお札に… 0 2024/06/29 23:01:14
日本でも出してくれませんかね… 38 2023/04/21 19:11:38
来年春に登場するらしいです。 7 2019/11/19 9:54:14
新型は4WDなし? 4 2019/09/29 22:22:34
社外マフラーについて 2 2019/04/26 15:05:46
ジューク4wdの駆動切り替えについて 5 2017/10/17 10:55:10
アームレスト 1 2017/03/02 15:19:17
ジュークに合う社外ナビは・・・ 2 2016/04/18 12:15:41
燃料ホースの位置 2 2016/04/11 15:24:29
フォグについて 2 2016/03/14 23:23:11

「日産 > ジューク」のクチコミを見る(全 1743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジューク
日産

ジューク

新車価格:162〜353万円

中古車価格:34〜269万円

ジュークをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュークの中古車 (544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング