『シグマのレンズと比較』のクチコミ掲示板

2010年 6月30日 発売

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008

マイクロフォーサーズ初の魚眼レンズ(最短撮影距離0.1m)

最安価格(税込):

¥46,330

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (3製品)


価格帯:¥46,330¥75,240 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:8mm 最大径x長さ:60.7x51.7mm 重量:165g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の中古価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の買取価格
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のスペック・仕様
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のレビュー
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のクチコミ
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の画像・動画
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のピックアップリスト
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のオークション

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008パナソニック

最安価格(税込):¥46,330 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月30日

  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の中古価格比較
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の買取価格
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のスペック・仕様
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のレビュー
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のクチコミ
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008の画像・動画
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のピックアップリスト
  • LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008のオークション

『シグマのレンズと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008」のクチコミ掲示板に
LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008を新規書き込みLUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマのレンズと比較

2015/09/07 15:48(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008

仕事で広角な物を撮影するため、購入を検討しております。
「SIGMA 単焦点魚眼レンズ 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE」と同等のレンズという縛りがありまして、
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35/#/specification
私は、スペックを見てもよくわからんのですが、このSIGMAのレンズとこのH-F008は、同じように取れますでしょうか?
取るものは、こんなものです。
http://centerofuniverse.jp/google%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/directions/
なにとぞ、よろしくお願いします。

書込番号:19119061

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2015/09/07 15:51(1年以上前)

ちなみにカメラは、GH3です。

書込番号:19119068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/07 16:04(1年以上前)

ビギナーおっさんさん こんにちは

シグマのレンズ 焦点距離から見ると 同じように写りそうな気も合いますが このレンズ フルサイズ用で お持ちのGH3には 付けることが出来ず 社外品のマウントアダプターを付け MFでの撮影になり 使いにくいので 止めた方が良いと思いますし 実際に 使った事ありませんので ケラレが出るかも分かりません。

その為 マイクロフォーサーズでしたら LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5が良いと思います。 

後 画質が落ち 完全な対角180度では無く140度で MFでF8と暗いのですが フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980と言うレンズも有ります。

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_fisheye/index.html

書込番号:19119101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/09/07 17:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。
H-F008は、シグマのレンズとほぼ同じスペックだけど、GH3にはH-F008ははまらない、ということでよいでしょうか?

書込番号:19119245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/07 17:35(1年以上前)

HーF008は付くと思いますよ

シグマの方を付けるにはアダプターが必要だ、という事です

書込番号:19119264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/07 17:43(1年以上前)

すいません追記です

シグマの8mmはフルサイズ対応です

フルサイズで使うと8mm
APSCで使うと12〜13mm相当(マウントによって違う)の画角になります

パナソニックの8mmはマイクロ4/3用で、こちらは
16mm相当の画角が写ります

なので
シグマの8mmで出ている写真とパナソニックの8mmでは『写る範囲が違う』ものと思います

フルサイズで8mmの範囲を写すには
マイクロ4/3では4mmのレンズが…
APSCで8mmのレンズを使った範囲をマイクロ4/3で写すには
6mm程度のレンズが必要になります

書込番号:19119284

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/07 18:02(1年以上前)

ビギナーおっさんさん返信ありがとうございます

>H-F008は、シグマのレンズとほぼ同じスペックだけど、GH3にはH-F008ははまらない、ということでよいでしょうか?

逆で H-F008は マイクロフォーサーズ規格のレンズですので 問題なく使えますが シグマの円周魚眼レンズは メーカーでも 保証していませんし 実際に円周魚眼のどの位カットされるのかも分からないので 使えるかも分かりませんので 焦点距離自体が 合うだけで やってみないとわからないと言う事です。

ほら男爵さん こんにちは

>マイクロ4/3では4mmのレンズが…APSCで8mmのレンズを使った範囲をマイクロ4/3で写すには

どちらのレンズも APCではなくマイクロフォーサーズのGH3に付けた時のことで 焦点距離が同じでしたら 同じになるような気がするのですが。

書込番号:19119342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/07 18:07(1年以上前)

いずれも適切な対応フォーマット(Sigmaはフルサイズ、Panaはm43---GH3)で、
Sigmaは180°画角の円周魚眼、Panaは180°画角の対角魚眼のの絵を得られます。
一方は円周魚眼(構図外郭が丸い)、これは対角魚眼です。

なお、もとラボマン 2さんが紹介されたBCL-0980は魚眼ですが、広角類似になります。

書込番号:19119358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/07 18:32(1年以上前)

ビギナーおっさんさん 度々すみません

http://centerofuniverse.jp/google%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/directions/

上のような画像でしたら フィッシュアイでは無く リコーのTHETAの方が近いかも。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/theta_s/

書込番号:19119423

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/09/07 19:22(1年以上前)

こんにちは。

シグマの 8mm F3.5 EX DG は円周魚眼ですよね。
フルサイズ用レンズですが、もしこれをフルサイズカメラで使った
画像と同じものを求めているのでしたら、GH3に素直に付くレンズ
では現在は存在しないのではないですかね。

一応レンズベビーからM4/3用の円周魚眼が出ていますが、これは
トイカメラ風の味重視のレンズでしょうから、スレ主さんの仰る
仕事用途には厳しいかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000738520/

ちょっとお聞きしたいのは、まずシグマのレンズを実際今お使いなのかと、
使っておられるならそのカメラを教えて頂きたいですね。
フォーマットがたくさんありますので、焦点距離が同じでもカメラが
違えば同じようには写らない場合がありますので。

書込番号:19119545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/07 20:12(1年以上前)

ちょっと話がズレますが・・・


レンズベビーのはm4/3用で出てるので誤解を生みそうですが、全周魚眼の画像は得られません。

上下で欠けちゃいます( ̄▽ ̄;)

APS-C用で作られたレンズをおまけでm4/3マウントも出しただけなので。
あのレンズで全周の画像を得るには、APS-C用のものをAPS-Cのカメラで使うのが、一番かと。
フルサイズにつけると、これはこれでちっちゃい円になっちゃいます。

書込番号:19119699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/07 22:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
作例がマイクロ4/3で撮った物ならおっしゃる通りかな(^-^;

8mmと言うこと意味では変わらないでしょう(厳密には知りませんが)
でも、シグマの8mmで撮られた欲しい写真の作例は…まず、マイクロ4/3で撮られた作例では無いと思います
故に、スレ主さんの欲しい写真(画角)はマイクロ4/3に8mmでは撮れ無い…と、書きました

書込番号:19120171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/09/08 11:34(1年以上前)

みなさん、ご教授ありがとうございます。

現在は、GH3しか持っておりませんが、
http://www.seiga.cc/kokoro-google
のような、店内をぐるりと撮るためには、「シグマのレンズが必要」と言われ、
GH3しかないので、新たにキャノンなどのカメラを買うにはどうかと思っており、
Panaのレンズで対応できれば、と思い、投稿しました。

レスを頂いて、概ね理解できました。助かりました。

今回は仕事ですので、
やるからにはそのシグマのレンズが対応のカメラを用意しなければならないという決断しましたが、
もろもろ機材の投資額が増えてしまいますし、スタッフの体制など考えると、
受注は断念すべきかと考えているしだいです。

本当にありがとうございました。

書込番号:19121471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/08 13:18(1年以上前)

既に解決済みになっていますが、参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011897/SortID=18026457/

http://hiroshisaito.net/blog/2014/07/post-30.html

http://www.mopswerk.de/lens-test-mft-sigma-4_5mm-f2_8_circ_fisheye/



http://kakaku.com/item/10505011897/
↑のシグマの4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYEをアダプタを介してm4/3のカメラに装着しても、全周魚眼の画像が得られる、とのことです。
私自身は確認しておりませんので、詳細はわかりませんが^_^;


・・・私は安原製作所のMADOKAのm4/3用、もうしばらく待ってるんですけどね(*´Д`)=3
どうなんですかねぇ。
以前は「m4/3用も開発してます!」て書いてあったんですけどねぇ、Topに。
サイトのレイアウト変わったら、その文言も無くなってしまって・・・


書込番号:19121673

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
パナソニック

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008

最安価格(税込):¥46,330発売日:2010年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング