『画面にミジンコがいっぱい』のクチコミ掲示板

2010年 7月30日 発売

3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]

フルハイビジョン3D映像を楽しめるプラズマTV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 3Dテレビ:○ HDMI:4端子 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のオークション

3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月30日

  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]

『画面にミジンコがいっぱい』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]を新規書き込み3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信41

お気に入りに追加

標準

画面にミジンコがいっぱい

2011/06/01 11:56(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]

クチコミ投稿数:21件

購入してから5日程たちますが、気になる点が1つ。それは画面から離れて
いるぶんには目立ちませんが、近づくと面のレベルでミジンコがたくさん
いるようなノイズが見えます。液晶テレビでは全く見られないので、プラズマ
方式のせい?と思うのですがこれはなんでしょうか?

また、購入後半年は焼きつきは×、ということですがこれだとテレビ放送は
全てだめですね。アナログ放送世帯を考慮した左右帯放送は回避できますが
右上に常に出ている局マークは焼きつくのではないでしょうか?

書込番号:13078373

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/01 12:18(1年以上前)

ミジンコ・・・

同じ放送を同サイズの液晶と見比べてってことでしょうか?

全ての番組や映像で見られますか?
そうでなければ放送側のノイズだと思います。。
接近してみるとそういう放送映像は良くありますね。。

>右上に常に出ている局マークは焼きつくのではないでしょうか?

確実にどうかは言えませんが、プラズマの焼き付きは各素子の劣化速度の違いから起きるものなので、局ロゴなど半透明の輝度の低い固定映像であれば問題ないと思われます。。

書込番号:13078435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2011/06/01 13:13(1年以上前)

放送に限らず、たとえばBlu-Rayメディアを再生してもノイズと思われる
ものがでます。横引きノイズでもなく、ブロックノイズでもなく、暗部に
出るというわけでもないですが、広範囲にわたってべたーっと出ます。
見た目を表現しにくいのですが。

ロゴマークはずっと同じ位置に出ているのできになっていましたが、
問題ないのですね。安心しました。

書込番号:13078605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/01 13:42(1年以上前)


もしかして、ミジンコの番組を見ていたということではないですよね?

書込番号:13078684

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/01 13:53(1年以上前)

>たとえばBlu-Rayメディアを再生してもノイズと思われるものがでます

私はWOOOプラズマですがBDソフトでそのようなノイズが気になったことはないですね。。

よろしければその画像を写真に撮って添付されてみてはどうでしょうか?
何か情報が得られるかもしれません。。

書込番号:13078710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/01 14:26(1年以上前)

近づくってどれくらい?

47Z1と50VT3を視聴距離2mで使用していますが、ミジンコが気になったことはないですねえ。

というか、近づいた時という、普段は使用しない方法での画質に、興味を持った事がなかったですね。

書込番号:13078794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/06/01 15:27(1年以上前)

液晶なら画素がみえるくらいの距離、ブラウン管なら走査線やグリッドの
見える距離です。画面を指で押せる距離でしょうか。
画面高×1.5の距離の、普段の視聴時は目に付きません。

書込番号:13078923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/06/01 16:41(1年以上前)

ミジンコが良く分かりませんが、近づき過ぎです。

荒さがしをしてるみたいです。

書込番号:13079080

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/01 16:50(1年以上前)

私自身は、そのような至近距離での画質には興味がないので、画質の良し悪しは判断できません。

スレ主さんと同じ様に、気になってい方が現れれば良いですね。

書込番号:13079099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/01 17:55(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃってる現象は以前どこかのスレで(誰かは?)ウニウニと動くと言ってる事?だと思います。
自発光で色を出すので近くによりすぎると、そう見えるのかもですが...

普通に考えてそんな近くで見る人はいません(笑)

書込番号:13079276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/01 20:58(1年以上前)

店頭にてメニュー画面の一部でざわざわしたノイズを見たことがありますが、
それなんでしょうか。
ああいう現象って、些細なことかもしれませんが、VT2のような拘りモデルでは無いほうが良いと
想うのは当然でしょうか。

書込番号:13079863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:102件

2011/06/02 00:09(1年以上前)

3Dプラズマの場合、確か600Hzでのパルス駆動だと思いますので、
600分の1秒での高速な点滅を繰り返している為、近づくと点滅が目に付いてしまうのではないかと思います。
(離れると光が拡散する為、点滅が分かりにくくなる様です。)

正直液晶でも似た様な現象が起こり、60・120・240分の1秒で画素毎のバックライトの光の透過量を調整し様々な画になりますが、
バックライトは常に点灯している訳ではなく、周波数は確か120Hz位で、1秒間に120回位点滅を繰り返している為、
凝視すれば若干画面がチカチカしており、プラズマは画素で液晶は面で起こる現象だと思います。

どちらにせよ、近づき過ぎると粗が目立つ上、目にも悪いと思いますので、最適な視聴距離を取って視聴される事をオススメします。

書込番号:13080864

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/02 11:45(1年以上前)

そのミジンコはプラズマ特有のノイズです。

プラズマ方式はRGBの各色のセルが別々に離散発光して色を作るので、液晶方式とは違って非常に短い瞬間だけをみるといろんな色がみえます。これが各ピクセル毎に違うので、ピクセルを判別できるほど近づくとザラザラとしたノイズ、ミジンコが沢山蠢いているような(すごい表現ですね…)画に見えます。

仕組み上、これは避けられませんが少し離れれば認識できなくなるので問題にはならないと思います。

ただ、プラズマのカラーブレイキングも同じ理由で発生するのでプラズマの小さな欠点ではありますね。(小さな、と書いたのは殆どの人は気にすることのないレベルだから)

書込番号:13082045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/06/02 13:52(1年以上前)

私も、それはプラズマテレビの駆動方法というか、誤差拡散(PCでの階調表現ではよく出てくる用語ですが)のために生じているノイズだと思います。

現実にそんな至近距離でテレビ番組を視聴することなどないのですから、問題にもなりませんし、気にしないのが一番でしょう。

書込番号:13082428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 06:18(1年以上前)

ミジンコの様な画面のノイズは「モスキートノイズ」といいます。コントラストの強い文字表示の外側にうじうじと動くのが沢山見えます。出るのは受信した画面、もしくはDVDなど入力した画面です。テレビが持っているチャンネル表示などには出ません。大きさは2mmおきに1.5mmぐらいのサイズです。黒い背景の文字ではあまり目立ちません。
通常の視聴距離ではあまり見えないので大きな問題になっていないのかなと思います。
私は8年ぐらい前のパイオニアPDP-433をまだ使っていますが。そろそろ交換時期かなと思い、家電店でパナソニックのプラズマテレビを見たところ、このモスキートノイズがいっぱい出ているので、おどろきました。PDP-433には全くないノイズだからです。店頭の説明員にたずねると「えっ、そうですか?」と、口を揃えたように知らないふりをするのです。しつこく尋ねると「プラズマだけでなく液晶でもそうですよ」と言う人も居ます。たしかに液晶にも出ています。パイオニアがテレビから撤退してから、パナソニックはライバルが居なくなったので画質向上の努力をしなくなったとしか思えません。非常に残念なことです。そのかわり価格は液晶テレビ並みに安くはなりましたが。それ以外にコントラストの強い画像のふちに輪郭線がだぶって見える「疑似輪郭」と言うノイズも沢山出ています。たしかにパイオニアのテレビは画質向上にずいぶんコストを掛けて高い物になっていたようです。いまでは幾らお金を払ってもノイズのない奇麗な画面のテレビはどこにもなくなったようです。

書込番号:13109356

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/09 10:29(1年以上前)

>ミジンコの様な画面のノイズは「モスキートノイズ」といいます。

画面全体に出ていて、BDソフトでも見られるようなのでモスキートノイズではないと思いますよ。。

確かにモスキートノイズだと液晶の方が上手く抑え込まれてる機種もありますけど・・・そもそもソースの問題ですし・・・

書込番号:13109858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 10:47(1年以上前)

新しいプラズマ

PDP-433

言葉だけでは分りにくいので、画像を見てください。
「新しいプラズマ」の「ッ」の字のまわりなどに見える黒い点々がモスキートノイズです。「ヒ」の字の左側と黄色い部分の上に見える黒っぽいラインが疑似輪郭です。一方、我が家の8年前の「PDP-433」にはモスキートノイズはありません。黒い外周のラインは縁取りです。最近の40インチ以上のプラズマはほとんどフルスペックで横1920ドットの表示が可能です。映像情報のすべてがくまなく表示できる性能になっています。が、ここにノイズが乗ったのでは余りにももったいないと思います。42インチフルスペック画面を通常の視聴距離2mほどでみると、よほど視力が良くない限りプラズマ画面のRGBパターンは見えないでしょう。でも時々、画面に近づいてよーく見てみようと思うと、このノイズが見えるのです。せっかくのフルスペック画面が、これではもったいないですね。残念です。メーカーには改善をお願いします。うちのテレビが壊れる前に。

書込番号:13109901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 11:05(1年以上前)

>画面全体に出ていて、BDソフトでも見...

画面比較のための標準画像としてはNHKの地デジやBSをお薦めします。これらは受信状況がどのように悪くなっても、昔の地上アナログのような、画面全体にざらざらの斑点が出る様な画像劣化はありません。ただし接続はすべてデジタルにしてください。NHKの放送画像は非常に奇麗です。実にハイグレードな放送機材を使っているので、最も信頼できる画像になっています。ときどき、携帯で撮影した様な画像もありますがこれは別です。NHKの画像でも斑点やざらざらが見えるのなら、これはテレビ固有の性能の問題です。納得できない場合はNHKの受信調査にお願いしてみてはいかがでしょうか。自宅まで来てくれて、無料で電波状況を詳しく調べてもらえます。我が家にも来て頂いたことがあります。

書込番号:13109949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 11:32(1年以上前)

沢山の方があんころ堂さんの質問に答えておられますが、あんころ堂さんが本当に不安に思って質問しているのに、気にしない方が良いとか、ソースの問題ですと言うのは、あまりにも冷たいのではないでしょうか?痛みや違和感を感じて病院に行って、お医者様から気にしない方がいいなどとしか言ってもらえないのと同じです。このクチコミ掲示板はユーザーの救済の場なのですから。

書込番号:13110016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/09 11:39(1年以上前)

優しく答えてほしいならば、AV機器に詳しい友人に聞けば良いだけですよ。

ここは公の掲示板。私のような有象無象が書き込むこともあるでしょう。

代わりにミツカツさんが優しく教えてあげてください。

書込番号:13110038

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/09 11:50(1年以上前)

>あんころ堂さんが本当に不安に思って質問しているのに、気にしない方が良いとか、ソースの問題ですと言うのは、あまりにも冷たいのではないでしょうか?

??

私の発言ではないですが、故障でなくプラズマの構造上の問題なら気にしてもしょうがないですし、実際普通に見ていてではなく近接して比較されてることなので、気にしない方が良い・・・ってのは回答として冷たくないと思いますが・・・

ソースの問題はミツカツさんのおっしゃったモスキートノイズの件で、スレ主さんの質問とは関係ないです。。

改善の余地がなさそうな問題で、優しい回答ってのはどのようにいうのでしょうか?
逆に教えてほしいですし、それならミツカツさんが回答してあげれば済むことだと思います。。

ちなみに・・・
モスキートノイズだったにしても、正確に改善する方法を回答するのではなく他社のプラズマを引き合いにだして、ご自身が持ってる物の方が良い…的な発言の方が失礼だと感じますけどね。。

書込番号:13110077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 11:54(1年以上前)

公の掲示板だからこそ。誰が書いたか分らない場所だからこそ、エチケットとか人間性が求められるのだと思います。チャチャを入れるのならせめて笑いをとって欲しい。

書込番号:13110086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/09 12:04(1年以上前)

まあ他人にそんなもん求めても仕方ないでしょう。
ましてや匿名掲示板なんだしね。
それが重要だと思う本人が、実践すれば良いんじゃない?

個人的には誹謗中傷する内容でなければ、何を書き込んでも、書き込まれても構わないと思っているんで。
それが不快ならば、ずるずるむけポンが書き込むスレには関わらないことです。

書込番号:13110112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/09 12:30(1年以上前)

私もスレ主さんが言っておられのはモスキートノイズや疑似輪郭では無いと思います。

それと意見が人それぞれ違うのは仕方の無い事ですが、違う意見に噛み付いたのは?
何方かはハッキリしてますよ(笑)

書込番号:13110189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 13:14(1年以上前)

クリスタルサイバーさんその他反論された方々へ

それでは改めてお答えします。

「...故障でなくプラズマの構造上の問題なら気にしてもしょうがないですし...」「...改善の余地がなさそうな問題で...」と言っているだけでは、ユーザーは永遠に救済されません。問題のある物を買い続けなければならなくなるのです。私はメーカーに改善して欲しいと書いています。この掲示板はメーカーの人も目を通しているでしょう(あくまで推測ですが)。メーカーに改善してもらう。あくまでも「もらう」ですが。私自身も。時間が経てばもっと良い物が買えるようになると信じていました。しかし、プラズマテレビに関しては後退としか言いようがありません。残念でなりません。こんなことでは日本はもっともっと後退するでしょう。ただでさえ震災で日本国中が大きな被害を受けているのですから。かつて、日本の物造りは欧米でも気が付かなかった、血のにじむ様な改善や改良を繰り返し、工業立国を成し遂げたのです。いま、「しょうがない」「余地がない」と諦めていたのでは日本の将来はありません。中国や韓国や台湾などすごいメーカーが沢山あります。これらはただ人件費が安いだけではないのです。安いだけなら今のように成長は出来なかったと思います。成長した企業の多くは資質的(人間性・知性)にも優れています。そのようなライバルに向かわなければならない時に、「気にしてもしょうがない」「改善の余地がない」では本当に日本は沈没するでしょう。情けないことは言わないでください。

書込番号:13110362

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/09 13:27(1年以上前)

改行してください。読みづらくて仕方ないです。

この他人のスレでごちゃごちゃやらないで、新たにスレをたて方が良いよ。

書込番号:13110392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 13:32(1年以上前)

削除されまくりの口の悪い接触から一言。

メーカーに改善して欲しいならメーカーに直接言え。

書込番号:13110405

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/09 14:00(1年以上前)

取り合えず、スレ主さんのご質問の回答でなく、それを引き延ばすのであればご自身でスレ立てましょう。。

質問と関係のないところまで話を広げすぎだと思います。。

構造上の問題だから気にしない方がいいよ・・・って返答するのと、
俺の持ってる別機種のプラズマは問題ないよ・・・っていうのとでは、
どちらが質問の回答になってますか?

特に悪意もない他人の回答をとやかく言う方がおかしいです。。

スレ主さんの望む回答があるならご自身が書けばいい話で、それを思いつかない力不足の私(達?)に押しつけれられても困ります。。

ちなみにミツカツさんの回答を要約すると・・

私の持ってる別機種のプラズマでは問題ないけど、最近のプラズマはノイズが多くて残念だ。
しょうがない、余地がいないではなく、メーカーに改善してほしいです。。

これって・・言葉が違うだけで、スレ主さんから見れば、改善されないから気にするな、しょうがない・・・ってことでは?

それに情けないとか言われても、私が作ってる訳ではないです。。

ただ、引き延ばしてるのは、更に反論してる私も同罪ですね。。
スレ主さん大変申し訳ありませんでした。。
これにて失礼します。。

書込番号:13110472

ナイスクチコミ!5


Lさんさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/09 14:05(1年以上前)

「プラズマテレビに関しては後退としか言いようがありません。」

とありますが、本当にそうでしょうか。商品には、長所と短所があることは当然でしょうし。
より良い(いろんな意味で)製品を作って、多くの利益を出すことが企業の発展の道ですから、
必ずしも、画質の向上だけが、ライバル企業に勝つための手段とは思いません。

少なくても、この価格で、この大画面、この画質ならば、企業としてのパフォーマンスは
後退しているとは考えにくいです。
かってのブラウン管で、これだけのコストパフォーマンスを出せますか?

画質だけの比較をされるのならば、かまわないですが、
日本企業の有り方まで、論じられると、スレ違い、お門違いと言わざるを得ませんね。
自分の買った商品を、「劣化商品」と言われているみたいで、
気分を害しましたので、スルーできませんでした。

書込番号:13110486

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/09 15:03(1年以上前)

結局、ミツカツさんは、
「俺が持っているものが一番!他は劣化商品」
と言っているわけですから、Lさんじゃなくても不快になる方はいるでしょうね。

書込番号:13110614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/09 15:21(1年以上前)

話をすり替えてゴチャゴチャ言いたいのなら、皆さんが言われるように自分でスレ立てして下さい。

書込番号:13110643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2011/06/09 16:57(1年以上前)

すみません。
途中乱入で、しかも本スレとは外れますが失礼します。

う〜ん、ミツカツさんの意見分かります。。。
あまり言いたくはないですが、何台かPDP使っていますと、
新型にアレ?っと思うところがあります。

機能的にはかなり進化してますが、マニアックな面で退化してる点があるのも事実。
ホントあまり言いたくは無いです。。。
気づかない方が幸せです。。。

でも新型の方が良いです。
輝度や白ピークの高さ、また高動画解像度に多機能と、旧型より満足度は高いです。


戯言失礼しました。m( _ _ )m
スルーして下さい。。。

書込番号:13110847

ナイスクチコミ!1


pc31さん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/09 17:40(1年以上前)

ミツカツさんのご意見はこのクチコミの回答者もそうですが
メーカーの開発者の方々にも大変失礼な話だと思います。

メーカーの現場の開発の方々は今でもより良い製品を創ろうと
日々不断の努力を積み重ねているはずです。

ましてやPanasonicのような世界的大企業の開発部門が
そんな安易なコスト一辺倒の仕事をしていると
本気で思っていらっしゃるのでしょうか
自分も失礼ながら読んでいて大変不快に感じました。

もし本気でメーカーの開発姿勢に疑問を持っていらっしゃるなら
一度下記のメーカーのホームページもぜひご覧ください。
http://panasonic.co.jp/humanfile/

確かにあんころ堂さんの趣旨とは外れてきているとは思いますが
この質問も最初の投稿から1週間以上経過し
あんころ堂さんの中ではなんらかの結論ないしは方向性は
すでに出ていると推測されるのとミツカツさんの投稿に
看過できない部分が見られましたのであえて投稿させていただきました。

書込番号:13110955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/06/10 01:42(1年以上前)

ミツカツさんの主張には??な点満載です。

>ミジンコの様な画面のノイズは「モスキートノイズ」といいます。

これは違うでしょう。スレ主さんが
>近づくと面のレベルでミジンコがたくさん
>広範囲にわたってべたーっと出ます。
と書かれているので、映っているものの輪郭部分に出るモスキートノイズではなく、プラズマパネルの駆動原理から来るノイズだと思います。
モスキートノイズはそれはそれで放送画面に存在するものではありますが、今スレ主さんが問うているものではないと思います。話がややこしくなるので今別件を持ち出さないほうがよいでしょう。写真まで出して「これがモスキートノイズです」と説明しても、話題の脱線なだけです。

>NHKの画像でも斑点やざらざらが見えるのなら、これはテレビ固有の性能の問題です。
だからそれは「テレビ固有の性能の問題」で「プラズマパネルの駆動原理から来るノイズ」だと私は説明しています。

>気にしない方が良いとか、ソースの問題ですと言うのは、あまりにも冷たいのではないでしょうか?
もしスレ主さんが「この性能は不満だ、悪い点だ」と書かれているなら「気にしない方が良いとか、ソースの問題ですと言うのは、あまりにも冷たい」という意見は、ある程度理解できます。
しかしスレ主さんが書かれているのは「これはなんでしょうか」という「質問」です。皆さんその「質問の答え」を書かれています。問題発言とは思えません。
「なぜ気にする必要がないものなのか、不安に思う必要がないものか」の理由を書いた上で「気にしないほうがよい」と説明するのが、何か問題なのでしょうか。

>ユーザーは永遠に救済されません。
だからスレ主さんは悪いとか不満だとか困っているとか、少なくとも発言の中には書かれていません。
ミツカツさんは「これは問題だ、悪い点だ」と思っておられるようですから、それなら独立してスレッドを立ててください。

書込番号:13112818

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/06/11 01:52(1年以上前)

>それは画面から離れているぶんには目立ちませんが、近づくと面のレベルで
>ミジンコがたくさんいるようなノイズが見えます

>液晶なら画素がみえるくらいの距離、ブラウン管なら走査線やグリッドの
>見える距離です。画面を指で押せる距離

プラズマTVで昨秋から視聴していますが、適正距離(より更にやや遠い)から見ている
せいか、そうしたことは気にならないですね。今回の書き込みで初めて知った次第です。
でも・・・
近づいて観察したら○○だった・・・というのは、TVの視聴スタイルとしては一般的とは
言い難いので、そのレベルでの話を「改善事項」としてメーカーに要求するのは個人的
には行き過ぎな気がします。

デジカメで撮影した写真を「等倍鑑賞」して評価しているのと同質な違和感を持ちました。

書込番号:13116570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/11 18:09(1年以上前)

 想い出がいっぱい H2O みゆき最終話 ↓
  http://www.youtube.com/watch?v=FSMG5wriTJc&feature=related

書込番号:13118939

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/11 18:28(1年以上前)

画素が見えるぐらいの距離でのノイズって何でしょ?本当に「ノイズ」なんでしょうか?
単にマトリックスが見えているだけじゃないですかね?
元々、液晶に比べてプラズマは、開口比が低いですので、
そこまで近づけば、どうしても発光素子間の「フレーム」が目だってしまいます。
まあ、かつて、それを「メロンの網目」と表現した、トンでも人物がいましたが。。。

テレビは適性距離で見ましょう。

書込番号:13118998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/13 17:57(1年以上前)

ミジンコというのがわかりませんが、
中間〜影にいたるグラディエーションの部分に砂紋のような、
その一帯を動き回るざわざわとしたものが見えますね。

試しに店頭でVT3も接近して見てみましたが同じものが見えました。
接近すると暑いので離れてみたほうがいいと思います。

書込番号:13127576

ナイスクチコミ!0


Wriverさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/14 16:11(1年以上前)

あんころ堂さん、私も最近このP42VT2を購入したのですが、
おっしゃるように、初期設定の画質モード「スタンダード」だと
もやもやしたノイズが非常に目立ちますね。(視聴距離約1.6m)
テレビ放送やHDMI経由でのPC画面などで色々見比べましたが、
特に、それほど暗くない単色で塗りつぶしたような面に強く出るようです。
(白に近いほど強く感じます。明るい背景・明るい色の服など)

ノイズリダクション(NR)・明るさオート・エコナビ・ベース輝度設定(低・中・高)・等々試しましたが、
「スタンダード」以外の画質モードでは強いノイズは確認できませんでした。

もしまだ解決されていないのでしたら画質モード変更をお試しください。

書込番号:13131398

ナイスクチコミ!0


poolboyさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/15 15:25(1年以上前)

いまさっき、電気店で見てきました、本当に近くで見たらミジンコが帯状にいっぱい居ました。でも、1m以上離れて見たら、まったく問題ないとおもいますが?

書込番号:13135214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/15 21:41(1年以上前)

>液晶テレビでは全く見られないので、プラズマ
方式のせい?

昨年、テレビを他の人にために選んだとき、同じ理由で迷わず液晶にしました。

自分では、ハイビジョンブラウン管テレビと液晶プロジェクターを使ってるので、ハイビジョンブラウン管が今でも販売されていればそれを選んだと思いますが、今では売ってないので、消去法で液晶テレビにしました。

プラズマテレビはどれも、特に白い画面などでざらざらしてるので(ざらざらしてないプラズマテレビは、今まで見たことがありません)、それが見ずらければ、液晶テレビを選ぶしかないと思います。

書込番号:13136480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/15 21:45(1年以上前)

>他の人にために選んだとき、
  ↓
 他の人のために選んだとき、

>それが見ずらければ
  ↓
 それが見づらければ、

書込番号:13136497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無償修理してもらいました 14 2021/09/02 1:25:27
DLNAクライアント再生 1 2014/12/16 9:32:19
液晶と比較 1 2014/07/15 10:28:22
パネルの故障(10万円) 14 2013/03/04 23:59:50
KF-700について 0 2012/09/13 21:04:52
録画失敗 2 2012/06/06 22:46:58
「じー」音は特性上? 5 2012/05/05 11:52:09
赤ランプ点滅 2 2012/02/16 12:23:41
2D 画質について 2 2011/11/26 23:40:40
異音 0 2011/11/19 11:43:18

「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 919件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]
パナソニック

3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月30日

3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)