『200mm〜300mm 付近のF値』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

『200mm〜300mm 付近のF値』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

200mm〜300mm 付近のF値

2014/10/26 15:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

K-Xを使用しているものです。

現在、ニコンまたはキャノンに乗り換えるか、このままペンタでいくか悩んでいます。

保有レンズはダブルズームキットのみなので、変えるのだったら早い方がいいと思っています。

将来レンズ資産を増やすにあたりいろいろ調べたのですが、ペンタは純正のみでは広角から望遠まで

良いレンズが揃わないという判断になり、このレンズが気になっているのです。

そこでこのレンズの200mm〜300mmのF値がキットレンズとあまり変わらない様だったら、

16〜50、50〜135、テレコンx1.4、このレンズ、300

のレンズで将来構成していけるかなと思っています。

ぜひ、わかる方 教えて頂きたいです。

書込番号:18094825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/10/26 16:28(1年以上前)

 キヤノンマウントですので、違うかもしれませんが、今試したら、200ミリではF5.6、200ミリを少し超えたあたりからF6.3になるようです。

書込番号:18094923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/26 17:15(1年以上前)

hoakisさん、

 こんにちは、・・・・・

 K-3、Us、30、01と所有し、
 レンズもそこそこ持っていますが、

望遠、動体では、他社マウントを追加しました。
K-3の場合も、F5.6ではAF性能は、保証されていますが、
F5.6を超えると怪しくなります。
F8には、対応しません。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM も所有してましたが、
マウント追加の際に売却しました。
DA560mmも試しましたが、
動体AF性能が、私の腕では歩留まりが悪く、
マウント追加になりました。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM の後継機として、
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary と
さらに、上位のsportsがありますが、
Kマウントは、未定ですね。
 https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=712

動体、望遠メインであれば、
Kマウント資産の少ないうちに、
移行されたが、良いと思います。
しかし、AF性能はボディ側だけでも、
決まりませんから、高価なレンズが必要になります。

K-3+DA☆300の組み合わせは、
コンパクトで、高解像感があり
お気に入りの組み合わせですが、
さらに望遠、動体AFの歩留まりを求めると、
他マウントです。
N社のD7100は、
(中央1点F8対応)
価格も下がり買い得ですが、
レンズまで考慮すると、
かなり高額になりますね。

>テレコンx1.4

 単焦点のF値の明るいレンズ使用したが、
 よいですね。
 ズームレンズに使用しても、
 良い結果は、望めません。
 DA☆300、200、D FA100mmには、
 HD 1.4×を使用してます。

書込番号:18095076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/26 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お二人とも返信ありがとうございます。

僕的には、望遠端は400ミリ程あれば十分でして、

被写体は、鳥、飛行機も撮りますし、家族や自然(サンプル載せます)と

いろいろなため、(多いのは自然)☆300は絶対欲しいですが、

その他は☆のズームを将来揃えたいと思っています。

しかし、問題は135〜300までの空白(60〜250は筒が自重で伸びると書いてあったので)

そこをこのレンズで埋めようと思っていたのですが・・・


追加の質問は、

このレンズと55〜300の比較と、

135〜300を埋める方法を教えて頂きたいです。

書込番号:18095155

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/26 17:46(1年以上前)

すいません、もうひとつ質問です。

60〜250が自重で筒が伸びると言うのは本当ですか?

書込番号:18095213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/26 20:08(1年以上前)

hoakisさん こんばんは。

悩んでいるのであれば早めに乗り換えられた方が良いと思います。

50-500oのズームに200〜300oをカバーしてもらうなんてナンセンスだと思います。

ニコンには80-400oがありますしキヤノンには70-300oLなどその焦点域では良いレンズがたくさんあると思います。

書込番号:18095807

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/26 20:37(1年以上前)

>60〜250が自重で筒が伸びると

 ズームによって、鏡筒が伸縮するタイプですが、
 私の個体では、自重で伸縮はしません。
 使い込むと、緩くなるかもしれませんね。
 ただ、135mmあたりで、ズームリングが、
 硬くなるのは、仕様のようです。

手持ちのレンズで、
DA18−135が、一番ゆるく、
点検整備で、硬めにしてもらいました。
APO 50-500も、重いレンズですので、
使い込んでいるうちに、緩くなり、
点検整備で、硬くして貰いました。
硬くすると直進ズームが、し難くなりますね。

DA12-24、55-300、☆16-50、☆50-135は、
☆60〜250と同様に、
自重伸縮による伸縮は、
気になりません。

書込番号:18095918

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/27 08:25(1年以上前)

お二人とも返信ありがとうございます。

カメラですが、ニコンあたりを買ってお父さんとその2台をシェアする形にしようかなと思っています。

D7100+レンズをお父さんに買ってもらい、僕が欲しかった☆300を買って、

2マウントを使っていけば、その違いも解りますし、このタイミングでマウントを増やすのもアリかなと思います。

>私の個体では

ということはペンタのレンズは☆16〜50、☆60〜250、☆300で途中は空いても繋がりますね!

もう少し親と相談します。

書込番号:18097782

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/27 11:05(1年以上前)

>ペンタのレンズは☆16〜50、☆60〜250、
 ☆300で途中は空いても繋がりますね

☆ズームと☆300で繋がりますが、
設計も古く、AF性もよくありません。
また、APS機レンズになります。

D7100で、FX機レンズで揃えたが、
将来性も良いのではないでしょうか。
APS(DX)から、35o判(FX)も、
スムーズにいきますね。
特に、望遠ズームは・・・・

親の資金が出せるなら、
乗り換えが、良いのでは・・・・

書込番号:18098141

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/27 15:30(1年以上前)

1641091さん


>設計も古く、AF性もよくありません

やはりそこまで違うのでしょうか・・・

被写体も、飛行機はそんなに激しくフレーム内を移動しませんし、

自然(風景)写真は動かない、あと家族の野球、卓球は撮影しますが、

卓球は、室内で暗くそんなに大きく動かないので暗所に強い方がいいです。


>APS機レンズになります

当分フルサイズに移行は考えていません。

風景での広角はシグマの8〜16を将来使ってみてもいいと思っています。

>D7100で、FX機レンズ
>親の資金が出せるなら

ペンタ☆と同等のレンズは広角から望遠までそろえると50万はいりますよね・・・

ペンタもさほど変わらないですけど、今キットレンズがあるので

徐々に増やしていける方が資金的に楽なのですが・・・

予算は大体、僕が13万ほど、親が18万ほどまでであれば買えるかなというところです。


しかし見ていて、ペンタのAFはそんなに悪いのでしょうか・・・

僕はペンタでいきたいのですが、そこまでAFがよくないのであれば乗換かなぁ〜・・・

書込番号:18098791

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/27 16:06(1年以上前)

>そこまでAFがよくない・・・・・

 撮る被写体ににもよりますが、
 動体AFでは、差はあります。
 両者を使ってみれば、わかりますが・・・・・
 動体メインでなければ、差はあまり感じませんね。

 カタログスペック上でも、
 ボディ側の測距点の対応F値が、良くありません。
 て、言うか、他社のような表記がありません。
 他社のエントリーモデルは、未表記ですが、
 上位機種には、きちんと対応F値の表記があります。

 300o超えの手持ちでは、
 レンズ内手振れ補正でないので、
 画像が安定しなく、余計にダメな気がします。
 DA☆300+K-3でもAFは、迷って、
 一旦フォーカスアウトすると、MFでアシストです。

他のカキコですが、

>20日発売の月刊カメラマンで表題の特集が組まれていました。

 7D2、7D、D7100、K3、X-T1、α77Uです。(あと、フルサイズが数機種)
 AF合焦テストでは、動体の追いやすさ、バッファ容量を含めてのテストが行なわれていました。
 向かってくる点灯したバイクをAFで追うテストでは、
 7D2>D7100>7D>α77U>X-T1>K3

だったそうです、リンク先を貼ると
S社ユーザさんには良くないようですので、
直接、雑誌でご確認下さい。

後は、予算/思い入れ/レンズ資産/被写体との兼ね合いでしょうね。
望遠・AF性能に拘ると、当然、出費は増大します。

書込番号:18098854

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 17:18(1年以上前)

1641091さんありがとうございます。

親と話し合った結果、K-3 で決まりました。

それでまた不満が出てきたら大学生になったらバイトでもして他社のを買う。

ということで両者一致し、K-3のキットか、ボディ+☆16-50を楽天のポイントセール時に購入予定です。

そのタイミングで同時に僕が☆300を購入で決まりました。

決め手は、持ち易さ、レンズを徐々に良いものへ移行できる事です。

みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:18102743

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/28 20:09(1年以上前)

>ボディ+☆16-50・・・

 広角側が不足しますが、
 ボディ+HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
 も、いいですよ・・・・

>他社のを買う・・・・

 他マウント移行や追加は、
 なかなか気軽にとは、行きませんよ。

書込番号:18103323

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2014/10/28 20:39(1年以上前)

ニコン用とα用で2本持っています

大まかですがニコン用で確認しました
数値が変わったところでシャッターを切ってみました。
58oでF4.8
78oでF5
116oでF5.3
140oでF5.6
210oでF6
290oでF6.3
こんな感じです。

私の2本も自重で伸びますよ。
αの方がチョッとゆっくりですが…

400o以上は使わないと思っているようですが実際
500o迄あると使ってしまいますね。

更に400o以上になると画がいま一つよくありません。
絞りを8以上は絞たいですね。


>135〜300までの空白

であれば50-500は必要ないかと。
更にレンズの空白を埋める必要が本当にあるかです。
まあよく空白が有るからその部分を埋めたいと言う考えをよく聞きますが
あまりこだわる必要はないかと。
まだ、カメラ歴は短いのでは?
沢山撮っていくうちにその考えは変わるかと。
自重で伸びるから…これも考え次第ですね。





書込番号:18103439

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2014/10/28 21:03(1年以上前)

書き忘れました。
50-500のレンズは
50oの時のみ自重落下を防ぐためのLOCK機能はあります。

自重落下を抑えるために
自転車を乗る際にチェーンでズボンの裾を汚さないために
裾バンドと言うのが売れれています。
マジックバンドで止められるタイプのものを購入し
筒の部分に付けて止めることは可能です。

LOCKをするものが付いていないレンズで使うこともあります。
かなり有効です。
ご参考までに、

書込番号:18103545

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 21:52(1年以上前)

1641091さん、okiomaさんありがとうございます。

>HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

確かにこれもアリですね。 考える余地アリ・・・

>他マウント移行や追加は

まあそうですが、実際にそういう人はいますし、

いざ変えるとなったらその時の資金力次第でしょう。

>まだ、カメラ歴は短いのでは

だいたい、4年半ですかね・・・

初めの頃はそんなに頻繁に撮っていませんでしたし、

中頃は忙しく、最近になって頻度が増えたくらいです。

といっても撮影枚数1万こえてますけどね・・・

>空白を埋める必要が本当にあるか

たしかにそうですね。

今使っているのが、K-Xとキットレンズなので

トリミングをすると画質が非常に悪くなってしまうので。

その感覚でいるとあきませんね・・・

書込番号:18103760

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/10/28 21:55(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

親とも合意しましたし、乗換ないでやっていこうと思います。

書込番号:18103777

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/10 01:46(1年以上前)

hoakisさん、

 Goodアンサー、ありがとうございました。

Kマウントではありませんが、
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM sportsは、
手持ち可能な大きさ・重量でした。

書込番号:18150930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/12 10:37(1年以上前)

>☆ズームと☆300で繋がりますが、
>設計も古く、AF性もよくありません。

DA★300は各社同クラスレンズの中で、最も新しい設計ですが・・・
DA★60-250も2009年発売で、特に古くはありませんが。

書込番号:18159050

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoakisさん
クチコミ投稿数:34件

2014/11/16 09:25(1年以上前)

☆300とK-3レンズキット購入しました。

突然の出費が重なり、K-3がキットになりました。

アドバイス下さった皆さんありがとうございまいた。

書込番号:18172678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50-500で使う三脚と雲台 22 2020/05/16 10:47:51
PENTAX KPで、利用できるのでしょうか 19 2019/01/31 10:15:08
生産完了!? 2 2017/12/24 6:24:15
K1との相性はどうですか 13 2017/07/20 10:57:55
野鳥の撮りかた指南お願い 17 2017/03/06 21:18:13
K1対応修理 4 2016/06/17 12:49:34
買ってしまいました(導入印象) 4 2016/04/24 10:32:09
三脚座を外せません 8 2017/09/24 17:01:46
この値崩れ具合? 5 2015/09/23 22:29:54
フルサイズ対応? 18 2015/09/05 12:14:18

「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング