『COWON J3での使用について』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

D2+ Hj Boa

アナログ音源とUSBデジタル音源の両方の入力に対応したヘッドホンアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 D2+ Hj Boaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2+ Hj Boaの価格比較
  • D2+ Hj Boaのスペック・仕様
  • D2+ Hj Boaのレビュー
  • D2+ Hj Boaのクチコミ
  • D2+ Hj Boaの画像・動画
  • D2+ Hj Boaのピックアップリスト
  • D2+ Hj Boaのオークション

D2+ Hj BoaiBasso Audio

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 9日

  • D2+ Hj Boaの価格比較
  • D2+ Hj Boaのスペック・仕様
  • D2+ Hj Boaのレビュー
  • D2+ Hj Boaのクチコミ
  • D2+ Hj Boaの画像・動画
  • D2+ Hj Boaのピックアップリスト
  • D2+ Hj Boaのオークション


「D2+ Hj Boa」のクチコミ掲示板に
D2+ Hj Boaを新規書き込みD2+ Hj Boaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

COWON J3での使用について

2011/09/25 18:55(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > D2+ Hj Boa

スレ主 px546さん
クチコミ投稿数:110件

DAPにCOWON J3を使用していますが、ライン出力がないものでポタアンを使おうと思うのがそもそもあり得ないことなのでしょうか。ある雑誌で本機とJ3の組合せが紹介されており、J3側の音量をMAXにすればアンプを2回通るハンディが軽減されると記述されていたのですが、そんな使い方で効果が得られるのか疑問に感じつつも試してみたいという気もします。視聴できる環境にあれば良いのですが地方に住んでいてちょっと難しいので皆さんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか。

書込番号:13546820

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/25 19:21(1年以上前)

あり得ないってことないです。

ラインアウト出来る方が質は間違いなくいいですが、イヤホン端子から繋いで音の変化は楽しめます。

ただケーブルの質も結構重要なようです。

最近iPod touchのイヤホン端子から繋いで試してますが…その接続ケーブルが、オヤイデのHPC-SSよりJADE to go付属品のORBのケーブルのが透明度や情報量的に良かったりして、次に書くポータブルヘッドホンアンプのボリューム位置の問題と同じぐらい、接続ケーブルの質がある程度気になります。

次にボリューム位置の話ですが、ヘッドホンアンプは、ボリュームの最小位置付近よりも、中大音量位置のが音が良いです。最小付近では痩せたり篭ったような音となったりギャングエラーが出やすいなど、ヘッドホンアンプの最小音量付近はあまり音質が好ましくないです。

ということはつまり、出力機器のボリュームを最大にしてしまっては外部ポタアンのボリュームをその分下げることになり、その結果最小音量付近に近付いた範囲での調整となってしまった場合音質的にむしろ不利で、逆にDAP側のボリュームをある程度絞ることで外部ポタアンのボリューム位置をある程度の高い段階にまで上げられる状態にして使った方が、音が良かったです。

書込番号:13546928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/25 20:11(1年以上前)

DAPとポタアンが違いますが、ボリューム位置の話で少しは参考になると思うので試しました。

ケース1・iPod touch音量MAX+ポタアンの音量位置7時(6時半が無音量開始位置〜MAXが5時の位置)

ケース2・iPod touch音量50%+ポタアンの音量位置10時の位置

ケース3・iPod touchの音量位置20%+ポタアンの音量位置5時(MAX)

で比較しました。
聴感上実際出てる音量はほぼ同等です。
結果は…

1→一番こもりが強い。ぼやけ気味で音の像がハッキリしない。

2→1よりこもりが少なく晴れる、1より明快でスッキリしている。

3→1と2の違いほど大きく変化ないがさらに篭りが晴れメリハリ感が出て、2よりも明らかに力強い、一番好ましい。

結論…DAP側を下げて外部ポタアンを上げた方が音が良かった。

使ったポタアンはJADE to go。

…素人考えですが、外部ポタアンの性能がDAP内蔵アンプより優れている時は、外部ポタアンに出来るだけ頑張ってもらって内蔵アンプは弱めにして、外部ポタアンに増幅の比重を置いた方が音が好ましいのでは?と思いました。

性能の良い方に頑張ってもらった方が単純に音がいいのでは?という説。

てことはポタアンのグレードを下げるほど、音量上げた時の音質差は縮まるかもしれません(仮説)。

ただやはり、『ポータブルヘッドホンアンプの最小付近の音が好ましくない』は確認出来ました。

少なくともポタアンの小音量領域は回避するレベルに、出力側の音量を調整した方がいいようです。

この方法にはあるリスクがあります…音楽視聴中DAP側の音量調整がうっかりして上がると、ポタアンの音量は高い位置にしてあるので爆音を食らう危険があります…この点だけは注意を…って言うか一回やっちゃいました。ご注意を。

書込番号:13547127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 px546さん
クチコミ投稿数:110件

2011/09/25 20:42(1年以上前)

>air89765さん
早速、ご返答ありがとうございます。
まずヘッドフォン出力からでもアリだというのは勉強になりました。出力側のボリュームも最大にしないほうが良いというのは知りませんでした。

因みにケーブルはオヤイデだと数千円ってとこですよね。本体が3万以上するとはいえJADE to GOの付属ケーブルそんなに高品位なのでしょうか。これからポタアンにチャレンジするには3万オーバーは予算的には厳しいのでD2+Hj Boa辺りが妥当かなと思っていますが思い切ってJADE to GOってのも良いかも知れませんね。

書込番号:13547275

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/25 22:40(1年以上前)

ORBのJADE to goは低音寄りの力強い音を出すヘッドホンアンプなので、そういうのが好きな人は気に入りますし、そのことでポタアン導入効果もわかりやすいポタアンですね。

一応説明書にも『ハイエンドオーディオアクセサリーの会社でもありますので、そのノウハウを生かし、本製品にマッチした接続ケーブルを厳選し、音質向上に努めました』とあるんで、一応ケーブルにもそれなりに拘っているみたいですよ、シグナルの方向性の印が付けてあって高級ケーブルっぽさを出したケーブルです(笑)

実際は、高級ケーブルって程じゃないけど、一般付属品クラスのケーブルよりは明らかに高品位で三千円しないケーブルでは勝てないぐらいではあるようですね。

しかしiBasso Audioのシリーズも音質面では実に手堅いし、最初に買うアンプとして優れていると思います。

しかし出てくる変化の幅は、やはり高いヘッドホンアンプのが早い段階から感じやすく変化幅が大きいです。

書込番号:13548004

ナイスクチコミ!1


kobear63さん
クチコミ投稿数:131件

2013/04/28 07:20(1年以上前)

ずいぶん前の口コミなのに申し訳ないのですが、
最近AK100などのDAPで音量マックスで擬似ラインアウトなどの話が出たりしているので、

他のDAPではどうなのだろう?と思いやってみたのですが、
主さんと同じJ3のフォンアウトからアンプでもアンプとケーブルによってはかなり音がいいと感じました。

正直ipod+下手なアンプやケーブルよりもj3のフォンアウトからそこそこのアンプとある程度のケーブルのほうがj3の音の色づけをそのまま楽しめる感じと力強さで個人的には好印象なのです。

確かにラインアウトのほうが若干解像度やクリア感という意味では「正確」「精確」なのかもしれないですが、フォンアウトでも音のパワーや増して悪くないと思います。
ただし、相性があるのでしょうか? D2は所持してませんがD12で試すと音が悪かったです。
しかし、Jade to goは私も持っているのですが、J3と悪くないです。

書込番号:16067847

ナイスクチコミ!1


スレ主 px546さん
クチコミ投稿数:110件

2013/08/17 12:42(1年以上前)

ずいぶん時間が経過していたようなのですみません。結論から言うとその後iBassoのポタアンT3を使用しています。仕事で都心に出張したときに店頭でD2と聞き比べ音量のとり易さや携帯性から決めました。他社製品もいくつか試しましたが、アンプ出力の問題かPhone出力との相性があるようで音量が全然とれないものもありました。

書込番号:16478894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iBasso Audio > D2+ Hj Boa」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2+ Hj Boa
iBasso Audio

D2+ Hj Boa

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 9日

D2+ Hj Boaをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング