『マイナスイオン、ナノイーは標準じゃないのかな』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『マイナスイオン、ナノイーは標準じゃないのかな』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 EEEE28さん
クチコミ投稿数:47件

通常、マイナスイオン、ナノイー発生器はエアコンにあります。人体に対する効果は、効果が無いかほんの気休め程度と聞いたことがあります。それでもコストをかけてまで搭載するには何かの理由があるはずです。

試に検索してみると、静電気厳禁の職場で予防としてマイナスイオン発生器が使われているようです。最近、車の静電気が以前ほど気にならなくなったのはそのせいかとも思います。

後、家庭用のエアコンに付いているマイナスイオン、ナノイー、ストリーマなどの機能は、人間に対する効果と言うより、エアコン内部の異臭、カビ防止の意味があると取説に書いてありました。なのでシーズン中はoffにしない、と書いてありました。それを考えると車のマイナスイオン、ナノイー、の類はエアコンの異臭、カビ対策になっているのではないかと考えます。

一つ前のモデルのXVには、ナノイーはカーナビ(Panasonic)に付いていて、他社のカーナビにはその機能がありません。普通エアコンに付けるべきと思うのですが,スバルでは、エアコンの異臭カビ、静電気に対して無関心なのでしょうか?これは、XVだけの問題でしょうか?スバル独自の対応でしょうか。どういうことなのか想像でも良いのでお願いします。

書込番号:23126562

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/12/24 17:33(1年以上前)

車載用エアコンがパナソニックならナノイーついてるかもですが、パナソニック製のエアコンなんですか?

書込番号:23126575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/12/24 17:34(1年以上前)

カーナビに付いているナノイーは人間様用だと思われます。

書込番号:23126578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nad064さん
クチコミ投稿数:12件

2019/12/24 17:35(1年以上前)

楽ナビですけどナビの上についてます、青いランプが点いてます。
特に注文してないのでナビとセットではないですか。

書込番号:23126580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/12/24 19:43(1年以上前)

日本人はそう言うやつを有難たがるから、付いてる方が売れるんだろうね

私はマイナスイオン付のドライヤーに買い換えたら髪質悪くなった気がする

安物のドライヤーで十分だった。

書込番号:23126781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/24 19:48(1年以上前)

ナノイー は、OPにも単品があるよ。

スバルはエアコンのフィルターもスカスカ網です。
好みで高い市販フィルター突っ込むのよ。

ホンダは軽でも、くそ高い活性炭フィルター付き。
1年越えると、くっさー ってなるやつ。

お好みで、どれでもどうぞ。

書込番号:23126790 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:495件

2019/12/24 20:05(1年以上前)

必要ならプラズマクラスター発生器でも別で置けばいいと思います。効果がないことはないと思いますが、無くても困りません。

書込番号:23126821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/12/24 21:17(1年以上前)

アテンザクラスで装備を比べたことがありますが,スバルとマツダは細かい室内快適装備が少なめでした(海外志向?).空間イオン系もありません.

後付けでもあるのですが,有名メーカー製だと結構なお値段だし,場所(カップホルダーなど)と配線,音の問題があります.

スパッと諦めて,そのお金をエアコンフィルタの品質・交換頻度向上と,消臭剤に向けています.

シュアラスターの消臭剤はカビにも対応と書いてあり,実際に傘の消臭で試しましたが効果はハッキリとありました.(もっと有名な衣服用はほとんど効かない)雨の日に傘を置いた助手席足元マットなどに吹いています.

ご参考に.

書込番号:23126981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2019/12/24 21:18(1年以上前)

>EEEE28さん

「nanoe」、「ナノイー」及び「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。・・・メーカーHPより
従って、「純正オプションのパナナビ」にのみ装備されます。

書込番号:23126985

ナイスクチコミ!5


Katsu0303さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/26 00:30(1年以上前)

●現行XVはパナソニックビルトインナビにナノイーが搭載されています。
https://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/navi/builtin_navi_nanoe.html

●ビルトインナビ(XVの場合パナソニックとMITSUBISHI DIATONE)以外のディーラーオプションナビを
装着した場合、ナビ画面上部に穴が空きますが、そこを埋めたい場合はAVパネル&ナノイー発生機が
 オプションにあります。パナソニック以外のナビでもナノイー搭載可能です。
https://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/option/

●パナソニックビルトインナビとオプションになぜナノイーが搭載されているのか?
  以下はフィクションです。

スバル開発担当者:S
スバル営業担当者:A
パナソニック開発担当者:P

S:「次世代を見据えた新型シャシー、スバルグローバルプラットフォーム、SGPが完成したぞ」
A:「お疲れ様。見せてもらいます。あれっ、ナビの装着部、3DINくらい高さがあるのに
     上3分の1は1DINの奥行きがないっ!」
S:「ごめん、おれサーキットで走るのが趣味なのでナビのことまで気がまわらなかった。
     そこはSGPの構造体が入っているので1DINのスペース取れなかった」
A:「・・・仕方ないなぁ、今からビルトインナビの開発を頼んできます」

A:「これが当社のSGP採用車ナビ装着部の構造です。御社でスッキリとした専用の
    ビルトインナビを作っていただけないでしょうか」
P:「(この構造なら、当社の数年前発売したナビの在庫が余っているので、それをディスプレイ部のみ
     横から見てL字型に改造すれば低コストで作れるな・・・しかもディーラーオプションナビなら
     オートバックスでのベースモデル販売価格の倍にしても売れるだろう。
     ついでにここ数年ニセ科学と言われてあまり売れていないナノイーも組み込んで在庫一掃しよう。
     よく見ると2DINナビを入れると上に穴が空くのか、そこに設置できるナノイーも売ってもらおう)
     全力でご協力させていただきます!」

書込番号:23129240

ナイスクチコミ!11


スレ主 EEEE28さん
クチコミ投稿数:47件

2019/12/28 17:19(1年以上前)

>Katsu0303さん
>昔のオーディオファンさん
>あるご3200さん
>コピスタスフグさん
>anptop2000さん
>北に住んでいますさん
>nad064さん
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。空調には各社考え方が違うことが分かりました、それぞれに長短があるですね。スバルには高性能なフィルターがオプションにあるみたいです。家庭用エアコンの業者に聞いた所、カビや異臭対策に効果があるか良く分からないみたいです。無いよりは良いかもしれない程度のようです。職場用、静電気防止装置はマイナスイオン発生器の強力なのみたいです。

書込番号:23134175

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング