『気になる高周波音??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-4n」のクチコミ掲示板に
ER-4nを新規書き込みER-4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

気になる高周波音??

2011/05/24 22:35(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-4n

クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

5月21日にER-4Nが納車されました。

10年程前まではCB400SFに乗っていましたが、今回久しぶりのバイク購入です。

2気筒のエンジン特性、軽快なハンドリング、綺麗なホワイト照明のおむすびアナログメータなどほぼ期待したイメージ通りでいい感じなのですが、エンジンをかけるたびに気になるのがどこからか聞こえてくる「キーン」という電子音のようなノイズです、、、、(メータあたりかな?でも耳を近づけると別の場所のような、、)

初回点検時には購入ショップにも相談するつもりですが、「故障」というわけでもないし。
走りだしてしまえば、カウルレスの恩恵(^^;で風の音が大きくて聞こえなくなります。
(でも交差点で止まるとやっぱり、キーンといってます)

EFI車は初めてなので、もしかしたらEFIの音?なんて思ったりしますが、皆さんのERやninjaはどんなものでしょうか。

書込番号:13048274

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/25 00:25(1年以上前)

パピパピパパさん

電磁式の燃料ポンプが、ついているとしたら、
それの音かも知れません。

「ER-6n」に乗っている方が、いらっしゃいますので、
答えを聞いてみたいところですね。

書込番号:13048883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/05/25 06:11(1年以上前)

最初キーをまわしたときになるウィーンという音ならそれは自然科学さんがおっしゃってるように燃料ポンプの動作する音です。

逆にいうとその音がしなくなるとエンジン掛かりません。

そうでない電子音ならなんなんでしょうか?どういうときにどうしたら鳴る音なんでしょうか?

書込番号:13049326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2011/05/25 06:33(1年以上前)

自然科学さん、コメントキングさん、どうもです。

>最初キーをまわしたときになるウィーンという音ならそれは自然科学さんがおっしゃってるように燃料ポンプの動作する音です

最初のウィーンとは別の音です。 
最初の音はかなり大きな音で数秒で止まりますが、私の言っている音は次にエンジンをかけた時から始まります。(キーONからエンジンをかける前の間はしていません)

最初の音によく似ている感じですが、エンジン音に混ざっているのでかなり小さく聞こえます。 やはり、燃料ポンプとかの関係ですかね。 

私のヘルメットはジェットタイプで、防音性も低いので余計に気になるのかも。
多分皆さん気にされていないほどのものなのかもしれません。

書込番号:13049347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/25 07:04(1年以上前)

全く違う車種ですが、以前のキャブ仕様06年製バイクでもそのような音がしてました。
音源を探ってみましたが、結局解らないまま下取りに出してしまいました。
あれは一体何だったのか?
答になってなくてすみません。

ちなみに、私のはエンジンをかけた時だけ聞こえていたように記憶してます。(乗っている時は気付かなかっただけかも知れません)

書込番号:13049381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2011/05/25 07:16(1年以上前)

おーのいちさん、ありがとうございます。

以前乗っていたCB400SFも、現在の通勤車両のフォーサイトEX(いずれもキャブ車)もこのような音が気になったことはありませんでしたので、EFIを含めて最近の電子制御関係の音なんだろうとは思いますが、、 もしくはKAWASAKI特有かも? 

信号待ちでで気になるくらいなので、エンジンがかかっている間は常にしているように思います。(ピーという風切り音のような感じにも聞こえます)

音自体はいずれ慣れるレベルかと思いますが、一度気になると、何かの電子部品の不良でわ!?とか心配になったり、、、

書込番号:13049403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2011/05/25 08:24(1年以上前)

当方この車種未見の為多分違うと思いますが、
メーターパネルの結露防止を目的として換気用電動ファンが内蔵されているとしたら、
そのスピンドル(回転軸)のベアリング不良の可能性があります。
高速回転する電動モーターのベアリングが固着しているとそう言う高周波音響を発生する事があります。
もしそうなら、燃料ポンプの駆動モーターと言う線も考えられますか。

以上、ご参考まで。

書込番号:13049512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/05/25 09:10(1年以上前)

ヘッドライトをHIDに交換してたりしませんか?

書込番号:13049617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2011/05/25 21:25(1年以上前)

皆様、色々な情報・御意見ありがとうございます。

>メーターパネルの結露防止を目的として換気用電動ファンが内蔵されているとしたら、
おむすびメータは最初に疑った部分ですが、耳をぴったりつけても内部から音は聞こえませんでした。

>ヘッドライトをHIDに交換してたりしませんか?
これは考え付きませんでしたが、新車でノーマル状態です。
また、エンジンをかけなくてもキーSW ONでヘッドライトは点灯しますが、異音は
エンジンをかけないと発生しません。

なかなか、同車種での現象の有無が寄せられませんね。
まだER-4Nは台数が出ていないのでしょうか?

とりあえず1000km初回点検の時にでもショップには確認してみます。
(走行中の異音などと違って、エンジンをかけるとすぐ現象が出るので尋ねやすいです)

あと余談ですが、異音と言えばおむすびメータは時速80KM、4500rpmくらいで結構ビビリ音が出やすいです。 走行中に左手で軽く押さえるとおさまりますが、丁度そのあたりで共振しているようです。 通勤経路のバイパスで常用する速度領域なので気になります。

まあエンジン音以外の音が気になるということは、それだけエンジン音や排気音が静かということかも知れませんね。  感覚が古いのか個人的にはKAWASAKI車はエンジン音がガサツなイメージがありましたが、今回のER-4Nに関してはちょっと意外なほど静かです。 まあ、CB400SFのモーターのような感じとは違いますが、それが良くて選んだER-4Nですので末永く付き合っていこうと思ってます。

書込番号:13051423

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/25 22:35(1年以上前)

こんばんは

>最初キーをまわしたときになるウィーンという音
>かなり大きな音で数秒で止まります
ポンプの音では無く、各サ−ボモーターのイニシャルチェックの音だと思います


可能性の一つですが、燃料のプレッシャ−レギュレタ−の音の様な気もします

書込番号:13051794

ナイスクチコミ!2


ならくさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/25 22:51(1年以上前)

単にタンクのエアー抜きの音じゃないのかな?カワサキじゃなくてもするけどね。タンクの前の方から聞こえる感じがするからメーター周りから音がするように勘違いしたんじゃないのかな?

書込番号:13051868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/06/12 11:29(1年以上前)

09のER−6に乗っています。家に帰ったときに実車で確認しました。確かにキーンて鳴きます。ただし。私はロービームにHIDを付けているので、ロービーム時には音がしませんが、ハイに切り替えると音が発生します。
ERはハイ・ロー同時点灯なので、ハイビーム時に音がでかくなればヘッドランプ廻りからだと思います。
私のERは、300キロも走行しないうちのロービームが点かなくなったので、バラしてみるとバルブが割れてました。もしかしたら、品質の良くないバルブが装着されていて、それが原因で、キーンという高周波が出ているのかも知れません。
同車種から、書き込みがないようなので、書きましたが、不確実な情報で申し訳ありません。

書込番号:13122146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/06/12 11:35(1年以上前)

追記します。私のERはUK仕様で、キーオンだけではヘッドライトは点灯しませんでした。スモールのみです。エンジンをかけて初めてヘッドライトが点灯するのですが、4Nが、キーオンでヘッドライトが点灯するのであれば、私の回答は的外れですね。

書込番号:13122170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2011/06/12 12:13(1年以上前)

まいぱっぱさん、こんにちは。

昨日、初回1000Km点検時にショップのメカニックの人に聞いてみたところ、こんなもんですよー、という感じで「燃料ポンプの音ですね」と言われました。

自分はEFI車(KawasakiはDFIといっているようですね)を始めて買いましたので、こんなもんですよーと言われるとそう納得するしかないのですが、まだやっぱりちょっと気になりますね。

とりあえず今のところ不具合は出ていませんので、もう少し様子を見ることにします。

ちなみに、ER-4Nでもキーオンだけではヘッドライトは点灯しません。
ポジションランプ(シティライト)だけ点灯して、エンジン始動してヘッドライトも点灯します。

ようやく初回点検が終わりオイルとフィルターも交換しましたので、あまり回転数を気にせずに走ることができます。 4Nは4000rpmだと75Kmくらいしか出ないので高速道路での慣らしは辛かったです。  6Nだと4000rpmで90Kmくらいでしょうか? 6Nはやっぱり余裕があっていいですねー。

また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13122295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/11/19 16:17(1年以上前)

当方もER-6Fに乗っていますが、集中して聴かないと聞こえないです。
トライアンフのストリートトリプルのときは、耳鳴りがするくらい五月蠅かったです。

インジェクションのバイクは、年齢によっても聞こえ方が違うから難しいね。

あと海外モデルとか外車は、結構甲高い音を出してるよ。


気になるなら日本モデルのバイクにした方が良いよ。

書込番号:13785969

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ER-4n」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スプロケット丁上げ、丁上げ 10 2012/07/11 10:04:09
ローダウンサス 11 2012/01/26 0:57:26
見積もりを出してもらいました 9 2012/01/25 12:42:50
J-Trip リアスタンド 12 2011/08/16 0:51:37
新色(白)でました。 4 2011/08/12 21:00:04
おむすびメータの振動 4 2011/06/12 12:25:17
気になる高周波音?? 14 2011/11/19 16:17:49
ER-4nに、ABS搭載モデルが新登場! 0 2010/10/19 21:54:41
バイクブロス 試乗インプレッション 5 2010/08/09 8:55:34

「カワサキ > ER-4n」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ER-4n
カワサキ

ER-4n

新車価格帯:

ER-4nをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング