『VPS機能』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

RX-V767(B) [ブラック]

シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション

RX-V767(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

『VPS機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V767(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V767(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V767(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

VPS機能

2010/10/13 23:53(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

スレ主 アブー@さん
クチコミ投稿数:16件

所有されている方、試聴された方にお尋ね致します。

現在V767の購入を検討しており、我家はフロントハイスピーカーの設置が
難しい環境でベーシックな5.1chシステムで767の使用となり、VPS機能の
効果を期待しています。

そこで、5.1chの環境でVPSのON/OFFでどの位違いがあるのでしょうか?
もちろん再生ソフトの違いもあることは承知の上で、また、数値的な指標が
ないので感覚でよいので教えてください。

また、アンプへの入力信号がドルビーなのかDTSなのかといった
デコーダーフォーマットの表示機能はあるのでしょうか?

以上、カタログや口コミのアーカイブ情報などを見ても不明なので
どなたか教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:12056357

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 00:41(1年以上前)

アブー@さん

プレゼンスを使用した時の『セリフ位置調整』のレベル1ぐらいの感じにセリフが上に上がります
上がるというか少しセンタースピーカーからセリフが離れる感じです
私は普段はレベル3でプロジェクターで映画を見ることが多いです


アブー@さんはTVですか? プロジェクター ですか?
スピーカーの高さはどれぐらいですか?

ブログにてたまたまVPSについて更新したところなので
よろしければ見てください
 

書込番号:12056625

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/14 10:18(1年以上前)

>また、アンプへの入力信号がドルビーなのかDTSなのかといった
デコーダーフォーマットの表示機能はあるのでしょうか?

表示されますが、INFOボタンでDSP名や入力名など1つ選ぶ感じですね。。

細かい機能や操作方法はメーカーHPの取説ダウンロードすれば確認出来ますよ。。

VPS機能に関しては、あったら試す程度と考えていた方が良いと思います。
実際の自宅の環境やご自身の感覚で大きく印象は変わりますからね。

書込番号:12057727

ナイスクチコミ!2


スレ主 アブー@さん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/15 00:49(1年以上前)

たま71さん

モニターはTVで、フロントスピーカーの高さは90cm、センターが50cm、リアが95cmです。
せっかくコメントを頂いたのに、プレゼンススピーカーの設置が無く、ニアンスを読み取る
ことができません。

クリスタルサイバーさん 

説明書メーカーHPから見てみましたが、P.36 に記載されている
「カテゴリー:SUR.DEC(サラウンドデコーダー)」の事ですね。
どうやら「DTS」は「Neo:6 Cinema」という表記になってしまうのですね。
(主旨はデコーダーの種類がわかればよいのですが。。。)

「あったら試す程度」⇒その程度なのですか。ではあまり期待しないほうが
よいですね。


みなさん回答ありがとうございました。

書込番号:12061629

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/15 13:15(1年以上前)

>どうやら「DTS」は「Neo:6 Cinema」という表記になってしまうのですね。

違いますよ。
これはサラウンドモードのデコード表示ですので、2CH音声をDTS-NEO6でサラウンド化させていればその様な表示ですが、ソフトに記録されてるDTSやDTS−HD、ドルビーデジタル、ドルビースルーHDも、全て使用しているデコード名で表示されます。

これとは別のINFO設定でP36のDSP名でも表示されます。
ただ、DTS-NEO6とPLUに関しては上記のデコードとしての表示になってたと思います。

書込番号:12063247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 20:32(1年以上前)

アブー@さん

センタースピーカーを使用するとセリフがはっきり聞こえると思います
ただTVの下から聞こえる感じがすると思います
部屋の広さや視聴位置 スピーカーの性能によって違うとは思いますが
VPSをONにするとTVならある程度、画面の役者さんの口から出てる感じがすると
思いますのでVPSの効果は期待できます
ただTVだったらセンター無しで行くのも一つの選択だと思いますが
そうとなる、またアンプの選定を再考することになるかもしれませんね


YAMAHAのマニュアルを確認したところサラウンドスピーカーの高さは
特に記述はありませんでした 絵の感じから推測しても耳の高さで良いと思います
ただしVPSは文字どうり、バーチャルなプレゼンススピーカーを
サラウンドスピーカーで作り出しています
プレゼンススピーカーは1.8m以上の高さに設置するように指示がありますので
サラウンドスピーカーもある程度、耳よりも高い位置に置いた方が音に
立体感が出るように思います
でもVPSの説明の絵を見たらサラウンドスピーカーは耳の位置くらいに描いてありますがw

サラウンドスピーカーは耳の位置よりも50センチ以上高くしたほうが
包囲感が良くなるという意見も多いみたいなので安全性等に問題なければ
いろいろ高さを試してみるのもいいと思います

書込番号:12064778

ナイスクチコミ!2


スレ主 アブー@さん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/16 00:23(1年以上前)

クリスタルサイバーさん 

説明書を良く読み込めていないみたいでした。
すみません。


たま71さん

「耳の高さよりも高く」ですね。購入した際には色々と
試してみます。


みなさん回答ありがとうございました。


やはり迷いますね。
他のクチコミとか読んでいたら、
パイオニアVSA-920あたりも興味が出てきました。
VPS機能に似たバーチャルハイト機能なんてものが
あったんですね。。。

ほんと迷います。


書込番号:12066171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V767(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V767(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

RX-V767(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング