SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
「フランスパンコース」や「ライ麦パンコース」を搭載するホームベーカリー(1〜1.5斤)
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
お使いの方に教えていただきたいのですが、
ホームベーカリーを使ったことが無いのでよくわからないので
調べているのですが、
今、家にあるお米を使ってパンを焼きたいと考えています。
HPを調べる限り、GOPAN SPM-RB1000の方が適しているのはわかりますが、ちょっと高い
そこで、色々方法を調べてみると、お米を入れてペースト状にするGOPAN独自の技術
を除けば、どちらもそれほど違いがなさそうな気がしました。
SD-BMS151を使い、お米を別の方法(ミルサーなど)で粉にして、他の材料と一緒に
SD-BMS151にセットし、スイッチひとつで、米粉パンを焼きたい。
焼けそうな気はするのですが、こんな焼き方も乗ってないし、成功例もネットで
見つけることが出来ませんでした。
出来るかご存知の方がいましたら、どなたか教えてください。
書込番号:12217171
4点
こんばんは
BMS151ではなく、その一回り小さいBMS102でなら、お考えのような
米をミルサーで挽いてから米パンを焼くというのをやってます。
ただし、グルテン有りの方なので、ナシの方は試したことがありませんが。
どこかのスレで、焼き上げた写真を載せたなぁと辿ったら
BH103の方に、焼き上がりと断面写真載せてました。
一回にミルサーに掛ける量は、ウエットな状態で70gがスムーズにいけると思います。
仕込む前にやると時間も取って手間も取りますから、時間があるときに粉にされておいて一回分ずつ分けられて薄く広げて冷凍されておくと便利かと。
その際に、当初の米の量と吸水後の量を忘れずに覚えておかれてください。だいたい200gの米で吸水させると250g、220gで280gぐらいになります。
お水は、その増えた分で違ってきます。ゴパンのレシピだと少しコシがないぐらいふんわりしてましたので、水は3〜5g減らしても良いかなと思います。
パナの米粉・小麦(グルテン)ありだと、しばらくねかしがはいりますので、使う時にパキパキ細かくしながらパンケースに入れれば、すぐ溶けるかと思います。心配でしたら、しばらく室温に置かれて解凍されると良いかと。
ちなみに分量ですが、1.5斤サイズだと、パナの場合、単純に1斤の1.5倍計算で問題ないです。
書込番号:12217798
![]()
3点
米粉パンは同じようにやってるつもりでも、米(粉)自体に含まれる水分も関係してくるのか、小麦パンよりシビアですので
最初は、お時間があるときに、工程を観察しながら作られると良いですよ。
私がよくやる方法ですが、ねりが終わった直後の生地に温度計刺して温度測ってます。大体、その時で28度前後なので、それぐらいで生地もまとまっていたら問題無く焼けます。
もし失敗しても、この工程の時にはこうだったとわかるので、その原因が探りやすいかと思います。
ちなみに、発酵入ってから10分後に生地取りだして、軽くガス抜きやってから丸め直して、羽根を外した状態のパンケースに戻してます。
そうすると、穴も最小限になりますから、カットしても見た目は良いですね。
羽根を外してても、途中で、丸めの回転が入りますが、気にしなくて大丈夫です。
書込番号:12218258
4点
またまた、ありがとうございます。
専用米粉買えって言ってるメーカーが教えてくれる事のない情報。
とっても貴重です。
書込番号:12218868
1点
こんばんは。
自分で書き込んで、ハテ?それで良かったかどうか検証する意味で、
米粉化する時間も計りながら焼いてみました。
浸水していたお米をザルに上げてから、
米粉化完了までの作業時間は、ゆっくり写真撮ったり量ったりしながらで1斤の分量で約30分弱でした。それを瞬間冷凍機能使って冷凍保存。
冷凍して丸一日経ったのは、水分ある粉ですが、ほぼボロボロになってるので、そのまま使用するのも問題はないようです。ただ温度が低くなりますから、少し室温に置かれると良いですね。
グルテンと塩・砂糖と米粉は一旦混ぜ合わせたが良いと思います。横着して、パンケースの中でシリコンヘラ使って混ぜ混ぜしてました。
そんな感じで焼き上げたのが写真のです。砂糖を控えめにして、焼き色を「淡」にしたので、どちらかといえば、ソフトに焼き上がってます。
水も、無洗米(新米)なので、少し減らし気味です。
ということで、何かの参考になりましたら(^^;
ちなみに、使用したグルテンには麦芽糖がミックスされたのを使ってます。
入って無いのよりか色づくみたいです。
また、お米をミルするのに疲れたら、パン用米粉を使って焼くこともできます。パナソニックの方はまだ親切で、福盛シトギのを使ったりできますが、
その時は、米粉は一斤だと200gでグルテン50g、水は米粉と同量の200gで焼けます。
書込番号:12227896
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/09/03 13:14:34 | |
| 3 | 2012/07/21 5:58:35 | |
| 5 | 2012/02/07 12:13:13 | |
| 1 | 2011/12/01 21:28:10 | |
| 7 | 2011/12/11 15:44:43 | |
| 1 | 2011/10/02 21:25:30 | |
| 1 | 2011/09/28 1:50:43 | |
| 0 | 2011/08/03 19:33:10 | |
| 3 | 2011/09/21 14:18:48 | |
| 2 | 2011/06/03 16:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)










