『省電力モードのCPUクロックダウンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 G41MH/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41MH/USB3の価格比較
  • G41MH/USB3のスペック・仕様
  • G41MH/USB3のレビュー
  • G41MH/USB3のクチコミ
  • G41MH/USB3の画像・動画
  • G41MH/USB3のピックアップリスト
  • G41MH/USB3のオークション

G41MH/USB3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 1日

  • G41MH/USB3の価格比較
  • G41MH/USB3のスペック・仕様
  • G41MH/USB3のレビュー
  • G41MH/USB3のクチコミ
  • G41MH/USB3の画像・動画
  • G41MH/USB3のピックアップリスト
  • G41MH/USB3のオークション

『省電力モードのCPUクロックダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41MH/USB3」のクチコミ掲示板に
G41MH/USB3を新規書き込みG41MH/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

省電力モードのCPUクロックダウンについて

2011/04/19 12:30(1年以上前)


マザーボード > ASRock > G41MH/USB3

クチコミ投稿数:29件

パソコン初自作チャレンジに価格が手ごろだったこのボードを選び組みました。

OSのインストールも完了し問題なく動作しましたが、一つ気にかかるのが題名にもある「省電力モードのCPUクロックダウンについて」です。

現状CPUはCore2DUO E7200 2.53GHzを使用で、CPU-Zの計測値は2.4GHzです。

当製品のレビューページ「http://review.kakaku.com/review/K0000124991/」にてTakesi_38さんがおっしゃられている、

> デフォルトのまま使うと省電力モードとなっており、CPUクロックダウンされて起動します。

なのですが具体的にはBIOSのどの項目を変更すれば省電力モードを解除できるのでしょうか?

> 定格で使うのであれば基本「AUTO」設定で、CPU RATE値を最大に変更すればOKです。

とありましたのでマニュアル、BIOS画面をみて捜したのですがどうにも見つけられませんでした。

宜しくお願い致します。

書込番号:12913139

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/04/19 14:05(1年以上前)

C1EとかEISTが、CPUの省電力機構に関する設定です。

詳細な動作については検索していただくとして。
基本的に「暇なときにクロックを落とす」と言う物ですので。BIOSの設定を弄る必要はありません。

一度、CPU-Zなどでクロックを監視しながら、ベンチを走らせたり止めたりして、クロックの変化を確認してみて下さい。

書込番号:12913367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/04/19 14:42(1年以上前)

TAKUひさん こんにちは。 ユーザーではありません。
http://www.asrock.com/mb/manual.jp.asp?Model=G41MH/USB3
pdfマニュアルの31ページにある Overclock Mode [Auto]をクリックして
CPU Frequency と PCIE Frequency を調べて変更するのじゃないかなー

書込番号:12913441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/04/19 18:00(1年以上前)

KAZU0002さん、BRDさん、早々の返信有難う御座いました。

あれから色々やってみたのですが「Ratio CMOS Setting」という値がデフォルトでは「9」になっていました。
これをE7200定格(?)の「9.5」にした所、定格通りの速度2.53GHzが出ました。

Takesi_38さんが書かれていた、
> 定格で使うのであれば基本「AUTO」設定で、CPU RATE値を最大に変更すればOKです。

はこの事だったのかな?と。

ちなみにRatio CMOS Setting値が9の時は付属の省電力ソフト、Intelligent Energy Saverが動作しない(ソフトは起動するが省電力の設定が出来ない)状況でした。

9.5にしてからは問題なく起動しました。
アイドル時は1.6GHz位で動いています。

また「Ratio CMOS Setting」値が「9」の時でも付属のOC Tuner、及びBIOSでCPU Frequencyの値を変える事で定格速度は出す事が出来ました。
(定格以上の速度も出す事が出来ましたが・・・。これがオーバークロックという作業なんでしょうか?)

初自作で色々勉強になりました。

書込番号:12913966

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > G41MH/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G41MH/USB3
ASRock

G41MH/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 1日

G41MH/USB3をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング