『SONY NEX-C3、C5 をどう思いますか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

GXR+S10 KIT

「GXR」とワイドズームレンズユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CCD 重量:160g GXR+S10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

GXR+S10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • GXR+S10 KITの価格比較
  • GXR+S10 KITの中古価格比較
  • GXR+S10 KITの買取価格
  • GXR+S10 KITのスペック・仕様
  • GXR+S10 KITの純正オプション
  • GXR+S10 KITのレビュー
  • GXR+S10 KITのクチコミ
  • GXR+S10 KITの画像・動画
  • GXR+S10 KITのピックアップリスト
  • GXR+S10 KITのオークション

『SONY NEX-C3、C5 をどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR+S10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+S10 KITを新規書き込みGXR+S10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

SONY NEX-C3、C5 をどう思いますか?

2012/05/12 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT

スレ主 Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

GXRを使っているみなさん
SONY NEX-C3、C5 をどのように評価されていますか?

デジカメ初心者のため、みなさんの思いをぜひお聞かせください。

書込番号:14554086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件 GXR+S10 KITの満足度4

2012/05/12 21:25(1年以上前)

使ってる人に聞いた方がいいんじゃないの?

書込番号:14554103

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/13 04:18(1年以上前)

オケトのヤマメさんの意見に一票。
私が言えることは、GXRはNEX-C3、5Nの代わりにはなり得るが、NEX-C3、5NはGXRの代わりにはならないということかな。

書込番号:14555276

ナイスクチコミ!9


スレ主 Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/13 14:58(1年以上前)

北北西の風さん
ありがとうございます。

>NEX-C3、5NはGXRの代わりにはならない
とのことですが、どのような点なのかを具体的に教えていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14556775

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/13 15:34(1年以上前)

質問が、あまりにも抽象的でこれでは回答しづらいかと思います。
具体的にもう少し質問内容を考えた方が良いのではないでしょうか?

私なら、GXRには魅力は感じません。
最大の理由がユニットによってレンズと撮像素子が変わるのはなじめません。
それと、詳しくは知りませんが撮像素子の更新ってどうするのかなって…

NEXの方がシステムとして発展性があるかと思います。
ボディだけの更新、レンズのみの交換、購入で済みますから。

書込番号:14556874

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/13 16:15(1年以上前)

okiomaさん
こんにちは。

撮像素子の更新の件ですが、
NEXは、ボディの撮像素子を取り替えて更新することが可能ということでしょうか?

再度、よろしくお願いいたします。

書込番号:14556980

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/13 16:50(1年以上前)

違います。
撮像素子だけの交換による更新は現在のところ有りませんね。

レンズ交換のたびにセンサーが変わる…
使ったことないんであえて使いたいと思いません。

レンズだったらレンズ。
ボディだったらボディを交換したり、買い替えたいですね。

そもそも、
Pazoooさんは
この三種を上げた理由はなんでしょうか?

書込番号:14557086

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/13 19:55(1年以上前)

okiomaさん
度々ありがとうございます。

私は、元々カメラメーカーとしてRICHOという会社に興味があり、
現在はRICHOのコンデジを使用しております。
今般、ミラーレス機へのバーションアップの検討に際して、
他メーカーには無い、手になじむフィット感を優先しGXRを第一候補としていました。
しかし、改めてNEX-C5を持ってみてビックリ。悪くないんです。
こちらGXRのクチコミでは、手になじむ持ちやすさと安っぽくないボディの作り(金属製?)が
よく話題になっていたため、GXRユーザーはNEX-C5のことはどう思っているんだろうかということで
この質問をするに至りました。(もちろん画質も含め全般についてです。)

ちなみに、システムアップについての善し悪しは私にはまったく判断ができません。
もちろん、判断する知識もありません。

書込番号:14557682

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/13 20:13(1年以上前)

理解しました。

私は、どの機種も持っていませんが
しいて買うとしたらNEX-5Nですね。
NEX-C5というものは存じません。

NEX-5Nは現在APS-Cセンサーを積んでいる機種で、
高感度を含め画質が大変良いと言われているからです。
でも操作性は私にとって今一つ。
NEX-C3を買うのであれば、
5Nの画質を取りたいと思うくらいでその他の理由はありません。

GXRのコンセプトは否定しませんが、
私にとっては先に申し上げたように魅力を感じません。
ちょっとマイナーすぎるカメラとしか思えないんですよ。
好きな人は好きなのでしょうけどね。

人の意見も大事だと思いますが、
Pazoooさんが実際に手に持って、操作性や出てくる画質など確認し
気にいったものを購入するのが一番と思います。

書込番号:14557751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/13 20:27(1年以上前)

皆の想いということであれば、過去に「GXRで撮った写真を貼り付けましょう」というスレッドがありました。
限度一杯の200件ものレスが付いたのは新記録だったと思います。
件数が多いので大変かもしれませんが、軽い気持ちでご覧になってみて下さい。
また、少し前の「P10による画像」もエントリー・カメラユニットでの作例ですので参考になるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004915/MakerCD=70/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#13840615

NEX-C3、5NがGXRの代わりにはならない点ですが、例えばこのような例はどうでしょうか。
NEXのマクロレンズはE30mm F3.5 Macro1本ですが、GXRはP10、S10、A12 50mmで使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109397/SortID=13840615/#13957774

さらにMマウントレンズを使う場合、NEX-C3、5Nでは広角側で周辺がマゼンダかぶりをするようですが、マウントA12ではそのようなことが起きにくいよう配慮され、フォーカスアシストなどその他の点でも本気で使えるよう配慮されています。
ただ、これらは初心者向けの話ではないのでPazoooさんには無縁かもしれません。
NEX-C3、N5は手に持ったことはあります(馴染めなかった)が、使ったことはありませんので、これ以上は両方の使用経験のある方に聞かれることをお勧めします。

書込番号:14557801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/13 20:58(1年以上前)

連投すみません。
書き込み後、リコーコンデジのうーザーだと言うことなので、一言追加。

リコーのカメラ部門はソニー(買収したペンタックスにさえ)と比べて、可能な経営資源の投入規模が全く違います。
したがって、モデルチェンジの回数や機種の数、範囲も比べようもなく差があります。
okikomaさんのお勧めも極全うだと思います。

ただ、リコーユーザーならわかっていただけるかもしれませんが、リコーで作られるカメラはいずれも本当に写真が好きな人達が、写真の好きな人へと作られていることを感じさせます。
この点もNEX-C3、N5がGXRになり得ないということの精神的な面を形成しており、単にマニアックと言う言葉ではかたづけられない、作る側と使う側の心の通いみたいなものがより強いように感じられるのです。
(NEXが使う人のことを考えていないと言うことではありませんので念のため)

書込番号:14557926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/05/13 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MountA12+summilux35oAsph. 尾道@

MountA12+summilux35oAsph. 尾道A

MountA12+summilux35oAsph. 尾道B

Pazoooさん、みなさん、こんばんは。

SONY NEX-C3、C5 の土俵で比較しましょう。
メーカーがイメージとしてホームページにアップしている作例と比較するのが
一番わかりやすいのではないかと?尾道に乱入します。

今でも、北川景子さんのイメージと共にアップされている画像に近いものを貼り付けてみました。

何方も言及されていませんが、一番大きな違いはローパスフィルターが有るか無いかです。
評価には個人差があると思いますが、私はGXRのローパスフィルターレスの画像は決して
NEXでは再現出来ないと思います。それは、たとえLeicaのレンズをNEXに装着しても・・・です。

参考に貼り付けたものは、マウントA12+Leicaのレンズですが、基本的に家電かあくまでカメラか?の差があると思います。

※無責任な個人的意見ですので、評価は各自其々だと思います・・・念のため。

書込番号:14558175

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/13 23:05(1年以上前)

みなさん
SONY-5N ですね。失礼しました。

◆okiomaさん
ありがとうございます。
SONY-5Nの件、もう少し調べてみます。

okiomaさんがおっしゃる通りです。
もう少し、いろいろ調べてみて納得できる結論を導き出そうと思います。



◆北北西の風さん
ありがとうございます。

NEX-C3、5NがGXRの代わりにはならない点
「マクロレンズの本数」は??ですが、
「リコーで作られるカメラはいずれも本当に写真が好きな人達が、
       写真の好きな人へと作られていることを感じさせます。」
こちらは、なぜか納得してしまいます。
数字や評判ばかりに気を取られ、リコーの基本理念を忘れていました。
製品に優劣を付けられないなら企業を選ぶというのもありですね。
ただ、お金はあまり掛けれませんが...。

私、25年来のMac使いです。私にはリコーが合っているのかもしれません。
NEX-5Nももう少し調べてみようと思います。



◆sacra-fragolaさん
ありがとうございます。

残念ながら「マウントA12」という選択は、経済的にあり得ません。

「GXRのローパスフィルターレスの画像は決してNEXでは再現出来ないと思います。」
ローパスフィルターレスについての情報(意見)は目にしてないように思います。
ローパスフィルターを設けた方が技術開発上は楽なんでしょうか?
ローパスフィルターレスの利点も調べてみようと思います。
画質の比較ができると良いですね。

書込番号:14558519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/14 00:09(1年以上前)

当機種

 銀座ショールーム、リングキューブの右手看板がペンタックスになっていました。

 合併には少なからずがっかりしましたが、この棲み分けがさすがリコーですね。
 看板を見たとき、そこに改めてリコーの姿勢を見ました。

 この大通りの右手先に、節操の無い機材メーカー「ソニー」の、
 ショールームがあります。

書込番号:14558787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/14 07:01(1年以上前)

Pazoooさん

>「マクロレンズの本数」は??ですが、
私の表現が拙かったですね。
リコーのコンデジ(たぶんCX?)を持っておられるということなので、おわかりかと思い省略してしまったのですが、P10、S10はズームでありながら、マクロ撮影にも強いのです。
それを存分に見せてくれるのが、”にゃんやこまいまい”さんで、その改造?をリンクしてあります。
そのスレッド内に作例もありますので、是非、ご覧になってみて下さい。

書込番号:14559341

ナイスクチコミ!0


nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/14 10:02(1年以上前)

現在、GXRとペンタックスQを使ってますが・・・

他のいわゆる「ミラーレス機」と抜本的に違うのは
シャッター形式の違いかなと思っています。

GXRやQの静か〜なレンズシャッター(あるいは電子シャッター)に慣れると
他のミラーレス機のシャッター音がやたら無粋に聴こえます。

書込番号:14559684

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/19 11:18(1年以上前)

◆パリュードさん

こんにちは。
ソニーは「節操の無い機材メーカー」ですか。
わかるようなわからないような。
一時は「It's a SONY」とまで言われたメーカーなんですがね。


◆北北西の風さん

こんにちは。
にゃんやこまいまいさんの写真、拝見しました。
すばらしいですね。
写真は、カメラの性能で撮る物ではないですね。
頭でっかちにならないようにしたいです。
(CX・DRに比べ、GXRの投稿に良い写真が少ないと感じていました。)


◆nakky85さん

こんにちは。
シャッター音の件、これは好みが分かれるでしょうね。
ちなみに、私はフィルム時代の一眼レフのシャッターの感じは大好きです。


◆みなさんへ

このウィークデイにSONY-5Nの電源を入れて触ってきました。
前に、「手に持った感じが悪くない」と書きましたが訂正します。
シャッターの位置がよくありませんでした。近すぎて使いづらいですね。
ただ、AFスピード等はGXR(リコー)とは別世界の快適な物でした。

書込番号:14579117

ナイスクチコミ!1


nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/19 22:21(1年以上前)

「It's a SONY」

・・・それは「自称」だと思いますが(笑)

書込番号:14581342

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pazoooさん
クチコミ投稿数:69件

2012/05/20 00:19(1年以上前)

SONY全盛の頃、「そいつは、すごい!」という褒め言葉を
アメリカの子供たちは、「It's a SONY!」と言ってました。
確かに、時代はSONYでした。

書込番号:14581900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+S10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 93 2026/01/07 22:10:00
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+S10 KIT」のクチコミを見る(全 16450件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR+S10 KIT
リコー

GXR+S10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

GXR+S10 KITをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング