『エンコードの適性と、CPU使用率について』のクチコミ掲示板

2010年 7月20日 登録

Core i7 970 BOX

LGA 1366対応デスクトップ向け6コアCPU(3.2GHz)

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 970 クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 970 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 970 BOXの価格比較
  • Core i7 970 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 970 BOXのレビュー
  • Core i7 970 BOXのクチコミ
  • Core i7 970 BOXの画像・動画
  • Core i7 970 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 970 BOXのオークション

Core i7 970 BOXインテル

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 7月20日

  • Core i7 970 BOXの価格比較
  • Core i7 970 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 970 BOXのレビュー
  • Core i7 970 BOXのクチコミ
  • Core i7 970 BOXの画像・動画
  • Core i7 970 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 970 BOXのオークション

『エンコードの適性と、CPU使用率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 970 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 970 BOXを新規書き込みCore i7 970 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エンコードの適性と、CPU使用率について

2011/02/19 15:19(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 970 BOX

現在、フェノムの1090tをエンコード専用機として使用しています。またネットや地デジ、音楽編集等エンコード以外の作業はQ9550機にて行っています。エンコードはフリーソフトのhandbrakeにて行っており、CPU使用率は100%付近を推移していますので、効率よくできていると思います。
現在、場所の都合でパソコンを一台にしようと考えておりまして、このCPUが気になっています。価格改定後でも5万程度するので、私には高いのですが、今の2台のシステムを下取りに出せば新規で組むことも可能なものです。

そこで皆様に質問なのですが、このCPUでhandbrakeにてエンコードを行った場合、1090tに対しどの程度の効果が見込まれるものか。また、ハイパースレッティングにより12スレッド処理と思いますが、CPU使用率は度の程度になるのか。などが気になっています。

現在のフェノム機で全て作業を行おうとも考えたのですが、使用率が100%付近を推移しているため、他の作業で負荷をかけた場合が気になっていまして、逆にこのCPUでフェノム機よりも早くエンコードを行え、さらに使用率が低い場合は、他の作業を行うに当たってもメリットがあるかなと思っています。

インテルのサンディブリッジのハードウェアエンコードも興味はありますし、そちらのほうが効果は高いのかとも思いますが、ソフトが対応していないと思いますので、この度値下げされたこのCPUを考えている次第です。

現在使用されている方で、handbrakeエンコードを行ったことがある方など、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

書込番号:12677559

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/02/19 15:31(1年以上前)

i7-930<Phenom2X6 1090T<i7-940、能力的にはこのあたり。
詳しくは他の方のレス待ちで

書込番号:12677594

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/02/19 17:43(1年以上前)

あまり変わらないようです
http://www.techspot.com/review/269-amd-phenom2-x6-1090T-and-1055T/page7.html

書込番号:12678102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/19 21:45(1年以上前)

やる内容次第?

大差出そうな?出無さそうな? 

余裕度合いで複数処理/並行で他の作業・・・handbrakeはわかりません。他のアプリメインで使っているので。

2コアからのエンコ重視で8tとか12tへの移行ならお勧めしたいけど、すでに6c環境に慣れているのだし12tに載る替える事の価値観が出るのかな?

http://www.anandtech.com/bench/Product/157?vs=146
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/07/i970/006.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100427/1024602/?P=4
↑無料購読?会員登録必要かも?

http://www.dosv.jp/feature/0911/07.htm
↑i7登場時記事

書込番号:12679327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/20 01:02(1年以上前)

こんばんは。。。ご無沙汰しています。

私の過去の書き込みにhandbrake/high profile2パスでは、980Xを3.85Gに対しまして、1055Tを4.0Gに設定をして、20%強、980Xが早かったように書いています。

それと、消費電力も低かったようですので、トータル消費電力は40%位の消費電力差が、あったのではないでしょうか。

まぁ、電気代は知れていますし、20%早く終わらなくても、CPUのコスパを考えるとAMDにもなるように思ったりしますが・・・。

どうしても、1台にまとめたいのであれば、970をOCさせるのも手ですね。

書き込み番号は
2010/8/16 19:29 [333-381]

でも、私は最近はH67で、Intel® Media SDKでのエンコードが多くなってしまいました。これの方が、早いですし、共に元ソースも持っているものですから、もっぱら、こちらがメインになってしまいました。

別サイトですが、レビューを付けておきます。
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=54951

書込番号:12680530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/20 13:25(1年以上前)

追伸

縁側の書き込み番号には、ジャンプしないようなので、URLで付けておきます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/333/Page=2/SortType=ThreadID/#333-381

それと、40%までは、トータルで開かないと思いました。エンコード時間で20%強の違い、それと、負荷が掛った状態での消費電力の違いが、10%強というのが、正確な違いです。

980Xで2パス目が、80%前後でしか動きませんので、他の作業は可能かとは思います。

書込番号:12682373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2011/02/20 21:12(1年以上前)

皆様ありがとうございます。とても参考になりました。私が調べた中では1090tよりもかなり性能が良いとありましたので、エンコードも大きな差がでると思っていました。確かにベンチマークと実際の処理では違いますしね。エンコードの時間が3分の2くらいになるのであれば即買いますが、、、もうちょっと購入を悩んでみます。

書込番号:12684405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2011/02/21 14:36(1年以上前)

こぼくん35さん

q9550の時から色々お世話になっております。
以前、1055tスレ「12165157」で、1パス設定でのCPU使用率について、1055tが90-100%、920が50-80%と推移すると教えて頂きました。このことから、handbrakeではHT8スレッドよりも、物理6コアのほうが効率が良いのだと考えています。私は1パスしかしませんので、AMDがあっているのだと思いますが、もし970が常時80%程度で動くのであれば、12スレッドは効率が良いのではとも思えましたが。わたしが間違っていますでしょうか?

書込番号:12687367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/22 00:49(1年以上前)

こんばんは。。。

これは、何とも微妙ですねぇ〜・・・。とり方によって、違うと思われる方もいらっしゃいますし、その位、どっちでもいいじゃんと思われる方もいらっしゃると思いますねぇ。。。笑

実際、元ソース29分の同じMpeg-2を1パスでエンコードさせました。

結果
1055T/4.0G→60分
980X/ほぼ4.0G→50分

ほぼと書きましたのが、設定を変更していまして、980Xを3.985Gで只今動かしています。
パーセンテージに直しますと、16%程度、980Xの方が早いことになります。
知れていると言えば知れていますねぇ〜・・・笑!!

1055Tの方は、調子の乗っているときは、100%に張り付きますが、980Xは50%を切る時もありますし、最高でも80%は超えない程度で動いています。

ですので、他の作業をされるのであれば、980Xにする意味はありますが、専用で動かすのであれば、コスパを考えるとAMD6コアということになるのではないでしょうか。

アプリであるHandBrake自体が、12スレッドで動きにくいですからね。これ位の差しか出ないです。

SSは、共に作業はじめ頃と、終わりかけのものを付けておきます。

それにしても、すでにHandBrakeでのCPUエンコは、私はあまり、魅力を感じなくなってしまいましたねぇ。
保存しておくHDDも安価になってきていますし、そのままで保存をしますし、誰か親戚に送って上げるときくらいです、エンコするのは。。。

書込番号:12690254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/22 12:43(1年以上前)

Niigataモダンスタイルさんの効率とは負荷率を高く使いたいと言う事なんですね。

仮に、一つ1時間程度のエンコとなる素材が12個あるとすれば、単純計算で12時間はかかる?

同時エンコで半分受け持ちにしてしまえば、単純に半分の時間+アルファ程度で終わります。

Niigataモダンスタイルさんがどちらの方が効率が良いとするかですね?

単独エンコでhandbrakeが死ぬほど高速処理が可能ならかまいませんが、複数同時処理でトータル処理時間を短くさせたいなら負荷の低いアプリで同時エンコ実験してみる事です。同時処理の負荷目安ですが、私の環境では80%程度かな? 常時90%とか100%近くなると余裕も無いしエンコ時間もかなり長くなります。
 
6c12t同様に4c8tでも同時処理は強いですよ。単独エンコでは何本か立ち上がらないですが、同時エンコであれば全て立ち上がってきます。

それと、単独処理時間で数割程度の短縮目的ならお勧めしません。 1時間が30分ならお勧めしますけど。

書込番号:12691539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2011/02/22 13:23(1年以上前)

こぼくん35さん

わざわざテストして頂きすいませんでした。
なるほど、12スレッドは動きにくいんですね。
ベンチマークの数値が高く、性能が抜けていると思い、それならばと思いましたが、AMDの6コアが私にはあっているのかもしれませんね。


確かにハードディスクも安くなっていますので、無理にエンコードをする必要もないのですが、サイズがそれなりに小さく使い勝手も良いもので、、、。

質問とは違いますが、1090tのオーバークロックを試してから決めてみようかなと思い始めていました。

書込番号:12691677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2011/02/22 13:36(1年以上前)

カメカメポッポさん

色々教えて頂きありがとうございます。まだまだ私は未熟なものですから、アプリについても使いこなしていないように思います。同時エンコとは2本同時に行うということでしょうか?その場合はソフトが同時エンコに対応したものでないといけないと思っていますが間違っていますでしょうか?
handbreakeでも同時エンコができるのか調べてみたいと思います。

仮に、同じアプリを2つインストールして、二つ同時に起動して、それぞれエンコードをすることが可能なのであれば、時間短縮になりそうです。というくらい未熟なもので、、、

書込番号:12691718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/22 17:29(1年以上前)

こんばんは。。。

handbrakeは、2本同時処理は、出来ますか?

私も、↑の書き込みをした後で、風呂に入りながら、そういえば、2本同時に処理できれば、980Xであれば、動かすことができるなぁ〜・・・などと思って、やってみたのですが、2画面立ち上げて、2画面目をエンコードさせ始めると、消えてしまいますねぇ〜。

なので、出来ないのではないかと思ったりしますが・・・・。もし、出来るようでしたら、やり方を教えてくださいね!!

複数処理でいえば、私は、TMPGEnc 4.0 XPressでWMVにするときに、40%程度しか動きませんので、3本同時処理をさせていました。
専用で使うなら、100%に張り付いても、落ちなければ良いわけですので、975EEなどでも、3本同時処理をさせていました。

まぁ、アプリが対応してればこのように複数処理出来て効率が良いこととなるのですけれど。。。

書込番号:12692359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2011/03/11 13:42(1年以上前)

この度は色々教えて頂きありがとうございました。

結論から言いますと、970の購入は見送るこことしました。
ソフトが同時処理に対応していないようですので同時エンコができませんし、また時間短縮も1-2割程度と教えて頂きましたので、大きな効果は得られないと判断しました。

現在は、1090tをOCし3.8ギガで動かしていますので、クロックアップ分、20%程度は早くなっていると考えます。
970と同等程度と考えられますので、満足度は高いです。
パソコンを一台に集約はできませんでしたが、色々教えて頂き大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12772108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 970 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M7720のCPUを970に交換したい 6 2011/06/29 14:29:04
Core i7 980無印 3 2011/06/12 4:59:56
DTM用に… 13 2011/04/22 23:17:47
迷ってます。ご意見を! 16 2011/04/14 8:06:41
ゲーミングPC 2 2011/03/10 0:09:37
960から970に交換したい 5 2011/03/07 18:22:05
エンコードの適性と、CPU使用率について 13 2011/03/11 13:42:02
値下げ 4 2011/02/17 21:07:47
価格改定について 12 2010/11/28 8:43:27
高いですね 10 2010/08/25 18:37:03

「インテル > Core i7 970 BOX」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 970 BOX
インテル

Core i7 970 BOX

最安価格(税込):¥105,800登録日:2010年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 970 BOXをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング