PCケース > COOLER MASTER > HAF X RC-942-KKN1
VGAの温度が80℃になるのですがサイドファンを吸気から排気にしたほうがいいですか?それとも吸気のままでいいですか?また、排気にした時VGAホルダーのファン(8mmファン)は排気にしたほうがいいですか?
書込番号:19327766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんが名前の通りのカードを使っているのなら吸気のままで、そうでないなら排気も考慮に入れていいけれど、結局のところケースバイケースっていうか、やってみていい結果が出る方を、という話になる。
ケース全体のエアフローとかあるし。
ちなみに、最近のビデオカードの大半は温度がある程度高くなっても静音方向へ行くようにファンの回転数を抑えめにするチューニングが施されているようなところがあるので、ゲームで長時間負荷をかけ続け、なんかでは温度が高くなるのはある程度はしょうがないことではあります。
書込番号:19327844
0点
吸気のままで、他の排気能力の向上させる,
上部ファンを増設・・・
対策済みなら スルー願います。
書込番号:19327917
0点
>沼さんさん
>クールシルバーメタリックさん
なるほど。トップ200mmファンはまだ増設してません。因みにグラボはTITAN Xを使っています。
書込番号:19328214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TITAN Xのレファレンスクーラーは元から冷却性能が低いので、ソフトで回転数を上げる必要があるらしいです。
個人的には、ファンを増設するよりグリスを交換した方が確実に下がると思いますが、保証を気にするならお勧めしません。
リファレンスクーラーはオリファンモデルのように熱風を撒き散らすのではなくPCIスロットとグラボ後部の排気口から吹き出すので、CPUが冷える程度の排気があれば熱風が逆流しないはずです。つまりファン増設は意味無いんじゃないかな。
書込番号:19328717
1点
リファレンスなら小口径のシロッコファンなのでヒートシンクに通す風量が絶対的に足りない。
(その一方で静圧が高いからエアフローが悪くても何とかなるというメリットはある)
その場合はケースの吸排気を強化してもそれ以上は期待できない(予想)。
ケース側のエアフローが良好なら、サードパーティーのクーラーに換装するのが一番。
探した分には例えばAccelero Xtreme IV
http://www.zaward.co.jp/pcdiy/vgacooler/xtreme-iv.html
>VGAの温度が80℃
ゲームプレイ時などの負荷時でコレなら充分に冷えてる。
書込番号:19329127
0点
そもそも80mm×15mmのファンでは風量も静圧も大したことがないので、なくてもいいのではないでしょうか。
要は何処から空気を取り入れて何処に出すのか、これを間違っていると何の効果もなく煩いだけです。
GeForce TITAN Xのリファレンスクーラーならケース下側から取り込んで前方と後方に吐き出すので、ダクトを付けてファンの風を当てても効率が悪くなるだけでしょう。
簡易水冷にして効率良くケース外に排出することを考えた方がいいのではないでしょうか。
書込番号:19329316
0点
ケースフロントのファンは吸気。
サイドパネルは吸気。・・・・いるかな? VGAカード裏側に風を送るように、ケース内にファンをぶら下げるとか?
VGAの追加ファンは・・・VGAカードに風が当たるように。 または、外して見る。・・・・シロッコファンなら、邪魔じゃないかな?
HDD,SSDの類は、5インチベイに放置。 必要なら、マウンターを購入。
本来ある、SSD,HDDのマウンターは撤去して、フロントからの風の流れを邪魔をさせない。
ケース下側にファンを増設可能ならば、吸気で試してみる。 埃吸いやすいので、ケースの足の下にかさ上げ用の板、雑誌でも置いてみて。
ファンは、マザーからではなく、電源から直接取りまわしてください。 効果があれば、手動ファンコンの増設検討してください。
色々、試してみてください。
書込番号:19329535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > HAF X RC-942-KKN1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/09 23:09:26 | |
| 3 | 2016/08/08 20:46:16 | |
| 3 | 2016/06/14 20:40:03 | |
| 6 | 2016/04/05 1:36:47 | |
| 3 | 2016/01/04 19:44:25 | |
| 8 | 2015/11/21 15:17:36 | |
| 3 | 2014/12/14 0:25:54 | |
| 3 | 2014/07/23 23:11:38 | |
| 6 | 2014/03/05 7:45:54 | |
| 1 | 2014/02/15 0:56:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







