Bronze BX1 [Rosemah ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > モニターオーディオ > Bronze BX1 [Rosemah ペア]
ZENSOR1やDIAMOND 10.1は評価が高いのですが、ヨドバシで展示しているスピーカーBronze BX1を聞いてみるとかなり高域、低域、定位も良く気に入ってます。Maranz M-CR610との相性はいかがでしょうか。ネットワーク対応なので機能的に満足しますが、この機種はD-classアンプのようです。このスピーカの性能は発揮できるでしょうか、どなたか教えていただけませんか?
書込番号:17925704
0点
こんばんは
M-CR610、良いと思います
>この機種はD-classアンプのようです。
特に気にすることはないかと思います
まあ、うちは、ジェフロウランドのDクラスのパワーアンプ使ってますが(笑
でわ、失礼します
書込番号:17925918
0点
>この機種はD-classアンプのようです。このスピーカの性能は発揮できるでしょうか、
Dクラスアンプは、小さく筐体でも駆動力はありますから大丈夫ですよ。
また、モニターオーディオは能率が高く鳴らしやすいため、小型レシーバーに使うならお勧めです。
書込番号:17926010
2点
こんばんは。
BX2をONKYOのA933で使っていました。
D級でも全然問題無いと思います。
今のD級アンプはどれも良く出来ているように感じます。
610は聴いたことないですが、前のモデルの603を聴いたコトがあります。
鳴らしにくいCM1を良い感じで鳴らしていて、感心した記憶があります。
単純にCDの再生ならば、CR-D1とかD2を中古で買うと一番良いように思いますが、ネットワーク、という観点や新品購入という点では良い選択だと思います。
ご成功を。
書込番号:17926248
2点
皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
D-clessは発熱、小型化、いずれもメリットが大きいのですが、アナログ信号をデジタルに変換し再度、アナログに直すところが気にかかります。
CR-D1とD2も改造品が出ている位の名機のようですが、後継機種にネットワーク対応はないようです。
レシ-バーの予算が4万円位、WiFiネットワークでハイレゾまで聞ける、聞きたいので限界があるかと思いますが、M-CR610以外に推奨できるものがございましたら、教えていただけませんか。寝室で設置する予定で音楽を聴く音量は9時以下の音量です。
また、BX1はエージングが必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17929233
0点
こんばんは。夜分に恐れ入ります。こうしたネットワーク対応コンポは、ほぼ?デジタルアンプではないかと思います。理由としては小型製品に適し、かつ高音質にあります。上記のオススメ製品の他にはソニーMAP-S1がありますが、こちらもデジタルアンプです。
僕も利便性が良くコンパクトなコンポは好きなのですが、アナログアンプに拘るのであれば、アナログアンプ+ネットワークプレイヤーという手段もあります。CDも聴きたいのであれば、ティアック、オンキョーのCD+ネットワークプレイヤーもあります。
スピーカーのエージングについては、各人の定義、解釈が違いますのでここでは省きますが、毎日2〜3時間程、1ヶ月くらいの使用で本来のスピーカーの性能は発揮すると思います。
書込番号:17929559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ありません、追記です。別スレでティアックのCD+ネットワークプレイヤーを使用されてる方とお話ししたのですが、usbメモリ、NASでの再生で不具合があるようです。ご参考に。失礼しました。
書込番号:17929618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M-CR610と近い仕様のRCD-N8で46cmウーファー
鳴らしてますが、家で聞く音量だと余裕ある感じします
デジタルアンプなので省エネで1時間あたり0.2円程です
リモコン、ボタンが大きく操作がしやすいです
アナログアンプが良かったらCR-N755です
低音のトーンコントロールはデノンマランツより細かい調整が出来ます
BX1のエージングは1日でエッジが柔らかくなり完了すると思います
木目突き板仕上げが綺麗なお勧めスピーカーです
書込番号:17932789
1点
達夫さん、桜Celebrateさん、アドバイスありがとうございます。
ソニーのMAP-S1は、M-CR610に比べ音色はやはり固めですかね。
ソースは、クラシックとJPOP系が多いのでやわらかめ目が好みです。
お店で10万円位の単品パワーアンプで鳴らしたBX1は高域がきれいで、
低域もサイズの割にはしっかり出ていたのでM-CR610でも期待したいと思っています。
まあ、試聴するのが一番ですが、、、周辺の雑音が多すぎて。
46センチのユニットとはどこの機種でしょうか、能率がかなり高いということでしょうか。
ある昔のスピーカーはある時間が経過すると突然のように良くなるものがありましたが、
スピーカーのエージングは気にしなくても良いということですね。
書込番号:17939029
1点
こんにちは。僕も最近の高音質というのは、音がキツく感じられあまり好きではありません笑。最近の小型スピーカーは一昔前に比べ、低域も出ますしよくできています。
夜分の返信、間違い返信と大変失礼しました。また楽しいオーディオ話をしましょう。では。
書込番号:17939259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
zu777さん
46cmはRSS460HO-4、能率は高い方では無いし、イコライザで
低域の定在波補正をかけているのでクリップしないよう能率はさらに低くなっています
AVアンプのプリアウトから出力してボリュームは42(MAX60)
もう少し強めに補正をかけても余裕がありますね
スピーカーは1日も鳴らしてればエッジが動きf0が下がり、物理的な特性は一定以上は変わらなくなります
嫌いな出音のスピーカーでもある日突然のように良く聞こえるよういなるのは耳の慣れです
最初から満足する音質で鳴っているなら、それ程変わらないでしょう
書込番号:17940917
1点
桜Celebrateさん
かなりパワフルなユニットをご使用ですね。
私はここまで立派なシステムは組めませんのでBX1のみで考えています。
ありがとうございました。
書込番号:17945304
1点
zu777さん
46cmはもう少し良いものが値段を出せば買えますが、十分満足しています
ピアレスのXLS 30cmでも私の用途では十分ですが、折角買ったユニットなので
特注箱を横浜ベイサイドネットで制作してもらいパッシブウーファーとして使用しています
zu777さんの用途を考えるとRCD-N8 M-CR610 CR-N755 MAP-S1の中から見た目で選べば良いと思います
アナログアンプのCR-N755も大した電気代の差無いでしょう、MAP-S1もシャープでカッコいいデザインですね
書込番号:17946174
0点
モニターオーディオのスピーカーはBXセンターを使用したことがあり
過剰スペック、スペースだったので現在はVector V10になっています
デザインは黒色の仕上げが気に入ってます
モニターオーディオのスピーカーはとても高品質なユニットを使っていて(エントリークラスから)
フラットで癖が無く仕上げも丁寧ハズレは無いと思います
寝室で大音量は出さないと思いますが、たまに思い切り
ボリュームを回してやると煩くないのでビックリすると思います
書込番号:17946181
1点
桜Celebrateさん
モニターオーディオは、手抜きしないメーカーと聞き安心しました。まあまあ古いメーカーですから。タンノイのスターリングを使っていますが、耳に優しく長時間聴いても疲れません。BX1に求めるものは、現代のクリアな音と輪郭のある低音、欲を言えば前後の定位の再現性です。価格的に無理でしょうが、、、その一部でも感じ取れればと思います。
書込番号:17954716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Bronze BX1 [Rosemah ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2014/10/15 13:17:59 | |
| 10 | 2010/11/21 23:35:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





