『ん〜〜 D5000? D3100?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ん〜〜 D5000? D3100?

2010/09/02 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:4件

こんばんは。
この度子供の運動会に合わせてカメラを購入しようと思っています。
今検討していますのが、D3100とD5000で迷っています。
レンズは単体で購入しようと思っていますが、定まりきりません;
そこで参考までにご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
特別な用途はなく家族での旅行などでしか使用しないと思います。
まれにディズニーリゾートにおいては夜間撮影があるかな〜程度です。
是非参考意見よろしくお願いいたします。

書込番号:11851025

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/09/02 20:45(1年以上前)

私の場合はD7000が発表されてからD3100購入を考えようかと思っています。
その時は人柱の皆さんの献身的報告を拝見してから考えようかと。
いずれ先々には購入しそうですが。

バリアングル不要でしたらD3100で宜しいと思いますが、ここはもう一息待てですね。

書込番号:11851083

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/09/02 20:45(1年以上前)

やはりこの手の質問がでましたね。

一番の違いは大きさでしょうね。D3100はかなりコンパクト。
ファインダーと液晶も若干D3100のほうが上。
画質に関してはまだ不明だが大差ないでしょう(?)。
D3100にはガイドモードがある。D5000には多彩なシーンモードがある。
WズームはD3100が300mmまで、D5000が200mmまで。
動画を使うなら断然D3100。
バリアングル液晶ならD5000。
肝心な値段は当初はD3100は高めでしょう。D5000は値ごろ感あり。

気づいた点を書きましたが、こんなところでしょうか?

書込番号:11851084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/02 20:46(1年以上前)

レンズはダブルズームキットでいいのでは?
それで不満が出れば70-300VRでいくもよし、明るい単へいくもよし。

書込番号:11851087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/02 21:01(1年以上前)

D3100をWキッドで購入はちょっと価格が張るのでこの場合はレンズキットかボディのみに
タムロンの望遠18-200か28-200のレンズで合わせようと思ってます。
D5000の場合はWキッドにしても運動会を考えて同様のレンズは単体購入を考慮しています。
動画には特にこだわってはいないです;

書込番号:11851161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/02 21:03(1年以上前)

これどっちがいいかって何気に難しいですね^^;
個人的には高感度性能を重視するんですが、ほぼ同等とするなら最終的には
バリアングルが必要かどうかで決めちゃうと思います。
でも、やっぱりうさらネットさんと同様D7000の発表を待ってその3つで検討
するかなぁ。。。

書込番号:11851183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/02 21:23(1年以上前)

難しいとこですね^^
じっくり待てれば様子見たいところなんですが、残念なことに今月25日には運動会だったりして・・・;

書込番号:11851292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/09/02 21:27(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ
18−55mm付D5000お買い得ですよね〜
バリアングルの活用=ライブビューとなりますが
運動会などの動きの早い被写体では難しいようです…
お店で試してみてください。

ファインダーの見やすいD90なんぞお勧めですが…
最新D3100も魅力ですよね〜

書込番号:11851313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/02 21:58(1年以上前)

同じレンズキットでしたら、D5000が5万ちょっとでD3100は6万円台半ば。
待てるならD3100でしょうけれど、時間が無いならD5000じゃないでしょうか。
運動会用にはVR70〜300がお買い得だと思います。
無理してでもタムロンより良いと思いますが…。

書込番号:11851487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/09/02 22:13(1年以上前)

Tamron18-200mmにD3100では、
18-200mmが甘すぎてD3100の14Mpixが活かせません。

一台目でしたら本来は純正推奨ですが、Tamron18-270mmVCを推します。
良く効く手ぶれ補正と、テレ側も18-200mmよりは締まっています。
AFが速くないので、動体には置きピンで。

書込番号:11851584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/02 22:21(1年以上前)

機種不明

D90

こんばんは。

私もD5000+Wレンズキットを購入して1日でも早くカメラに慣れたほうが
良い写真の歩留まりが上がると思います。
バリアングルはライブビューのみならず上のような状況には持って来いと思います。

書込番号:11851645

ナイスクチコミ!0


zashitereさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 22:45(1年以上前)

横Q失礼いたします。

D5000とD3100の微妙なセンサーサイズの違いは、評価において考慮する必要があるのでしょうか。

D5000 23.6x15.8 CMOS
D3000 23.6x15.8 CCD
D3100 23.1x15.4 CMOS

書込番号:11851781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度3

2010/09/02 22:58(1年以上前)

D3100はまだご祝儀価格なので、価格性能比ではイマイチでしょう。
それなら価格もこなれて一芸のあるD5000の方がコストパフォーマンスはいいと
思います。

しかしD3100を考える予算があるなら、プラス数千円で価格の落ちきったD90も狙えます。
個人的にはこちらをおすすめします。D90+18-105キットにVR55-200を買い足してもD3100のWキット並の価格です。

あ、でもそんな使わないならやっぱ安いD5000かなぁ

書込番号:11851867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/09/02 23:19(1年以上前)

 まったりんぐ さん こんばんは

 運動会まで余裕が無いようですので、D5000レンズキットにVR70−300をお奨めします。あるいは、レンズ交換の必要がないタムロン18−270と言う選択肢もあると思いますが、この場合でも、ボディ単体とレンズキットで価格に差が無いのでレンズキットを購入しておきましょう。

 zashitere さん こんばんは

 センサーサイズの違いは微妙に影響はあると思います。特にワイド端で写る範囲がD3100のほうが少し狭くなると思いますが、その点を踏まえておけば、大きな影響は無いと思います。

書込番号:11851974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/02 23:24(1年以上前)

難しい選択ですね。
D3100ダブルズームでキタムラだと99000円程度、これでもD5000ダブルズームの発売当初と比較すると2万円安いです。
ズームが300ミリまで伸びていることを考えると、結構お買い得かも。
経験上、やっぱり望遠が200ミリだと足りないんですよね。
運動会もあるし、値下がりを待てないことを考えると、私なら割高でも300ミリズームのあるD3100ダブルズームを選ぶかな…

書込番号:11852011

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/02 23:36(1年以上前)

両者の長所をざっと思いつく限り挙げていくと……

D5000
・バリアングルモニター
・すでに発売中なので評価が定まっており、早めに入手して撮影に慣れることができる

D3100
・画素数、動画機能がD5000より上
・最高感度もD5000より上なので極端に光量の少ない状況での撮影に対応可能(ただし実際の高感度画質は未知数)
・最低感度がISO100(日中晴天時にスローシャッターが切りやすい)
・ガイド機能
・フォーカスモードがスイッチで切替可能

ただし、バリアングルモニターは使いこなしが難しく、特に動態撮影にはほとんど使えないので、「運動会や家族旅行など」という用途では、あまりメリットにはならないと思います。
よって、機能・性能的にはD3100の方がおすすめですが、運動会の9日前にならないと入手できないというのがネックです。
少しでも早めに入手して撮影に慣れ、カメラの癖やそれを活かすコツなどを掴んでおいた方がよいからです。
もし、デジタル一眼レフが初めてなら尚更です。
また、まだ発売前なので、なんらかの不具合などが出てくる可能性も否定できません。
確実性や安心をとるならD5000かな、と思います。

書込番号:11852063

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/02 23:55(1年以上前)

まったりんぐさん はじめまして

>D3100をWキッドで購入はちょっと価格が張るのでこの場合はレンズキットかボディのみに
>タムロンの望遠18-200か28-200のレンズで合わせようと思ってます。
>D5000の場合はWキッドにしても運動会を考えて同様のレンズは単体購入を考慮しています。

18-200はレンズ1本でほとんどこなせる便利さはありますが、運動会では300mmが必要になることも多いと思いますから、D3100のWズームキットが値が張るかもしれませんが、これだけでこなせますから一番無難に見えますけどね

書込番号:11852168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/03 08:51(1年以上前)

理想だと新発売の28-300VRでほぼカバーできると思うのですが、やはり予算が張りますよね。
観覧席か、競争のときゴール裏wからの撮影程度でしたら、広角はあまり必要ないと思うので、70-300VRが良いかもしれません。
50m走のような短い競技とかでも、300mm(APS-C450mm)までの望遠はあったほうが良いですよw
家族旅行がまだ少し先であれば、その時に広角側のレンズを追加購入するのもありかなと思います。

書込番号:11853144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/03 10:34(1年以上前)

候補外ですがD3000Wズームはダメですか(^^)

書込番号:11853480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/03 16:33(1年以上前)

これって、数カ月後には3万円台になるでしょうか?
D3000の後継機ということであれば可能性ありますよね!
動画を撮ることに重点を置くのであれば、かなり安い選択だと思います。

書込番号:11854499

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/04 08:20(1年以上前)

つーか、D3100はニコンのショールームに行けばいじれるのでしょうか?

書込番号:11857909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 11:39(1年以上前)

私もデジタル一眼レフの購入で迷っています。
参考にならないと思いますが、最初はD3100の購入を考えていましたが、価格が高いので
お手軽にはじめれるD3000に決めました。 しかし、もう少しがんばればD90に手が届くのでD90の購入を決めました。
量販店で使ってみると、D3000やD5000は少し小さい感じで右手がレンズに当たってしまいます。
性能で選ぶのも大切ですが、手に持った感覚も大切ですよ。

書込番号:11858599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/04 17:07(1年以上前)

ニコンじゃなきゃダメっていうならD90標準ズームキット+中古で300mmまであるVR付ズームでしょう。これだとD3100Wズームセットより安上がりです。D4桁よりD90の方が動体予測AFの性能が高いでしょう。キャノンでもいいならKissX4Wズームセットで75000円ほどでOKなんだけど…。

書込番号:11859771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/04 18:33(1年以上前)

昨日 D3100 を触ってきました。
55−300o おおきいですよカメラより(笑)
カメラ付きレンズという感じです。
AFの速度もまあまあでしょう。
出だしは、高いでしょうけど、Wズームキットは、便利そうです。
連写速度さえ気にならなければ、良い選択だと思いました。
(ふだん、キヤノン機使ってますが、このキットは面白そうです)

書込番号:11860132

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/09/04 21:15(1年以上前)

秋の運動会や行楽シーズンにあわせてD3100も

価格を下げてくれると嬉しいんですがね。

書込番号:11860916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/04 21:53(1年以上前)

さすがにD3100に触れることはできませんが、再度D5000の確認を兼ねてパンフもらいをしながら電気店を眺めてきました。皆さんのご意見も考えD90も触ってきましたが、自分的には良くても妻にカメラを預ける可能性を考えると重さだけならD3100ってやっぱ軽いだろうな〜という印象です;
D5000レンズキットに70−300(価格抑えでVRなしで行くかw)あえて55−300VRと変化させるか・・(望遠での撮影時は自分しか使わないと思われるので敢えてVRなしも考慮)
D3100レンズキットに70−300(VRなし)で支出抑え、
もしくは思い切ってD3100Wズームキットで勝負に出るか・・・懐とも勝負です。
く〜〜〜っ近日中に決断せねば

書込番号:11861152

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/09/04 21:58(1年以上前)

70-300のVR無しってシグマのことですよね?
ニコンの70-300VR無しはD5000/D3100ではAF出来ませんので。念のため。

書込番号:11861183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/09/05 05:04(1年以上前)

んー。
ソニーの「スピード一眼カメラ」 α33 とニコンのエントリーカメラ D3100 のスペックを自分なりに比較してみました。

どちらも1400万画素クラスのカメラ、そして発売日が2010年9月と同時期で販売価格も近い両機種。
お互いの優れている点、アピールポイントを記載してみます。


[ソニー α33]

・ EVFファインダー視野率100% 倍率1.1倍
・ 背面モニター視野率100% 92万ドット
・ バリアングルチルト可動式液晶モニターでハイアングル、ローアングル自由自在
・ 6コマ/秒の高速連射(最高7コマ)
・ 高速高精度な位相差検出AFで被写体の動きを追従
・ 液晶モニターでのライブビュー撮影時でも高速なAF
・ ボディ内手ブレ補正機能搭載
・ ミラーショックによるミラーショックブレが無い
・ 15点AFポイント
・ ISO25600までの高感度撮影に対応
・ フルハイビジョン動画が60iで撮影可能
・ 動画撮影時でも高速なオートフォーカス
・ 音声録音がステレオ音質
・ 「スイングパノラマ」「マルチショットNR」など高性能な画像合成機能の充実
・ ファインダー内に電子水準器やグリッドラインを表示可能
・ 写真撮影前に撮影後の仕上がりを確認できる


[ニコン D3100]

・ RAW撮影時にファイルサイズが小さい
・ ハイビジョン動画が30pで撮影可能
・「ミニチュア効果」「塗り絵」などカメラ内画像編集機能の充実
・ バッテリーの持ちがよく撮影可能枚数が多い


大体こんなところでしょうか。
ちなみに僕はニコンユーザーですし、あくまで公平にスペックだけを純粋に比較しての結果です。

こう具体的に比較してみますと・・・・α33のスペックは販売価格に比べて異常に高いですね〜。
D3100もシンプルで高性能なエントリーモデルなわけですが、α33のほうが規格外に飛びぬけている印象です。

家庭用ゲーム機で例えて言うならソニーのα33がプレイステーション(ソニー)でニコンのD3100がスーパーファミコン(任天堂)みたいなものかな(笑)。
明らかに根本的な基本性能が違いすぎます。


α33の最大の長所は「高速高精度追従AF」「高速連射」だと言われていますが、個人的に一番素晴らしいと感じるのは「写真撮影前に撮影後の仕上がり具合を確認できる」という点。

レフレックスミラーを採用した従来のデジタル一眼レフカメラでは、ファインダーにはバッチリ綺麗に映っているのにいざ写真を撮ってみたら「あれ?写真が暗いぞ?」「写真が真っ白・・・・」といった露出ミスがよく起こります。
オートホワイトバランスがあらぬ方向に転ぶことも。
これは一眼レフカメラの宿命ともいえる問題、構造的な欠陥?でした。

しかし、EVFファインダーや液晶モニターでの撮影なら「撮影後の映像」がそのまま画面に写っているため、明らかな失敗写真はグッと減ります。
特にJPEG撮影時においての使い勝手はα33のほうが圧倒的に勝っているといっていいかもしれません。
さらにバリアングル液晶モニターを使えばハイアングル、ローアングル撮影も楽々可能ですし、「ボディ内手ブレ補正」機能が搭載されているためほぼ全てのαマウントレンズで手ブレ補正が効くのも見逃せないポイント。
α33は初心者に非常に優しく、上級者でも遊びがいのある使い勝手の良いハイスペックカメラですね。


かたやニコンD3100にもRAWファイルサイズが小さいという大きな利点があります。
また、バッテリーの持ちがよく撮影可能枚数が多いというのも嬉しい限り。
スペックでは圧倒的に劣っていますが、RAW撮影派の人にとってはそこそこ使いやすいエントリーカメラだと思います。

総合的に判断しますと、これからはじめて一眼カメラを買うエントリーユーザーやとにかく高性能なカメラが欲しい人にはソニーのα33を断然オススメしますね。
特にコンパクトデジタルカメラから買い替えをする人ならα33のほうが使い勝手が良いのはシステム上間違いありません。JPEG撮影派ならなおさらです。

ニコンD3100はRAW撮影派の人のみオススメです。
あとはニコンという「ブランドイメージ」にこだわりを持っている人くらいですかね〜。
それ以外の人には個人的にはそこまでおすすめはできません。
購入するならオンライン通販価格でレンズキットができれば4万円台前半になってから購入するとお買い得だと思います。
というか個人的にはそれくらいになったら本気で購入しようかと。
ニコン製品ということで基本性能は安定しているでしょうし、やはりあとは価格ですね。
今の段階だとα33に比べて超割高もいいところですから。

それでもニコンという「ブランドイメージ」だけでD3100を高値で購入しちゃう人も多いんでしょうね〜。
原価数百円もしない口紅が高級化粧品会社の看板を背負っただけで数千円でバンバン売れてしまうのがマーケットというものですから。

商品はブランドなどというくだらない「幻想」や「まやかし」ではなく、信頼性を含めた「性能」や一番重要な指標となる「販売価格」で賢く選びたいものです。

書込番号:11862582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2010/09/05 05:06(1年以上前)

誤爆失礼…。下のスレと間違いましたm(__)m

書込番号:11862584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 00:27(1年以上前)

D5000Wレンズキットユーザーです。価格だけ見るとWレンズキットはお得ですが、運動会など撮れる場所に制約がある場合は300mmレンズは必須です。自分は200mmで足りなかったため70-300VRを追加購入しました。300mmは買っておかないと後悔します。少しでも安くあげるなら今はD5000レンズキットに55-300、学芸会、音楽会などで高感度が必要ならD3100Wレンズキットではないでしょうか。

書込番号:11867224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング