『サクサク動く 』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

標準

サクサク動く

2010/09/09 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

再度、Nikon梅田でじっくりとイジリました。 アクティブDライティング ON での液晶表示時間も速効でD90より早いですね。 感度1600も彩度が高くノイズレス。 何よりシャッターの切れがサクサクレスポンス。 X4の機敏さにやっと追いつきました。 DX55-300はクリアーでこのボティ-とのバランスは秀抜でした。 このカメラはD3000とは別次元ですね。

書込番号:11883969

ナイスクチコミ!9


返信する
akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 16:52(1年以上前)

画像処理速くなったんですね。触れる日が待ち遠しいです(たぶん買わないけど(^^;))

>何よりシャッターの切れがサクサクレスポンス。 X4の機敏さにやっと追いつきました。
というのがよく分からなかったのですが、どういう感じなんでしょうか?
音?ディレイ?連写性能?

書込番号:11883984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/09/09 16:59(1年以上前)

 SB-1000さん、はじめまして。

 D3100という名前はマイナーチェンジみたいな感じですが、センサーからあらゆるところまで一新。
まったく違うカメラです。ADLの処理速度が向上したみたいで、使いやすそうですね。

書込番号:11884002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/09 17:06(1年以上前)

やっぱりD4000にすべきだったと思います。

書込番号:11884020

ナイスクチコミ!3


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/09 17:19(1年以上前)

私は連写しませんから、コンタックスRTS3のようにシングルでレリーズと巻き上げが限りなく同時に近い方が好きなのです。 その感じの間延びがNikonデジタル、フィルム入門機は長く、シャッターレスポンスが悪かったですね。 しかしD3100で初めてシングルシャッターからアクティブティブDライティング ON時の液晶表示までが、快速レスポンスになったのは嬉しい限りです。

書込番号:11884075

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/09 17:20(1年以上前)

>やっぱりD4000にすべきだったと思います。

心情的にはわかるけどD4000にしちゃうと、次はD5000で...
またすぐオーバーフローしちゃう(汗)

書込番号:11884080

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/09 17:24(1年以上前)

確かに+100の品番を越えた別次元の性能ですよ(笑)。 FP発光対応でしたら新品購入してしまいますわ(笑)。

書込番号:11884094

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/09 19:33(1年以上前)

買う

書込番号:11884567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/09 19:34(1年以上前)

ニコンのDX機では唯一の14MPですし、基本性能(機能)がある程度揃った感じですね。

書込番号:11884569

ナイスクチコミ!3


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/09 21:16(1年以上前)

動作の切れを悪くして、入門機からD90にステップアップというセコイ戦略とは訣別した機種ですね。 サクサク動作は快適、快感でした。

書込番号:11885082

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/09 23:18(1年以上前)

D3100、やはりかなり良さげですね。

ところで私も、小型エントリー機でのFP発光対応モデル、ぜひ出して欲しいと思います。

せめて同調1/500でも・・・

書込番号:11885839

ナイスクチコミ!2


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/09 23:28(1年以上前)

実際に撮影をされている方は、ソコに着眼します。 さすがのコメント、ありがとうございます。

書込番号:11885897

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/10 00:11(1年以上前)

「小型エントリー機でのFP発光対応モデル、ぜひ出して欲しいと思います。せめて同調1/500でも・・・」って、何のことやらさっぱりわかりません(笑)。

私だったら小型エントリー機でストロボがいろんな方向にピカピカ発光する、シャッター速度1/500に常時固定のカメラに着眼します。

私のコメントもさすがですか??

書込番号:11886156

ナイスクチコミ!5


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/10 00:16(1年以上前)

> 動作の切れを悪くして、入門機からD90にステップアップというセコイ戦略

いや、そんな「セコイ戦略」は最初からなかったでしょう。
わざと使いにくい製品を作ったりしたら、レンズ資産やらニコンブランドへの愛着やらを持たないエントリー層のユーザーは、ニコンの上位機ではなく、他社製品に行ってしまう恐れもあるわけで。
これまで入門機の動作が今ひとつトロかったのだとしたら、上位機を欲しがらせるためというより、単にコストダウンのためではないでしょうか。
安い半導体を使ってたとか、高速化のためのチューンナップにあまり多くの時間や人材等をかけてなかったとか。

なんにせよ、D3100の動作が格段に機敏になったというのは朗報です。(D3000を買ったばかりの人は複雑かもしれませんが……)

書込番号:11886188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/10 00:36(1年以上前)

既に予約済みです。
16日が待ち遠しいなぁ。。。

書込番号:11886279

ナイスクチコミ!1


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/10 00:57(1年以上前)

とどべいさん、あれはマチガイありませんよ。

書込番号:11886362

ナイスクチコミ!1


N7000Tさん
クチコミ投稿数:64件

2010/09/10 01:06(1年以上前)

シャッター音が「ペチッ」とか「クシュンッ」ってするとやる気無くすんだよなあー

書込番号:11886404

ナイスクチコミ!1


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/10 02:26(1年以上前)

今までのニコンのデジイチ入門機はカッシャーンだったですね。 それがD3100は シャキーン ザナイト というくらい切れの良いレリーズフィーリングに突然変移しました。 これならX4くらいに快適、快速ですわ。 モードダイヤルもD3000よりネットリ重い、高級感のある感触に進化しています。

書込番号:11886582

ナイスクチコミ!3


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/10 21:11(1年以上前)

>私だったら小型エントリー機でストロボがいろんな方向にピカピカ発光する、シャッター速度1/500に常時固定のカメラに着眼します。

これ、マジで実現してほしいと思ったことがあります(笑)。
せめて横位置の時だけでも、上向かないかなと。
シャッター速度1/500固定は言い過ぎにしても、昔から同調シャッター速度制限設定が1/60からしか無いのもどうなんかなと思います。

書込番号:11889569

ナイスクチコミ!1


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/10 23:01(1年以上前)

あのデシイチの内蔵ストロボでも1/200秒までは同調しますよ。

書込番号:11890243

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 00:04(1年以上前)

あ・・そういう意味じゃなくて・・・
メニューで設定できるiTTLオートでの最低同調速度制限の事。
同調最高速度が1/250の機種でも、遅い方には設定できるけど、1/125とか速い方には設定できないって事です。

書込番号:11890673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 19:43(1年以上前)

 私はD40のシャッター音、フィーリングは好きでした。ニコンらしい作りこみを感じさせる品の良さだと受け取っておりました。作動はたしかにとろいですけど。

 スレ主さまの報告は、すごく期待でき楽しみではありますが、一抹の不安が・・
好みの問題として、他社のような甲高く安っぽいチュイーン!とか、かっちょん、とかのサウンドは御免こうむりたいと思ってます。

 そういえば、フィルム時代は、甲高くこれ見よがしな(?)シャッター音のイオス1Vと、バランサーによるこなれたシャッター音のF5、の違いがニコン、キャノンの違いを感じさせたもんでしたが、いまはイオス5DUと、D700では逆の印象ですね。「しょぼん・・」のキャノンと「がしがしっつ!!」のニコン。

書込番号:11894294

ナイスクチコミ!1


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/12 01:29(1年以上前)

F5やチラシ撮影でよく使いました270万画像のD1のシャッター音は、ブシュと低く短くしびれます。 しかしシャッター音では、コンタックスRTS3のサウンドと震動が一瞬にしてボディー内に吸い込まれて行く快感には、F6でも勝てません。 ハッセル500CMのレリーズサウンドは好きです。

書込番号:11896315

ナイスクチコミ!0


スレ主 SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件

2010/09/12 23:42(1年以上前)

確かにD700のボディーが揺れまくる下品なシャッター音は大キライです。 D1やD3のようにブシュンと低く短く、ボディー内に音と震動が一瞬で吸い込まれるレリーズ音が、ニコン フラッグシップ一眼ですよね。

書込番号:11901488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング