『昔のタムロンレンズ』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

昔のタムロンレンズ

2011/09/17 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
初歩的な質問になってしまいますが
手頃な価格なので、デジタル一眼レフの購入を考えています。
5年以上前にフィルムカメラNikon FE2を使用しており
TAMRON
A06 AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO(2004年生産終了)
A05 SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](2008年生産終了)
を保持しています。
新しいものが出てきているため、こちらの組み合わせ情報が全く出て来なく
また私自身もカメラから離れていたので、最新の知識が乏しいです。
両方とも、D3100で普通に使えるのでしょうか?
当時FE2を使用していた時は全てMFでやっていた為、AFを使用した経験もなく
現在子供がいるため、AFで撮れるのならば本体のみでの購入を考えています。
初歩的な事で申し訳ありませんが、ご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:13511094

ナイスクチコミ!1


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/17 16:09(1年以上前)

>A06 AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO(2004年生産終了)
>A05 SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](2008年生産終了)

古いレンズですね。モーター内蔵ではないので、D3100ではAFが出来ません。D7000などの上位の機種ではモーターのないレンズでもAF可ですが、この種の代替品は新しいカメラボディには充分対応できておらず、例えばAFがずれる、などの可能性があります。

書込番号:13511123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/17 16:13(1年以上前)

残念ながら、両方共にレンズ内AFモータ非搭載のために、D3100/D5100ではAF不可です。
AFできるレンズは、電気接点数が7個以上あるとかで、外観でも分かります。

AF17-35mm F/2.8-4は一時人気のあったレンズで、私もD3にたまに付けます。
F6.3程度まで絞ればパンフォーカス風に使えます。
なお、DX機では画角が狭くなって、35mm判の25.5-52.5mm相当に見えます。

D3100はレンズキット購入の方が割安ですよ。
キットで購入、VR18-55mmを売却して差益を出す方が居ますから。

書込番号:13511130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/17 16:14(1年以上前)

機種は違いますが、タムロンの28-200(A03)はD70、D80,D7000で使えました。
A03はA031の前の機種ですから、A06と同じ頃の機種だと思います。
念の為にレンズを持ってお店に行って、「このレンズが使えたらD3100を買います」と言って
試させてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:13511131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/17 16:22(1年以上前)

げっ!? D3100ではAFは出来ませんでしたね。失礼いたしました。

書込番号:13511163

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/17 17:25(1年以上前)

こんにちは
>A06 AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO(2004年生産終了)
>A05 SP AF17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](2008年生産終了)
マウント違うけどA05とA06の後継モデルA061は持ってました(なんの意味もないですがなつかしいだけ)

ニコンの場合は2006年のD40登場以降、エントリークラスではボディ内のAFカプラーをを省略し、代わりにレンズ内にAFモーターを入れてAFの高速化をはかるようにシステムを変更しましたので、D3100ではモーターの入っていないAFレンズはAFできません

中級クラスのD90やD7000ではAFカプラーが装備されているので上記レンズはAF可能ですが、フィルムに相当する撮像素子がAPS-Cサイズ(ニコンではDXフォーマットという)と小さいため同じレンズでもDX機につけると画角が狭くなり、超広角レンズの17-35は標準的な画角のズームになります
17-35mm → 35mmフィルム換算で 25.5-52.5mm相当 
28-300mm → 35mmフィルム換算で42-450mm相当です

ということで中級機のD7000等を買ってレンズを使ったとしても使い勝手のいい画角ではなくなり手ブレ補正もはいっていませんからレンズも出来れば買い換えたほうがいいでしょう

D3100のダブルズームは手ブレ補正搭載ですし画質もかなり良いですから、ダブルズームで買われてみてはどうでしょうか
ダブルズームには新しい200mmのと今までの300mmのがありますが、できれば300を買われた方が満足度は高くなると思います
http://kakaku.com/item/K0000139406/

書込番号:13511376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/17 18:13(1年以上前)

**ゆずぱん**さん こんばんは。

残念ながらお持ちのレンズはAFモーター内蔵でない為、入門機D3100のマウント部にはAFカップリングが付いていないのでAFでは使用できないと思います。

中級機D7000以上の機種であれば、写りやAFスピードは別としてAFで使用できます。

D3100を購入であればコストパフォーマンス最高のダブルズームキットがお薦めで、小学生位の運動会であれば300oまでのレンズキットを購入されるとかなり大きく綺麗に撮れると思います。

書込番号:13511585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/18 12:48(1年以上前)

皆様

ご丁寧な回答ありがとうございました!!
すごく気に入っていたレンズだっただけに
使えないというのはすごくショックではありますが
最近のデジタル一眼レフはこんな風になっているのかと
大変勉強になりました。

今まで使用していたコンデジが壊れかけなのを機に
新たにカメラを買い直そうと思っているのですが
Nikon D3100に拘らず、また新たに幅広く情報収集して
自分に合うカメラを探し直したいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13515124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング