『シェア低迷?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

シェア低迷?

2011/09/25 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:134件

はじめまして。
現時点で発売されているミラーレスのシェアがニコンのシェアを超えたと言うのをこちら価格掲示板で2、3見ましたが本当ですか?

書込番号:13546530

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/25 18:33(1年以上前)

私には、はっきりわかりませんが、
ミラーレス機は、
SONY(NEXシリーズ)、パナソニック(GF、G、GHシリーズ)、オリンパスQなど(コンデジも含むの?)多くが出されておりますので、
合算した数がニコンの出荷数より多いかも?。
(でも、私の感覚も同じで、ニコン機の台数の方が勝っておるようにも感じられますが)

書込番号:13546730

ナイスクチコミ!0


SingalCatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/25 19:02(1年以上前)

日本経済新聞に載ってましたけど、既にミラーレス市場の規模は、
11年で国内出荷台数が80万台の生産があるとか。日経によると、この数字は、
一眼レフト同じ台数と書かれています。つまり、ミラーレスの市場規模は、ニコンの総生産台数を超えていてもおかしくないでしょうね。

ニコンがミラーレス参入に慎重だったことの背景に、自分のミラーレスが自身の一眼レフを浸食してしまうことです。社長自身、「そのリスクはないとは言えない」と発言していました。

一眼レフ市場を失うというリスクを冒さず、アドバンストカメラという位置づけで発表したのはリスクを減らすためでしょう。
ミラーレスやコンパクトデジカメばかりの客層になると、一眼レフの生産台数が減り、一眼レフが高嶺の花となる時代が来たりすると大変ですね(^^;)

書込番号:13546851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/25 20:08(1年以上前)

2010年のミラーレスは、レンズ交換式の24%だったようです。
今年は、さらに伸びるのではないでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427304.html

書込番号:13547114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/09/25 20:16(1年以上前)

更新スパンから考えると、次のD4が最後のミラー式一眼レフになるかもしれませんね
ミラー自体はEVFの性能が上がれば無くなる運命でしょう

書込番号:13547149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/25 20:32(1年以上前)

BCNの2011年7月の集計では、ミラーレスが41%になってますね。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=a1h7EcbituEA

キヤノンとニコンを合わせたシェアが51%とのことなので、ニコンはその半分として25%程度でしょうか。

パナソニックは5年後には、ミラーレスのシェアが70-80%になると予測しているようですね。

http://digicame-info.com/2011/07/570-80.html

私はちょっと前までまさかそんなことにはないだろうと思っていたんですが、ニコンの位相差AFを実現したセンサーやソニーの光学式に劣らないEVFファインダーを見せられると、一眼レフがニッチになるのも時間の問題だなと思わされます。

書込番号:13547231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/09/25 20:32(1年以上前)

今日は、出たついでに所有Pana以外のEVF機種を見てきましたが、
まだまだ、蛍光灯の眩しさですら、全く再現できていませんね。

現状EVFのまま、OVF機は消滅なんて言うことになれば、
ユーザにとってこの上のない不幸です。そうならないように願うのみ。

書込番号:13547233

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/25 21:09(1年以上前)

正直、動体以外はミラーレスでほとんど問題ないですからね。
NEX5NとかGXR MOUNT A12とか実に素晴らしい画質です。
http://www.flickr.com/photos/yoshinori_kikuchi/6139706406/sizes/o/in/photostream/

書込番号:13547414

ナイスクチコミ!3


SingalCatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/25 22:14(1年以上前)

私も、うさらネットさん同様、光学ファインダーではない一眼レフには抵抗があります。
あと5年ほどすれば、EVFがOVFと同じようになるのかもしれませんし、そうなればフルサイズ機も小型化できるわけですが・・。
しかし、複雑な気分です。時代の流れなんでしょうね。

本題に戻り、ニコンは戦略的に実に上手ですね。キヤノンも参戦せざるを得ない状況かと思います。ドル安、ユーロ安でニコンもかなり苦しいでしょう。
ニコンは、ドルが一円円高になると8億円、ユーロは10億円の減益となるようです。
海外市場はミラーレスが日本より規模が大きいので、ここに来てのミラーレス投入はニコンにとっても良い結果となると思います。ミラーレス発表で、ニコンの株価も上昇してますし、リスクとラインナップのバランスをよく考えたと思います。

書込番号:13547845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/25 23:16(1年以上前)

国内では、それなりに売れているようですね。ミラーレス。
海外では全然らしいので、採算は取れてないんじゃないかな。
パナもオリも世界シェアは一桁台ですし。(Canon+Nikonで約7割)

ミラーレスで言うと、Sonyとサムソンが海外では売れていると思う。
まあ、広義でいうとコンデジやレンジファインダー機(ライカ)もミラーレスでは
あるけど。

(ライカは別格として)カメラのブランド力でCanonとNikonに適うところはないんですよね。
実際、New York Timesでもオリやパナをその他大勢と言ってましたし。
その双頭の片割れNikonがミラーレスを出してきたので、海外でどうなるかは
興味があります。
立ち上がってないミラーレス海外市場がいよいよ立ち上がるかもしれませんね。

書込番号:13548242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/26 16:26(1年以上前)

うさらネットさん、こんにちは。
>まだまだ、蛍光灯の眩しさですら、全く再現できていませんね。

実際に出力される写真も眩しくない(モニターの最高輝度まで)ですし
プリントなら光ってすらなくただの白い紙にすぎません。
撮れる写真とかけ離れた表示しかできないOVFの方が欠陥である、とも言えるのでは?

ただその光源の強さが見える事で、どれだけ自動露出に影響を与えるか、といった写真の勉強には絶対OVFですね。あと覗いた時の気持ち良さ。

書込番号:13550376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2011/09/27 13:55(1年以上前)

シェアの話になるとしゃしゃり出てしまいますが、日本市場というのは世界全体の1割弱しかない小さな(しかも特殊な)市場なので、どうせなら世界シェアを見ましょう。

ミラーレスは去年「国内」一眼シェアの約25%を占め、この夏は40%を超えているようです……が、世界全体では一眼シェアの10%程度です。(北米では一桁)
現状ではミラーレスは日本とアジアの一部の国のローカルフォーマットにとどまっていて、グローバルフォーマットになるにはまだ数年はかかりそうです。

ちなみに一眼世界シェアはキヤノン、ニコンで70%以上、ソニーは約15%。
オリンパス、パナソニック合わせて10%を超えるぐらい。あとはペンタックスとサムスンというところです。

書込番号:13554051

ナイスクチコミ!1


a_changさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/29 01:48(1年以上前)

一眼レフはニコン、ミラーレスはソニーNEXを併用しています。
子供連れてのスナップはミラーレス、動体撮りやじっくり写真撮りたいときは一眼レフを使い分けてます。
スナップは軽量でバリアン付いてるNEXは非常に楽で便利です。子供連れて一眼レフだと、重いボディが子供の頭に当たって泣いたりなんてこともありましたが、そんな心配も不要です。
一方、じっくり一日撮影なんて時は、OVFのファインダーがいいです。終日EVFとにらめっこなんてのは、現状では御免蒙りたいです。動体の撮影もやはりOVFの方が見やすいですし、長時間の撮影ではCMOSの過熱も心配になります。
どちらも一長一短なので、このくらいのシェアで棲み分けになるのではないでしょうか。ライトユーザー中心にミラーレス、ヘビーユーザーは一眼レフもしくは併用って状況がしばらく続くと思います。

書込番号:13560547

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/09/29 09:26(1年以上前)

スレ主さん、α55が発表された時と同じように、お好きなSONYの新製品発売前に他社でこういうスレを建てちゃうと、
せっかく満を持して登場するα77やNEX7が、α55と同じ運命をたどる事になっちゃうかもしれませんよww
もしかして、αやNEXがこける為の願掛けですか?ww

書込番号:13561119

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング