『コンデジかD3100か・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『コンデジかD3100か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジかD3100か・・・

2010/11/15 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件

お世話になります。

父親の仕事引退記念にカメラを贈りたいと思っているのですが、
コンデジかD3100で迷っています。

カメラを贈りたい理由は、下記点です
・昔ミノルタのコンパクトな一眼カメラを使っていた
・昨年からパソコンを初めて、兄弟から5年くらいの前の液晶の小さい(400万画素くらい)
 デジカメをプレゼントされて使っている←ちょっと忍びない
・母親が亡くなってから同窓会や兄弟旅行が頻繁にありカメラを使う機会が増えている

コンデジかD3100で迷っている点
・73歳でファインダーを覗いて撮影できるか、
 ライブビューメインならコンデジでも良くないかと思っています。
・でも、コンデジ+1万ちょっとくらいでD3100買えるなら一眼の方が・・と思ってしまいます

D3100をチョイスした理由は、私がD90ユーザーのため、レンズを貸してあげられると思ったからです。

皆様ならコンデジor一眼・・・どちらが良いと思われますか?

書込番号:12219244

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/15 10:41(1年以上前)

こんにちは。

父上がカメラの大きさに戸惑わなければD3100がいいのではないでしょうか。
コンデジの撮影設定もD3100の設定も大差ないと思います。

書込番号:12219271

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/11/15 10:43(1年以上前)

視度補正ありますし、余程眼が悪いのに裸眼で使用とかでないならD3100でよろしいと思います。

備品の共用で繋がりを持ち楽しめるでしょうから。

書込番号:12219280

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/15 10:44(1年以上前)

こんにちは
お父様が日常生活(新聞読むとか)も支障なく、パソコン使っておられるとのことですので、
ファインダーを覗くには問題ないかと思います。
コンデジもニコンS8100とか、高機能の機種も出ていますので、あなどれませんが、カメラのお好きな方でしたら、一度はデジタル一眼を使ってみたいのではないでしょうか?
その意味からD3100がいいでしょう。
今までとは違った立体感ある画像(多分以前のコンデジは平面的)にびっくりなさることでしょう。
素晴らしいプレゼントとなることでしょう。

書込番号:12219286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/15 10:52(1年以上前)

コンデジの方がいいと思います。今のコンデジも進化しています。

書込番号:12219309

ナイスクチコミ!6


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/15 11:02(1年以上前)

コンデジがいいです。マクロからズームまでついてオートで誰でもとれる。
特に軽くてコンパクトでさっと出してすぐ撮れるのが一番です。

書込番号:12219348

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/11/15 11:15(1年以上前)

D3100が良いと思います。
老眼だと近くが見にくいので、液晶モニターでのライブビュー撮影は、めがねを掛けたり外したりしなければならず大変です。
デジ一眼だと視度調節で合わせておけば問題無しです。
ただ、いろいろ好みもあることなので、本人の意見を聞いてからが良いのではないでしょうか。

書込番号:12219388

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/15 11:25(1年以上前)

どっちが良いか聞いたほうがいいよ。  ヽ(^◇^*)/
カメラなんかいらないから、お金でちょうだいって言われるかもしんない。 (/ω\)

書込番号:12219423

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 レンズキットの満足度5 NIS 

2010/11/15 11:26(1年以上前)

まず、D3100の大きさ・重さは気にならないのかというのと、一眼を持ち歩くことに抵抗感はないのか、興味はあるかなどを確認して……、問題なければD3100がいいと思います。

最近のコンデジは失敗写真にならないように自動認識が進化してきましたが、基本的には一眼と比べて画質の懐の深さが違いますので、一眼のほうが失敗写真は少なくなります。

ファインダーに関しては、視度調節さえすれば、状況によっては非常に見にくいLVよりはるかに見やすいと思います。

書込番号:12219428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2010/11/15 11:30(1年以上前)

使用に関しては

カメラの携帯についての受け入れ方によります(性能ではありません)

写真撮影を趣味として撮影するのであれば
D3100は良いプレゼントです

旅行、散歩時のスナップ、記念写真であれば
一眼の携帯は邪魔で400万画素のコンパクトに戻ると思います

僕も父親にコンパクトと一眼を譲りましたが
通常はコンパクトで一眼は年に数度しか使用していないようです

持ち運びも不便で
一眼で写すと相手も構えてしまい気恥ずかしいようです

使用についてはコンデジの代替が良いかも

ただ、贈り物のプレミアム感としては一眼の方がよいですよね

高齢者の撮影はブームでもあるので
写真撮影の楽しさを覚えて「趣味なら本気で」に引きずりこむ
なんて事もありです



書込番号:12219438

ナイスクチコミ!4


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/15 11:46(1年以上前)

プレゼントって難しいですよね。
私なら、本人に聞いて決めるところですが、このへんは家族の流儀というか雰囲気次第ですので、聞きづらかったりサプライズでプレゼントしたい気持ちもあるのかなと思います。

多少重く大きい一眼レフ使ってまでいい写真撮りたいかどうかですね。
案外今使っているコンデジくらいが気に入っているかもしれませんし、旅行で使う機会が多いというのも気になります。高級コンデジやコンパクトミラーレスがほしい可能性もあると思います。
コンデジや昔のフィルムコンパクト一眼レフカメラ(αsweetが360g)に比べればD3100も重いですし、ズーム範囲広ければ大きな高倍率レンズや交換レンズがいりますし。

>・73歳でファインダーを覗いて撮影できるか、
こちらはむしろメリットかもしれません。
老眼があると実はライブビューってきついです。老眼でも近視+老眼でも、メガネを掛けたり外したりする羽目になります。この点遠方視と同じ状態で見られるファインダーはライブビューより目にやさしいと思います。

答えにならなくて申し訳ないですが、外してしまった時のことを考えると、できれば本人と相談して決めてはどうかと思います。

書込番号:12219484

ナイスクチコミ!4


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/15 11:51(1年以上前)

プレゼントで恥ずかしくない高級コンデジという手もあると思います。
ブラタモリ見せてGR digital贈るとか(^^)

書込番号:12219498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/15 11:58(1年以上前)

「趣味なら本気で」に引きずりこむなんて事もありです〜じゃあEOS60Dにしなくちゃ〜

なんて野暮な事は言わずに・・・一眼をお勧めします、男は仕事を引退したら一挙にぼける可能性あ

りです、そんな防止には指先からの感覚がいいと聞きます。ましてPCもされるのなら少し本格的に

が良いのでは?たまにはお二人で撮影旅行なぞ如何でしょう。親孝行ですね!

書込番号:12219530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/15 12:41(1年以上前)

将吉さん
こんにちわ〜

コンデジにするかD3100にするのかはお父様の写真への入れ込み様に依ると思いますが、その辺の事情はご家族である将吉さんに判断を委ねる他は有りません。
単純な購入金額では無く、当人にとって必要かどうかで選ばないと無用の長物になってしまいます。
で、その無用の長物がコンデジなのか一眼なのかは被写体や撮り方、当人の趣味にも依ると思います。
70過ぎても写真が趣味で一眼を使って居られる方々もいらっしゃいますし、フィルムでは一眼を使いながらもデジタルではコンデジの簡単さを選ぶ人も少なく有りません。

私ならD3100をプレゼントして、使って無い時はチャッカリ拝借してしまうかも知れません。
だとしたら、D3100とは言わずD7000かなぁ〜、なんて…。

書込番号:12219689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/11/15 12:52(1年以上前)

コンデジも随分良くなりましたが、
撮影条件が厳しくなると一眼レフの優位性が目立ってきます。
システムとして広げて楽しめるのも一眼レフのメリットです。

気楽に旅行の記念写真撮りならコンデジで良いのでしょうが、
昔に一眼レフを使われていたとなれば、また一眼レフを使ってみたいと思われるかも。

D3100は、入門者のメイン機から経験者のサブ機としてまで、十分楽しめる機械です。

書込番号:12219736

ナイスクチコミ!0


スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件

2010/11/15 13:44(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます!
私が今年D90購入したときに、兄から「それを親父にあげたら?」と冗談でも言われたのと、
父親がD90みて、それいくらくらいした?と気になっていたようなので、
出来れば一眼と思っているのですが、やはり重さと携帯性的に使ってもらえるか
気になっています。
丁度今週会う機会がありますのでD90を触らせてみて、探りたいと思います!

書込番号:12219935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/15 13:53(1年以上前)

引退されてからお使いになるなら、どんな人でも老眼に成るのではないかと思います。
私がそうですが、ファインダー以外はとても使いにくく、液晶画面の撮影は良く見えず撮った気がしません。
一眼レフがやはり撮りやすくていいのですが、旅行などでは一眼レフは重くてかさばり長期旅行には躊躇します。
その点コンデジは一寸した撮影では重宝します。この場合ファインダーが必要なので、ファインダー付のコンデジ(G12,P7000など)はメガネ無しでも使えて良いのではないかと思います。
2年前から一眼レフに代えて旅行に持って行ってとても楽になりました。
液晶画面は消して使用しているので、電池の持ちも良くいいです。
もちろんご本人の意向が分かればそれが良いですが。

書込番号:12219956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/15 15:29(1年以上前)

・>昔ミノルタのコンパクトな一眼カメラを使っていた

・ファインダーをのぞくのが辛いため等で塩漬けになっている、その当時の愛機やレンズは保存されていないのでしょうか?

・それとなく探りを入れてみて、資産があるようならSONYも考えてみた方が良いのでは? ライブビュー主体ならD3100よりα33の方が良い気もしますが。
αシリーズよりさらに昔の資産ならミラーレスへのチャレンジも面白いかも…

書込番号:12220177

ナイスクチコミ!2


スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件

2010/11/15 16:09(1年以上前)

機種不明

フリーライフさん>
そうなんですよね、マイクロフォーサースも気になってたりするのですが・・。
何れにせよ老眼なので今の小さい液晶のカメラだけは買い換えてあげたいと思います(笑)

pebble_scissors_paperさん>
一眼ではなく、むかーしのカメラのようでした。すいません。
おそらくこんな感じの・・。
新しい携帯を買うと庭を撮影して待ち受けにするくらいなので、
カメラ撮影は好きだと思うのですが(笑)

仕事を引退して、家に引きこもって急に老け込んでしまわないように、
新しい趣味をカメラで見いだしてくれればいいのですが・・。

書込番号:12220308

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/15 17:54(1年以上前)

ミノルタSRはかなりの年代ものですね、こちらのレンズをデジタル一眼へ使うことなど、考えない方がよろしいかと思います。
レンズへカビが生えてるかも知れません、絞りの油が切れて動作しない可能性もあります。

書込番号:12220700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/15 18:43(1年以上前)

ミノルタSRはデジタルでは使えませんーマウント無し(SR、MC、MD)

書込番号:12220872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/15 20:15(1年以上前)

カタログを集めて、本人に相談したほうがいいと思います。

書込番号:12221313

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/15 20:17(1年以上前)

里いもさん
Canoファンさん 
実際にはミノルタSRではなく、こんな雰囲気という意味で画像を出されているのでは?
>一眼ではなく、むかーしのカメラのようでした。
とありますので・・・
となるとたぶんレンジファインダーカメラで、どっちにしてもレンズ資産はない?

書込番号:12221320

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/15 20:49(1年以上前)

将吉さんこんばんわ

私の父も今年73になりますがぼけ防止のために数年前から
デジ一で写真を撮っています。
同時に写真教室にも通い始めたため写真仲間も増え、仲間と一緒に
撮影旅行に出かけたりしています。

個人差もあるでしょうし、本人しだいだとは思いますがD3100もありだと思いますよ。

書込番号:12221471

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/15 20:51(1年以上前)

確証の無いことで言い合っても仕方ありません。
一眼ではない?とのことですが、当時は一眼以外聞いたこと無かったなー。

書込番号:12221482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/15 21:10(1年以上前)

エントリー機はファインダーが小さく見にくいので、
ちょっと予算をUPしてもファインダーがペンタプリズムのカメラがよいのではないでしょうか?
D90/50D/K-7あたりが良いと思います。

書込番号:12221590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/15 21:40(1年以上前)

疲れた・・・・・・

ご本人と一緒にカメラ見に行くべきです。。。。

書込番号:12221766

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/15 22:37(1年以上前)

写真を趣味にできたらいいですよね♪
ここは一つ、D7000ボディーのみをプレゼントされてはいかがでしょう?
マウントも同じで、ファインダーが見やすく、レンズも選べて、
余り大きくなく、これから長く使えそうなD7000。
先ずはボディーだけプレゼントしておいて、最初のレンズはお父様の意見を尊重しつつ、
お父さんのお金でレンズを一緒に買いに行くのも楽しいのではないでしょうか?
写真はレンズで変わるよねっ!とか、おやじ仕様だね!とか言って^^
D90でも必要十分かも知れませんが、息子より良い機種で気分よく使ってもらってみては?
結果的に、余り使わない状況なら無理強いをせず、D90と交換してもらいましょう(笑)
でも、一つくらい同じ趣味があると、やっぱりいいですよね(^^)
コンデジかデジイチか、はたまたどの機種か、選ばせる方が失敗も少なく現実的ですが、
失敗を恐れずに夢のあるサプライズを是非チャレンジ下さい!
ダメなら、違うタッチでまた挑戦して見ればいいじゃないですか(^^)

書込番号:12222190

ナイスクチコミ!0


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 00:54(1年以上前)

一眼レフだと持ち出すのが億劫になりませんかね。

撮影用途的にはコンデジでも十分かと思いますが、昔ミノルタを使われて
いたとのことですので、その系譜にあたるNEX-5だと喜ばれそうな気がします。

アダプタでニコンのレンズも活用できますし、軽くコンパクトで
可動液晶でのライブビュー撮影は快適ですよ。
スイングパノラマや手持ち夜景等、機能面でも魅力的だと思います。

書込番号:12223107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/16 01:57(1年以上前)

LUMIX G2と GH2を候補に入れて欲しいと思います.

私も老眼が始まっていて,近いところは見づらいです.
見づらいからと近づくともっと見えなくなるので,LCDの液晶モニターで
細かいことをするのは難しいです.
LVF(EVF)だと,視度調整もあるのでハッキリと見えます.
LCDと同じ画面がLVFに表示されるので,設定やプレビューなども
LVFで行うことが出来ます.それにLVFの方がLCDより高精細なので細かい所も見えます.
視野も37インチのテレビを3m程度離れて見た時より広いので見やすいかと思います.
一眼レフに比べればコンパクトで軽量なので気軽に持ち出せるかと思います.

難点は,約0.1秒前の映像を見ながら撮影するため,決定的なシャッターチャンスを
逃す可能性が高いことです.
レンズは今の被写体に向いているけど,映像表示は少し遅れている.
動体撮影では映像表示とレンズの方向が一致していないことが多い.
これは不規則な動きをする被写体を撮影する時には致命的な欠点になります.
でもコンデジでも同じことなので,コンデジが候補になる場合は
特に問題ではないのかもしれません.

書込番号:12223308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/16 03:14(1年以上前)

ミノルタMDレンズをフォーサーズボディに取り付けるアダプター
http://homepage2.nifty.com/rayqual/md_43.html
とマイクロフォーサーズアダプターを使えば、もしお父様がまだ
昔のレンズを持っていれば有効利用できますね。
ロッコールには良いレンズが多かったですから、使わないというのも
もったいないですね。

オリンパスのE-PL1だと、手ブレ補正も効くし、EVFを付ければ
ファインダーも見やすいと思います。
タイムラグも、それほどひどくないですし。

ちなみに、もうすぐキットレンズのAFスピードを改良したE-PL1sが
発売されるみたいですので、キットレンズのAFスピードが気になる
ようでしたら、ちょっと待った方が良いと思います。
気にならない場合も、すぐE-PL1が処分価格で出回るはずですので
買いやすくなると思います。差額でレンズアダプターを購入する
というのが良いんじゃないでしょうか。

書込番号:12223402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/11/16 03:15(1年以上前)

なにを選ぶかと言われれば、
 以前に一眼レフ(フィルムタイプ)などを好んで使っていれば、一眼レフ
 そうでなければ【乾電池タイプ】のコンデジ。

 ここで回答しておられる方々は、基本的に好きこそ物の何とかかんとか精神が旺盛。
 けれど、持ち運び以前に、説明書すら読むのが億劫な人も大勢いるし、
 事前の準備なんてめんどくさい――という人も大勢いるのが現実。
 乾電池なら、どこでも手にはいるし、充電も要らない。
 これとても大事。

【趣味で撮影】と【ただの記録】は決定的に、その辺の意識が違う。
と、母が仰っておりました。

書込番号:12223404

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/16 08:08(1年以上前)

将吉様、こんにちわ!!

私も、義父の仕事引退の際に、カメラを贈りました。

それまでにも、色々と(中古ですが)カメラを贈ってますが、
義父は昔から写真が好きだった筈なのに・・・
大きくかさばるカメラはなかなか持ち出してくれませんで(汗)。

なので、コンパクトで簡単、だけど持つ喜びを!?・・・と、
ライカのコンデジをプレゼントしました。
これが大正解だった様で、いつも持ち出してます。
また、プレゼントするにも予算が厳しかったので、
型落ちの新品にしたのですが・・・、
同じパナの機種と比べても、古さを感じさせなくて、
その点も・・・良かったですね(笑)。

ライカのブランドの威力に・・・感謝です(笑)。

書込番号:12223787

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/16 08:39(1年以上前)

撮影が趣味となる可能性があるなら、やっぱり一眼レフですが、
重さがネックになりそうなら、abcdefzさんのオススメするライカのコンデジも
ちょっと持ち出したくなる気分になれそうでいいでよね。
発売は春のようですがFinePix X100のようなスタイルのカメラも嬉しいかも知れませんね。

書込番号:12223861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/16 09:08(1年以上前)

将吉さん

 私もご本人に聞いちゃうのが一番ではないかと思いますが、それをしないということは「サプライズにしたい」ということなのでしょう。ならば、何かの機会に「おやじ、これ持って行ってみない?」と将吉さんのD90を貸してみたらいかがでしょうか?

 帰ってきて「やっぱり一眼レフはいいねぇ」というようならD3100、「重くて疲れた」と言うようならコンデジかフォーサーズにするとか。

 もっとも「カメラに趣味を見いだして欲しい」という将吉さんの気持ちをストレートにぶつけちゃってもいい(=迷わずD3100)のかも知れませんけどね(笑)。

書込番号:12223936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 12:56(1年以上前)

お父さんが今のカメラで満足しておられるのであれば、コンデジで十分だと思います。
将吉さんがカメラ好きなのをご存じにもかかわらずいままでカメラについての相談などが
なかったのならそれほどカメラに興味がないのではないでしょうか。
それなら今のコンデジから進化したコンデジならとっつきやすく徐々に写真に関心持っていかれるのではと感じました。

書込番号:12224682

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/16 14:33(1年以上前)

将吉さん自体がD90を楽しまれているようですので、
探るよりも、「一緒にやらないか?」という誘いもいいいいかもしれませんね。
お父さんもカメラよりそっちが嬉しいかも。

書込番号:12224981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2010/11/16 14:58(1年以上前)

やはり一番はカメラ専門店に行き、コンデジも一眼も実機を見て触って、欲しいものを選ばせることじゃないでしょうか?

やはり同窓会の集まりの場合、如何に素早い起動やAFが出来るかで決まると思います。


集まりに一眼を持って行っても、デカくて邪魔になるし…

使いこなすまでには、やはり老齢であれば時間がかかるかと思います。


最後の集合写真位しか使えないのが関の山です。


被写体が人間なら、なおのこと威圧感の無いリコーのGRD3などが優位では?

まずは撮影を楽しむ事が大切かなと。

必要になれば、自分でこの価格帯の一眼なら買えますからね^^

ま、私は親孝行する前に既に父親が他界しましたので羨ましい話です。


オヤジと、男二人旅がしたかったな…

書込番号:12225042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/11/16 16:33(1年以上前)

重さもさることながら、お年を召されると老眼の問題もありますので、元々ファインダーがついているニコンのCoolpix P7000などはどうでしょうか。
コンデジも画質がかなり進歩していますし、このサイズなら持ち運ぶのにも問題ないと思います。
もちろんキャノンG12とか、GRD3にファインダーをつけるとかの手もあると思いますが、スレ主さんがD90ということなので。

書込番号:12225287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2010/11/16 17:30(1年以上前)

P7000に1票!

書込番号:12225457

ナイスクチコミ!1


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/16 19:16(1年以上前)

将吉さん

 すごい書き込み数ですね。ほとんどキーポイントは回答済みなので、
60代前半の使用者としての感想を書きます。
 お父様に当てはまるかは、ご判断ください。

○コンデジ:パナソニックの古いものを息子からもらい、通勤で使っていました。
あと、コンデジぽいものとしてDP2を使っています。

 狙った所にフォーカスを合わせるのは、大変です。理由は老眼です。まず、ピントが
合っているかは確認できません。老眼鏡をかけたまま散歩はできません。
 したがって、オートフォーカスまかせでのスナップ写真しか実用になりません。
 スナップしか撮らないなら、これが軽くて一番です。


○GH1:どなたかが、推薦されていましたが、これは、止めた方が良いです。

 パナのこのシリーズは、性能は問題ないのですが、通常の男性(私は170ちょっと上)
には小型すぎて扱いにくいのです。余計なボタンをおしてみたり、ダイヤルも簡単に
回ってしまい、失敗は多数発生しています。70代男性には勧められません。


○一眼レフ:私はD700ですが、重さ以外は使い易いと思います。

 ターゲットがD3100ですから、重さもさほどでなく、重いレンズでなければ、大丈夫
かと。70代は未経験ですので何とも判断はつかないのですが。最近のカメラはおまかせ
で十分良く写りますので、重さ、大きさが問題なければいけるかと思います。

書込番号:12225934

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/16 20:07(1年以上前)

akibowさんに一票。
「一緒にやらないか?」っていいですね。
短い言葉に想いが凝縮されてストレートに心に届きそうです(^^)
物自体より、ずっと嬉しいと思います♪

書込番号:12226226

ナイスクチコミ!1


kiiro31さん
クチコミ投稿数:26件

2010/11/17 09:38(1年以上前)

親孝行で良いですね。

パソコンで一眼レフ購入券(笑)を作りプレゼントする。
それから一緒に電気屋に行き触らせて選んで貰い、決まったら貰ってくるから触っててと言い、レジに行きカードで払う
券は廃棄でどうですか?
サプライズもあり、親父さんの好きなものも選べるので良いと思いますよ
ただ、偽購入券のクオリティが重要になりますが(笑)
ご自分の意図を話し、カメラを買って一緒にやろうとギフト券のようなものをプレゼントするのも良いと思います。

結果、教えてくださいね。喜んでくれるといいですね

書込番号:12229150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/11/17 19:06(1年以上前)

> ・昔ミノルタのコンパクトな一眼カメラを使っていた

昔ミノルタファンだったなら、αという選択はないんでしょうか?
既にミノルタではありませんが。

書込番号:12231367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/17 21:48(1年以上前)

昔のミノルタファンは既に離れてます、だって今は準家電会社ですから・・・小さけりゃ技術

の進歩と思っている会社ですから・・・

書込番号:12232229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/11/17 22:15(1年以上前)

わたしもm319さんと同じく、お父様の年齢を考慮に入れますとパナソニックのDMC-G2も候補に入れられるとよろしいのではないかと思います。

理由としては、一般的な一眼レフよりは小さく軽いこと、ファインダーは電子式になりますけれど視野がいわゆるフルサイズ機並みに大きいので見やすいことです。ある程度のお年の方にはいずれも実用上のメリットになるかと思います。

できれば店頭で一緒に実機を触ってみて、一番使いやすそうなものを選ばれるのが一番良いと思います。

書込番号:12232414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/11/18 22:12(1年以上前)

> 昔のミノルタファンは既に離れてます、だって今は準家電会社ですから・・・小さけりゃ技術

昔のミノルタファンですが、ソニーのα900使ってますけど・・・
けして小さくないけどなあ〜:P

書込番号:12237234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/19 01:31(1年以上前)

誰もGH1を推薦していないと思うのですが,削除でもされたのでしょうか?

GH1は録画ボタンを誤って押すことはあっても,他のボタンを押してしまうことはないし,
ダイヤルが簡単に回ってしまうとは感じたことは無いですね.
GH1を1年以上使用していますが,そんなことを思ったことはないです.
私が170cmも無い小柄な男だからでしょうか.

自分が誤った操作をしてしまうことが多いからといって,他の人も全て同じと思うのは
間違っていると思います.
誤って押したり回したりするのは,持ち方が変なのか無駄な力が入っているからでは
ないかと思います.

G2やGH2も同じで操作しにくいと感じているかもしれませんが,全ての人がそう感じては
いないはずです.少なくとも私はG2も使用していますがそのようには感じたことはありません.
年内にはGH2を購入する予定です.


GF2が発表になりましたが,コンデジが候補になるのであれば,GF2のWレンズも
面白いかと思います.14mm(35mm換算で28mm)のパンケーキと14−45mmの
ズームレンズのセットなんてのはどうでしょう.
ちょっと高いかもしれませんが.

書込番号:12238235

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/19 03:00(1年以上前)

>自分が誤った操作をしてしまうことが多いからといって,他の人も全て同じと思うのは
>間違っていると思います.

それ、逆の立場からも同じことが言えますよ。
「自分が問題なく使えるからといって,他の人も全て同じと思うのは間違っていると思います.」←これも変ですよね。

ほとんどの人は、自分または自分の周囲の人の体験でしか語れません。
だから、どの発言もその人にとっての真実にすぎないというのは自明のことだと思います。
気にせず、あなたにとっての体験を「私は充分使えると思う」とだけ意見すればいいと思いますよ。

GH1などを勧める人がほとんどいなかったのは、単にここがD3100の掲示板で、GH1使用経験者があまりいないからでしょう。たぶん。

書込番号:12238426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2010/11/19 07:38(1年以上前)

ちゅうか、既に一杯指摘されているように、本人と一緒にカメラ屋GOだろ?
そこでアドバイスするために情報を仕入れいているというなら、それはそれでいいことだ。

書込番号:12238734

ナイスクチコミ!2


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/20 08:42(1年以上前)

m319さん

>LUMIX G2と GH2を候補に入れて欲しいと思います.

 失礼しました、GH2でしたね。でも、大きさは変わらないので操作性に大差は無いと
思っています。
 

>GH1は録画ボタンを誤って押すことはあっても,他のボタンを押してしまうことはないし,
>ダイヤルが簡単に回ってしまうとは感じたことは無いですね.
>GH1を1年以上使用していますが,そんなことを思ったことはないです.
>私が170cmも無い小柄な男だからでしょうか.

 手の大きさは誤操作に関係してくると思います。手に余る大きさ(大きい方)の方が
誤操作は減るでしょう。私は。GH1を1年使っていますが、電源を入れたまま持っていると
録画ボタンが押されたり、十字キーが押されたりすることが良くあります。ですから、
撮影が終わると、電源を即offすることで、問題を回避しています。

 本体の大きさの最適値は人それぞれですから、身長まで書き、スレ主の判断にまかせて
います。

書込番号:12243434

ナイスクチコミ!2


スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件

2010/11/21 00:28(1年以上前)

皆様

いろいろとさらなるアドバイスありがとうございます。
今日、兄貴と相談して、デジ一眼にしようと傾きました。
皆様のアドバイスにあるように、父を連れて・・も考えましたが、
結局は自分で決めれずにアドバイスを求められると思いますので^^;

デジイチに傾いた理由は、
・親子で一眼楽しもう!
・コンデジなら、兄のお下がりと携帯でも撮影できるので、そんなに目新しさがないのと、
 ボタンが小さすぎて操作がどうなのかな?という不安が有る点です。

 GH1.D3000,D3100 いろいろ吟味したいと思います!

書込番号:12247629

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/11/21 18:24(1年以上前)

ほぼ結論がでちゃってるみたいなので恐縮ですが・・・。

引退記念にもらった!という「記念」の重みを考えると
デジイチかとも思いますが、私の経験では「飾っておいて
使われない」可能性が高いようにも思います。それに
軽くて持ち運びやすいクラスのデジイチは、むかしの金属の
カタマリだった頃の一眼を知っている人には、やけに安っぽく
見えたりもします。

そこで、予算のこともありますが、ここはオリンパスE−P2を
奮発して、電気式のビューファインダーも付けて、というのが
いちばんかと思います。

なにしろ金属の外装、コンパクトでずっしり、老眼に優しい脱着可能な
ファインダ−、外せば持ち運びしやすくいつも使ってもらえそう、と
まるでお父様のためのような製品です。

予算はD3100のレンズキットの倍以上かかりそうなのが、難点と
いえば難点ですが・・・。

書込番号:12251195

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/11/22 02:11(1年以上前)

こんばんは。

私の身内でも、カメラに慣れていないと(昔のフィルムコンパクトカメラしか使ったことがない)今時のコンパクトデジカメは使いづらいようです。

特にシャッターボタンの押し方が難しく感じるようですね。
ボタンが小さいとか、半押しのような微妙な操作が年をとっていると厳しいようです。

ですので、一眼レフのほうがシャッターボタンとか押しやすいし構えやすいことも、大きいから使いやすい、扱いやすいってことはあると思います。
最近は手ぶれ補正というものがありますから、この機能のためにシャッター半押しのやりやすさというのは結構重要なことかもしれません。

書込番号:12253858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/12/04 17:43(1年以上前)

退職記念のような人生の節目に贈るならD3100なんかじゃなくて
D7000など「本物」したら?と言いたいですが予算オーバーでしょうか。

高いデジイチと安いデジイチで一番違うのがファインダです。
高いやつはファインダ覗いただけでぜんぜん違うので。

書込番号:12319443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/05 19:59(1年以上前)

カタログでなく、ご本人の要望をお聞きになり、一緒に現物を見て
確かめてから、プレゼントされた方が宜しいかと思います。

書込番号:12325217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/07 12:43(1年以上前)


ご本人が「一眼がほしい」といっていないのであれば、無理に一眼をもたせるのもなぁと思います。

FinePix X100なんか、渋くていいと思いますけど。

http://finepix.com/x100/jp/index.html


年齢にふさわしいカメラをどうぞ。

書込番号:12332845

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/12/07 13:36(1年以上前)

ほんとに悩ましいところですね。
記念ということを考えると、ぜひモノとして存在感のあるものを
差し上げたい。一方で、便利にいつも持ち歩いて使ってもらえる
ものをあげたい。そういう願いを満たす製品は、いま、なかなか
見当たらないですね。

モノとしての存在感と機能その他を考えると、たぶん一眼なら
α200ユーザーさまがおっしゃるように、ニコンD7000
あたりでしょう。でもこれはたぶん、重くて大きくて、お父様の
ご旅行のお供にはならなさそう。きっと旅行の時は置いて
いかれます。

そしてわりと早くD7100なんてモデルチェンジしちゃいそうだし。

コンデジだと、存在感という観点ではきっと、はるくんパパさまが
おっしゃるFinePix X100あたりでしょう。とはいえズームがないのは
意外と不便。わたしも「高品位コンデジ代わり」にパナの20ミリF1.7
一本勝負でペンデジタルを使うことにして買いましたが、いろいろ不便で
結局標準ズームを買い足しました。

ミラーレス一眼であれば、そういう発展もあるのですが、もし高品位
コンデジを買ってからやっぱりズームも要る、ということになると、
けっきょくこちらのほうも旅行のお伴にはならないことになりそう・・・。

そこらへんの妥協点としては、もしかするとオリンパスのE−P2あたり
にして、必要に応じてお父様が電子ファインダーやレンズを買い増す、
という図式が美しいかも知れません。とりあえず、E−P2であれば、
モノとしての存在感もそこそこありますし、発展性もありますから。

ちなみにオリンパスミラーレスにも超高級機(E−P3?)が来春出る
という噂もあります。そうだったらいいなぁと私も思っております。
でもお父様の記念には間に合わないかな?

書込番号:12333001

ナイスクチコミ!0


Juneichiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 20:16(1年以上前)

ヒットを狙わず、送りバントでいきませんか。

 お手持ちの、D90を譲られたらいかがかと思います。

書込番号:12334345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/12/08 12:37(1年以上前)

デジ一とコンデジの中間で、いわゆる「高級コンデジ」というのはどうでしょうか。

というのも、今自分の状況からです。
自分はここ(カメラ板)でのご意見を参考に、α550やD300sを購入するに至り、写真を楽しませてもらってます。
ただ、やはりそれらの日頃の携帯性というと皆無に等しいので、日常の携帯は大変です。
故に、常用のための携帯性の高いコンデジの購入を検討しています。

スレ主さんは携帯性ということで、デジ一の中でもコンパクトなものを考えてらっしゃると思います。
ただ、手軽さという点ではコンデジとデジ一の間で決定的な隔絶があるように思います。

ちなみに自分の祖父もよく旅行に行くので、記録のためカメラを購入しましたが、コンデジのIXYにおさまりました。

せっかくのプレゼント、飾り棚に置かれてしまってはもったいないように思います。
長く使われるためにも、「手軽さ」が重要な気もします。

皆さんが仰るように連れて行って選んでもらうというのもいいかもしれませんが、なんとなく見栄を張ってしまって、大きなデジ一買っちゃった!!で、やっぱ重い;;で使わなくなってしまう可能性というのはどうでしょう。
(お父様の性格はどのようなもので、そういう場面でどう働くでしょう?)
うちのもう片方の祖父はその可能性大です(笑)

ただ、年齢相応のものというのはありますので、結果「高級コンデジ」が良いのではないかと思いました。

何にせよ、熟考されて最良の結果となりますよう。

書込番号:12337400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/11 21:55(1年以上前)

間も無く80歳になるカメラ好きなお爺さんの一例を書きます。
 フィルム一眼レフは、OLYMPUS OM;MINOLTA αを使い、デジカメはOLYMPUS C-3040ZOOM や一眼レフのE-330、ネオ一眼のMINOLTA A2やコンデジ数種類を使ってきましたが、重くて大きいシステムから、小型軽量なものに今年から切り替えました。

 内容は次の通りです。(1)一眼はミラーレスのOLYMPUS E-PL1(M4/3)に電子ファインダーを常時付け、レンズはやや暗いが軽めの魚眼から300mmまでの数本。(2)ハイエンドデジカメはPanasonic LUMIX DMC-LX5でこれも常時電子ファインダーを取り付ける。(3)何時も腰に着けている防水のSONY Cyber-shot DSC-TX5。です。
 本格的な撮影は(1)+(2)としています。今は一眼を中心にした訓練・勉強期間です。
買い物中心に出掛ける場合には、(3)としています。(2)の出番は現在は少ないです。

書込番号:12353185

ナイスクチコミ!0


rew_526さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/27 07:23(1年以上前)

同じように親父の退職祝いにカメラをプレゼントしました。
親父は今は手放してありませんが
昔たしか中盤カメラやペンタックス、
キヤノンEOSのフイルムを持っていて
冬山登山をしていて自分で現像もしてたみたいなので
カメラ好きだったとおもいます。
で本人に一眼も候補にいれ聞いたら
選んだのはキヤノンパワーショットGシリーズでした。
もう重いのはいいとの事でしたがGもコンパクトカメラと比べたら重いのですが
本人には何かこだわりが合ったのだと思います。

やはり聞いてみるのが良いと思います。

書込番号:12424739

ナイスクチコミ!1


YZ-FR1さん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/29 11:50(1年以上前)

僕は高校1年生で今年、父側の祖父が定年はすでに超えていましたが75歳で仕事から引退しましたので兄弟と従兄に呼び掛けて
皆で小遣いを出し合ってデジタル一眼レフカメラをプレゼントしました。

機種は私と従兄の次女しかカメラに興味が無かったので二人を中心に相談した結果でニコンD90にしました。

理由としては私が親戚の中で祖父の家に一番近く一人で遊びに行くこともあり、僕がニコンD80を父から譲り受けて使用していた期間が長く(今はニコンの別の機種に変更しました)レンズを共有できますし、従兄の次女は高校の写真部に所属しており、自分のカメラでニコンD200を使いて、学校の備品でD90も使用したことが有ったからです。


僕たちも最初はD5000で話を進めていましたが、やはりエントリー機では細かい設定が難しいと思いましたし、この先少しでも長く使って欲しいという思いもあったからです。
中級機が初心者の味方になるのは僕自身が経験済みであったからです。


重さに関してですが、これが1番の心配事でしたが問題にならなかったようです。   


むしろ・・・


祖父は「これくら重いほうが手ブレせんで良い!」 なんて言ってました。(^^;;;


よく考えると、祖父がこの先レンズを購入する場合でも中級機だとボディー内AFモーターの有無で選択肢がひろがりますし、望遠レンズを装着した時のボディーとの重量バランスも良いのでこのくらいの重量が良かったとも思っています。


今はD90の値段が下がっているのでお勧めします。


最後になりますが個人的にミラーレスはお勧めしません。
これは僕の家では家族共有のカメラでE-P1を使っているからなんですが、やはり男の手には小さいです。

これよりも小型のE-PL1やパナソニックのGF2Cなら尚更です。


手軽なのが売りなのですがミラーのあるデジ一でも単焦点レンズなどを装着していれば携帯性もそれほど気にならないと僕自身は思います。


私のような子供がこのような場所に書きこむのは場違いなのは承知の上ですが書き込ませていただきました。

書込番号:12433342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング