『フィルム一眼レフカメラのレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『フィルム一眼レフカメラのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

フィルム一眼レフカメラのレンズについて

2011/07/21 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

初めまして。
デジタル一眼レフのカメラが欲しくて色々悩んだ結果ニコンのD3100が良いかな?と思っています。

一眼レフに関しては本当初心者なので、アドバイスお願いします。

昔ミノルタのαSWEETの一眼レフを購入して、レンズがあります。
AF ZOOM 75−300mm 1:4.5(32)−5.6 D 55ミリ
A 28−80/3.5−5.6 D
と書いてあります。

このレンズは使用可能でしょうか?
どうせなら使えるカメラがあればそれを使いたいなと思っています。

主に子供と料理をメインに撮るつもりです。

これにプラス単焦点のレンズも欲しいなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13279141

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/21 14:30(1年以上前)

こんにちは

ミノルタのレンズはニコンでは使えないですね^^;
ソニーなら使えるのではないでしょうか?(確実ではありませんm−m)

書込番号:13279148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/21 14:41(1年以上前)

>昔ミノルタのαSWEETの一眼レフを購入して、レンズがあります。

ミノルタの純正レンズならソニーのαで問題なく使用できますので、今ならα55ですかね
ただし光学ファインダーではなくファインダーがEVF(電子ビューファインダー)なく、違和感ないか店頭で確かめて下さい
また28-80は35mm換算で42-120mm相当のレンズとなり広角不足となるので最低でもレンズキットで買ってください
http://kakaku.com/item/K0000140389/

あと最初の単焦点レンズはお子さんの室内撮りようのレンズとして
35mm F1.8ですね
http://kakaku.com/item/K0000140665/


また、ニコンにする場合も同様のAF-S 35mmF1.8 Gというレンズがあります

書込番号:13279168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/21 14:57(1年以上前)

念のため
コニカミノルタorミノルタのレンズがα55で使えるかの互換表です

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a55v.html

書込番号:13279203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/21 15:02(1年以上前)

ありゃ

>ただし光学ファインダーではなくファインダーがEVF(電子ビューファインダー)なく、違和感ないか店頭で確かめて下さい


ただし光学ファインダーではなくファインダーが EVF( 電子ビューファインダー )なので違和感がないか店頭で確かめて下さい

m (_ _) m

書込番号:13279216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/07/21 15:50(1年以上前)

α55は良いカメラです。
レンズが使いまわしたいというのなら、一押しではあります。

また、光学ファインダーなら見たまま取れるけどとかどうとか吹かす奴が必ず出てきますが、実際には光学ファインダーで見たままなど撮れるカメラはないです。
α900やEOS5Dで撮影してる最中、ああこのまま(見たとおりに)撮れたらなぁ、と思うことなど、しょっちゅうですが。

EVFは弱い点もありますが、強い点もあります。
むしろ「見えたままに撮れる」確率は光学ファインダーよか上ですし。




と、は、い、え、

>デジタル一眼レフのカメラが欲しくて色々悩んだ結果ニコンのD3100が良いかな?と思っています。

既に自分で検討して、何かD3100に心惹かれるところがあったのでしょう?
でしたら、その理由を書いてしまった方が良いですよ。
理由いかんによっては、お持ちのレンズを忘れてD3100または他のカメラにした方が良い場合もありますので。

書込番号:13279326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/21 17:19(1年以上前)

お子さんや料理を撮るのなら動く液晶でも撮影できるソニーの55の方が得意ですよ。室内で撮る35ミリ単焦点レンズもニコンより安くて、高性能なレンズです。オートプラスで撮ればカメラが手持ち夜景撮影や暗い場所で6毎合成の綺麗な写真を作ってくれます

書込番号:13279557

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/21 17:46(1年以上前)

こんにちは
そのレンズは、使えないですね。
D3100は モーターを内蔵していませんので、ニコンの販売中のレンズで有っても自働でピントが合わないのが有ります。
要は、モーターを内蔵しているレンズのみ、オートフォーカスが可能です。
レンズの表記に、AF-S & AF-I と記載の有る物に成ります。

機種選択は、気に成る点を色々書き出して、○の多い方にされたら良いです。

書込番号:13279615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/21 18:52(1年以上前)

よよっよさん こんばんは。

今お持ちのレンズは当時の高級レンズでは無いしソニーαでは使用できるでしょうが、ダブルズームを購入されると必要なくなるレンズだと思います。

D3100は一眼レフでレンズを通して双眼鏡のように被写体を覗きシャッターを押した瞬間に、一瞬見えなくなり受光部に記録される昔から有る方式です。

ソニーαは新しい方式で可動式のミラーが無くファインダーは液晶を見ている電子ビューファインダーとなり、連写性能は早く出来ボディも小さくできるメリットがあります。

私は古い人間なのでお子様を撮るならば、昔から有る方式のD3100をお薦めします。

書込番号:13279809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/21 18:59(1年以上前)

各社独自のマウント(レンズとボディーを接続する部分)を採用していますので、
ミノルタのレンズは、ニコンでは使えないですね。
○D3100を購入されるなら、お持ちのレンズの使用をあきらめる。
○レンズを生かすなら対応するソニー(旧ミノルタ)のカメラを購入する。
になります。
銀塩(フィルム)時代のレンズは使用できたとしても、最新のデジタル一眼レフではボディ性能を
発揮できない可能性がありますので注意が必要です。

書込番号:13279832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/21 21:13(1年以上前)

 残念ながらこの形態での使用は出来ません。お手持ちのレンズを活かす手段は2つ
一つは、デジタルのαSweetを程度の良い中古で購入するか、二つ目は3100とほぼ
同じサイズのSONY α380をこれまた中古で購入するかと云うことになります。

 言葉を反せば、SONY製αボディーならば、その機能が全て使える、と、云うこと
です。両レンズとも、今で云うところのフルサイズ用のレンズですから、私はα900に
使っていたことがありますが、立派な描写をします。現行レンズと変わりがありません。

 但し、αSweetとかα380などや、α900を除くαボディーはAPSサイズという、フルサ
イズの半分のセンサーなので、レンズ焦点距離が+1.5倍になります。望遠側が300mm
+1.5倍で450mmとなって大変便利なのですが、反面、短い方、ここならば28mmが42mm
になり不利になります。そこで、SONY製の18-55mmを購入すれば、いわゆる、28〜450mm
の焦点距離になるので、焦点距離に関しては贅沢なくらいの装備となるわけです。

 しかも、フルサイズ対応なので、レンズのより中心部分の美味しいところで被写体を捕
まえますから、より有利となります。

 そこで、大いに勧めたいのは現行のα55の新品ボディーを購入することです。α55は、
現行APS-C機では、小型・軽量・低価格と3拍子揃った最もお買い得機であり、これを
購入して後悔する人が何人いるでしょうか・・・・。そうそう、ボディー単体よりは18-55mm
付きセットを購入した方が、より、お買い得になりますね・・・・。
 

書込番号:13280336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/21 21:19(1年以上前)

当機種

こんばんわ
ダブルズームキット安くなりましたね。
D3100にしちゃいましょう〜

書込番号:13280363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/21 21:20(1年以上前)

少しの時間でこれほどの回答ありがとうございます!!
とても嬉しくびっくりしています!!!

皆さんがおっしゃってくださっているソニーのカメラを1度店頭で確認するのと、そちらの口コミを1度読んでみます。

本当に本当にありがとうございます。

1度ソニーを見てから、もう1度ニコンのD3100と比べたいと思います。

書込番号:13280368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング