『室内での動く子供は…』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『室内での動く子供は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内での動く子供は…

2011/09/29 02:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:17件

半年前、デジイチデビューしたくてOLYMPUS PEN lite PL1を購入しました。
子供を産んだばかりで、赤ちゃんの肌やまつげをキレイに撮りたかったのと、予算が主な理由で、ミラーレスにしました。

しかし子供も成長し、動くようになり、PENでは室内での撮影が難しくなってきました。
と、同時に、上の子の剣道の試合の写真も、もっと近くで、ブレずに一瞬を切り取りたくなり、D3100にたどり着きました。

ここにいらっしゃるみなさんは、いろんな機種で様々なシーンを撮影される方ばかりだと思いますが、このD3100は、初心者の私が、室内での動く子供や、ましてや体育館内のスポーツシーンなどを撮影することができるような機種でしょうか?

スポーツ写真なら、もっと上を見たほうがいいのかもしれませんが、

予算は7万円が上限
子連れでも負担にならないサイズ

という理由から、D3100がいいのかなと思っています。

ただ、撮りたいものが撮れるのか…
腕次第とは思いますが、D3100で可能なのか、教えてください。


よろしくお願いします。

書込番号:13560615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2011/09/29 04:48(1年以上前)

スポーツ写真 を

趣味の範囲で(成果を他人に約束する状況ではなく)
単写で撮影するなら(置ピン等の知識は必要)入門機3100等で問題ありません。

業務等で(成果をその撮影期間で確約する必要がある)
連写しながら撮影する場合 上級機 D300sなどが必要になります。

一眼レフの場合、システムとして組み合わせる
レンズ、ストロボ等が その競技に合っているかが重要になります。
体育館内などであればF2.8のズームや それ以下の単焦点レンズが有効ですし
上級機であってもそれらのレンズが無ければ
入門機を使われる方よりも成果が上がらないといったことも
珍しくありません。

書込番号:13560679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/29 05:51(1年以上前)

りゅうこまき さん
その機材より確率は、上がるやろ。

書込番号:13560728

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2011/09/29 06:05(1年以上前)

室内でのスポーツは難易度が非常に高く、機材もそれなりになります。

剣道の撮影はしたことがないですが、
明るいレンズがが必要となるでしょう。
それと、被写体までの距離が重要となります。
お勧めは70-200F2.8クラスのレンズですが、値段が…
予算を考えるとレンズだけでも足りません。

キットレンズかダブルキットのレンズに
室内スポーツは別として部屋での撮影であれば35mm1.8のレンズがいいでしょう。

書込番号:13560741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/29 06:11(1年以上前)

りゅうこまきさん おはようございます。

D3100を購入されると窓のある明るい室内の写真は、PL1以上の写真は間違いなく撮れると思います。

但し体育館でのスポーツシーンとなると、体育館の明るさによりますがPL1よりは望遠では撮りやすく、動きのあるお子様を追えますが暗幕を閉められた体育館では、明るいレンズがないと撮れない可能性も有ると思います。

小学校や中学校の体育館で水銀灯だけの明るさはISO3200 F2.8 1/250程度なので、F5.6のレンズでは1/60程度のシャッター速度となる為望遠レンズでは、手振れ補正のおかげでやっと手振れしないで撮れる限界程度で、動きの速いスポーツでは止まっているシーンはは何とか撮れますが動いている時は被写体ブレとなります。

あなたのISO許容がどこまで上げられるかは解りませんが、D3100はISO感度をH1:6400・H2:12800まで上げることが出来ますのでノイズや画質は悪くなりますが、被写体がブレるよりは撮れる方が良いと言う事でISOを限界まで上げて撮るという方法も選べると思います。

室内スポーツをキットレンズで綺麗に撮れるようになる為には、カメラが進歩してISO25600以上の高感度で許容出来る画質が得られるようになれば良いですが、それまでは70-200oF2.8Uなどの高価で大きく重いレンズか開放F値が明るい単焦点レンズなどが必要だと思います。

書込番号:13560747

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/29 06:16(1年以上前)

おはようございます

室内競技は難易度がかなり高いですし、一眼レフでも上級機でF2.8通しのズームを使うのが理想です
とは言っても予算もあることでしょうから、カメラはエントリー機でも撮れないわけではないですがレンズに関しては明るいレンズも考えておいたほうがいいかもしれません

一般的に室内競技を撮る場合はシャッター速度は1/320秒程度以上の高速シャッターを切らなければ被写体ブレになる確率が増します。
剣道などの室内競技ではF2.8よりもF値の小さな明るいレンズが必要ですが、ダブルズームのレンズで撮るとなるとISOを許容できる目一杯のところまであげ、動きが止まっている時を狙って撮ればわりと遅いシャッター速度でも撮れるかなと思います

と、ここまではD3100ダブルズームでいいのですが、打ち合ってる瞬間を撮りたいとか欲がでてきた場合は明るいズームが必要になるかもしれませんし、そんな場合はニコンよりもキヤノンの方がレンズが揃ってます
室内競技定番の70-200mmF2.8だとレンズだけで10万以上しますし、キヤノンのEF70-200mmF2.8Lの中古で7、8万です
70-200が無理なら中望遠の単焦点を狙うしかありませんが、ニコンD3100だとレンズ制限もあり低予算で買えそうな単だとAF-S50mmF1.4G、AF-S50mmF1.8G、マイクロ60mmF2.8くらいしかありません
キヤノンだとEF50mmF1.8II、EF50mmF1.4、EF60mmF2.8マクロ、EF85mmF1.8、EF100mmF2、EF135mmF2.8

単で買うならできればF2かF1.8のレンズを狙うのがベターでしょうけど、ダブルズームの望遠で撮影した時に何mmくらいを多用したかでもって購入するレンズの焦点距離を決めるのがいいかと思います
観客席でもわりと近くから撮影できるのなら1万円もしないEF50mmF1.8IIを購入して不足分はトリミングするという手もあります

ということでレンズのことも考えておくのならキヤノンX4かX5のダブルズームにされておくのが無難かもしれません
X4とX5の大きな違いはバリアングル液晶かどうかなのでキヤノンにされるとしたらX4でいいと思いますし、ダブルズームも新タイプのIIがありますが外観のみの変更なので値段で選べば良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000089559/

書込番号:13560754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/29 06:51(1年以上前)

おはよーございます。

1)動く物を撮影する
この意味では、D3100にすれば格段に撮影しやすくなります。

2)室内でストロボを使わずに撮影する
この意味では、D3100にするだけでは難しいかもしれません^_^;

屋外で運動会を撮影するなら・・・
D3100のWズームキットで十分撮影が可能ですが・・・

体育館でのバスケ等を撮影するとなると・・・
ハードルが一気に上がって
D3100の他に・・・
1本20万円もするようなレンズと・・・
写真やカメラに対する知識が必要になります。

書込番号:13560791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/29 07:22(1年以上前)

赤ちゃん用に35mmF1.8を準備すれば、室内のスポーツ以外はダブルズームで
撮れると思いますが、室内スポーツ用のレンズを考えるとキヤノンX4のほうが
単焦点(EF85mmF1.8USM等)が使えるので、向いていると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139406.K0000089559

書込番号:13560835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/29 07:32(1年以上前)

予算的に考えるとD3100よりもより高感度が使えるペンタックスK-rのほうが向いてると思います
エントリークラスの中で一番高感度に強いですし連写スピードも早いです
またコストパフォーマンスも抜群です
ニコンにこだわるのでしたらD5100のほうが高感度に強いセンサーを使っていますし予算内で購入出来ると思います

ちなみに体育館でのスポーツ写真も撮影できますがこっちの方はカメラの性能と言うより
撮影者の知識と技量だと思います

書込番号:13560855

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/09/29 07:48(1年以上前)

 皆さんが仰っている通り、D3100+VR70-200と言う風にレンズにお金をかければ撮影は易しくなります。

 ダブルズームキットのレンズですと、綺麗に撮れますが、その代わりに物凄い撮影/現像テクニックが必要となってきます。

 今までPENでRAW撮影もやってバリバリに現像もされていらっしゃった場合はダブルズームキットでの撮影のコツをご提案させて頂きます。

 部屋の中の撮影に関しては競技ではないので内蔵ストロボに加えて外付けスピードライトの購入をお勧めいたします・・・が予算が無いのですよね。


 いずれにしても上限7万円でD3100ダブルズームキットで綺麗な写真は撮れますが、人並み外れた撮影知識と撮影技術と現像の知識が必要と言う条件付と言う風に私は回答しておきます。

 室内撮影のノーストロボ撮影というのは実は物凄く難しい撮影で、デジタル一眼レフカメラでその敷居が下がってきたとは言ってもいずれにしても難しいと思っています。
 初心者であればあるほど、知識が無ければ無い程、カメラとレンズにお金がかかると言っても過言は無いと思います。

書込番号:13560885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/29 08:09(1年以上前)

>スポーツ写真
>予算は7万円が上限
>子連れでも負担にならないサイズ
全てを満たすのは無理かと、
サイズを度外視して、まず予算を考えると中古の大口径望遠レンズ(100〜200mm程度)を探し、
それに合うボディを選ぶ方が現実的で安く上がるなように感じます。
これもマニュアルフォーカスや置きピンでの撮影になってしまう可能性があります。
その予算ではかなり無理があるでしょうね。

書込番号:13560928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/09/29 08:19(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
趣味の範囲で楽しみたいだけなんですが、やはり少しはいいものを…と思います。
とはいえ、プロのようなものを求めているわけではないんですけどね。
重要なのはレンズということですね。
いまはまず本体を…というところなので、先を見越して購入するべきなんですね。



nightbearさん  

ありがとうございます。
そうですよね。
今のよりは撮れるかもしれません。



okiomaさん

ありがとうございます。
やはりレンズは別で必要になってくるのですね。
被写体までの距離は、3〜5メートルといったところでしょうか…
コート脇まで近付けます。

動くものを室内で撮影するのは、技術とそれなりの機材が必要なんですね。
勉強になります…

書込番号:13560951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/29 08:23(1年以上前)

室内でお子さんを撮る場合35ミリ1、8レンズが良いです。キヤノンの50ミリだと焦点距離が長すぎって意見が多いです。ソニーのレンズが1番安く17500円位です。とても評判の良いレンズです。剣道はα55だけにあるマルチショットノイズリダクションで高いレンズを買わなくても高感度で綺麗に撮れます。ただ合成なので撮れる枚数が少なくなります。剣道の試合会場の光りの加減がホワイトバランスオートで撮るよりご自身でケルビン指定で撮った方が納得出来ると思います。ニコン、キヤノン、ペンタックスの安価機はケルビン指定出来ません。今まで液晶画面で撮っていたと思いますがα55の液晶画面撮りは他機種と比べ快速でさらに液晶画面が動きます。α55は動画を撮らない限り熱問題は心配しなくて大丈夫です。35ミリレンズを買っても予算内におさまります


書込番号:13560963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/09/29 08:38(1年以上前)

写歴40年さん

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

体育館内は、差はありますが大抵窓からの明かり(直射日光が当たる場合のみ暗幕)と、照明で、
ある程度の明るさはありますが、レンズを通すとやはり暗く感じます。
このカメラでISOを最大まで上げてノイズがどの程度かわかりませんが、やはりきれいな写真とはいえないですよね…

館内で見かけるカメラも、大きなものからコンデジまで様々で、皆さんどこかで妥協しているんですよね。
とはいえ、私もプロのような写真を求めているわけではないのですが…
値段と折り合いをつけて、技術を身につけたいです。



Frank.Flankerさん

おはようございます。
ありがとうございます。

ニコンにこだわりはないのでキヤノンも視野に入れてみます。
被写体には近付けるのですが、近付くと追いかける技術も必要ですよね。
レンズの幅を考えるとキヤノンが有利とのこと、よく頭に入れておきます。
シャッター音などニコンのほうが好みなんですが、長く使うことを考えると五感だけで選ぶわけにもいかないような気がしますね。

迷うなぁ…^^;




#4001さん

ありがとうございます。
D3100では室内でストロボなしの撮影も難しいですか?
やはり明るさの問題でしょうか…
動くものがぶれてしまうので、それを解消するために買い替えを検討しています。
子供と触れ合うのはやはり室内(家の中)が多いので、そこで使えるものが最重要項目なのですが…
家の中なので走り回ったりという動きはありませんが、手を振ったり、踊ったり、首をかしげた瞬間などをぶれずに切り取りたいのです。
蛍光灯の明るさでは無理でしょうか…;;

書込番号:13561000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/09/29 09:03(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。
キヤノンも視野に入れて考えて見ます。
なんだか選択肢が広がったのか、狭まったのかわからなくなってきました…
長い目でみると、やはりレンズの多いキヤノンでしょうか。
評価的にはD3100が優勢ですが、ランキングはX4のほうが上なんですね。
やはりレンズの選択肢の幅でしょうか…?



餃子定食さん

ありがとうございます。
ペンタックスも迷っています。
重量があるようなので、そこがネックなのですが、スペックはD3100より上だとここの板で目にしました。
高感度なのもいいですよね。
スポーツや動くものには向いているのでしょうか。
技術や知識……磨いていきたいです^^



Dragosteaさん

ありがとうございます。
やはり室内の撮影は難しい分野なのですね。
初心者がスポーツまで撮ろうなんて……^^;
技術の無さは機材(お金)でカバー…ですね。
我が家の懐事情では技術を上げるしかないような気がします…
とはいえ、現像すらしたことが無い初心者です。
道のりは長そうです…



hotmanさん

ありがとうございます。
無理ですか…(-o-;)
趣味程度に楽しめたらよかったのですが、やはりそんな甘くないですよね…
レンズを選んでからボディを、という考え方はありませんでした。
なんとなく、PENより少し上のカメラを楽しみたいという曖昧な欲求でした…



スキンシップさん

ありがとうございます。
ケルビン…?お恥ずかしながら、初めて聞く言葉です。
α55は視野に無かったので調べてみたいと思います。
安いレンズも教えていただきありがとうございます。
赤ちゃんは、35mm、F1.8が最適なんですね^^

書込番号:13561057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/09/29 09:13(1年以上前)

別機種

スレ主です。

PENで撮影した剣道写真です。
見事にぶれてます。
ピントも合わせきれていません…
(背景に写っている人はボカシを入れてます)
これをもう少し、竹刀はともかく人物だけでも、ブレを抑えられるといいのですが…

もちろん技量不足は否めませんが、D3100に変えてもブレなど変わらないでしょうか…

書込番号:13561081

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/09/29 09:45(1年以上前)

りゅうこまきさん
おはようございます(^^)

>スポーツ(剣道)写真
>予算は7万円が上限
>子連れでも負担にならないサイズ

お子さんの剣道の試合はコートの近くで撮れますかね?
コート脇から撮れる前提なら、以下をオススメします。

■D3100 レンズキット \37,907〜
(D3100 200mmダブルズームキット\49,340〜)
■AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G \18,661〜
■SDカード8G×2
東芝SD-T08GJ [8GB]\1,260〜

レンズキットなら合計約六万円、
200mmダブルズームキットなら合計七万円ちょい。

単50oだと画角は多少小さくなる事と思いますが、
そのくらいが調度良かったりもします(^^)
速く動いているなら画面の被写体を中央に置いて
撮られたら良いと思います。
中央で撮ると画質もAF精度も高いですし、
何より撮り易いですから♪
そして後から構図のバランス整える感じで
少しトリミングしてみてください。

上を見ればサイズも重量も予算も何倍もしますが、
被写体に近い距離を確保できれば上記の機材でも
少なくとも被写体の顔は設定次第でブレずに撮れますので、
なんとか近い距離を確保して撮影してみて下さい(^^)

書込番号:13561163

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/09/29 09:49(1年以上前)

この写真程度の撮影距離ならAF-S50mmF1.8G。

D3100+AF-S50mmF1.8G(2万円弱)でどうでしょうか?
竹刀を止めるのは無理でも体は止まりますよ。

書込番号:13561170

ナイスクチコミ!3


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/29 10:24(1年以上前)

直近で撮れるなら70-200mmF2.8等の高いズームレンズは必要ないと思います。
下記サイトを参考にしてみてください。
http://shashinkandoujyo.blog71.fc2.com/

レンズは50mm単焦点を多用しているみたいですね。
ニコン・キヤノンどちらでもキットレンズに、50mmF1.8レンズを追加してみてはどうでしょうか。
キヤノンの50mmF1.8は安いですが、発売時期も古いですし超音波モーターでもないですし、それなりと思ってください。

ボディはD3100でも問題ありませんが、上級機に比べて多少技術が要ると思います。
シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間差を、レリーズタイムラグと言いますが、アバウトに表現すると上級機は押した瞬間に、入門機はほんの少し間をおいて撮影されるので、ズレを修正する技術が必要になります。

私はテニスとバドミントン専門(と言ってもまだ数回のペーペーですが)なので、ボールは返ってくれば絶対に打つのでインパクトの瞬間は予測がつきますが、剣道は全く予想がつきませんから相当難しいと思います。

インパクトの瞬間にこだわらなければ、D3100と50mm単焦点で、体幹のブレのない綺麗な写真が撮れると思います。

書込番号:13561263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/29 10:28(1年以上前)

こんにちは♪
PENの作例拝見しました。

先ずは、「技量」不足ではなく「知識」不足なんです(^^;;;
ホントにインドアスポーツを撮影したければ・・・先ずは「お勉強」が先だと思います(^^;;;

チョット長文になりますが・・・
写真は・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」
この2つの法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通・・・デジタルでも、フィルムでも・・・
一眼レフだろうが、コンデジだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・
共通の原理原則なんです。

室内照明等・・・光の乏しい所では、時間をかけて光を感光させないと、丁度良い明るさの写真が取れませんから。。。
りゅうこまきさんの剣道の写真では、1/80秒時間が掛かっています。
この「時間」内に映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。

動く物体をブレずにシャープに写し止めたければ、目にも止まらないような「瞬間的」「短時間」で映像を写し止める必要があります。。。つまり1/250秒とか1/500秒と言うような「短時間=瞬間」で、映像をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に感光させて写し撮らなければなりません。
被写体の動くスピードが速ければ速いほど・・・短時間で写し止めないとブレブレ写真になります。
「短時間」で写し撮る為には・・・前述の法則に従って・・・眩しいくらいに豊富な「光」が必要って事です。

つまりブレブレ写真というのは、写真を写し撮るのに「時間が掛かっている=シャッタースピードが遅い」ことが原因で起こるものです。
室内照明では、光が少ないですから・・・時間がかかってブレブレ写真を量産するのが、カメラと言う道具の「当たり前」です。
なので・・・室内照明下では、本来。。。
カメラを三脚に固定して・・・被写体に「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と注文を付けて。。。
「ハイ!チーズ♪」でタイミングを合わせてシャッターボタンを押さないと、綺麗には写らない物なんです(^^;;;

室内でノーフラッシュ撮影を上手に撮影したければ・・・
先ずは「時間=シャッタースピード」というファクターを理解する必要があります。

書込番号:13561275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/09/29 10:32(1年以上前)

 添付のような照明の明るい体育館なら、D3100で体を静止させ、競技者にピントを合わせての撮影はある程度容易だと思います。
 残念ながら、向かって右側の競技者のぶれるはずの無い左足もぶれているので、ピンボケ+被写体ぶれです。

 この場所でD3100ダブルズームキットで再び撮るのであればマニュアルモードで(カッコ内は、違う場所での設定の仕方で最初はAモードで灰色くらいの明るさの部分を測光した後Mモードに戻して各値を1回だけ設定して撮影を続ける)、
・SS:1/320(Aモードで絞りとISO値と露出補正で1/250前後となるように)
・絞りF5.6・・・望遠これはズームレンズの広角端なので、もしF4の絞りが取れるようであれ
        ば、露出補正はー0.3でいいです。
     (ズームを撮影時動作させるのであればF5.6で設定しておくので問題ないと思いま
     す。)
・ISO:1600(測光前にSSが1/250前後くらいになるように露出調整を調整、
      ISO1600までを目処に収める)
・露出補正:-1.3(測光前にSSが1/250前後くらいになるように露出調整を調整、
      -2以内に収める)
・AFエリアモード:最初はオートエリアAFモードが無難だと思います。
・RAW撮影をし、現像で標準露出まで露出を変更。※撮影時より少しノイズが増えます。


※皆さんがF2.8の明るいレンズを勧める理由というのは、レンズキットのレンズに比べ、望遠端でシャッター2段分の速さを確保できる所から来ています。
 その分、初心者もプロも写真の歩留まりを上げやすいと思っています。

書込番号:13561289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/29 10:33(1年以上前)

補足します。

添付の写真はブレながらもインパクトの瞬間を捉えており、タイミングはバッチリですね。
このF5.6で撮った場面、F1.8レンズの開放なら3段は稼げるので、シャッタースピードは1/640になり、体の止まった写真が撮れますね。

書込番号:13561291

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/09/29 10:35(1年以上前)

すみません、一部間違って書いていました、お詫びと訂正を致します。

×:向かって右側の競技者のぶれるはずの無い左足もぶれているので、
×:向かって右側の競技者のぶれるはずの無い「左足のつま先」もぶれているので、

書込番号:13561296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/29 10:47(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m

カメラと言う道具の「本能」についてはご理解いただけましたでしょうか??
その「本能」をご理解いただいた上で。。。
ソコを何とか・・・無理矢理でも写し撮る為に必要な道具が。。。
1)明るいレンズ
2)ISO感度(高いISO感度で撮影してもノイズが少ないカメラボディ(撮像素子?))
この2つの「道具」が必須になります。

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写るという意味ではありません。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に豊富な光があって、その光を一気にドバッ!と感光させる事で「短時間」で写真が移る状態の事を「明るい」と表現します。
「明るいレンズ」と言ったら、レンズの口径が大きく、光を沢山「集光」できるレンズ・・・つまり相対的に「短時間=速いシャッタースピード」で撮影できるレンズの事を「明るい」と言います(英語ではHigh Speed Lensと言います)。

りゅうこまきさんの剣道の写真を例にすると
レンズの明るさ(絞りの設定)が「F5.6」です。
ISO感度が1600で・・・シャッタースピードが1/80秒。。。
コレを例えば、開放絞り「F2.8」の明るいレンズで撮影したならば・・・

ISO1600 F5.6 SS1/80秒
ISO1600 F4.0 SS1/160秒
ISO1600 F2.8 SS1/320秒・・・ココまでシャッタースピードを速く出来ます。
1/320秒なら・・・竹刀はブレても人間の体幹はブレずにシャープに写し止められたと思いますよ。

ISO感度と言うのは、本来はフィルムの「感光感度」のことで、デジタルでは「撮像素子(CCD&CMOS)の感光感度になります。
まあ・・・ISO感度と言うのは「ドーピング剤」の様なものだと思ってください(^^;;;
ISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると・・・カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして・・・
チョットの光の刺激で早く逝っちゃう♪(朝から下品な表現でごめんなさいm(__)m)
つまり少ない光でも早く感光できる=シャッタースピードを速くできる・・・という便利な機能です。
ISO1600 F5.6 SS1/80秒
ISO3200 F5.6 SS1/160秒
ISO6400 F5.6 SS1/320秒・・・この様にシャッタースピードが速く出来ます。

ただし・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」という副作用がでます。
なので・・・この「副作用」の少ないカメラ(撮像素子)の性能が重要になるわけです。
残念ながら・・・この「副作用」の性能はカタログの何処にも掲載されていませんし、比較する基準(規格)も無いです。
なので、現状この掲示板の様なところでのクチコミが頼り・・・かな??
※どこまで「副作用」に耐えるか?許容するか?というのは、カメラマンであるあなたの価値判断次第です。

「室内」「子供(ペット等動く物体)」「ノーフラッシュ」
この3つのキーワードを含む撮影シーンを上手に撮影したければ・・・
1)明るいレンズ
2)ISO感度(耐ノイズ性能)
この2つの性能が重要かつ「必要」って事です。

ご参考まで

書込番号:13561338

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/09/29 11:08(1年以上前)

RAMONE1さん

おはようございます。
詳しい組み合わせと価格をありがとうございます。
なんとか撮影も可能なようで希望が見えてきました。
近い距離で被写体を中央に…ナルホド。
トリミングという手もありましたね!
単レンズも合わせて検討してみます。



kyonkiさん

ありがとうございます。
単焦点でいけるんですね!
被写体に近づけるので、レンズを考えてみたいと思います。



ga*2さん

ありがとうございます。
運動会などを考慮すると、望遠も必要かな…と欲張っています。
やはり少ないレンズであれもこれもとはいきませんよね…
みなさん単焦点を勧めてくださるので、その方向で考えたいと思います。
リンク先、とても参考になります!
こんな写真が撮りたいなぁー
日々努力ですね!



#4001さん

詳しい説明をありがとうございます。
シャッタースピード、なんとなくは理解しているつもりだったんですが…
これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
絞りをいじったり露出をいじったり、あれこれやってわかんなくなるのがいつもの動きです。
まずバランスや機能をわかってないんですよね…^^;;;
知識不足、しかと認識いたしました…
今のままでは、何を持っても変わらないですねToT

書込番号:13561376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/09/29 11:18(1年以上前)

Dragosteaさん
#4001さん

合わせてのお礼で申し訳ありません。
詳しい説明をありがとうございます!
今すぐには想像の域を脱せず、どんな風な写真になるのか?
つまりこういう原理?ここをこうしたらそうなの?
と疑問ばかりです^^;;;

でも、カメラ本体とレンズを変えて、私が知識を得れば、いい写真が撮れることはわかりました!
このスレは永久保存です^^
本当にありがとうございます!
カメラを購入した暁には、皆さんの書き込みを印刷して試合会場に持っていかなくては…
あ、その前に頭に叩き込まなきゃですね。

とりあえず、PENで勉強してみます。

書込番号:13561410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/29 12:21(1年以上前)

再三のおせっかいすいません(^^;;;

>これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
>絞りをいじったり露出をいじったり、あれこれやってわかんなくなるのがいつもの動きです。
なんとなくシャッタースピードとISO感度の関係が分かりかけているって所ですかね?
全くの初心者さんってワケではなさそうなので・・・釈迦に説法だったかもしれませんね(^^;;;

もう一つだけアドバイス
※被写体ブレとシャッタースピードの目安(個人差、許容差が有るので、あくまでも目安です)

1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!ハイ!チーズ♪ならブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ動かない(チョットした手足の仕草程度、イスに座った状態等)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならブレ無いかな?
1/250秒・・・運動会の徒競走、大人のジョギング程度のスピードならOK(体育館ではココが目標)
1/500秒・・・スポーツ一般撮影するなら、これ以上のスピードが理想的♪
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めるならコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ取りの羽毛、打突の瞬間の竹刀まで写し止めるなら・・・

クドイですけど(^^;;;
シャッタースピードは自分勝手に速くすることが出来ないんです。
シャッタースピードを速くする(短時間で写す)為には「光」が必要・・・って事で。
「光」を無視して、自分勝手にSSを速くすると、感光不足で真っ暗な写真になるって事です。

なので・・・シャッタースピードを速くするには。。。
1)明るいレンズで、光を沢山かき集める(集光する)。。。
2)ISO感度でドーピングする。
3)フラッシュや照明で、被写体を物理的に明るく照らす。
この3つの方法しかないんです。

どんなに高級で性能の良いカメラやレンズでも・・・
例の原理原則がひっくり返るわけでは無いんです。
より明るく(シャッタースピードを速く)できる
ISO感度を上げてもノイズが少なくなる
・・・ってだけの話で、根本的に室内撮影が簡単にできるようになるわけではないです(^^;;;

>これを上げると暗くなり、ISOをいじるとノイズが出るし、
アッチを立てればコッチがたたず。。。
このジレンマと戦い続けるしかありません(^^;;;
それが・・・室内ノーフラッシュ撮影の極意です(笑

最後に・・・ピント(フォーカス)関係の方は。。。
PENからD3100やK-r等の一眼レフタイプのカメラに変更すると・・・
改善すると思いますよ♪

ご参考まで

書込番号:13561572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/09/29 12:23(1年以上前)

D3100ではISO3200も実用できますから、明るいレンズと組めば1/500も可能。

なお、D5100/D7000とD3100の高感度耐性は大差なしです。
入門機なのでD3100仕様は控えめの記載に、という営業的配慮が?

書込番号:13561577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/29 12:50(1年以上前)

りゅうこまきさん
写真は、明るさが要るからな
条件の悪い所での撮影には
それなりの事が要るで。

書込番号:13561668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/09/29 12:56(1年以上前)

>最後に・・・ピント(フォーカス)関係の方は。。。
PENからD3100やK-r等の一眼レフタイプのカメラに変更すると・・・
改善すると思いますよ♪<

PENのAFは大分早くなったようですが(更新されたレンズと相まって)、それでもまだ動体撮影は苦手でしょうから(コントラストAFのため)D3100など一眼レフ機(ソニーのα55は厳密にはレフじゃないですが)での位相差AFに変えるとピント合わせが早くなるってことですね。

書込番号:13561689

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/09/29 14:22(1年以上前)

PENとD3100の違いはAF性能とレリーズタイムラグですね。
PENは動体撮影には向いていません。明らかにD3100のほうが撮りやすいでしょう。

ブレに関しては私が上で紹介したようなレンズを使えばシャッタースピードが速くなりますので格段にブレ写真は減ります。

書込番号:13561935

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2011/09/29 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして

私は子供の剣道も撮影しています。
室内スポーツはほんと難しいですね。
まして剣道は技の決まる瞬間なんてほんと難しいです。

機材は高感度に強いボディに明るいズーム系(70−200F2.8等)がベストですが・・・。

カーテンを閉め切った会場はほんと厳しい場面が多いです。
画像は該当機種ではありませんが少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:13562827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/29 19:45(1年以上前)


カメラもレンズも不明、Exifも消してたら
何も参考にならん気ガス

書込番号:13562902

ナイスクチコミ!3


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/29 19:53(1年以上前)


お持ちの機材にある、
Nikon D3 + 70〜200VRU or VR328 じゃない?

室内スポーツ撮りで、これ以上の機材も無いと思うけどね。
スレヌシさんが、変な期待を抱かないか心配www

書込番号:13562926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2011/09/29 21:16(1年以上前)

以下の順で購入するのは、如何でしょう?

1.D5100 Body+AF-S 50mm F1.8G
2.DX AF-S 35mm F1.8
3.標準ズームと望遠ズーム

これであれば、スレ主様の要件にベストかと思います。最初は1.のみの購入となりますが...

20-30年前の一眼レフの構成みたいですが、勉強にはなるかも?

書込番号:13563291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/29 21:45(1年以上前)

EP-L1+キットレンズでアップされたような写真が撮れるならば、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレンズを買い足すだけで十分なような気がします。価格も3万円もしません。

シャッタースピードもF5.6で1/80秒ならF2で、約1/640秒になるので十分ですね。



書込番号:13563442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/30 17:01(1年以上前)

剣道の竹刀一閃一瞬の面や胴の決まった瞬間にAF合せて
シャッター切るのは、いかに明るいレンズでもタイムラグの大きいPENじゃキツイっしょ。。

書込番号:13566405

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2011/09/30 17:52(1年以上前)

おっと失礼しました。
私の画像アップの方法では画像のみしかアップされないみたいです。
どなたか教えてください。

機材ですが全てD3sにレンズは70-200VR2です。

一枚目はカーテン全開で条件的に良い体育館の中です。
シャータースピード 500/1 F3.5 ISO2200
ニ枚目はカーテンを閉め切った会場です。
シャータースピード 250/1 F3.2 ISO5600
三枚目は一枚目と同じ場所です。
シャータースピード 400/1 F3.2 ISO 800

スレ主様 横レス失礼しました。

書込番号:13566556

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング