『D40買い換え』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D40買い換え

2012/01/12 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

現在、D40の下記セットを持っていてD3100買い換えを検討中です。
 ・D40レンズキット
 ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
 ・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

買い換えに関してどなたか良い智恵を拝借願います。
@上記全部下取りに出して、ダブルズームキットを買う
Aレンズ70-300以外を下取りに出して、レンズキットを買う
Bそれ以外
※購入店はカメラのキタムラを考えています。
※使用シーンは野外運動会、屋内発表会

宜しくお願いします。

書込番号:14013272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/12 13:40(1年以上前)

D40初心者さん こんにちは。

通常ならAで良いと思います。

但し下取り価格も期待できないなら、サブ機に置いておいても良いと思います。

書込番号:14013340

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/01/12 13:52(1年以上前)

D40のレンズキットのDX18-55とD3100のレンズキットのVR18-55は、手ぶれ補正の有無が違うだけです。

DX18-55の下取り価格なんてほんの僅かですから下取りはD40ボディのみで良いと思います。
それとVR70-300をお持ちなので55-200は要らないでしょうからこれも下取り。

その上で、買うのはD3100ボディのみで宜しいと思います。

書込番号:14013366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/01/12 14:03(1年以上前)

こんにちは
D3100は、本体のみか、レンズキットか、ダブルズームキットのいずれかにするかは、金額の差で決めれば良いと思います。D40のレンズキットのレンズ18-55UはVRがないので、D3100はVR付きの18-55ですのでレンズキットがお勧めです。

カメラのキタムラのD40+AF-S18-55IIキット(ブラック)の下取り金額は
下取限度額 :\9,000 - \17,000
買取限度額 :\8,100 - \15,300
です。
http://www.net-chuko.com/sell/index.do

こんな金額で売るぐらいなら、D40本体も残しておかれてはいかがですか??
本体が2台以上あると、ボディの使い分けなどでレンズ交換などの回数も減らせますし、トラブル時にも対応できる確率が上がると思います。

書込番号:14013392

ナイスクチコミ!2


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/12 14:14(1年以上前)

kyonkiさん に1票

D40とD40キットでは下取り価格は千円程度しか変わりませんが
中古でもD40キットのほうがずっと人気があり高く売れます
つまりキット(ED、VR無)は売ると安いけど、写りはとてもいいので千円で売るのは勿体ないレンズ

あと55-200VRは使っているかどうかで決めればいいと思います
70-300VRだけしか使ってないならさっさと処分、軽いし写りもよく使うなら残す

ただ、もう出て来ない低画素CCDデジイチの良さ(なんで人気があるか)は、手放してから解るかも知れません

書込番号:14013421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/12 14:16(1年以上前)

3のそれ以外

D40ボディのみ又はレンズキットを下取りに出し、D3100ボディ又はレンズキットに買い替え。
又は、今のシステムを残しD3100ボディのみを買い足し。

私の場合は2台体制は便利と感じていますし、D40に強い愛着を持っています。
なので私ならD40に問題が無ければ買い足しにします。
私の場合は小学生以上なので、去年D40にD7000を買い足しました。
ファインダーの見易さ、連写の違いなど一眼レフの良さを再認識しましたし、近距離はD40で望遠はD7000でとレンズ交換無しで素早く撮影できました。

書込番号:14013426

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/12 14:25(1年以上前)

VR 70-300mmを下取りに出すのは勿体ないです
D3100ダブルズームに付属のVR55-300よりも各上のレンズでAFも速いですし

D40レンズキットと55-200を下取りにしてD3100のレンズキットを買うのが良いです

書込番号:14013446

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/01/12 14:34(1年以上前)

まぁ、正直なところを言うと標準ズームが18-55というのは心許無いですよ。D3100の高機能には追いつかない。

16-85VRが無理なら18-70の中古でもいいので勧めます。

書込番号:14013474

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/12 14:41(1年以上前)

使う予定の無いレンズがあるならそれらを売る。

新規購入はコストパホーマンスの高いWレンズキットを買う。

これがベストでは?

書込番号:14013489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/01/12 15:22(1年以上前)

D40売却は、誰かのように化けて出てきて二代目購入になりますから取り置き、
D3100中古購入。その折にVR55-200mmは売却。

ED18-55mmはD3100では個体差かも知れませんが、
さしたる描写をしませんからD40専用にするか? 売却しても数千円なので、お遊び用に。
D3100用にはVR18-105mm/VR16-85mm等の追加を推奨。

書込番号:14013616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/01/12 17:59(1年以上前)

みなさんのご指導を快く頂戴致します。
D40を買い換えようと思ったきっかけはピント合わせがしづらい事。
初心者だけに腕が無いので被写体にドンぴしゃに合ってくれないとぼけてしまいます。
D3100は電気屋で触ってみたのですが3点のピント合わせでは無かったので
D40よりは合わせ易いのではと考えたまでです。

交換レンズは高かったので出来れば売りたく有りませんので70-300は残して置こうと考え中。

腕より道具の私に取って最新機はさぞかし良く思えます。
D3100レンズキットに絞ってキタムラで交渉して見ようと思います。

書込番号:14013986

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/12 18:17(1年以上前)

高画素になればなるほどジャスピンや手ぶれにはシビアになります!(゚Д゚;)

D40でピントが合わないボケるのであれば、まずしっかりした構え方とピント合わせ
シャッターの切り方など体得することが先決です!

そうでないと、高画素になっただけの眠くて惚けた写真を量産しますよ

書込番号:14014056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/12 18:59(1年以上前)

D40のピントがくるってるだけだったりして?(笑)

書込番号:14014197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/01/12 20:34(1年以上前)

スレ主さんの質問内容から察すると、
スレ主さんの使い方では、ボディー2台体制の使用は、少ないカモ。

故障の場合は、サブカメラがあれば重宝しますが、
使わないなら、置いといてもしょうがないですよね。

私なら、D40本体のみを下取りに出して、D3100本体のみを購入します。

書込番号:14014567

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/01/12 21:08(1年以上前)

お使いのD40が故障してなければD3100にしても劇的にピントが良くなるかは疑問です。
私なら先ずは故障して無いか確認し、
故障してなければ、撮り方を検討。
次に撮り方を工夫してもむりなら、D7000ボディーの追加を検討します。

書込番号:14014743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/12 21:16(1年以上前)

D40のキットレンズだと、AF動作は遅いですが、
高いレンズを付けると早いですね

ピントはしっかり出ますよ

手振れ補正がないから、ぶれているかもしれませんね

3点フォーカスは、私のように中央一点しか使わないものには
十分なんですけどね
半押しお任せで、撮ろうとするとダメかもしれないですね

ちなみに、私は、息子に使わせていたD40をD5000と交換しました
D40の画質の方が、エキゾチックですね

D40は、名器ですよ。下取りも二束三文でしょうから、
残しておいた方がいいと思いますが

書込番号:14014784

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/12 21:50(1年以上前)

前提条件として、私は独身ですので、相手を説得する必要がないので
最適と思われる組合わせを書きます。
しかし、それは、奥さんに理解がないと説得は難しいと思います。

Bそれ以外

恐らく連写性能が足りないと思います。そのためD7000の追加がよいと思います。
個人的にはD300S+バッテリーパックを選択しますがエントリー機を使われていて
フラッグシップ以上の重量のカメラを使うのは辛いと思います。

野外運動会で70-300mm、
屋内発表会で55-200mmがよいと思います(暗いので辛いと思います)。

D40は残した方がよいと思います。
他のカメラを触れば解ると思いますが、こいつは"特別"です。

書込番号:14014960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/12 22:16(1年以上前)

>現在、D40の下記セットを持っていてD3100買い換えを検討中です。
>・D40レンズキット
>・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
>・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

当方は、選択肢B:「3」の意見のほうです。

D40は、残した方が良いと思います。誰も知らないことのようですが、D40は、ニコンで唯一、ストロボ(フラッシュ)の同調シャッター速度が1/500秒となっています。このような芸当は、どんな高級機にもできないことです。D3やD4ですら1/250秒程度です。そういうわけで、当方の場合、未だにD70sを愛用しているような状態になっています。このD70sもD40と同様、フラッシュの同調シャッター速度が1/500秒となっています。

フラッシュのシンクロ速度(同調シャッター速度)が早いと、日中シンクロ(デーライトシンクロ)の際、背景光の影響を受けにくくなり、カラーコントロールが楽になります。

というわけで、レンズも再利用する意味で、次のような組み合わせを考えてみました。

残すのはD40と70−300のズームを残し、

(a)キットレンズ1本(文面からあると想像:「D40レンズキット」という表現で)
(b)55−200mmのズーム

上記を処分もしくは、下取りして

(イ)D3100、レンズキット(18−55の1本のみ)
(ロ)前記70−300F4.5〜5.6ズーム

この組み合わせでそろえます。経済的にたいへんなら、いたしかた無しですが、そうするとD40クラスの持っていた、フラッシュシンクロ1/500秒という機能は、永久に入手不可能になると思います。どのあたりで見切りを付けるかが「肝」というところではないでしょうか。ところで、この構成で行くと、55から70mmまでの焦点範囲がカバーできていませんが、このあたりは、実際の55−200の使用状況を見て、決めていただいた方が良いと思います。撮影した焦点距離は、画像データに埋め込まれていますので、プリント時や画像編集時に、ソフトで確認することができます。よく調べて、考えてみてください。

書込番号:14015104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/01/13 08:29(1年以上前)

D40撮影方法として、必ずシャッター半押しで3点の中心にピント合わせています。
ピントが合わせ辛いと申したのは、3点の真ん中に中心人物を持って来たいが
隣の人物に合ったりしてなかなか時間が掛かります。
撮影画像にも満足していますが、最新機のD3100の方がD40より優れていると
想像して買い換えを検討しました。

みなさんにD40の貴重性を教えて頂き、二束三文で手放すのは惜しくなってきました。
D3100に切り替えてD40と印象が変わらなかった時はみなさんのご指導が身に染みるかも。
しかし、2台持って使い分ける事は我が家にはあり得ない事ですが、昨日嫁に話したら
『私用の持ち運び易いカメラを買ってよ』と言われ、55-200mmレンズのみ下取りして
ミラーレス一眼を買おうかと浮気心も湧いている次第です。

書込番号:14016497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/13 12:42(1年以上前)

今でもAUTOのみでの撮影でしょうか。
フォーカスポイントは十字キーの左右で選べます。
3点から11点になったら、スレ主さんにとってもっとややこしい事になる気がします。

なんとなくですが、全てを処分してビデオカメラに替えられたほうが良いような気がしました。
一瞬を撮るのでなく、シーン全てを機械任せで撮られるほうが向いてませんか。
使い方も今よりずっと簡単でしょう。
ミラーレス良いかも知れませんね。
液晶画面に顔認識フレームを表示させて撮影出来ますし。
ただし動き物撮影に弱いですから、やはり動画モードに切り替えて撮影するのが良いと思います。
人には向き不向きがあるだろうと思いましたので、勘違いしないでくださいね。

それから余計な一言ですが、私は腕が無いという表現は嫌いです。
できましたら「上手く使えないから」「覚えが悪いから」などの表現を使って欲しいです。

書込番号:14017099

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング