『価格の下限を予想』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
最安価格(税込):

¥40,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (81製品)


価格帯:¥40,000¥40,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥40,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『価格の下限を予想』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

価格の下限を予想

2010/10/17 18:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 nikonetさん
クチコミ投稿数:107件

価格がグングン下がっています。
そこで、ちょっと妄想してたんですが。

同じキットレンズになっていた55-200の定価は45000円で、価格コム最安値が現在15000円程度です。

55-300が定価48000円ってことは、将来的には1万円台!?

それに合わせてタムロン70-300等を値下げしてくれないかな〜と。

DX専用なので、影響しない可能性も高いのですが。

みなさん、今後の価格の推移はどう予想されますか?


携帯からの書き込み故読みにくければすみません。

書込番号:12074634

ナイスクチコミ!0


返信する
YASUSHIXさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/17 20:16(1年以上前)

この55-300と55-200とどちらを買うか迷いましたが、今後の価格下落を考えて55-200をとりあえず買いました。

10月の1週目で、55-200が14700円、55-300が35000円オーバーでした。

まあ、55-300がそこから1万円ダウンはきっといくと思いましたので、その時に55-200をどんなにヘタクソに叩き売っても5000円で、総出費が35000円(55-200購入15000-売却5000+55-300購入25000円)になっても今55-300を買うより高くなることはないと確信したので今はそう判断しました。

今すぐどうしても300mm望遠が必要でなければこういうテもありますということで参考になれば幸いです。

でもどんどん下がってますね。
2万円台も近い?

書込番号:12075250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/17 22:19(1年以上前)

今までが高杉たような気がします。(VR70-300と比べて)

書込番号:12076008

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikonetさん
クチコミ投稿数:107件

2010/10/17 22:20(1年以上前)

〉YASUSHIXさん

実は私も最近55-200VRを最近買ったんです。

3泊かけて風景写真を撮りに行く予定で、VR付きレンズが必要だったので購入しました。
たしか、撮影の予定は55-300発売日の2日後だったかと。

55-200VRを使ってみて、もう少しVRの効きが欲しかったのと、解像感(そんなに期待はしてなかったんですが)が今ひとつだったので55-300を検討してる次第です。

2万円以下期待したいですね。

書込番号:12076021

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikonetさん
クチコミ投稿数:107件

2010/10/21 00:39(1年以上前)

〉じじかめさん

70-300も随分安くなってたので、なんとも言えないのですが

少なくとも発売当初の55-300と70-300の価格差が5000円では買う人は少ないでしょうね。

書込番号:12091402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/04 10:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm側その1

300mm側その2

200mm辺り

意外と重宝しそうな55mm

niconet様初めまして

遅ればせながら このレンズの感想言わせてもらうと
皆さんの指摘通り、AFが遅い、しかも300mm側の望遠域で
一瞬迷う場合が有り、一度迷うと中々元に戻らない....

流鏑馬撮りたい為に購入したレンズでしたが、被写体が200m以上離れると
300ミリでも足りない感じ、スレ主様は70ー300の方を物色中のようですが
流鏑馬撮った経験からすると、被写体がコッチに向かって走って来たとき、70ー300だと
70mm側はDX換算で約100ミリ、ファインダーからはみ出す場合が出る恐れも考えられ
私自身、55mm側で そのような場面何度も有りました。

至近側が70mmと55mm,
15mmの違いですが、私自身、流鏑馬以外に用途無いレンズと割り切って購入してたんですが、55mmはFX換算で80mm、丁度ポートレートに適したサイズとなり、現場でも55mm側の思わぬ活躍も有り、
以外と使い道有るかも??感じでした

でもあくまでお散歩レンズの延長線上に有るタイプ、と割り切って頂いた方がイイかもしれません

写真は念願の流鏑馬撮影
D90
55mm-300mレンズ
F値はF5.6固定

長文失礼しました

書込番号:12162944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 15:04(1年以上前)

PowerMacG11さん

流鏑馬の作例、お見事です!
ところで、AF-C、MFどちらでしょうか?
AF-Cであれば、流鏑馬にこれだけ追従すれば、AF遅くても十分かと。

書込番号:12163691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/04 19:00(1年以上前)

レンズでスター様 早々のお返事ありがとうございます

カメラのAFモードはAF-C
ダイナミックAFモードで撮影しました
ピントの追従ですが、100mmとか55mmと言った比較的近い距離での
撮影の後、300mm辺りまでズームするとファインダー内は 有る意味
白一色と言った感じでボケて、ピントが定まって来るまで暫く時間を要します

撮影中も、先の騎手を撮影後、遠くのスタート地点にカメラを向けたとき
ピントが中々合わず、ピントが有った時には、もう次の騎手が走り出してると言った状態が多々ありました

望遠から近場までズームを戻しながら、或はその反対の撮影の場合でも
ピントは外れる事無く追従してくれますが、先ほども言ったように
近い場所からイキナリ望遠域へレンズを向けてピントを合わせたりする場合
殆ど動かないと言っても過言ではないくらいボケたままの状態が有るので
注意が必要です。
MF撮影も、試みましたが、いかんせんマダマダ初心者のみの為か、ベストショットと思われる場面を4コマくらい過ぎてヤッとピントが合った??と言う感じで
AF撮影のありがたみ痛感しました

これから紅葉やクリスマスシーズン突入、流鏑馬撮る為と言いながらも、高い金叩いて買ったレンズですので どこかで役立つ場面無いか模索しながらの撮影に
なると思います。

書込番号:12164505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 22:17(1年以上前)

PowerMacG11さん 

>近い場所からイキナリ望遠域へレンズを向けてピントを合わせたりする場合
>殆ど動かないと言っても過言ではないくらいボケたままの状態が有るので
>注意が必要です。

VR 70-300mmのクチコミにもにたようなケースがありましたが、
望遠ですと、被写界深度が浅すぎるために、位相差AFの判定ができなくなってしまうのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511804/#12118422

コンパクトな55-300は、気軽に持ち出せて、
おっしゃるとおり、お散歩に楽しそうです。

書込番号:12165504

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikonetさん
クチコミ投稿数:107件

2010/11/06 18:30(1年以上前)

PowerMacG11さん。
初めまして。

大変素晴らしい写真ですね。
私も撮りに行きたくなりました(^^)

うーん、やはりAF遅すぎですか。

サービスセンターでは、一度最短距離か無限遠まで行ってからピントを合わせにいくことが多かったんです。

一度、ピントが合ってから十分追従してくれますか?
それができれば良しとしようかなといった感じです。

使用用途は電車で遠出しての風景写真で、荷物のことを考えての選択です。

気になるのは、フォーカスリングが変に固いことなんです。
初動に力がいって微調整ができない感じ。
あれでマトモにピント合わせられる気がしないです(涙)

MFは結構するので、かなりのウイークポイントです。


70-300VRと両方あれば問題なしですが、また無駄に望遠レンズが増えて、望遠レンズコレクターになりそうです(笑)

書込番号:12173953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥40,000発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング