『D3300』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
最安価格(税込):

¥40,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (84製品)


価格帯:¥40,000¥40,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥40,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『D3300』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 D3300

2015/04/29 01:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 yukko.maruさん
クチコミ投稿数:11件

これはD3300で使用可能ですか?^^
できれば手ぶれ補正など、ある程度初心者でも良いような低コストなものをさがしています。

書込番号:18728604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/29 01:36(1年以上前)

 手ブレ補正もついて、問題なく使えます。

書込番号:18728620

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukko.maruさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/29 01:38(1年以上前)

室内スポーツなど暗いところでの過激な動きにもある程度対応はできますかね?

書込番号:18728623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/04/29 01:51(1年以上前)

そういった用途には向かないかと思います。

そういった用途であれば以下のようなレンズを検討したほうがいいです。

http://s.kakaku.com/item/K0000417330/
http://s.kakaku.com/item/K0000140428/
http://s.kakaku.com/item/K0000049476/
http://s.kakaku.com/item/K0000514646/

残酷な回答になってしまいますが、屋内+望遠+動き物という組み合わせは上記のような高級レンズじゃないと難しいんです。

書込番号:18728639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/29 01:54(1年以上前)

 テレ端がF5.6と暗いので、室内スポーツに使うには、照明の関係もあると思いますが、暗い体育館で動きが激しいと少々辛いかもしれません。今まで撮ってきて、ノイズや被写体ブレで問題があったなら、よく考えたほうがいいかもしれません。

書込番号:18728643

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukko.maruさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/29 01:56(1年以上前)

本当に趣味程度なので( ; ; )

書込番号:18728645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2015/04/29 03:35(1年以上前)

趣味程度なら自分で選んだ機材で良いのでは。。
ただ、結果を出す事より、撮影を楽しんで(*^▽^*)

暗いところでの過激な動き、は難易度高い被写体だと思います。

書込番号:18728712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/29 04:07(1年以上前)

yukko.maruさん

> 室内スポーツなど暗いところでの過激な動きにもある程度対応はできますかね?

お探しのレンズの場合ですと、F値が暗いため、SSを稼ぐためには、ISO感度を上げる必要があります。
ISO感度を上げてしまうと、画像にノイズがいっぱい乗っかってしまいますが、これで妥協出来るのでしたら、低コストのレンズでも問題ありません。
もし、ノイズがいやでしたら、「低コスト」の概念を捨てて貰い、F値の明るいレンズをお使いになるしか方法がないかと思います。

書込番号:18728733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/29 06:56(1年以上前)

>室内スポーツなど暗いところでの過激な動きにもある程度対応はできますかね?
無理なので無駄な買い物はしないほうが良いです。
ブレブレでもノイズだらけでも良いのなら撮ることはできますが・・・

たかが2〜3万円の買い物でも無駄にするなら中古の70-200mmF2.8などを選ぶほうが良いです。
玉数は少ないかも知れませんがシグマの手ブレ補正のないものなら安く買えると思いますよ。
対象のスポーツはなんでしょう?種類によっては単焦点という選択肢もあるかも。

書込番号:18728884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/29 07:31(1年以上前)

撮ったものをPCの画面で見る程度なら,このレンズで,撮ってもノイズは気にならないでしょうし,A3とかに引き延ばしてプリントするなら高い明るい,重いレンズが必要と思います。このレンズは他にもテレマク口とかで蝶々とって遊ベるし。

書込番号:18728952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2015/04/29 07:36(1年以上前)

うちの娘はこのレンズとD3200を組み合わせて使用していますが、組み合わせ的には問題ありませんよ。性能が価格なりと思って下さい。

屋外なら素人目には全く問題ない写真が撮れます。

ここにはレンズ沼の住人が沢山居ますので、話程々に聞いておかないと逆にひどい目にあいますよ。(笑)

書込番号:18728958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/29 07:57(1年以上前)

使えますがAFは速くないようです。VR70-300かタムロン70-300(A005)がいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000137844_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

書込番号:18729002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/29 08:11(1年以上前)

yukko.maruさん こんにちは。

AF-Sレンズなので問題なく使用できますし、VRとなっているので手ブレ補正も付いていて初心者の方でも問題なく使用できると思います。

このレンズはニコンのAF-Sレンズの中では群を抜いてAFが遅いですが、室内の暗いところとなるとAFの問題よりあなたの許容ISO感度を使用されて、開放でF5.6でシャツター速度が被写体ブレしないだけの明るさがあるかどうかなので、まずは撮ってみなければ何とも言えないと思いますがそういう被写体での定番は70-200oF2.8などのレンズで、下手をしたらこのレンズの10倍近い価格になると思います。

書込番号:18729031

ナイスクチコミ!3


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/29 08:26(1年以上前)

おはようございます。

>できれば手ぶれ補正など、ある程度初心者でも良いような低コストなものをさがしています。

2万円前半で購入できるこのレンズ、AFスピード以外は素晴らしいレンズだと思います。

>室内スポーツなど暗いところでの過激な動きにもある程度対応はできますかね?

上記の条件が追加されると、間違いなく55-300ではイライラすること多くなります。1度ピントがズレると合うまで時間がかかります。それに暗い場所などではず〜っと合わないこと多いです。
できれば、もう少し予算を増やしてタムロンの70-300にしたほうが幸せだと思いますよ。

書込番号:18729065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/29 08:36(1年以上前)

yukko.maruさん こんにちは

上位機種に比べ AFスピードは落ちますが 使えると思います。

>室内スポーツなど暗いところでの過激な動きにもある程度対応はできますかね?

でも 室内は このクラスのレンズでは 1番苦手な部分で 止まっていれば 大丈夫だと思いますが 動いている場合 明るさにもよりますが AF以前に シャッタースピード上げる事が出来ませんので 高級レンズにしても 難しい撮影だと思います。

その為 動き回る所は 写ればいいやという感覚で撮影し なるべく止まっている所を撮影する のであれば 大丈夫だと思います。

書込番号:18729087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/29 08:52(1年以上前)

室内スポーツ、最も敷居が高い被写体の一つ。

このレンズだと、ノイズ込み覚悟でISO 3200-6400を許容ならいけるかも。D3300高感度は優秀なので。

書込番号:18729119

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度3

2015/04/29 09:09(1年以上前)

おはようございます。

>本当に趣味程度なので( ; ; )

みなさん親切が過ぎてちょっと怖いですかねw
機能・性能・コストにおいてD3300とバランスとれてていいんじゃないでしょうか。

・室内の動体
 向きません。AFがひろえないか追いつかず、シャッターチャンスに
 「ウィ〜ン、ウィウィ、ウィ〜ン」って唸ってるだけかも^^;

・屋外の動体
 運動会等で遠めの被写体を撮る場合、このレンズの最大の魅力である望遠300mmで
 標準域のレンズでは小さくしか写らなかった被写体にぐっと寄れます。
 VR(手振れ補正)もよく効きますし、AF速度もまず問題ないかと思います。(楽し〜♪)
 近めの被写体で動きが速い場合、残念ながらAFが追いつかないこともしばしば。(悲しい)

ご参考までに、このレンズの他にも世間には便利ズームと呼ばれる、広角から望遠域
(18〜200,300mm)まで一本でこなせるレンズもあります。
価格は2倍〜3倍ほどしますが、AFはこれより速いしなんちゃってマクロ(ケーキや
お花なんかに寄った写真)も撮れたりします。あ、室内の動体は厳しいです^^;
何よりレンズ交換が不要ですので、旅行やお出かけの際これ一本で便利です。
案外スレ主さんの用途とマッチングするかもしれません。
お急ぎでなければこの辺のレンズもご検討されてみてはいかがでしょうか^^

書込番号:18729168

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/29 09:10(1年以上前)

55-300でも撮れますが

室内スポーツで満足できるかは主観です。

会場の明るさにもよりますが
ISOをどこまで許容範囲で上げられるかにつきます。
どんなスポーツをどのように撮るかで違いますが
被写体をある程度止めつつ、
ISOを12800とか25600にして高感度によるノイズに対して問題ないかです。

あと、このレンズのAFは決して早くは有りません、

よく考えないと無駄な出費となるかと。


初心者とか関係なく
室内のスポーツは難易度が非常に高く、
ある程度の写真を求めるとどうしてもそれなりの機材が必要となります。
この手の撮影で定番は70-200F2.8等の明るいレンズかと。
70-200F2.8で新品なら純正で20万以上、タムロンやシグマで10万前後となります。

書込番号:18729171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2015/04/29 11:02(1年以上前)

このレンズはキット用の大量生産でコストを落としているそうで、値段以上に良いレンズだと思います。
屋外の運動会撮影程度ならば、AFの遅さは特段気になりませんでした。

D3300とも相性が良いのでお買い得かと思います。

書込番号:18729483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥40,000発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング