『ボケの具合が・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
  • ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
  • 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
最安価格(税込):

¥199,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,980

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (1製品)


価格帯:¥199,980¥255,090 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.5x84mm 重量:595g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

『ボケの具合が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

ボケの具合が・・・

2014/05/05 11:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

スレ主 SW-DVさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明

本当は後の花にピントを

皆さんに伺いたいのですがこのレンズを使用すると時々、後ボケが二重線のようになってしまう事があります。
購入直後から気になっていたのですが顕著な画像を添付しますのでご覧ください。
私の持っている製品が異常なのでしょうか?
それともこの製品や大口径レンズの特長?
それとも撮影条件(腕)?

ちなみに画像のデータは下記です。

D700 ISO200 F5.6 1/125

書込番号:17482181

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/05 12:03(1年以上前)

こんにちは♪

答えは
>それとも撮影条件(腕)?
これです♪^_^;^_^;^_^;

木の枝や草がゴチャゴチャしたような背景では・・・
どんなに、ボケ味が良いって言われるレンズでも・・・こーなります^_^;

今回の場合は絞り「F5.6」ってのが敗因かも??^_^;^_^;^_^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000572435/SortID=17461665/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511963/SortID=16502634/#tab
この辺のスレッドもご参考まで♪

書込番号:17482219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/05/05 12:17(1年以上前)

花を撮るならトロケるボケ味のタム9買って下さい。
ボートレートでもバッチリ。多くのプロが使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000417333/ VC付
http://kakaku.com/item/10505512020/ VC無

書込番号:17482251

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/05 12:43(1年以上前)

被写体と背景の距離の関係次第ではよくあることだよ。
被写体と背景が比較的近い時に起こりやすい。

球面収差の補正状況で傾向が違ってくる。こういうレンズは前ボケはたいていきれいなことが多い。

DCニッコールの記事を見つけたから、参考にしてみてね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2007/0707/

書込番号:17482335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/05 13:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mm、F5.6

50mm、F1.4

50mm、F5.6

50mm、F1.4

レンズは大抵そうです。
状況によってそれが目立つ場合と目立たない場合がありますね。
F5.6だと結構、被写体と背景が近いと、枝や長い葉が目立ちますよね。
私のは50mmF1.4つかってこの価格.comの別スレでサンプルとして撮ったものです。
F1.4とF5.6はもちろん違いますけど、違う場面なら同じF1.4同士、F5.6同士でも印象は違いますよね。

書込番号:17482544

ナイスクチコミ!0


スレ主 SW-DVさん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/05 14:54(1年以上前)

皆さんありがとうございました!
知識&経験不足で申し訳ありませんでした。
虎の子の1本で比較ができなかったモノですから・・・精進いたします!

でも・・・製品不良でなくて良かった〜

書込番号:17482691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/05 19:59(1年以上前)

手前の枝が邪魔ですから、MFにしたほうが良かったかも?

書込番号:17483591

ナイスクチコミ!2


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/06 01:32(1年以上前)

じじかめのズレたコメントは無視してください。 主体が小さ過ぎて写真になっていません。 105/2.8クラスのマクロレンズで主体にもっと寄れば前後のボケ量が大きくなり、汚い2線ボケは防ぐことができます。 デジタルカメラなのですから背面モニターを見れば解かることです。

書込番号:17484869

ナイスクチコミ!8


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/06 01:40(1年以上前)

タムロン90mmマクロが良かったのはSP AF90/2.5までです。 最新型など2線ボケが出やすいです。

書込番号:17484886

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/06 02:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

8514 F2

8514 f2.2

8514 f2.2

8514 f2.2

SW-DVさん
既に諸先輩方がおっしゃっている通りでございますが、
8514は添付させて頂いたような、美しいボケを最大限に楽しめるうちの一本です。
(これは85mmf/1.4Dです)

ところで私は新しいレンズを購入したらしばらくの間は、
出来る限り一段絞りで開放から最小絞りまで全カット撮影するようにしています。
そうすることによって被写体との距離感と、絞り値と前後ボケなどのボケ味、
木漏れ日などの光点ボケ形状の変化、解像感などなど、
そのレンズのスィートスポットが見えてきます。

私は8514Dではf2〜f4弱までを多用しますが、
SW-DVさんも色んな距離感で全絞り試してみてください。
きっと8514Gが叩き出す美しいボケ味に驚く事と思います。

書込番号:17484941

ナイスクチコミ!7


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/06 04:24(1年以上前)

85/1.4Dのボケは綺麗だけど逆光でフレアーだらけになるから、すぐに売却した。

書込番号:17485031

ナイスクチコミ!1


スレ主 SW-DVさん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/07 07:16(1年以上前)

進ゾウさん、アドバイスありがとうございます。
がんばって色々試してみます。

それにしても素敵な写真ですね。

ちょっと脱線しますが、1/5000なら手持ちですか?
それと何か処理はしているのですか?
やっぱりD3の魔力かな〜(笑)

女の子を8514でのショットは最強ですね〜!!

書込番号:17488756

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/07 09:29(1年以上前)

SW-DVさん
おはようございます。

>1/5000なら手持ちですか?
>>はい。手持ちでございます。
手ブレしないシャッター速度の目安は1/焦点距離などと、フィルム時代に言われていたことがあります。
(今でも言うのかは、分かりませんが・・・)
24mmなら1/24s以上、50mmなら1/50s以上、85mmなら1/85s以上のシャッター速度なら手ブレしない目安でした。
なので85mmで1/5000sなら十分に手持ちでブレずに撮れるシャッター速度です。

ただ、デジタル一眼になってからは大きい画面で観賞するようになったので
個人的には、1/(焦点距離x2倍)程度を目安にしています。
50mmなら1/100s以上なら安心して手持ちで撮ってます。

>D3の魔力
>>個人的にはD3は名機と感じております。ちと重いのが難点ですが・・・。
D4ある今も、撮りたい絵によってD3を持ち出すことは多いです。


PIN-PAPさん
>すぐに売却した。
>>それは大変残念ですね。私は8514Dで巷で言われているようなフレア・ゴーストで悩まされたことはありません。
14-24mm、2414G、5814Gなどナノクリレンズも使っておりますが、
8514Dのナノクリなしレンズと有意差があるかといえばありますが、圧倒的だとは感じません。
Dタイプも、Gのナノクリありも、出るときは出るものなので、私は気にしておりませんが、
それは各人様のご判断によりますよね。

書込番号:17489001

ナイスクチコミ!8


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/17 20:03(1年以上前)

沼田早苗さんも85/1.4Gに速攻で買い替えされていました。

書込番号:17526270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/01 01:11(1年以上前)

85mm 1.4Dと1.4Gの差ですが、
逆光下でもそれ程酷い差は感じません。

むしろ、コントラストやボケはDタイプの方が好みです。
新しい=全てにおいて良い、ではありません。

で、スレッドの質問についてですが、
最近のキレの有るレンズの中にはボケが二重線になる物も有ります。
これは多分、キレとの代償の結果だと思っています。
ボケのコントロールは絞り値で調整するしかないです。
また、各レンズでボケが奇麗になる絞り値も違うので、
色々と試してレンズに慣れることが必要です。

書込番号:17579426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/22 00:30(1年以上前)

2線ボケと表現しましょう。

書込番号:18293862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/19 00:58(1年以上前)

絞り値だけではないでしょう。 ワーキングディスタンスと主体から背景までの距離で大きく変わります。 ビギナーの方ににウソを教えないでください。

書込番号:18593604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2015/11/24 03:58(1年以上前)

2線ボケは撮影条件によっては出てしまうものです。
EF85mm1.2Lでもこんなスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=14539573/

書込番号:19346588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,980発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング