『これもTAMRON?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,800 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『これもTAMRON?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

標準

これもTAMRON?

2010/08/31 19:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

70-300、14mm、10-24など、TAMRONのOEMと思われる製品がだいぶ前からNikonブランドで発売されるようになってきました。気が付くと、このレンズもTAMRONから同じ焦点距離の手ぶれ補正レンズが発売されています。今回の製品はレンズの構成図がだいぶ違っているので、別設計なのかもしれません。良いものはどんどん流用すれば良いと思うのですが、両者の価格差には納得がいきません。もちろんTAMRONに較べてNIKONの方が超音波モーター採用という付加価値は付いているのですが・・・

書込番号:11842079

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2010/08/31 20:40(1年以上前)

こんばんは。

このレンズはタムロンの28-300とはレンズ構成、重量、テレ端の開放F値と
ずいぶん異なりますので、ニコンオリジナルなのは明白であり、
相応のプライスが付いていても不思議ではないと思うのですが。。。

納得がいかない場合は、タムロンという選択肢で済む話かと思います。

書込番号:11842292

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/31 21:12(1年以上前)

そうだよね
納得できなければタムロン買えばいいだけ
これだけの価格差あってもニコンを選ぶ人は多いでしょうね

書込番号:11842461

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/31 21:23(1年以上前)

いえ、間違いなくNikonによる設計です。
紛い物ではありませんので、ご安心してご購入下さい。

ニコンの製品発表から一週間前、公開された特開は、今回の28-300だと思われます。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_28-300mmf35-56g_ed_vr.htm

遅くとも今年の2月には、28-300関連特許が公開されています。
何度も設計を繰り返し、念入りに検討された気合いの入った1本です。

10-24、これもレンズ構成が若干異なりますよね。
仮にレンズ構成が違っても、Tamronの技術力を以てすれば、たちまちの内に設計出来てしまうでしょう。
しかしながら、使われている硝材やコーティング、組立精度、鏡筒、あらゆる要素がありますから、焦点距離だけで推し量れるものではありません。

書込番号:11842520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/31 21:51(1年以上前)

タムロンさんのOEMなら・・・MADE IN CHINAでしょうね。。。

ニコンさんのは MADE IN TAILANDでは??^_^;??

違ったかな??

書込番号:11842677

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2010/08/31 22:00(1年以上前)

レンズ構成が違い、
超音波モーターも付いていません。
何を持ってタムロンのOEMと思ったのか不思議ですね。
別物ですよ。

今後、タムロンが同じレンズ構成、
超音波モーターを搭載すればOEMの可能性は高くなりますが・・・

レンズメーカーが安いのは、
各カメラメーカーのマウントを変えるだけですみますから、
開発費、製造コストが安くなります。


書込番号:11842751

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2010/08/31 22:36(1年以上前)

書き方が悪かったようです。本レンズがOEMであるとは考えませんでしたが、14mm、旧70-300mmはレンズ構成もTAMRON製とほぼ一緒であり、OEMの可能性があると思います。28-300のニュースを聞いた時にどこかにそんなレンズがあったなぁ、と思って、考えてみたらTAMRONだったというだけです。特許の出願内容はHPだけではわからないので、機会があれば、見てみようと思います。しかし、実施例にレンズ構成図を書いて、特開をしているというのは、知りませんでした。以前、Nikonのステッパーの特許(特開?)は見たことがあったのですが・・・。

書込番号:11843022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/31 22:50(1年以上前)

ニコンカメラのAF精度は、F5.6より明るいレンズの使用を推奨しています。

F5.6を超える暗いレンズでは、暗いときなど、AFが利かなくなる時があります。
なので、カメラ側でF5.6までを推奨している限り、ニコンレンズでF5.6より暗いレンズは発売されません。

F5.6のレンズだと、ファインダーでは暗くて被写体がよく見えないような暗さで、
AF補助光をOFFにしていても、結構AFが利きます。(限界はありますが)
これは初心者でも実感できる驚きです。

AF補助光を発光すれば、利かなくなる事象は減るのかもしれませんが、
僕の場合、ねこを撮影するので、AF補助光を発光すると、顔をそむけたり逃げたりします。
なので常時OFFにしています。

暗くてもきちんとAFが利くニコンレンズには重宝しています。
タムロンはテレ側がF6.3なので、いままでパスしてきましたが、
このレンズが発売されてうれしいです。

ニコンカメラにおいては、F5.6とF6.3の違いは大きいです。
僕はタムロンより価格が高くても、ニコンを買います。

書込番号:11843134

ナイスクチコミ!4


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/31 23:10(1年以上前)

これは悪質なカキコミです。
内容を想像と妄想だけで根拠が全く示されていません。
またタイトルを「これもTAMRON?」とした事で誤認された方がいるかも
しれません。
書き込み方の良し悪しではありません。

書込番号:11843269

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/31 23:23(1年以上前)

なんだか失礼な方ですね。
過去、ニコンがOEMで提供を受けたと噂になったは、AF-S70-300f4-5.6Gですがこれも
あくまで噂のレベルです。10-24mmと14mmについては全くの別物でしょう。

タムロンが製造を委託されているのは、現状では資本関係のあるソニー。
18-200をはじめ、28-75f2.8などです。次に一部高倍率ズームもについてはHOYAに提供。
これはレンズ構成・仕様まで全く同じです。
ちなみにタムロンは、各社のビデオカメラのレンズユニットを多く生産しております。

あとは、シグマからオリンパスに提供されている70-300.
HOYAとトキナーは資本関係もあり、レンズの共同開発も公言しております。

書込番号:11843358

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:88件

2010/09/01 15:10(1年以上前)

皆さん、今日は。
私は、ニコンという会社は、カメラメーカーでもあるけど、レンズメーカーというイメージもあります。
昔は、ニコンが、キャノンや、マミヤにも(確かニッコールブランドで)供給していたので、タムロンよりも、ニコンの方がレンズ屋さんという感じですね。
以前、レンズの、研磨・組み立て等をしている、下請け屋さんの見学をした時、担当の方が、ニコンさんは、他社よりも検査が厳しいので、大変なんです、と、話していました。





書込番号:11845850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/02 08:17(1年以上前)

そうですね、どっちが写りがいいとか悪いとかそういう話以前に、TAMRONの28-300とこのレンズではぜんぜん違いますね。見ればすぐにわかります。

書込番号:11848996

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング