『性能テストUPされましたね♪』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『性能テストUPされましたね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

標準

性能テストUPされましたね♪

2010/10/01 19:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

こちらのレンズのGANREFサイトのレンズ性能テスト、
アップされましたね。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1929

書込番号:11996550

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/10/01 20:08(1年以上前)

100mmまでは、周辺までそつなく纏めたという感じでしょうか。
テレ側は甘いですが好きずきでしょう。
私は尖鋭度数値が2以下を判断目安にしていますので、外れています。

参考になります。多謝。

書込番号:11996647

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/10/01 20:24(1年以上前)

そうですね、欲言えば、うさらネットさんのおしゃるように
テレ側、もう少々頑張って欲しかったですかね。
でも、28-300mmの万能レンズなので、荷物を少なくしなければいけない旅行用と思えば
最高のレンズでしょうか♪

自分で、アップしておいて質問するのも失礼なんですが、
GANREFの尖鋭度数値が0.3とか0.5違うと、
見た目でもはっきりと分かるくらいの画質差になるのでしょうか?

書込番号:11996714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/10/01 21:56(1年以上前)

尖鋭度数値が1だとカリカリに近い感じ、1.5で十分なシャープ感、
2前後が寝ぼけ限界、3ですと甘い(眠い・寝ぼけ)くらいの感覚でいます。

書込番号:11997202

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/10/01 22:56(1年以上前)

うさらネットさん、有難う御座います。
やはり0.5違うとだいぶ変わるんですね。
勉強になりました。

書込番号:11997545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/10/02 05:57(1年以上前)

>blue-seaさん

情報有り難うございます。
これが出るのを待っていましたが、私も2以下を購入基準にしていますので残念に思います。
このレンズとタムロンの28-300mmVCとEF28-300mmLと並べて300mmを比較した時にタムロンだけがF8,F11の時に2以下になっています。
タムロンの28-300mmVCは持っていますのでシャープネスの面からは買い換える必要は無いと思いました。
後はAF-S24-120mmF4の性能テストがどんな値が出てくるかですね。
AF-S16-35mmF4並の値が出れば購入決定です。

書込番号:11998633

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/10/02 07:22(1年以上前)

OM1ユーザーさん、おはようございます。
やはり皆さん2以下を一つの目安にされているようですね。
>後はAF-S24-120mmF4の性能テストがどんな値が出てくるかですね。
今月中には性能テストデータがアップされるようですので、
楽しみんしているところです♪

書込番号:11998755

ナイスクチコミ!0


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/02 10:03(1年以上前)

データによる先入観が一番怖いね。
僕的には自分の印象とずいぶん違う?と思うのが多いので最近はあまり見ないかな…
自分の目で描写力を見極められない、自分の好みかどうか判断できない人にはこういう
数字は有効かもね。

書込番号:11999298

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/02 10:30(1年以上前)

すべてを自分で判断するなら、価格.comに来る必要もないのでは?

書込番号:11999415

ナイスクチコミ!6


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/02 12:09(1年以上前)

価格.comですからねぇ〜
価格をチェックに、きてますのよ!
Persuasionさん皮肉にもなってないですよ(爆笑)

書込番号:11999777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 14:11(1年以上前)

価格チェックしに来てるだけなら、余計な書き込みしなきゃいいじゃん。

訳わかんね〜(笑)

書込番号:12000214

ナイスクチコミ!8


awleoさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/02 15:32(1年以上前)

 自分が持っていて使っているレンズの印象とデータが違っていることはあります。データが正しくないとは、自分の「眼」に自身がある訳ではありませんのでいいませんが。自分では良い絵が取れるレンズだなあと思っていたのに、データをみたらそれほどでもなかったというのと、自分の印象とデータが一致している場合と両方あります。

 で、それはそれとして、望遠側のシャープネスは残念な結果です。タムロンのA20をなんだかんだ(悪態つきつつ)良く使っていますが、それと比べても、このデータは望遠側が良くありません。うーん、これだと敢えて追加で購入する意味はないかも・・・。
 勿論、望遠側が解放でF5.6とタムロンよりも明るいので、AFはまともに動作するでしょうし、使い勝手は良くなるとは思います。反面、重量増加含めて携帯性は劣るので、常用レンズ(ボディに普段つけたまま)としてはタムロンの方が優れているかもしれません。特に私の場合D40なので。

 まあ、後は実際の画像をたくさんみてみないと。好みもありますしね。最初に述べた自分では気に入っているのにデータが良くないのは、絶対的な性能はともかく、私の好みにあっているということでしょうから。

書込番号:12000482

ナイスクチコミ!0


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2010/10/02 16:18(1年以上前)

数字を信用するかしないかのことみたいですね。
数字が一人歩きするのも問題がありますが、数字は目安と考えればいいのではないですか。
車のカタログ燃費みたいなものでしょうね。

映画を上映している人に聞いたら、アナログフィルムでの映写の方が画像が柔らかくて好まれるとのことです。デジタルでは色、輪郭がはっきりしすぎるとのことです。

人は感性の部分がありますので数字だけではうまくいかないのではないでしょうか。
自分もこのレンズのシャープさが足らないと言われても、いつも使っていると「こりゃいいぞ、きれいにはっきり写っていい」と思っています。

それとテストの客観性及び再現性は検証できるのでしょうか。
それが一番大事なことと考えています。

書込番号:12000635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 19:45(1年以上前)

ニコンの板では珍しい応酬ですね。

書込番号:12001547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/10/02 22:04(1年以上前)

現在D90に18-200mmを付け風景や海外旅行写真を撮っています。フルサイズがあこがれで、F700の小型軽量版が出れば、28-300mmを付けて使用したいと思っています。D90又はD7000に18-200mmと、フルサイズ機に28-300mmとではどれ程の差があるのでしょうか。A4にプリントして、ブックを作ったり、展覧会に出していますが。

書込番号:12002230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 18:04(1年以上前)

>尖鋭度数値が1だとカリカリに近い感じ
>1.5で十分なシャープ感、
>2前後が寝ぼけ限界
>3ですと甘い(眠い・寝ぼけ)くらいの感覚

たとえば純正60mmF2.8Gの開放数値は1.2くらいですが、「カリカリに近い描写」には程遠いと思います。
逆にシグマ50mmF1.4の開放数値は3に近いですが、遠景で使うと開放から60/2.8Gを上回るカリカリです。
なので、個人的には当てにしていない数値です。

書込番号:12006195

ナイスクチコミ!5


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/03 20:16(1年以上前)

GANREFのベンチマークは参考にはしてますが、それで全てではないでしょう。

たどえばこれ。
http://ganref.jp/items/lens/canon/74/capability
ニコン板でキヤノンのレンズで申し訳ないんですが、85Lです。
F2.8まで絞らないと2を切らないダメレンズです。

たとえばこれ。
http://ganref.jp/items/lens/cosina/295/capability
コシナのプラナー50mm。
これなんてF4まで絞らないと2を切りません。

こんなレンズ誰が買うんですか?

しかし、実際はファンの多いレンズですよね。
レンズの個体差や、使用カメラの違いもあるのでその辺も考慮しないとけません。

書込番号:12006827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/03 23:18(1年以上前)

このテストははっきり言って無意味です。

書込番号:12008018

ナイスクチコミ!5


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 12:39(1年以上前)

タムロンもニコンも持っているが
数値だけで比較するのはどうかと
A20のAFの迷走
雨天時の内部曇りなど
純正品の方が信用度が高いと思ったから購入しました
写りは好みで分かれるでしようが

書込番号:12014460

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング