AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
- 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
- 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1265
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
このレンズの中古購入を迷っているのでアドバイスをいただけると嬉しいです。
迷っている理由は描写力や解像度の弱さです。レビューを見ているとそのような発言が散見されるので懸念しています。
現在、D780で撮っているのですがフルサイズ対応のレンズがまだ揃ってないので、望遠レンズは前のカメラD40に着けていたAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを流用しています。
フルサイズ機にDXレンズなので、クロップされた状態です。
解像度は低いと思うのですがそれでも結構良いなと思っています。
今回迷っている28-300mmが、18-200mmよりも解像度や描写等良いのであればもう買いたいと思っていますが、超えてくれるでしょうか?
普通に考えたらクロップされた状態で取っているので超えるだろうとは思うのですが。。
(ちなみに駅伝ファンなので選手を撮りたいと思っています。走る姿だけでなくスタート前やゴール後の雰囲気や様子も撮りたいと考えており、そこでは様々な画角を求められるとお聞きしているのでこのレンズを候補にしています。)
素人感漂う質問で恐縮ですがアドバイスやご意見等いただけると幸いです。
書込番号:25012765 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
描写が良いレンズなら高倍率ズームより
望遠は望遠レンズの方が画質は良いです。
https://kakaku.com/item/K0000941752/?lid=itemview_relation5_name
https://www.tamron.jp/product/lenses/a025.html
https://kakaku.com/item/K0000981063/?lid=itemview_relation7_name
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_nikkor_70-300mm_f45-56e_ed_vr/
https://kakaku.com/item/K0001008958/?lid=itemview_relation6_name
https://www.tamron.jp/product/lenses/a035.html
書込番号:25012783
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
早速のお返事ありがとうございます!
そのあたりのレンズも気にはなっていますが、駅伝の撮影は撮りたいものが近くにも遠くにもあり目まぐるしいので今はレンズ1本で回れるものを探しています。
そちらのレンズも今後の参考にさせていただきます。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25012799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本レンズかタムロンのどちらかですね。
タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]
ニコンAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
発売時期が4年弱新しい、タムロンも悪くはないのでは?と思いますが、私にが使用実績はありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000668926_K0000139412&pd_ctg=1050
なお、タムロンにはA010ではない、より古いモデルがあるので、注意が必要です。
書込番号:25012829
1点
>holorinさん
お返事ありがとうございます!
タムロンは他にも2つレンズがあるので、今度買うレンズは純正を買いたいと思っていたのですが、こうして比較してみるとタムロンも捨てがたいですね……!
特に軽いのがとても良いですよね。
比較機能をはじめて知ったので助かりました。検討してみます!
書込番号:25012840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。参考までにこのレンズで撮影した画像を貼り付けます。カメラはD850で、画像は全て撮って出しです。
書込番号:25012944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>翡翠蘭さん
こんにちは。
>今回迷っている28-300mmが、18-200mmよりも解像度や描写等良いのであれば
>もう買いたいと思っていますが、超えてくれるでしょうか?
18-200と28-300の2本のMTFというレンズの
性能曲線を見ると、18-200が結構高そうに
見えますが、本来DXレンズは15本/mm、
30本/mmで比較しないといけないところ、
フルサイズの指標のままですので、18-200
も最終的に同じ出力サイズ(A4サイズとか)
にしたら、そこまで変わらないかもしれません。
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_vr_zoom-nikkor_18-200mm_f35-56g_if-ed/
・AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_28-300mm_f35-56g_ed_vr/spec.html
DX18-200は小型SWM、28-300はSWMと
書いてあるので、28-300は通常のリング型
SWMでAFが速いのかもしれません。
タムロン28-300PZDはソニ―Aマウントですが、使っていました。
https://review.kakaku.com/review/K0000710204/ReviewCD=1037043/#tab
4200万画素機でも十分に使える描写で
とくに問題は感じなかったです。AFは遅くは
ないけど、ものすごく早くもなかったような
気がします。
ニコン28-300がリング型SWMなら、ニコン
の方が重いですがタムロンよりAFは速い
かもしれません。
描写も大事ですが、スポーツだと、写って
いること(記録)がより大事と思いますので、
AFが良さそうな(ピンボケだと画質もなにも・・)
純正28-300が良さそうなのかなとも感じます。
中継所での間近のシーンやタスキを
もって遠くから次第に近づくシーンなど、
高倍率が活躍しそうな被写体ですので
28-300の選択は良いと思います。
書込番号:25012980
3点
翡翠蘭さん こんにちは
18‐200o自分の場合 初期型とU型使っていますが 描写自体は 普通に感じますので 28‐300o使われても問題ないと思いますし下のサイトを見ても 評価は良いです。
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afs28-300_f35-56gvr/
でも一つだけ 18‐200oの約560gに対し 28‐300o約800gと 重さが240g重くなる事が気になります。
書込番号:25013264
1点
>やまちゃん@8148さん
実例を見せていただきありがとうございます!
シャープに色が綺麗に乗っていて、レッサーパンダの可愛さもしっかり撮れていて良い感じですね✨
参考までにお聞きしたいのですが、そちらの写真は焦点距離何mmのものですか?
教えていただけますと幸いです。
書込番号:25013944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
お返事ありがとうございます。
性能曲線がざっくりとしかわからないのですが、そこまで変わらないということなら良かったです。
スポーツでの撮影であることも考慮していただきありがとうございます✨仰る通り、スポーツは一瞬一瞬が勝負なのでAF精度の良い方を使いたいですね。
タムロンの方も軽量ですし気にはなりますが、純正とAFの速さを重視するとNikonのほうが良さそうです。
具体的なアドバイス、ありがとうございました!
書込番号:25013971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここ絵文字は文字化けしてしまうんですね……✨はキラキラの絵文字です。失礼しました^^;
書込番号:25013974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
こんにちは、お返事ありがとうございます。
そのサイトのことは存じていなかったので教えていただきありがとうございます。性能はそれほど心配することはなさそうで、大変参考になりました。
重さに関しては私も懸念するところではあります。。その点を考慮するとタムロンも気になっていますが、ただ、中古のカメラ屋さんで自分のカメラに着けて試した限りではそれほど気にならなかったので大丈夫かなとは思っています。
書込番号:25014012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>翡翠蘭さん
こんばんは。
写真の焦点距離は210mmです。
書込番号:25014054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>翡翠蘭さん
お書きになっている状況からして、高倍率ズームが合っていると思いますので、純正のAF-S 28-300が良いと思いますよ。
タムロン28-300 PZDも悪くないですが、この2つなら純正AF-S 28-300の方がお勧めです。
前提として、レビューはその製品の価格はじめ色々な要因が絡みます。
純正28-300は新品の発売当初価格で10万円越え、かたやタムロン28-300は発売当初価格は6万円強。
この時点で、コスパはタムロンが有利です。つまりレビューが高評価寄りになりやすくなります。
また、純正28-300は、他の標準ズームを差し置いて高画素ハイエンド機D800のキットレンズという大役を担っていた時期があります。
当時、他社含めても最高クラスの高画素機ですよ。ちなみに3600万画素、D780より上です。
当然そんなカメラを買う方は他にもF2.8通しズームだの単焦点だの色々お持ちの方が多く、
28-300キットを買われた方は「やっぱり、高倍率ズームはあくまで便利ズーム」と思われた方が多かったことでしょう。
純正28-300の方が大きいだけあってF値が少し明るく、またAFもモーターが良いのかより高速です。
(いずれも所有はしておらずかなり前に店頭で試した印象ですが…)。
タムロン28-300のF値は6.3で、ここまで暗いとAFのすっぽ抜けが発生しやすくなります。
F5.6かそれより明るいレンズは大抵それなり以上に良く作られていることが多く、F6.3のレンズはコスト重視で作られていることが多い、というのもあると思いますが、
私の今までの経験からしても、F5.6レンズとF6.3レンズのAFでの差は小さくありません。
以上から、高倍率ズームの中では純正28-300がイチオシなのですが、
1点気になるのは、駅伝のスタート時などでその場全体を写す必要があるのかどうか?です。
選手1人ないし数人が収まれば良いのであれば、70-300などの望遠ズームの方が、描写やAFいずれも有利です。
ちなみに70-300では純正AF-P 70-300がイチオシです。これは本当に爆速AFで、望遠ズームの中では大いにお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000981063/
なお、似たような名称で純正AF-P 70-300で「DX」が付くものがあり、これはAPS-C専用の安価な望遠ズームですので、間違えないようにご注意下さい。
書込番号:25014381
3点
>やまちゃん@8148さん
教えてくださりありがとうございます!
かなりズームされたものなんですね。参考にさせていただきます。
書込番号:25014645
1点
>ニックネーム・マイネームさん
お返事ありがとうございます。色々とご丁寧にご教示くださり大変助かります。
レビューは性能の評価のみではなく価格やコスパも絡んで高評価になりやすくなる製品もあること、
なるほどと思いました^^;
それを考慮すると、より重くて高価格の純正28-300が星数で変わらないまたはやや勝っているのは、
元々有利のタムロンよりも良い製品だと考えることもできるのでしょうか?
(そこまでは言えないかもしれませんが・・・)
D800のキットレンズだった時期もあったとは知りませんでした(*_*;
>28-300キットを買われた方は「やっぱり、高倍率ズームはあくまで便利ズーム」と思われた方が多かったことでしょう。
それでもレビューが悪くないのはそれだけ良かったということでしょうか・・・?
ニックネーム・マイネームさんもおっしゃるように、今までのレビューや口コミを鑑みてもやはりタムロンはAFが純正と比べて弱そうですね。。
タムロン28-300は触ったことがありませんが、他に持っているタムロンのレンズでそもそもAFエラーが出ることが時々あります^^;
タムロンに出せばエラーが出なくなるように調整してくれるとお聞きしていますがそこまで腰が上がらないので再起動で対処していますが。。
ただスポーツでの撮影は再起動の間に撮影チャンスがあったのに、なんてこともあると思うのでやはり純正のほうが良さそうに思えます。
箱根駅伝のスタート地点は朝のビル街で暗いですしね。。
>1点気になるのは、駅伝のスタート時などでその場全体を写す必要があるのかどうか?です。
場全体も写したいですね(贅沢^^;
選手はもちろん撮りたいのですが、その場全体の雰囲気も撮りたいと思っています。
他にもスタート・ゴール地点付近では選手や監督が色々準備をしていたりして、
どんな距離で何を撮れるかわからないところがあるので、できるだけ広範囲でカバーできるレンズが欲しいと思っています。
具体的なアドバイス本当にありがとうございます。
色々お話を伺って純正28-300で後悔することはなさそうだと感じたので、購入しようと思っています。
書込番号:25014692
1点
D780に付けるのであれば高倍率ズーム純正が画質良いので良いでしょう。
書込番号:25014881
0点
>翡翠蘭さん
ご認識の通り、ニコン純正28-300の方がタムロン28-300よりも少し上のクラスの製品、かつ絶対的な性能面でも総じて上回っていると考えて頂いて良いかと思います。
厳しい書き込みもゼロではなく、そういう情報が気になってしまうお気持ちも分かりますが、
満足度4.54はおおむね高評価と捉えて良いと思いますよ。
そもそもレンズのカテゴリ平均が4.59ですし。
購入されれば、きっと満足できると思いますよ。
書込番号:25015157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/06/11 19:06:25 | |
| 2 | 2025/05/22 20:12:02 | |
| 6 | 2024/12/07 11:02:55 | |
| 14 | 2024/11/28 13:06:51 | |
| 17 | 2022/11/18 18:28:06 | |
| 6 | 2022/06/23 8:54:21 | |
| 0 | 2022/05/23 18:26:42 | |
| 10 | 2021/03/14 9:35:49 | |
| 14 | 2020/03/29 12:13:24 | |
| 11 | 2019/11/13 10:55:46 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













