AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
- FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
- ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1335
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):¥107,800
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月22日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
先日、D750とこちらのレンズのキットを購入しました。
レンズの方で1つ気になる所があるのでお聞きします。
ピントリングを回した時に、距離表示窓内の数字との動きに若干のずれ(遊び)があります。
私の所有する他のレンズでは遊びはなく、リングと数字がカチッとダイレクトに動きます。こちらの方が気持ちがいいです。
もちろん、撮影中手動でピントをいじることは殆どありませんが。
皆さんが所有されているこちらのレンズではどんな感じでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:23210396
1点
新品交換してもらうのがよろしいかと、
実店舗での購入なら現物、製品保証書、レシート、ポイントカード、などを持って行けば即交換だと思います。
通販でもAmazon(ただしAmazon.co.jpが販売した商品に限る)が最も簡単で。大手量販店なども比較的簡単です。
逆に安売り店だと結構面倒くさいこともあるようです。
オークションの場合は、、、???です。
書込番号:23210475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピントリングと指標の間にギア(変速)があり、リングを動かす量よりも指標の動く量が少ない、ということではありませんか?
このレンズは持っていませんが、SWM搭載のレンズはそのようなものが多いと思いますが。
書込番号:23210559
0点
自分の所有している24-120/4.0だと、試しに24/1.4、58/1.4、200/2.0と比べた感じでは特に違和感はないですね。
リング回すと同時に指標も動きます。
書込番号:23210633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WP-38さん
>> ピントリングを回した時に、距離表示窓内の数字との動きに若干のずれ(遊び)があります。
基本的には、ピントリング回すと同時に距離指標も可動します。
なので、購入したばかりですと、交換されることをおすすめします。
書込番号:23210642
0点
>WP-38さん
MFでピントリングをUターンさせると
アソビが有ると言う事だね
大半のレンズはそうじゃ有りませんが
使ってる途中でそうなって修理に出した事も有るし
最初から僅かなアソビの有るレンズも
稀には有りました
なぜそれが仕様かと判ったかと言うと
シリーズもので2本ともそうだったから。
そしてそれを10年以上程度をたもってるから。
同じレンズを2本比べてみれば判りますが
いきなり修理や交換で別個体でも
同じだった
いや別個体のほうが程度が酷かった
じゃ納得いかないよねーっ
書込番号:23210668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、早速の返信ありがとうございます。
正常なのか異常なのか両方の見解があり、判断が難しい所ですね。
私としては、クレームを付ける程ではないが、ちょっと気になる、
仕様や個体差の範囲なら、まあいいか位の感じなので、
実際にこのレンズを使っている方のご意見を聞きたく投稿した次第です。
後日、ニコンのサービスセンターに問い合わせて見ようと思います。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23211281
1点
>WP-38さん
このレンズ所有しているので、ピントリングを回してみましたが、確かにメカリングではないので完全ダイレクト感はないものの、リングの回転と指標の動きはほぼ一致していました。ちょっとだけリングより指標が遅いかな、という感じです。17-35mm F2.8Dだと同じAF-Sですが、もっとリニアに一致している感じでした。
ただ、メカリングでないレンズは多少のズレはあるものなので、不具合と言えるかどうかは微妙だと思います。私はパナのMFTのシステムも持っていますが、こちらはさらにピントリングはリニアには動きません。そもそも指標がないレンズも多々有るほどです。
いずれにせよ、サービスセンターに聞いてみるのが良いと思います。
書込番号:23211453
1点
>新・元住ブレーメンさん
メカリングかメカリングでないと言うのはどの様な違いなんでしょうか?
私も 17-35mm F2.8 を持っていて、これには全くズレはなく、ダイレクトに動きます。
それに比べると 24-120mm F4 は少し遊びがある、と言ってもピントリングのローレット1・2本分くらいの遅れなんですが、
新・元住ブレーメンさんの仰っしゃる 「ちょっとだけリングより指標が遅れる」 はどの程度なんでしょうか?
書込番号:23211975
1点
>WP-38さん
メカリングというのはギアで駆動していてピントの両端でリングが止まるものです。例えば私が所有している28mm F1.4Dや85mm F1.4D、マイクロ70〜180mm F4.5〜F5.6Dなどは、超音波モーターレンズ採用のモデルとは異なり、最短焦点距離と最長焦点距離の間しかピントリングは回りません。ピントリングは指標に対して超ダイレクトに回ります。
17-35mm F2.8は超音波モーターなので、これらのギア駆動レンズと比べるとダイレクト感は多少減退しますが、結構頑張っていると感じます。
書込番号:23212185
0点
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。
ニコンはレンズの種類も機構も様々なので、一概にこうだとは言えないですよね。
個人の感覚的な部分もありますし。
一度サービスセンターに問合わせて見る事にします。
書込番号:23212232
0点
私のもローレット一目分の遊びがあります。
純正50ミリ1.8でも試してみましたが同じく一目分ありました。
これはたぶん仕様だと思います。時計のリュウズと同じで、キツキツにしないで少し余裕を持たせているのだと思うんですけど。
一方シグマのズームレンズと単焦点レンズは2本とも遊びがまったく無かったです。
個人的にはピントリングの動きを確認する上で少し遊びがあった方が合わせやすいです。
書込番号:23214043
0点
>WP-38さん
以下のレンズのピントリングの動作を確認しました。
1) AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
2) AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
3) AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
4) AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
5) AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
17-35は、ズームリングの故障がありましたが、
105マクロだけは、ピントリング部分が2度もスリップしてしまい、
2回目の修理では、ユニットのフルアセンブリされて戻って来ました。
70-200と50と60マクロの3本に関しては、今の所、滑った感じはありませんでした。
書込番号:23214125
0点
WP-38さん
拡大ライブビューで精密にピントを合わせたいときなど、少しでも遊びがあるとかなりストレスですよね。その昔私も全く同様に感じてサービスセンターに出してみたり、いくつかのレンズを触って見てみました。
大三元などのプロ御用達のレンズはフォーカスリングには全く遊びがありません。これは加工精度だけで容易に実現できるものではないので、恐らくセラシギヤなどの、バックラッシュを抑えるための機構が入っているものと思われます。
一方50mm1.8や24-120などの一般向けレンズは、こういった機構を省略することでコストダウンしているのだと思います。AFオンリーで写す人の方が圧倒的に多いでしょうから、メーカーとしてはそこは割り切っているのでしょう。遊びが無いと言われている方もいらっしゃいますが、多分「気にならない」だと思います。
私もお店で触ったときは、殆ど気になりませんでしたが、拡大ライブビューは画質が悪くて表示の遅延もあるので、そこに僅かでもメカの遊びがあると精密なピント合わせは非常に困難になるんですよね。
書込番号:23214396
0点
今日(と言うか厳密には昨日)、ニコンサービスセンターに問い合わせをしました。
結論から言いますと、DタイプレンズとGタイプレンズの内部構造の違いだそうです。
センター内にある当レンズで試してくれたんですが、やはり若干のズレがありました。
説明によると、Dタイプレンズはピントリングと指標部分が内部で直結になっているので遊びがなくダイレクトに動くのだそうです。
対してGタイプレンズはギアだったかカムだったか忘れましたが、直結ではないので、多少のズレがあるという事です。
あらためて、自分の持っているDタイプとGタイプで確認してみたら、個体差はあるもののGタイプのみ遊びがありました。
どうしても気になる様でしたら、一度センターまで持って来て下さいとの事でした。
書込番号:23214417
0点
>cbr_600fさん
個人の好みの違いはありますが、私も遊びはない方がいいです。
ダイレクトに動く方が合わせやすいですね。
しかし、内部構造が違うのであれば、調整程度で遊びをなくす事は無理でしょうね。
書込番号:23214425
0点
>WP-38さん
こんにちは
>ピントリングを回した時に、距離表示窓内の数字との動きに若干のずれ(遊び)があります。
私のレンズも、リングを回すと若干遅れて目盛りが動きます
問題無いと思いますよ
基本MFは想定して無い様なレンズです
若干の遊びを入れて、AF機構を保護しているのでは無いでしょうか
書込番号:23230754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/26 9:32:54 | |
| 18 | 2023/09/24 18:53:36 | |
| 7 | 2023/07/02 13:45:29 | |
| 9 | 2021/01/31 7:44:59 | |
| 6 | 2020/12/30 13:50:20 | |
| 4 | 2020/11/21 11:44:49 | |
| 12 | 2020/04/28 20:09:27 | |
| 17 | 2020/02/14 21:29:46 | |
| 11 | 2019/05/13 20:06:17 | |
| 18 | 2019/04/21 8:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











