『人柱報告:IDENTIFYコマンドバグパッチ & XP用alignツール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:5400rpm インターフェイス:Serial ATA300 HD204UI [2TB SATA300 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の価格比較
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のスペック・仕様
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のレビュー
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のクチコミ
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の画像・動画
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のピックアップリスト
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のオークション

HD204UI [2TB SATA300 5400]サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月23日

  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の価格比較
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のスペック・仕様
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のレビュー
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のクチコミ
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]の画像・動画
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のピックアップリスト
  • HD204UI [2TB SATA300 5400]のオークション

『人柱報告:IDENTIFYコマンドバグパッチ & XP用alignツール』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD204UI [2TB SATA300 5400]」のクチコミ掲示板に
HD204UI [2TB SATA300 5400]を新規書き込みHD204UI [2TB SATA300 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信3

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]

クチコミ投稿数:269件

HD204UI 4論理ドライブ 第1ドライブ align前

HD204UI 4論理ドライブ 第2ドライブ align前

HD204UI 4論理ドライブ 第1ドライブ align後

HD204UI 4論理ドライブ 第2ドライブ align後

環境
CPU : AMD II x2 240e
Memory : 4GB
OS : XPSP3
MotherBoard : GA-MA785GPM-UD2H


IDENTIFYコマンドバグの対策パッチの使用:

http://www.samsung.com/global/business/hdd/faqView.do?b2b_bbs_msg_id=386を当てました。
HD204UI XPSP3で1パーティション1論理ドライブ、ベーシックドライブでフォーマット、45GBほどファイルを入れた物を使用。
フロッピーからファームアップデートソフトを起動。オフィシャルの説明ではHD204UIだけを接続してくださいと書いてあったのですが、うっかり忘れて他社HDD、サムソン製他機種をつけたままアップデートを起動してしまいました。しかしソフトの方で自動的に他社製品、サムソン製他機種は判別してアップデートされました。アップデート後、XP上からファイルの確認をしました。破損ファイル・消失ファイルは無く、無事アップデートされていました。


XP用alignツールの使用:

http://www.samsung.com/global/business/hdd/support/downloads/support_in_aft.html#

ケース1)HD204UI XPSP3で1パーティション1論理ドライブ、ベーシックドライブでフォーマット、45GBほどファイルを入れた物を使用。
alignソフトはなんとACRONIS製でした。(非常にかっこいいです(笑)) 
WINDOWS上のソフトなので非常に簡単。対象HDDを判別して表示してくれます。
align作業自体は非常に速く終わります。アップデート後にファイルの破損・消失はありませんでした。
CrystalDiskでのベンチ結果はアップデート前後で有意な変化はありませんでした。1パーティション、1論理ドライブで使う分にはAFTは影響しないという以前からの考えが正しかったものと思われます。

ケース2)上記のHDDを4論理ドライブに分割(500GBx3+残りx1)。前半2論理ドライブに20GBの同じファイルを入れました。
alignパッチ前とあとのCrystalDiskの結果を貼っておきます。

alignパッチ前の論理第1ドライブは速度に変化がありません。これはAFTのズレが第2ドライブ以降で発生するためだと思います。

alignパッチ前後論理第2ドライブは、512K、4K、4K QD32に倍近い変化が出ています。alignパッチによってAFTの影響が回避出来ています。

どちらの場合もファイルの消失・破損はありませんでした。


結論:現在1パーティション1論理ドライブで使ってる人はIDENTYバグのアップデートだけで構わないと思います。けどalignソフトはなかなかかっこいい。
なお、当方の環境では両アップデートに関して問題は発生しませんでしたがアップデートに関しては御自身の責任で行ってください。

書込番号:12353550

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 00:24(1年以上前)

HD204UI の購入を検討しています。

HD204UI.exeが動くか確かめるために、
USBメモリから起動させて、HD204UI.exe
を試したのですが、そのまま再起動がかかってしまいます。

これは、HD204UIがPCに接続されていないために起こるのでしょうか?
それとも、HD204UIがPCに接続されていないときは、HD204UI.exe
自体が動かないのでしょうか?

どなたか試された方いらっしゃいましたら教えていただけますか。

書込番号:12373225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/21 17:15(1年以上前)

nuit de Tokyoさん
貴重な情報有り難うございます。

当方、当然自己責任にて対策ソフトを実行しようと思っているのですが、知識不足で、実行方法がいまいちよく分かりません。
「フロッピーからファームアップデートソフトを起動。」
と有りますが、
本HDDをマザーボードに1台のみ接続している状況で、
PCをフロッピー起動ディスクで起動させ、dos上でexeファイルを指定すれば良いのでしょうか?
お手数ですが、詳しくご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:12399643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/23 18:17(1年以上前)

↑の質問した者ですが、解決しましたので、記載しておきます。

フロッピーディスクにてMS-DOSの起動ディスクを作り、FDにファームの実行ファイルも移しておきます。
一旦PCをシャットダウンし、他のHDDを外し、HD204UIのみを接続
FDDに先程のFDを挿入して、PCを起動、ドス画面になりますので、
DOS上にてファームの実行ファイルを指定すれば、あっという間にファームウェアが更新されました。

書込番号:12408868

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閲覧はできるけど読み書きができない 5 2014/02/08 2:51:27
不良セクタとフリーズ 4 2012/06/21 1:36:26
製造時期のファームについて 2 2011/11/01 3:05:22
ノートPCで外付けの場合のアップデート 9 2011/10/10 23:13:15
LS-QV2.0TL/1D 付属HDD 2 2011/07/12 8:31:17
静音&省電力 5 2012/01/14 16:23:11
購入しました 0 2011/04/03 16:36:17
TSUKUMO eX.で5470円 1 2011/03/27 17:06:19
こんな遅いの見た事無い\(^o^)/ 8 2011/03/24 11:50:02
本日購入しました 0 2011/02/27 19:37:32

「サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]」のクチコミを見る(全 348件)

この製品の最安価格を見る

HD204UI [2TB SATA300 5400]
サムスン

HD204UI [2TB SATA300 5400]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月23日

HD204UI [2TB SATA300 5400]をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング