ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]
こちらの製品をデータ保存用として1年弱使用していたのですが最近ファイルを開こうとすると時々フリーズするのでCrystalDIで画像のように"注意"になっていて原因が代替処理保留中のセクタ数のところで黄色になってるようなのですが、恥ずかしながらファームウェアバグを知らず更新せずに使っていたのが原因なのでしょうか…
2TBなど大容量なものほど故障しやすい傾向があるみたいですが仕方が無いんですかね。
また電源プランではHDDの電源は20分後にOFFになるようにしていたのですが、これもOFFにしない方が寿命は変わってくるのでしょうか?
-HDDスキャンVer2.0結果-
不良セクタカウント:16
======================================
==>>>>> BAD SECTOR LIST <<<<<==
======================================
150372248Sec,73423
MB
150372249Sec,73423
MB
150372250Sec,73423
MB
150372251Sec,73423
MB
150372252Sec,73423
MB
150372253Sec,73423
MB
150372254Sec,73423
MB
150372255Sec,73423
MB
156147416Sec,76243
MB
156147417Sec,76243
MB
156147418Sec,76243
MB
156147419Sec,76243
MB
156147420Sec,76243
MB
156147421Sec,76243
MB
156147422Sec,76243
MB
156147423Sec,76243
MB
書込番号:14701929
0点
研究してみて下さい。
ハードディスク 大量搭載実験研究サイト ハードディスク番長
http://hddbancho.co.jp/index.html
> また電源プランではHDDの電源は20分後にOFFになるようにしていたのですが、これもOFFにしない方が寿命は変わってくるのでしょうか?
消費電力を考えたらそれで十分かなと思って、モニタは一分で暗くなるようにしていますが、ハードディスクは常時オンにしています。
ファンを直接に当てるようにしています。
冬は暖房無しの苛酷な環境wで運転しています
メモリの障害も怖いですね。
書込番号:14703833
![]()
2点
代替セクタの数では無く、保留数が出ると言うことなら、まずはケーブルやコネクタの不良を疑います。
ケーブルと、使用するPC側のSATAポートを変えてみる等してみたいところですが。
すでに不良セクタ(ディスクの故障かはまた別問題)が出ているのなら、上記の対応に加えて、フォーマットからやり直した方がいいかも。
書込番号:14703956
1点
とりあえず同じHDD使ってますが、HDDの電源はOFFにしないようにしてますね。
時間でOFFになるようにすると、OFF時にアクセスかけると起動し直す為に数秒フリーズしますし…
私はスレ主様の2倍くらいの時間使ってますね。電源投入回数は1/5くらいです。
HDD用のファンは常時使用。
とりあえずこの使い方で壊したことはないです。
ずっと回しっぱなしで更に17000時間以上使ってる基本動かしっぱなしのHDDもまだ正常表示ですね。
HDDって使い方と個体差で故障率全然違いますから、メーカーは好みで選べばいいです。
私はエコ仕様のWD製だと速度遅いのでSamsungにしただけです。
書込番号:14704034
![]()
1点
皆様返信ありがとうございます。
>>型落ちフリークさん
掲載していただいたサイトに赤字で「ハードディスクをこまめに止めると寿命が著しく短くなるから省電力モードは絶対に使ってはならない。」
と書いてありました…
データドライブでも頻繁にアクセスして起動させていたのでまずかったようです。
>>KAZU0002さん
コネクタ場所やケーブルも変えてみたのですがやはり変化はないです。
生の値のリードエラーレートやロードサイクル回数が微妙に増加してきているので
早めに新しいHDDを購入してデータ移動してからフォーマットしたいと思います。
>>流れ者の猫さん
>OFF時にアクセスかけると起動し直す為に数秒フリーズしますし…
そうですよね、気にはなっていたのですがなるべくOFFにした方が良いと思い込んでいたのが
駄目でした。シャットダウンするときにも起動していたので無駄な負担を掛けていたようです
。使い方1つでこれほど変わることがわかりました。
HDDはHGSTとSamsungのこの製品のみしか買ったことないため、個体差や最近人気のHDD商品の評価がほぼ同じに見えること等を考えるとどのメーカーでもそんなに差はないのかもしれないですね。データドライブでも速度と静音は欲しいですが
書込番号:14706006
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD204UI [2TB SATA300 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/02/08 2:51:27 | |
| 4 | 2012/06/21 1:36:26 | |
| 2 | 2011/11/01 3:05:22 | |
| 9 | 2011/10/10 23:13:15 | |
| 2 | 2011/07/12 8:31:17 | |
| 5 | 2012/01/14 16:23:11 | |
| 0 | 2011/04/03 16:36:17 | |
| 1 | 2011/03/27 17:06:19 | |
| 8 | 2011/03/24 11:50:02 | |
| 0 | 2011/02/27 19:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










