デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
石川県のジョーシン鹿島アルプラザ店さんで
「ズームレンズキット(5年保障付き)」
金額は77000円で5770ポイント付で購入出来ました。
実質70000以下(^―^)
しかし、購入して後悔してます。。。
写真・動画撮影が5:5ぐらいの私にとって、早いときは2分でオーバーヒートしてしまうのは大問題でした。。。ちなみに長くて8分34秒(T_T)
あまり詳しくない私にとって、あのパンフレットでは想像出来ませんでした。
普通に写真と動画の両立が出来た機種と思いました。
その他は、大満足だっただけに非常に残念です。
ハンディーカムと2つ持って出かけるのも好きでないので・・・
実際問題として問題の部分と思われる手振れ補正部分の改善・リコールなど期待して酔うものなんでしょうか?
処分しようか迷ってます。
書込番号:11931963
17点
文字に誤りがありました。
「改善・リコールなど期待して酔うものなんでしょうか?」
↓
「改善・リコールなど期待していいものなんでしょうか?」
書込番号:11931970
0点
8分34秒って手ぶれ補正オンでですよね????それってけっこう長いかも。。。
リコールは期待できないと思いますよ。修理も個体差ではないのやりようがないでしょう。
でも、本気でそれがスレ主さんにとって致命的なのであれば販売店と相談して返品されると良いと思います。販売店がちゃんとしたところだったら事情をソニーと話あってくれると思います。もし販売店がダメというなら、ソニーに返品させるように交渉されたらいいのではないかと。
書込番号:11931991
14点
動画は(まだ?)使ったことありませんが、
2分から8.5分ですか・・・・・・・。
取り説などを見るかぎりでは、撮影開始時の機体の温度の影響はあるみたいですが。
サポートに相談されてみては?
書込番号:11932026
1点
他社のデジタル一眼レフでもそんなに撮影時間は長くないので、多少の改善はあったとしても大きな改善は期待できません。
α55の動画の連続撮影時間に関しては諦めた方が良いです。
静止画と動画を一台で両立するならパナソニックのマイクロフォーサーズ機がおすすめです。
GH1、もしくはもうすぐ登場予定のGH2です。もしくはG2やGF1。
α55に劣る部分(連写機能や動画撮影時のAF速度等)もあり動きの速いものにはあまり向いていませんが、動画連続撮影時間は比較的長いですし静止画の画質も割と良いです。
私はα55以外にGF1を使っており、あまり長い時間動画撮影するわけではありませんが(長くて15分程度)熱問題で困ったことは一切ありません。
ただしG2とGF1はフルHDでの撮影は無理で(それでも十分綺麗ですが)、GH1はフルHDでの撮影が可能です。
書込番号:11932031
5点
8分34秒は夜間に外で犬の散歩しながら使用しての時間でした。
気温はyahooによると23℃で微風でした。
手振れ補正ありです。日中では2・3分です。。。それ以上は・・・
これまでのコメントを見たところの改善方法として、
シグマのレンズ(レンズ内に手振れ補正がある物)
と記載がありましたが、型番が分ければ教えて頂けませんか?
詳しくないのですが、手振れ補正があるレンズでも使用出来るのですか?
返品希望をしたところ
販売店→「カタログに書いてない事は説明出来ないので」
メーカー→「初期不良がないか確認する事は可能です」・・・初期不良って・・・
なかなか話しにとりあってもらえません(T_T)
NEX5と迷っていて3回もメーカーに購入前相談したのに、この問題については何も言われなかったのは正直いって疑問に思います。。。
書込番号:11932096
16点
再びです。つまり返品希望ということですよね???
それは強くメーカーに言えば返品可能となる可能性が高いと思います。
まず、実例で実際に短くしか撮影できかったデータ等を示して、あまりにもカタログスペックと実際に撮影できる時間がかけ離れていること、そもそもカタログの説明が不十分で非常にわかりにくいこと等を冷静にかつ強く言えば対応となるかなと。
本当にお困りなのであれば、返品されたほうが良いでしょう。頑張って下さい。
もし6万円でよろしければ僕が買い取ります。って、おいおい。
書込番号:11932103
25点
仕様書では室温20℃時に手振れ補正ONで最大9分、手振れ補正OFFで29分ですから、手振れ補正ONで8分43秒なら問題無い範囲なのかと。
ただ休ませながらでも断続的に撮影すると撮像素子の温度が下がりきらないので徐々に撮影時間は短くなるようです。
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55VL/feature_3.html(撮影フォーマット表の下に記された※以下の但書きを参照のこと)
書込番号:11932142
8点
販売店との、
交渉で、同じメーカーの
NEX5と差額交換では?いかがでしょうか?
かなりの出費になりますけど…!!、
2台分かぁ〜?
それとも?
6万円 !?
私は ! 5万5千円で ?
いかがでしょうか?
検討 けんとう 健闘 見当 ? を 祈っています。
書込番号:11932165
1点
追伸です!
動画はビデオカメラです!
スチールデジタルカメラは
ビデオカメラではありません
車で例えると
貨物はトラック、
乗用車はロールスロイスかな?
まだまだ
これからではないでしょうか?
最終的 理想ですよネェ・・・?
書込番号:11932188
1点
とりあえずシグマがSONY用に出している手ぶれ補正レンズは以下の通りです。
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
70-300mm F4-5.6 DG OS
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
デジ一の動画はどのメーカーも一長一短で動画の使用率が多いと、やはりビデオとなっちゃいますね。デジ一の動画は個人差はあると思いますが、1カットで3分を超えると見るのが辛いですよ。
ハンディカムのように長回しする動画では無いと思います。私はまだα55を手にしていないのでα55についてはいえませんが、5DM2での動画撮りした経験による感想です。
あとカタログに室温20度で・・・約○分と書かれていますのでリコールは無理ですね。車の燃費がカタログ通りに行かないのと同じです。(使用法や環境で数値が変動するため)
どうしても合わない場合は今ならオークションで購入金額に近い感じで落札されると思いますよ。
書込番号:11932217
9点
スレ主さま:大変残念ですね。
この問題は、事前にうまくイメージすることが難しい感じですので、お店も
理解できていなかったのだろうと思います。
もしスレ主さまが、販売店で「動画も重視して使いたいのだが」とおっしゃって
薦められたのであれば、割合に簡単に話がつくと思いますが。
メーカーも交えて、うまく話がつけばいいですね。
手ぶれ補正を切ったときに改善される件ですが、確かに改善されますが私が試し
た範囲では飛躍的な時間延長ではありません。
手ぶれ補正使用で6から7分ぐらいのものが、10分ぐらいまで伸びる程度だった
と思います。ただし条件が(外気温が30度(ボディも同じ室内)ソニーのオフィ
シャルとは違いますが。
シグマをお買いになる前に、お手持ちのレンズでも本体手ぶれ補正を切って試
せば同じような結果になる...はずですので、試されたらいかがでしょうか?
書込番号:11932669
4点
スレ主様
私も本気で返品したいのであれば、出来ると思います。
カタログには室温(20℃)ではなく、単に「室温」と
書かれており、条件が曖昧です。室温とは30℃くらいまでを
言うという解釈もありますので、(現に昨日もクーラーなしだと
日中31℃くらいありました:@関東南部)
9分と書いてあるのに2分というのは不良と言ってもおかしくはありません。
書込番号:11932874
8点
>金額は77000円で5770ポイント付で購入出来ました。 実質70000以下(^―^)
計算が合わないと思ったのですが、5年保証の料金込みということでしょうか?
書込番号:11932892
2点
α55を購入しておめでとうございます。
α55で手ぶれ補正付きで8分以上撮れたことは、充分良いですね。
このカメラは、世界のZeissレンズなどの良いレンズで、AFを使って手ぶれ補正で動画を撮れる世界で唯一のカメラです。
私はこのカメラでZeissレンズで動画を撮ることを楽しみにしています。一般ビデオのハンディカムでは撮れない、良い動画が撮れますので。
また、AF速度の速さや連写性能が優れていることも、高い人気の一つです。
たとえば秒10枚連写は、今までは50万円級のカメラでしか実現できなかったことです。 それが初心者でも買える値段で実現出来てしまった。
もしかしたら、あなたにはこれらの機能は猫に小判状態なのでしょうか。
そうでしたら、現実的には厳しい言い方になりますが、コンデジの良い物で十分と思われます。
そうは言うものの、縁有りて購入したのだから、ちょっと修行してα55を使い倒したいと思ってはいかがでしょうか? 今まで以上に素敵な写真や動画が撮れるようになります。
シグマの手ぶれ補正レンズを使うと、手ぶれ補正を切れるので動画撮影時間が延びます。私のテストでは、手ぶれ補正OFFで26.5度で21分程撮影出来ました。
シグマレンズですが、私は試しに安い(2万1千円)シグマ50-200mmOSを使ってみましたが、そこそこ使えます。
解像度はソニーの70-300Gに及びませんが、キットレンズ並なので、工夫次第で満足行く写真が撮れます。比較的小型軽量のレンズなので持ち運びに便利です。
昨日、神社の日の出を撮りました(此の時には、70-200Gも持っていましたが、重いので車に置いてゆきました、山を少し登るから)。撮影例をアップします。
安いレンズなので、フレアーも出ますが、フレアーの場所を、液晶を見ながら上手く移動させると、フレアーを隠せます。私はこのように、機器の足りない所は工夫するように努力しています(まだまだ先輩たちのレベルには達していませんが)、工夫もまた楽しです。
(失敗:カメラの手ぶれ補正を切るのを忘れていました。最後の写真だけ手ぶれ補正OFFです。レンズは手ぶれ補正ONです。 二重手ぶれ補正でも、写真ではそれほど悪影響は無いのかな?)
ただ、このレンズは広域が50mmなので、これ一本で済ませることはできません。
一本買うとすれば、18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM が最適だと思いますし、50-200mmOSSよりは良いでしょう。ちょっと高価ですが、α55の性能を生かすには良いレンズだと思います。
せっかくのα55ですから、このカメラの良い面を引き出して楽しみましょう。
満足ゆく写真が取れたら、ぜひご披露してください。
書込番号:11932898
4点
視点を変えて・・・
スレ主さんのレビューも見させていただきました。α55の多彩な機能のうち、動画撮影のみを捉えて一点評価としてますが、総合的にみて評価すべきではないだろうか。
動画機能に期待していた気持ちは解らないでもありませんが、推察すると・・ほぼ機能の仕様近辺で使用できているように思いますが(20℃で9分)・・・短絡的に難癖つけておられるのではないでしょうか。
私の本機にたいする評価では、「電池の持ちが悪い」ということで、その点は3評価としましたが、その他の機能はこの欠点を吸収して余りあるものがあることから、総合評価5としました。
スレ主さんは、動画機能の一点で「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」といった感覚でスレ立てしているように見受けられます。
もし、動画機能にそれほど期待するなら、その旨を店員に伝えるなりして、本機を選択しなければ良かったのではないですか。
書込番号:11932954
6点
> もし、動画機能にそれほど期待するなら、その旨を店員に伝えるなりして、本機を選択しなければ良かったのではないですか。
特に技術に詳しくない一般の方にとって、「Full HD動画が撮れる」「運動会が撮れる」
と宣伝されているカメラが実際には熱の問題で2分位しか動画が撮れない可能性が
あるなんて、想像できないと思います。カタログの隅から隅まで読んだとしても、そうは
解釈できません。
その点に期待して購入したのにがっかりされた、というのに何の非も無いと思います。
そもそも、店員に聞いたとしても、「今だったら2分位しか撮れないかもしれないから
他のカメラの方がいいですよ」なんてアドバイスが出るとも思えません。
書込番号:11933027
18点
横レスで失礼・・・
マニアっくま さん
>その点に期待して購入したのにがっかりされた、というのに何の非も無いと思います。
仰るとおりです。
ただし、その「がっかり」のみで100%否定(返品?)するのはどうかということです。
自分で納得して購入したものです。じっくり楽しんで頂きたいものです。
書込番号:11933122
5点
動画撮影機能が不満といってる人に、静止画がどうのこうのといっても仕方がないと思うよ。
要するに『カタログデータの不備で実際と違う』商品を返品できるかどうかという相談なんだ。
メーカーが返品を渋るようなら個人としてではなく、消費者センターか国民生活センターを通して相談されるといいと思います。
メーカーの対応が全く違ってきますので。
書込番号:11933264
9点
>このカメラは、世界のZeissレンズなどの良いレンズで、AFを使って手ぶれ補正で動画を撮れる世界で唯一のカメラです。
普通に 静止画と動画がどちらも撮れて便利、しかも連写とかもすごい なんて乗りで買う人に
そんなのかんけーねー と思いますよ!
書込番号:11933333
13点
>普通に 静止画と動画がどちらも撮れて便利、しかも連写とかもすごい なんて乗りで買う人にそんなのかんけーねー と思いますよ!
激しく同意。
書込番号:11933543
10点
もともとマニア向けだったもの(今回の場合はデジ一)が一般の方々に普及すると、こういう問題が増えますね。
スペックシートには撮影時間とその条件が記載してある。そしてそれ自体は間違っていないとなると、メーカーに非を求めるのはおかしいのではないでしょうか?
細かく条件を変えた場合の動作を一つ一つ記載するなんてことが現実的に不可能なのは、言うまでもないと思います。
カメラに限らず、レストランでメニューを選ぶときや、選挙で政党を選ぶときなんかも同じことですが、テレビ・新聞・街中の広告・同僚のクチコミなどから受動的に入ってくるだけの情報で物事を判断し、後になってからあーだこーだと批判する方が増えたように思います。
事前によく調べてから機種選定をしていれば、今回問題になっているオーバーヒートについては既知の問題なのですから、答えへ辿り着けたはずだと思います。
・・・と、いう前提で可能性をお話させていただくならば、販売員に動画撮影を重視する旨を伝えた上で、オーバーヒートなど問題にならないような説明をされたのであれば、それについて販売店にクレームを付けるのはアリなのではないかなぁと思います。
以上、ずいぶん偉そうな文章になりましたが、ここまでで読み取れることから感じた正直な感想と意見として書き込ませていただきます。
書込番号:11933575
3点
> スペックシートには撮影時間とその条件が記載してある。そしてそれ自体は間違っていないとなると、メーカーに非を求めるのはおかしいのではないでしょうか?
既出ですが、カタログには「室温」としか書いてありません。
今の時期に室温=20℃とはちょっと想像できませんので、明らかに説明
不足かと思います。その意味ではメーカーに非があるのでは。
恐らく、今後店頭に配布される増刷版のカタログには20℃の記述が入る
かと思いますが。
書込番号:11933732
12点
色々貴重なご意見ありがとう御座います。
確かに今回、私の評価は批判としてとらえられてしまうかも知れませんが。
購入前の相談の経緯をふまえた上での評価だったので(詳しく書かなかった私が悪いです)
【販売店との会話】
最初はSONYの広角で撮影できるハンディーカムを買おうと思って来店し、画質などの質問をしたところ、一眼のほうがCCDなどが大きいので、より綺麗な映像がとれますよ。と言われたので信用してしまい。AVCHDで撮影できる一眼を買おうと思いました。
【購入前のメーカーとの会話】
私は今α200を持っていますが、写真撮影においての画質は満足していますが、私には大きさや重量が合わないし動画も撮りたいのでNEX5の購入を検討していますが、高速連射の性能(追従連射)・AFのスピードなどの性能をカタログで見ると、かなり差が出る様に感じるので迷っています。またAFのスピード差は動画撮影にも影響してくるのでしょうか?
私の主な撮影は「釣をしている時の動画・写真撮影」「スキーをしているとき(ジャンプ)の動画撮影・高速連射撮影」「子供の撮影(運動会など)」
というような具合で私自身としては、動画機能を多用することは前面に出して質問したつもりですがメーカーの説明ではAFはα55の方が動画を撮ったときに自然な感じに仕上がります。などの回答で、オーバーヒートの可能性については何の話もありませんでした。もちろん販売店からもありませんでした。
という経緯があり、動画撮影の機能面においては、私てきにかなり重要なことでした。
しかしここまで問題になっている「熱」について、説明できる状況だったのに説明をして頂けなかったメーカーに疑問を感じました。
これ以上愚痴をこぼしても仕方ないのでこの辺で(^―^)
でもこのカメラの連射機能・夜景撮影・パノラマなどの機能は素人の感想になりますが、すごいと思いますし、実際写真撮影が一段と楽しくなったのは事実です。
書込番号:11935217
12点
20℃で9分というのは説明書にしか記載されていません。
つまり買った本品を開けないとわからないのです。
発売前に梅田で実機を触った際にもらったリーフレットが手元にありますが、20℃とはどこにも記載されていません。
20℃に該当する部分が「室温」となっています。普通「室温」から「20℃」という数字は想像出来ないと思います。
実際、私が使用した際には「室温」で29分も撮影できませんでしたからね。
購入してα55で動画を初めて使用して最初に3分程度でオーバーヒートした時、私は思いました。
「えぇっ!?早っ!・・・こりゃぁ、問題になるぞw」
それでも私が返品しないのは、「静止画重視」「代替できる他機種を持っているから」の二点による為です。
動画もある程度重視する方にとってはこの問題はクリティカルな問題です。
ソニーが動画機能も重視しているアピールばかりして、この問題に対して十分な周知対策を行わなかった事に関してはかなり問題あると思います。
自分の使用方法では問題ないからと言ってスレ主さんに対して「短絡的に難癖」などという発言が飛び出す事については残念という他ないです。
返品は当然だと思います。
書込番号:11936293
12点
スレ主様
>>これ以上愚痴をこぼしても仕方ないのでこの辺で(^―^)
クールに読むと、本当に素人の「無知」による勝手な「グチ」だなーと思います。
あなたの求めるカメラはこの世には存在しません。
要求を述べれば、それらをすべて満足するカメラがポンと出てくるのだと言う思い上がりに驚きです。しかも十万円以下で。
購入が2年早かったですね。 2年後にはご要望のカメラが出てくるでしょう。
あなたの要望を聞いて、カメラ屋さんは、現実的な最適な判断をしたと私は思います。
後は、あなたが勉強するのみです。
足りないところは工夫をするのです。 カメラの先輩たちは、皆理想のカメラと現実のカメラのギャップを「知りつつ」、工夫で乗り越えてきています。
あなたは、「知ろう」ともせずに「グチ」のみを述べている。
厳しい言い方ですが、カメラマニアにもなれない人です。
これを機会に、カメラとは、不便を内包しているので、工夫をしつつ使いこなす必要があるのだと理解してください。
それが嫌なら、さっさとヤフオクで売り払うことですね。(但し代替カメラは無いですよ)
ちょっと検証して見ます(多少強引な判断ですが、ご容赦を):
1、α200では大きさや重量が合わないし動画も撮りたいのでNEX5の購入を検討
α200よりも軽くて小さなもので、静止画は同格・動画も撮りたい
合格: NEX-5 α55
不合格: マイクロフォーサーズ(画質)、キャノン(動画AF)、ニコン(動画AF)、高価な五十万円カメラ(重さ)
2.高速連射の性能(追従連射)・AFのスピードを追及。
2−1.「釣をしている時の動画・写真撮影」
合格: NEX-5,α55、GH1、7D、その他
不合格: GF1(動画がハイビジョンでない)
2−2。「スキーをしているとき(ジャンプ)の動画撮影・高速連射撮影」
合格: α55
不合格: 7D(動画)、マイクロフォーサーズ(AF追随と高速連写)、NEX-5(AF追随と高速連写)
2−3.「子供の撮影(運動会など)」の動画・写真撮影
合格: α55
不合格: 7D(動画で運動会)、マイクロフォーサーズ(動画で運動会)、NEX-5は半分不合格(AF追随)
結局、あなたが思っていたNEX-5も、あなたの要求では失格なのですよ。
他社のカメラも失格です。
かろうじてα55が引っかかっているだけです。
それだけ、今回のα55は強力な動画性能とAF性能を持っているのです。
後は、熱で長時間が撮れない問題点だけです。 少なくともあなたの要求する項目は全て短時間なら撮れますから。
スキーは大丈夫ですね、零度ですから。
釣りも、海上では比較的大丈夫かもね。
後は運動会だけですが、秋になると今よりも気温が下がるので、撮り方の工夫をすれば、乗り切れるのではありませんか?
こうやって一つ一つ検証してゆくと、カメラ屋さんの選択が正解だと、私には思えます。
このままゆくと、あなたはマニア失格になりますので、ここで勉強を始めましょう。
そんなに難しいことはありません。
自分が撮りたいシーンをどうすればα55で撮れるかを、じっくりと考えるだけでよいのです。
それには、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」ですよね。
己の(α55の)勉強と、敵(撮影シーン)の勉強をはじめましょう。
あなたのように、明確な撮影対象をお持ちなら、すぐに上達しますよ。自分の購入したカメラに自信を持ってください。
α55は良いカメラです。
書込番号:11936535
4点
私の知識不足はたしかです。
やはりこういった機種はカメラが相当好きでないと持ってはいけない機種なのかもしれません。自分はコンデジより画像が綺麗、背景がボケるのでいい感じの写真になる。ぐらいにしか思っていませんでした。皆さんの意見を聞いてカメラってものすごくおくが深いなと思いました。
私の叔父はカメラ好きで、すごいなぁっと思ったのは蛍をとって来たこと。。。
よく分かりませんが1ショット1時間?ぐらいかけて撮るみたいです。でもデジタルではなくフィルムカメラ専門みたいです。中古カメラをよく買っています。野球を撮影している方がよくつかっているものすごくデカイ望遠レンズなんかも持ってました。。。(^―^)
そういったカメラ好きの叔父と会話してもまったくついていけてないなぁっと皆さんのクチコミをみて再度思い出しました。。。
今回はカメラがここまで発熱するものなんだと勉強になりました。
皆さん今回は色々と教えて頂きありがとうございました。
また何かありましたらアドイスお願いします。
書込番号:11937291
5点
>本当に素人の「無知」による勝手な「グチ」だなーと思います。
カメラにかぎらず、購入する方の大部分はふつうはそんなに知識がないと思いますが・・・・・・・?
逆に詳しいのはほんの一部の興味のある人だけでは?
>実際写真撮影が一段と楽しくなったのは事実です。
でしたら、静止画専用でもいいような気もしまうが、ビデオを買おうと思えばまた出費でしょうし、
どうされるのでしょうか?
SONYの相談窓口の担当も、動画撮影の制約はたしてどこまで知っていたのか、ちょっと疑問ですね。
書込番号:11937408
10点
>そういったカメラ好きの叔父と会話してもまったくついていけてないなぁっと皆さんのクチコミをみて再度思い出しました。。。
orangeさんやTジョージさんのような方の主張には、ついて行けるほうが問題あると思いますので、
スレ主さんは真っ当だと思います。
>もし、動画機能にそれほど期待するなら、その旨を店員に伝えるなりして、本機を選択しなければ良かったのではないですか。
こういうところで事前に情報収集したわけでもないのに、2分でオーバーヒートするのを予見して、
それを理由に選択しないって、どこのエスパーですかww
書込番号:11937470
8点
録画しないときには小まめに電源を切るようにすれば長持ちすると思います。
書込番号:11937505
2点
写真撮影がこの機種により一段と楽しくなったのは事実です。
色んな物を撮ってみたくなってます(^―^)
手持ち夜景や高速連射などによって今まで撮った事がない写真が取れるようになりました。
なのでカメラとしては楽しく使用できるし満足しています。
ただ今回娘の初運動会を動画で撮影する為におもいきって購入したので、動画機能があまり使用できないのはつらいです。個人的には運動会やスポーツは静止画より動画の方が思い出として残すにはいいと思っています。
ハンディカムを買うのは金銭的に厳しい。。。
明日(本日)はメーカーも休みなので、屋外で撮影をしながらもう一度気持ちを整理して、主人と話し合って検討したいと思います。
ふと感じたのですがMP4なら熱問題が起こらないのでしょうか?これも明日試してみようと思います。。。
書込番号:11937529
1点
tesuri0001さん、MP4、実はやってみました。
「手振れ補正オフで、室内26度で、15分45秒連続撮影」できました。ただし、昨日、「同じ手振れ補正オフで、室内26度、AVCHDで12分17秒連続撮影」できていますので、MP4にしたことで伸びたのか室温等の条件誤差などによるゆらぎなのかというのはいまいちはっきりしていません。ただMP4にすれば29分撮影できるってなような単純なことではないことだけは事実です。
手ぶれ補正ONの場合にもやりました「AVCHD:室温26度、約6分30秒経過時に温度警告表示→7分17秒で終了」「MP4:室温25度、約7分12秒経過時に温度警告表示→8分03秒で終了」です。
いずれにしても、晴天屋外などではできるだけ手振れ補正オフでの撮影をおすすめします。僕も今日いろいろやってみましたが、手振れ補正オフであれば晴天屋外で日光がカメラに当たっている状態でも(今日やった限りの最低値は7分17秒でした。最長値は12分23秒。晴天屋外、直射日光あり、撮影前は無駄にカメラが熱を持たないように注意)最低6分以上の撮影はできそうです。
書込番号:11937561
5点
蒸し返すようですが。
本スレ「相場がわかりませんが」と立てて、結局は相場のことはおいといて、動画時間が少ないことを中心に白熱した意見交換が行われております。
ところで、スレ主さんはズームレンズキットを何がしかの金額で購入と表明しておりますが、そのレビュー記事はなぜか?ボディ欄で申告されてります。レビュー内容は動画機能はすばらしいが、動画のみが本機の総合点につながるとして、闇雲に1点の評価しております。
レスでもありましたが、通常こういった個々の評価ポイントの加重平均で総合点を求めて公表されているのが普通であり、今回レビュー評価は特異なものに写るといわれても仕方がない。
その上、貴方の製品はダブルズームキットなんです。レビュー先をボディとしておりますが、是非、レビューさきをズームレンズキットに移す必要があります。悪意の間違いでなければ手続きしてください。
ここのスレでは、購入前の有効情報、購入後の改善情報とをふんだんにおこない、カメラも、腕も、人格も向上できることになればいいと願います。
スレ主さんがここまで、皆さんの意見を聞き、このカメラのコンセプト、今後の楽しみの期待をもてるといった、現状の素直な気持ちからレビューを再構築されたら如何がと強く強く願うものであります。今後は、同じユーザーとしてカメラのここに持つ機能はどう使うの?あれどうした、これこうしたら・・・・という意見交換を楽しくやっていこうではありませんか。
スレ主さま
是非お聞きいただけますようよろしくお願いいたします
書込番号:11937602
7点
Tジョージ様ご指摘のとおり、
本スレ「相場がわかりませんが」と立てて、結局は相場のことはおいといて、動画時間が少ないことを中心に白熱した意見交換が行われております。
事と、スレ主様を疑うようで、気が引けるのですが。
>「ズームレンズキット(5年保障付き)」
金額は77000円で5770ポイント付で購入出来ました。
実質70000以下(^―^)
との事。
わたしも、本機に興味があり、スレ主様と同じ地方に住む者ですが、本機に興味があり、近隣の電気店、カメラ店を回っているのですが、とても、スレ主様のような値段では、販売していません。この値段だと、カカクcomでの最安値より安くなります。都心部の激戦地ならともかく、スレ主様の買われた店舗は当地方でも、田舎の方(失礼!)。α33の間違いではないですよね。あるいは、店員の値付誤り?
スレ主様の興味が、本機の発熱の件で、値段のことは、あまり興味がなさそうですが、できれば詳しい情報教えていただけないでしょうか。
書込番号:11938151
3点
α55です。
近くのヤ○ダ電気・ケー○電気さんでは無理でした。
ポイントの内訳として
5000ポイント=買い替えポイントです。(いらないデジカメを持っていけば対応してくれます。壊れていてもOK。フィルムカメラでは不可みたいです)
あとは交渉して1%つけてもらいました。
ですので5000ポイント+770ポイント=5770ポイント
ジョーシンアルプラザ鹿島店さんではズームレンズキットの店頭表示価格は80580円です。(他ジョーシン店舗は調べていません)
すでにこの時点で上記ポイントを加算すると、2日前の時点では交渉無しで価格コムの値段より安くなってました。
アルプラザ鹿島店では店長さんと交渉しました。
普通に値段交渉して79000円にして頂き、ここ2ヶ月で洗濯機・冷蔵庫・TVを同じ店長さんから買っていたので、その後も意外とぐいぐい値段交渉できました。5年保障についても同じです。
また同じ地区に住んでますので・・・「ジョーシンさんの地域密着型サービスにきたいしております」などいろいろ言ってました(^―^)
ジョーシン→ヤ○ダ→ケー○→キ○ムラ→ジョーシンと交渉しました。
交渉は持って行き方だと思います。
ただ他店舗を見ても表示価格が80580円というのは、少し安すぎる気はします。もしかしてボディの価格と間違えていた?可能性もあるかもしれません(推測です)
頑張ってみてください。
書込番号:11938764
1点
Tジョージさん>
別に悪意なんてありません。
スレをどうやるとズームレンズキットに移動する事ができますか?
お手数ですが分からないので教えて下さい。
運動会の動画を撮りたいとハンディカムを買おうとした時に店舗で進められた機種が、この機種だったんです。ですので私にとっては動画ありきのカメラだったんです。
それが理想だったのかも知れませんが、その理想?は店員やメーカーの説明とカタログを見て感じたことです。
書込番号:11938839
1点
tesuri0001さん。
言葉が過ぎましたこと深くお詫び申し上げます。
私は、価格.comを拝見することを楽しみにしている者です。
他のレスでも申し上げておりますが、α55のスレに対して偏見が多々見られることから、このスレも「もしや?」と誤解してしまい、余分な書き込みをしてしまいました。
貴方ご自身のMOVIE撮影機能への期待度というものへの理解が少なかったと反省しております。
こういった、記載内容は人それぞれのシチュエーションが解らないなかで、自分の物差しだけで良否を見てしまっており、まだまだ修行不足と痛感しております。
同じα55を所有するものとして、より良い楽しいカメラライフを過ごされることをお祈りします。
レビュー手続き変更は、よく解りません。どなたかご教授願います。
書込番号:11939024
0点
tesuri0001様。
さっそくの回答ありがとうございます。疑うかの書き込み、お気を悪くされたなら、お詫び申し上げます。
>アルプラザ鹿島店では店長さんと交渉しました。
普通に値段交渉して79000円にして頂き、ここ2ヶ月で洗濯機・冷蔵庫・TVを同じ店長さんから買っていたので、その後も意外とぐいぐい値段交渉できました。5年保障についても同じです。
お得意様価格という点もあったのかも、しれませんね。
田舎でそんな安くなるわけがないという偏見があったもので……(重ね重ね、失礼!)
良いカメライフを!
書込番号:11939171
2点
うーん・・・?
結局、 何だかなぁ〜?
ですネェ・・・?
母は つよし ですか!
運動会
良い天気になるといいなぁ!!
書込番号:11941669
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













