『定点撮影(ISO3200)』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『定点撮影(ISO3200)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信16

お気に入りに追加

標準

定点撮影(ISO3200)

2010/09/24 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:230件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5
当機種
別機種
別機種
当機種

α55(ISO3200)

GH1(ISO3200)

D90(ISO3200)

α55(ISO3200)マルチショットNR

みなさん、こんばんは。

新しいカメラを買うとやってしまう、定点撮影を各感度でやりました。
過去所有していたカメラ(一眼クラス)と比較するため、GH1の最高感度であるISO3200で掲載しました。撮った時期も時間もバラバラなのであくまでも軽い参考程度ですが・・・(すべて等倍で切り出しました)

まず、α55と前所有機のGH1との比較ですが、さすがにセンサーサイズが違うので勝負になりませんね!GH1もあまり変なNRがかかっていなくてノイズの粒がそろっている感じで、悪い気はしませんが、さすがに差があります。後継機GH2が発表され、画素数はUPしたが高感度ノイズは1段良くなっているとの噂なので、こちらもなかなか興味深いです。

前々所有機のD90との比較では、露出が明るいせいもあってD90のほうがいい感じがします。まあ、個人的にはD90は今でもトップクラスの高感度特性だと思っているのでそれほど違和感はありません。画素数UPを考慮すればα55との差はそれほど開いてはいないかな?と感じています。

α55のウリの一つであるマルチショットNRで撮ると、輪郭のNRのざわつきがかなり軽減され、十分常用できるレベルまで良くなります!D90との比較でも、カラーノイズなどで上回っている印象です。

書込番号:11963125

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:56件

2010/09/24 21:42(1年以上前)

α55の画像、トロけているように見えるのですが。
こんなものなのでしょうか?

書込番号:11963348

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/24 22:06(1年以上前)

明るさに随分差があるように見えますけど。

書込番号:11963498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/24 22:12(1年以上前)

> (すべて等倍で切り出しました)

うん・・? 等倍(100%)で切り出した、というのであれば、
画素数の異なるんですから、被写体の大きさは、同じ大きさには
ならないと思うのですが。なんか勘違いしていたらスミマセン


ちなみにDpreviewで、α55の高感度画質サンプルが出ていますのではっつけ
http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta55/page16.asp

iso 800
http://www.dpreview.com/reviews_data/sony_slta55/boxshot/sonya55-nrauto_iso800.jpg

iso 1600
http://www.dpreview.com/reviews_data/sony_slta55/boxshot/sonya55-nrauto_iso1600.jpg

iso 3200
http://www.dpreview.com/reviews_data/sony_slta55/boxshot/sonya55-nrauto_iso3200.jpg

書込番号:11963534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/24 22:32(1年以上前)

当機種

JPEG撮って出しリサイズのみ。マルチショットNR。

こんばんは!定点比較ありがとうございます。

α55の高感度画質、APS-Cということを考え合わせるとすごいものがあると最近感じています。あと、個人的にはマルチショットNRにハマリまくっています。笑

書込番号:11963661

ナイスクチコミ!10


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/24 22:49(1年以上前)

好みの問題なんだろうけど本体生成JPEGだとα55のノイズ処理は塗りつぶしすぎて細部がベタっと潰れています。
ちょっと気になってた所です。
とりあえず高感度ノイズリダクションを「オート」から「弱」へ変更してみました。
精細な細部の調子が欲しい時はRAWで撮ったほうが良いのかな?と思っています。
ただ、SILKYPIXが未だにα55に対応していないんですよね〜。

書込番号:11963781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/25 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α55(ISO6400)

α55(ISO6400)マルチショットNR

α55(ISO12800)

α55(ISO12800)マルチショットNR

みなさん こんばんは。

ご意見、ありがとうございます!
機種ごとの露出がバラバラだったり、説明の不明確なところがあり、申し訳ありません。軽く参考程度にしていただければ幸いです。

さらに参考までに、α55のISO6400とISO12800も掲載してみました。(リサイズなしです)

個人的な感想ですが、マルチショットNRの効果は絶大!だと思いました。SONYの謳い文句どおり、2段分ぐらい改善する感じです。小鳥遊歩さんと同じく、私もはまっていますね!

ノーマルの方はかなりNRによる潰れ方が激しくなっています。緊急用と割り切るか、Kaguchiさんの言われる通り、高感度ノイズリダクションを「弱」にした方が自然かもしれませんね。

書込番号:11964651

ナイスクチコミ!3


gcalさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/25 03:04(1年以上前)

マルチショットNRは、本当に凄いですよね。
ノイズが減るだけでなく、解像感も高まりますからね。
初めて見たときは「なんだこれ!!」と衝撃を受けました。

>小鳥遊歩さん
やはり自転車も歩行者もぶれてませんね。(笑)
そこがまた凄い!

書込番号:11964852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/25 04:27(1年以上前)

最新機種と他社旧機種を比較しても意味はないし他社があたかも粗悪品かのごとく思われてしまいます。
GH2とD7000を購入されてから比較してください。誤解を招きます。

書込番号:11964941

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/09/25 06:07(1年以上前)

>山猿9号さんへ
今のところは、そう思われても仕方ない。以前のSONYもそういう扱いを受けてます。
新機種が出てきての、改めての比較検討も当然ですし
新旧がある限り当然の比較です。

HDRやマルチショットも搭載しないメーカーの怠慢だと思います。
同じ事ようにα55に搭載されない有用な機能があるなら、それはSONYの怠慢。
以前のAFの非力さのようにね。
各社切磋琢磨してよりよいものをユーザーに提供される事が全体の質を押し上げる
結果になると思います。

書込番号:11965036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/25 06:07(1年以上前)

動画志向さん、よく見たら、ちゃんと画素数分のサイズの違いがありました。すみません。

> 最新機種と他社旧機種を比較しても意味はないし他社があたかも粗悪品かのごとく思われてしまいます。

いや、意味はあるでしょう。それらの製品を持っている人には
相対的に、どの程度の画質なのか、というのがわかりますし。
まぁでもこれは光線状況が違いすぎますから(時間が、AM6時台、AM11時台、PM3時台)
マジメな画質判定には使わない方が良いでしょう


わたしが、上に貼ったDPreviewのリンクなら、さまざまなiso値で
いろんな機種と等倍画質が比較できますから、それをお薦めします。
しかもJPEG、RAWの両方があるので、機種依存のノイズ処理にごまかされない
生の画質で比較することもできます

下の3画面サムネイルの上にあるプルダウンで機種を選ぶだけで、
その機種で撮った指定感度で、現在拡大している部分のみが表示されるので、
非常に簡単に等倍比較できます。同時に4機種比較できますし、
コンデジもラインナップにあります。

でかい画像を表示したウインドウを行ったり来たりしないでいいので楽です。
ほんと、よくできてますよ。

最初、ただ画像が貼ってあるものだと思ってましたが
使い方判ったらスゲエ!と感心しました。

書込番号:11965037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/25 10:28(1年以上前)

Dpreviewは本当に比較しやすいですね。手間隙がかかっています。
で、私の感想として、α55は画質的にはアドバンテージが感じられません。
RAWISO100の画像で比較してもコントラストが低く輪郭もわずかにぼやっとした画像です。
レンズの特性なんでしょうか?
まして、jpeg高感度画像は細部のつぶれが大きい。サンプル下部の色玉?の部分で特に感じます。まあ、このカメラは画質以外でのアドバンテージがありますから十分購入動機にはなります。個人的にはGH2の画質確認待ちですが。

書込番号:11965859

ナイスクチコミ!0


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件 α55 SLT-A55V ボディの満足度1

2010/09/25 11:30(1年以上前)

スレ主様画像UP有難うございます。
投稿画像は800×600pxなのにかなりノイズが目立ちます。

高速高感度のうたい文句で登場したこのカメラ、NRを入れてもこの程度なのに少なからずガッカリです。

高速連射には興味はなく高感度に関心がありましたが、これを見る限り愚生にはさすがISO12800は使えませんね。

いち早く高感度を謳った機種を出したのは評価できますが、ソニーにも他の日本のメーカーにも、もっと頑張ってもらいたいですね。

書込番号:11966124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/25 12:12(1年以上前)

掃除郎さん

これは普通に慣れた人間が見ればすぐに等倍切り出しもしくはかなりの拡大率になるようにトリミングされたものだとわかります。スレ主さんも言わずもがなとういうことでそこの説明をはしょられたのでしょう。

ご安心ください。

書込番号:11966307

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/25 12:40(1年以上前)

>GH2とD7000を購入されてから比較してください。

そんなお金あったら70-400G買います!

書込番号:11966424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/26 00:16(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

色々なご意見、本当にありがとうございます!

新しいものが出たら気まぐれで買ってしまう困った性格なので、おそらく、このα55が一生で最後のカメラになることはないと思います。この風景が撮影できなくなる状況にならない限り、たぶんこれからも同じ風景で定点撮影はすると思うので、これからもよろしくお願いしますね!

書込番号:11970019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/26 05:33(1年以上前)

D90すばらしい写りですね。

D90モチとしてはうれしいかぎりです

んが

55オア33も

かいます。

書込番号:11970682

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング